無駄に頑張る

ゲームをメインに無駄に頑張ってるblog。 他にも漫画とかニュースとか日常とか。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2005年を振り返る~その他のゲーム編~

XBOX360を買いに来た女の子
評判悪いですね。
毛の法則               (ワラタ2ッキ
なるほど確かに。

立体シグルイ  (絶叫機械+絶望中止 朝目新聞より)
虎眼タワーは凄すぎる。



残りの一般ゲームの簡単な感想を書いちゃいますね。
相変わらず思い入れの強いゲームは長いです。

メタルギアソリッド3 snake eater
期待度 ★★★
評価  ★★★★
CQC   ★★★★★
はい、メタルギアソリッドの最新作です。シリーズも全部やってるので非常に楽しみでした。スネークだし。
実際面白かったですよ、スネークだし。
特に新しい動作のCQCが強くて応用が利いて面白かったです。スネークだし。
レーダーが無くなったのはかなり難易度を上げましたね。ひとつのエリアを進むのに1時間掛かったりもしました。でもそれがまた良かったです。雷電じゃないし。
ええ、雷電嫌い、スネーク大好きです。

真・三国無双4+猛将伝
期待度 ★★
爽快感 ★★★★
今までと変わらない ★★★★★
自分は真・三国無双は2しかやったことが無かったんですよ。3は武器のシステムが気に入らなくてやりませんでした。
でも4では基本的な仕様が2になっているので楽しめました。
ただ、キャラのモーションとかが固定されてて変わり映えしないのが残念でしたね。
そのせいで2を散々やった自分は長い時間は楽しめませんでした。
キャラも全部出してないし、アイテムも全部出してないし。
猛将伝も最初はあまり買うつもりでは無かったんですけどね。たまたまパチンコで勝っちゃって。
外伝モード全部やったらすぐ飽きました。
ゲーム自体は面白いんですけどね。

ファイアーエムブレム聖戦の系譜
もう大好き ★★★★★
昔からやってます。それも何度も。でもクリアーしたのは2回だけです。
いつもレベル上げをし過ぎて飽きちゃったり、10章のアルヴィス直前でデータが吹っ飛んだりしてるんですよ。
で、7月頃に起動したら残ってたデータが2章のラスト、ザインでレベル上げを始めたところだったと。
調度そのころ友人の部屋で聖戦の系譜の攻略本を見つけて再びエムブレム熱が発生してたんですよ。
これはやらなきゃなと。で、2章のザインから始めました。
いつもやるときは序章でアレク、ノイッシュ、アーダンはクラスチェンジしているので、ここでやるのは騎兵全員クラスチェンジ。
数時間掛けてラケシス含む全ての騎兵をクラスチェンジさせました。(アゼルを除く。ラケシスはヴォルツからエリートリングを強奪して杖振りまくり)
そして3章の海賊で総レベル上げ。ここで自分でも凄いと思ったところは、ティルテュのトローンとブリギッドのイチイバルを☆50にしたこと。ついでにデューの風の剣も☆45。
イチイバルを装備したブリギッドの攻撃力は66。計算すると、イチイバルで必殺が出ると単純に攻撃力が132になります。
HPの最高値は80。
132 - 80 = 52
つまり、HPが80あるキャラでも守備力が53以上ないと即死です。
ランゴバルトでも守備力は35しかありません。
ここにイチイバル最強説浮上。
あと、ティルテュがこんなに強くなったことは無かったです。
ティルテュでレプトール殺しました。
フォルセティ使わないでレプトールを殺したのは初めてです。
5章でもアクスナイトを殺しまくってティルフィングの☆を50にしました。
シグルド

必殺が出るティルフィングは強すぎる。
あとラケシスとフィンをくっつけてみたり。
5章が終わった時点で思わず涙が。それでやる気無くなって6章でやめてます。
ああ、ファイアーエムブレムのことを語り始めたら止まらない。

