無駄に頑張る

ゲームをメインに無駄に頑張ってるblog。 他にも漫画とかニュースとか日常とか。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

年末なので久々に少しまとめてみようと思う

ふぅ、年末ですなー。
最近の状況としては、相変わらずブレイブルーをちょこちょこやっております。
あとは虫姫さまふたなりのアレンジをやってたり。
PS3のDL専用コンテンツのWizardryはとりあえずドワーフ♀だけクリアしました。
ってか9階からの敵の強さがおかしすぎる。無理やりクリアした感じです。
それとアリス2010を買ったのでランス2をプレイ。昔のシステムのままでなかなか面白かったです。
但し、コントロールで戦闘の高速化が出来なかったらクリアまでやらなかったなw
999は買っただけでまだ封も開けておりません。実家帰ったらやろうかなと。

さてさて、今年は意外と色々なゲームをやってるんですよね。
まず1月はデビルサバイバー。これが意外と良ゲーで面白かったんですよ。
何気にオススメ作品。シミュレーションRPGに飢えてる人はやってみたらいいと思います。
携帯ゲーで、手軽に出来るのが高ポイント。
2月はスト4。オンライン対戦が面白いですね。
でも正直あまりやりこんでいないっていう。スパ4は頑張ろうと思います。
3月はバイオ5とセブンスドラゴン。バイオ5はとりあえず1周クリアぐらいしかしてませんね。
うーん、面白いっちゃ面白いんですが、正直TPSとしては中途半端で、バイオらしくないっていう。
Coopしたら結構わいわい楽しめるんで2人用と言っても過言じゃないかも。
セブンスドラゴンは自分はダメでした。詳細は過去記事に書いているので興味がある方は漁ってください。
批判的なレビューなのでリンクは貼りません。
4月はデススマイルズ。これは面白い。初のケイブシューワンコインクリアをさせてくれた作品です。
難易度が低いので、シューティング初心者には超オススメです。
今日もゲーセンでワンコイン2クレだったので2回クリアしてきてしまったw
5月は逆転検事。アドベンチャーに興味があるならやってみても損は無いかも。
但し、プレイ中に眠くなるような難易度です。
6月はブレイブルー。今でもちょこちょこやってます。
最近は続編のCSがゲーセンで稼動中なのでたまにやりに行ったりしてます。
格ゲー好きなら2重丸の作品です。バランスうんぬん言われているけど、
なんだかんだでそんじょそこらの格ゲーよりはバランス良いと思うし。
でも格ゲーならではでマニア向けだよなあw
7月はドラクエ9。前評判やらなにやら色々ありましたが、割と普通に面白かったです。
シリーズと比べると確かにあれかもしれませんが、少なくとも7よりは上だし。
実はプレイ時間も100時間越えてるんですよねw
クリア後のプレイ時間が長いっていうw
完全にオンラインならもっと面白かったんだろうなと思います。
8月はギアーズオブウォー2。キャンペーンは普通にクリアしましたが、オン対戦がレベルが違い過ぎてw
上手くなれれば面白いんだろうなあ。
9月は特に無し。428のプレミアムファンディスクを買ったくらいです。
あ、結局まだ見てないや。
10月は真・女神転生ストレンジジャーニー。これは面白かった。
面白かったんだけど、やっぱりこのシリーズは終盤だれるんですよねw
苦労してダンジョンをクリアしたら、次のダンジョンでもっと苦労したりw
カジャゲーではあるけれども、しっかり考えないと簡単にやられる戦闘は相変わらず面白いです。
Coopをもっと発展させて、それこそサガフロの連携みたいな感じとか出すともっと面白くなるかもしれません。
あとは、サマナーじゃないから仕方ないかもしれないですけど、素材が弱い悪魔でも使い続ければ特典があったりすればじっくり育てていけるのに。
いつもどおりクーフーリンとか作って興奮するものの、レベルが低くなってきたら容赦なく合体要員でしたw
あとは10月はシュタインズ・ゲート。これは本当に面白かった。久々のノベルゲーで大当たりです。
ノベルゲーで読んでいくだけなのに先が気になって全然眠くならないという面白さには脱帽です。
平日なのに3時、4時までやって仕事中に眠くなったり、昼休みに寝不足解消のために自席で寝てたら腰を痛めたのも良い思い出w
何度も言うけど本当に面白かったです。何回泣いたかわからんw
11月は虫姫さまふたり。アレンジ版が初心者向けで面白いです。
12月は9時間9人9の扉なんですが、まだ未開封。評判を聞く限りでは良作というところでしょうか。