THE地球防衛軍
期待度 ★★
評価  ★★★★★
プレー時間 ★★★★
ちょっと気になったので購入。
これ、すごくいいです。シンプルシリーズとは思えない。これで2000円でいいんでしょうか?
様々な武器を使って巨大生物を撃退していきます。
でかいくせに数も多く、無謀とも思える戦い。
それを勝ち抜いたときの感動。
簡単にやる  EASY
普通にやる  NORMAL
ちょっと難しいHARD
かなりきつい HARDEST
絶望の    INFERNO
と、難易度も5種類あります。
ミッション数が25なので単純に125です。
これだけ完成度が高く、長時間遊べるシンプルシリーズも珍しいです。
アクション好きにはオススメします。

THE地球防衛軍2
期待度 ★★★★★
評価  ★★★★★
長すぎ ★★★★★
難易度 ★★★★★
これもシンプル2000です。そのくせに膨大なボリュームがあります。
難易度は前作に加えてIMPOSSIBLEが加わります。
しかもミッション数は71。
さらに前作の陸戦兵に加えて新キャラのペイルウィングが加入。
クリアーの有無はどっちでクリアーしたかも判断されるので、全てクリアーするには最高で800個近くのミッションになります。
あまりにも長い、敵が強いためにまだ終わってません。
というか飽きました。いまはHARDEST残り20ってところです。
とにかくオススメです。安くて長く遊べます。

バイオハザード4
期待度 ★★★
評価  ★★★★★
チェーンソー ★★★★★
実はバイオは1と3しかやったことがないんですが。
たまたまやる機会があったのでやりました。
すると面白いことこの上ない!
バイオも思い切ったシステムの変更をしましたね。
従来のバイオなら基本的に探索がメインで、敵を相手にしてると弾が無くなったりするためにあまり戦闘をしないで逃げ回ったりしたんですが、今回は逆に敵を殺しまくるゲームに変貌しました。
その爽快感が素晴らしい!とにかく面白い!
ちょっとでも興味があったらやることをオススメします!
色々な銃も出てきて最高に楽しいです。
個人的にライフルが大好き。
あと、チェーンソー強すぎ。

逆転裁判~蘇る逆転~
期待度 ★★★
評価  ★★★
新システム ★★★★★
ハッキリいいます。自分はこれをやるためだけにDSを買いました
だって逆転裁判ですもの。
このシリーズ大好きなんですよ。
どうしても追加された第5話がやりたくて買いました。
新たに入ったのはタッチスクリーンで証拠品を様々な角度から見たり、ルミノール試薬を用いて血痕を調べたりとDSならではの機能を使っています。
それは中々面白かったのですが、どうも第5話自体がインパクトに欠けた様な……
正直、話としてあまり好きではありませんでした。
2以降の逆転裁判によく見られるのですが、無駄に会話が長くなったりしてるんですよね。
たいして面白くも無いのに会話ばっかりが長引いて。
しかもアニメーションのせいで早く文章の続きが読みたいのになかなか進まなかったり。
1の法廷みたいにもっと全体をすっきりしたものにして、推理に集中させてほしいと思いました。
面白いことには変わりは無いんですけどね。ただ、推理をさせるのかくだらない話で笑わせるのかは区別してやってほしかったなと。
シリアスなシーンが続いているならずっと続けてほしいんですよ。変な口癖とかを入れないで。
無理にキャラに個性を入れすぎてる気がします。
次回作ではそのへんをもうちょっと改良してほしいですね。

大人のDSトレーニング
期待度 ★★
脳年齢 20歳(というか20歳出ない人が理解できない)
いま流行の頭のトレーニングです。
なかなか面白いですよ。
毎日やると段々自分が成長していくのもわかりますし。
ただ、自分は飽きました。だって基本的に同じことの繰り返しなんだもん。

やわらかあたまじゅく
期待度 ★★
段位  9段(1921グラム)
頭のトレーニングですね。
これも面白いミニゲームをやっていまの自分の頭の状態を確かめられます。
なかなか面白いですよ。
さすがに飽きましたけど。
みんなで競うと脳も活性化されます。