はい、ずらっと書きました。
さてさて、この中で今年No.1を決めるとしたら、やはり今年はシュタインズ・ゲートです
本当に、本当に面白かった。箱を持ってる人はやるべきです。
注意としては、絶対に前情報無しでやること。公式サイトとかはネタバレしているので見ないように。

プレイ時間としてはブレイブルーが一番ですね。相変わらずやってるし。
オンラインで対戦相手にも困らないし、オンの環境もなかなか良いのでいつまでも出来ます。


ざっとこんなところですね。
2010年はとりあえず3月のゴッド・オブ・ウォー3が目玉ですね。
あと、おそらく2010年か2011年にはペルソナ5が出るはず。期待してます。
ブレイブルーCSも早くコンシューマで出ないかな。スパ4も。
あー、2月にはエスプガルーダ2が出るはず。やりたい。

はい、2009年のまとめでしたー。
来年もいっぱいゲームやりましょー。
ではではー。
  1. 2009/12/31(木) 00:14:33|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

虫ふたが面白くなってきた

初プレイ時はあまり面白いと感じなかったのですが、段々と面白くなってきました。
というのもまだワンコインで3面までしかいけないのですが、3~5面もそれなりに死なないでいけるんですよね。
なんとなく左右に動き続けるのと弾消しを狙うことで死なないことは意外と簡単なので、
割とクリアが見えるのかと思います。

そしてアレンジモードが面白いこと。
ワンコインでクリアできることもそうですが、あの圧倒的火力と点数の増え方がなんとも。
もしかしてVer.1.5もオリジナルだけでなくマニアックもやった方がシステム的に面白いのですかね。

いやー、アレンジモードが面白かった。
意外と楽しめそうです。
  1. 2009/12/03(木) 00:36:42|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

虫姫さまふたりプレイ中

はい、虫姫さまをプレイ開始しました。
デススマイルズをクリア出来るようになって調子に乗っていたせいか、
桁違いの難易度に心を折られています。
なんてーか、自分にはちょっと無理かななんて。
パターン構築ゲーなのでプレイすればするほど出来るようになるのでしょうが、そこまで気力がもつかどうか。。。
アレンジのノービスモードは楽勝でノーミスクリアできるのですが、オリジナルでは1コインで3面が限界です。
うむむ。。。乗り越えられるのだろうか。
正直来年発売予定のエスプガルーダ2の方が楽しみだったりします。
  1. 2009/11/30(月) 07:58:13|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シュタインズゲートが面白すぎた

へい、おひさです。
メガテンのことガシガシ書いていこう思った矢先に流行最先端のインフルエンザに倒れ、
とりあえずメガテンはクリアしたもののなかなか書く気力が起きなかったtonです。どうもありがとうございます。


てなわけでですね、最近はもっぱらシュタインズゲートをやっておりました。
元々すこーし気になっていたタイトル。というのもミンゴスがメインヒロインだったせいですが。
で、発売後の持ち上げられっぷりに思わずAmazonをポチり。
なんとか品切れになる前に数量限定版を入手しました。

そしてプレイ開始同時にはまるはまる。
どれくらいはまったかというと、
仕事が急に忙しくなってきて10時帰宅になったにも関わらず12時からプレイ開始して3時過ぎまでプレイし、寝るのは4時になって3時間しか寝れない状態なので、昼休みに会社で30分以上寝る生活を続けたところ、昼寝の体勢が机に突っ伏した状態であり思わず腰を痛めてしまって、着替えのときにも腰が痛んでのた打ち回ったにも関わらず、夜中にはまたプレイを始めてしまうくらいにはまりました。