アナザーコード~2つの記憶~
期待度 ★★★★
評価  ★★
これ、発売当時やりたかったんですよ。で、DSを買ったからついでにやってみようかと。
面白いんです。推理メインで面白いんです。余計なことは一切省いて推理ばっかりですから。
しかもタッチスクリーンを使った推理が多いので実際にやってるかのように推理できるんですよ。
結構面白いんですが、プレー時間が短いんです。
たったの5時間。
ああ、もうちょっと長ければな……

ゼルダの伝説~神々のトライフォース~
剣を振らない難易度 ★★★
普通の難易度    ★★★
はい、最近やってたものですね。
昔から好きで、つい剣を振らなかったらどうなるのかなと。
詳しくはログを御覧ください。
剣を振らないゼルダの伝説

ワンダと巨像
期待度 ★★★★
評価  ★★★★★
面白かったです。詳しくはログを御覧ください。
ワンダと巨像

海腹川瀬・旬
ルアー ★★★★
評価  ★★★
このゲーム、マイナーですけど何気に面白いです。
いまだにクリアーできませんけど。
興味がおありなら一度やってみては?
ただ、入手できるかどうかは責任は持ちません。

ギルティギアイグゼクス シャープリロード
腕前 ★
1年ぐらい前からチョコチョコやってます。
暇な時とか、誰かと対戦したりとか。
ヘタレ闇慈使いです。


テーマ:ゲーム感想 - ジャンル:ゲーム

  1. 2005/12/17(土) 17:23:11|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<2005年を振り返る~一般ではないゲーム編~ | ホーム | 2005年を振り返る~RPG編~>>

コメント

こんばんは!

ユノです^^
FE聖戦の話題に思わずカキコしてしまいました(笑
私も聖戦、大大大好きですw
DQ2終わったら聖戦やるつもりです。
tonさんのようなミラクルプレイは出来ませんが…^^;

ティルフィング☆50はスゴイ!
  1. 2005/12/17(土) 21:13:25 |
  2. URL |
  3. ユノ #vJoOG1so
  4. [ 編集]

実は5章のバイロンを追ってくるアクスナイトを使えば簡単にできるんですよ。
でもデューが育ってる必要はありますけどね。
ティルフィングの☆を50にするには15万ゴールドぐらいかかってますね。
  1. 2005/12/18(日) 18:49:41 |
  2. URL |
  3. ton #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mudani.blog28.fc2.com/tb.php/80-4e6629b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

つぶやき

    follow me on Twitter

    ランキング

    rankバナー

    にほんブログ村 ゲームブログへ

    是非ともポチッとお願いします。

    最近の記事

    プロフィール

    Author:ton
    ゲームも漫画も幅広く好きな馬鹿。

    リンクフリーなので自由にリンクしちゃってください。コメントも大歓迎です。

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索

    RSSフィード

    巡回先

    ・GAMENEWS WATCHER
    ・ゴルゴ31
    ・朝目新聞
    ・春が大好きっ
    ・ねたミシュラン
    ・LOGIC&MATRIX
    ・Goonie!
    ・名前のない部屋
    ・めっつぉ
    ・世界のショボオン
    ・ファミ通.com
    ・ITmedia +D Games
    ・GAME Watch
    ・Gpara.com
    ・痕跡症候群
    ・こんがり焼あじ
    ・心理学ステーション
    ・小紅堂本舗
    ・公共広告奇行
    ・よしみるくのオレンジ
    ・マンガ一巻読破
    ・無気力通信↓
    ・俺的ニュースの盛りw
    ・情報屋さん。

    リンク

    ・FINAL COUNTDOWN
    ・薙空間
    ・ゲーム世代NEXT
    ・七転八転
    ・あるひとつのゲーム感
    ・光雲流水@ゲープレ日記
    ・野良猫と仲間達が見た戯言な風景

    メール

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    カウンター

    無料ホームページ ブログ(blog)