ようやく今日トゥルーエンドを見て終了。もう純粋に面白かった。
何がと説明しようとすると全てネタバレになってしまうので何も書けないのですがw
個人的には428よりも面白かった思います。それこそ街やミッシングパーツ、クロス探偵物語と比べてもいいぐらいの面白さです。
最初にまゆりルートで終わった時の衝撃はすごかったです。
初めてクロスチャンネルをやった時のような、月姫や家族計画、あやかしびとをやった時のような。

とにもかくにも非常に面白かったというわけです。
個人的には今年No.1ゲームにしてもいいくらいですね。
まさか箱でノベルゲーをやることになるとは思わなかったですけど、
箱ユーザで2ch語や厨二病に抵抗が無いなら迷わずオススメします。

あー、面白かった。こういう作品があるからこの手のゲームはたまにやりたくなるんだよなぁ。

ふぅ。
エル・プサイ・コングルゥ
  1. 2009/11/16(月) 01:19:00|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ストレンジジャーニーが激しく面白い

純粋に面白い。
とりあえず3時間ほどプレイしての感想ですが、非常に面白いです。
なんというか、世界樹とメガテンを融合したらこうなるというか、双方の良いとこ取りというか。
世界樹の素材にあたるフォルマは無制限で持てそうなので収集に徹してもいいし、
悪魔会話も復活して仲魔にした時の嬉しさも復活したし。
ただ、悪魔会話のバリエーション自体は少なそうな感じですね。
もしかしたら口調がものすごく多いのかもしれませんが。
あと、今回は仲魔のレベルが上がってもどうやらスキルを覚えなさそう。
そう考えると、デビルソースはばしばし使っていった方がいいような気もしますね。

それと、今回戦闘で重要視されそうなCo-opですが、パーティ編成に大きく影響するので、
より一層属性が重要になると思います。
従来のLOW&NEUTRAL, CHAOS&NEUTRALのような組み合わせではなく、
LOWならLOWだけ、CHAOSならCHAOSだけ、NEUTRALならNEUTRALだけの組み合わせが必要になります。
うーん、あまり好き勝手には編成できないのかー。
この要素が入るのなら、4人編成ではなくて6人編成の方が面白かったかもしれませんね。

あと、今回レベルの上がりが遅いような気がします。
というのも、エンジェルがレベル4、アークエンジェルがレベル8なので、
相応にレベルも上がりにくくなっています。
そしてポルターガイストがレベル7と高ぇwww
そして戦闘難易度も高ぇwww
油断するとあっさり仲魔がやられます。今回は結構シビアですね。


まあ、とにもかくにも非常に面白いです。
あー、これは結構やってしまうなー、きっと。
  1. 2009/10/09(金) 00:08:51|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

つぶやき

    follow me on Twitter

    ランキング

    rankバナー

    にほんブログ村 ゲームブログへ

    是非ともポチッとお願いします。

    最近の記事

    プロフィール

    Author:ton
    ゲームも漫画も幅広く好きな馬鹿。

    リンクフリーなので自由にリンクしちゃってください。コメントも大歓迎です。

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索

    RSSフィード

    巡回先

    ・GAMENEWS WATCHER
    ・ゴルゴ31
    ・朝目新聞
    ・春が大好きっ
    ・ねたミシュラン
    ・LOGIC&MATRIX
    ・Goonie!
    ・名前のない部屋
    ・めっつぉ
    ・世界のショボオン
    ・ファミ通.com
    ・ITmedia +D Games
    ・GAME Watch
    ・Gpara.com
    ・痕跡症候群
    ・こんがり焼あじ
    ・心理学ステーション
    ・小紅堂本舗
    ・公共広告奇行
    ・よしみるくのオレンジ
    ・マンガ一巻読破
    ・無気力通信↓
    ・俺的ニュースの盛りw
    ・情報屋さん。

    リンク

    ・FINAL COUNTDOWN
    ・薙空間
    ・ゲーム世代NEXT
    ・七転八転
    ・あるひとつのゲーム感
    ・光雲流水@ゲープレ日記
    ・野良猫と仲間達が見た戯言な風景

    メール

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    カウンター

    無料ホームページ ブログ(blog)

      上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。