無駄に頑張る

ゲームをメインに無駄に頑張ってるblog。 他にも漫画とかニュースとか日常とか。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2005年を振り返る~RPG編~

DQシリーズ「定番」アイテム・呪文の効果・数値の推移について  (ゴルゴ31
凄いデータ量です。これを見ればかなり比較できます。



では昨日に続いて2005年にやったゲームの感想でも。
まずはRPGから。RPGを抜き出すと、

・デジタル・デビル・サーガ~アバタールチューナー2~
・FFⅥ(PS版)
・ファンタシースターgeneration2
・メタルサーガ~砂塵の鎖~
・テイルズオブエターニア(PS)
・ミスティックアーク(SFC)
・FF5(SFC)
・シャドウハーツ2 ディレクターズカット

となります。
以下、簡単に感想を。希望があればさらに詳しい感想も書こうと思います。
各評価の星は最高5です。期待度はやるまでどれだけ期待していたかを表します。
なんか感想の長さで思い入れの度合いがハッキリしてますね。

デジタル・デビル・サーガ~アバタールチューナー2~
期待度 ★★★
評価  ★★★★
・前作「デジタル・デビル・サーガ~アバタールチューナー~」の純粋な続編にあたる。シナリオがつながっていて、前作でわからなかった謎が全て解明される。
・はっきり言って最初は全然期待していませんでした。前作があまりにも中途半端で面白くなかったので。でもそれはいい方向に裏切られ、かなり楽しむことができました。マントラヘキサドライブやリンケージ等のシステムもいい感じで、シナリオも良かったので評価は高いです。
個人的にミニゲームのシューティングが結構好きです。


FFⅥ(PS版)
再プレー ★★★
・久々にやりたくてやっただけです。最後の方が面倒になって結局ソウルオブサマサを取ったりケフカを倒していないですけど。
・でもやっぱり面白かったですね。レオ将軍がかっこいい。
・キャラの名前が全部「サザエさん」なのは秘密。「マーシナリー マスオ」や「ギャンブラー アナゴクン」、「サムライ ノリスケ」、「アサシン タラチャン」「やせいじ イクラ」「ゆきおとこ フネ」「ものまねし イササカ」


ファンタシースターgeneration2
期待度 ★★★★
評価  評価に値せず
画面の見にくさ ★★★★★
・はい、期待していたセガエイジス2500でした。
・エンカウント率の高さ、凶暴なまでの雑魚敵の強さ、攻撃をしたり喰らう度にやらなきゃならないタイミング合わせ。(しかも成功しても1割程度の増減しかしない)
・ひどいゲームです。ネイがいなくなった瞬間に断念しました。このゲーム、クリアーできる人って相当凄いと思う。いや、根気がですよ。


メタルサーガ~砂塵の鎖~
期待度 ★★★★
評価  ★★★★
・待ちに待ったメタルマックスシリーズの最新作。
・昔の音楽を基本的に使っているので違和感無くゲームの世界に没入しました。3Dになっても世界観は失われず、かなり正統なメタルマックスの続編でした。
・戦車のカスタマイズ性はそんなに変わっていなくても、全体的にメタルマックスなのでシリーズファンなら楽しめると思います。
・ただ、ロード時間が長いのがちょっと。メニューを開くだけで数秒かかるのはどうしたもんかと思いました。
・その反面、アニメーションカットによる高速戦闘は素晴らしいです。一瞬で戦闘が終わります。結構エンカウントが多いゲームなのでこのシステムを搭載したのは良かったと思います。
・色々と突っ込みどころはありますが面白かったです。


テイルズオブエターニア(PS)
期待度 ★★
評価  ★★★★
・いままでやろうやろうと思っていてようやくやりました。
・テイルズはファンタジア、デスティニー、シンフォニアしかやったことが無かったのですが、これはファンタジアに続いてシリーズで2番目に良かったかと。
・普通に楽しめました。


ミスティックアーク(SFC)
再プレー ★★
評価    ★
・中古で500円だったので久々にやってみました。
・めんどくさくて途中で終了。


FF5(SFC)
すっぴん ★★★★★
・頑張ってすっぴんクリアーしました!詳しい内容はそちらで。


シャドウハーツ2 ディレクターズカット
期待度   ★★★★
評価(途中)★★★★
・なにやら評判が良いのでやってみたいなと思っていました。
・ジャッジメントリングシステムは確かに面白いです。でも、全てがそれだから非常に疲れます。成功させるには集中力がいるんで。
・それとダンジョンが長い。戦闘も長い。戦闘も多い。
・面白いとは思うんですけどね。いかんせん数時間やったら疲れてしまうのでなんとも進みません。
・プレーして最初の5時間は正直つまらなかったです。それというのも、システムが複雑なためです。
・でも段々システムに慣れてくると面白くなってきました。一度起動すると結構やるのですが、疲れるために起動するまでの勇気が……


とりあえずRPG編はこんなところで。
この中で更に詳しく書いてほしいものがあったら是非教えてください。

テーマ:ゲーム感想 - ジャンル:ゲーム

  1. 2005/12/16(金) 07:34:45|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<2005年を振り返る~その他のゲーム編~ | ホーム | 2005年を振り返る~ゲーム編~>>

コメント

あっ!

こんなところにメタルマックスのファンがいたとは……!!!

メタルサーガは、いろいろあってパスしちゃったんですが、いつか機会があればやってみたいです!
(Ⅰ、Ⅱ、リターンズまでやってるのでw)
  1. 2005/12/16(金) 10:49:14 |
  2. URL |
  3. HIRO #-
  4. [ 編集]

メタルマックスを語らせたら朝まで行きますよ。
それぐらい大好きです。

メタルサーガはファンなら納得の出来です。
やって損は無いですよ。
  1. 2005/12/17(土) 17:25:54 |
  2. URL |
  3. ton #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mudani.blog28.fc2.com/tb.php/79-57829b7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

つぶやき

    follow me on Twitter

    ランキング

    rankバナー

    にほんブログ村 ゲームブログへ

    是非ともポチッとお願いします。

    最近の記事

    プロフィール

    Author:ton
    ゲームも漫画も幅広く好きな馬鹿。

    リンクフリーなので自由にリンクしちゃってください。コメントも大歓迎です。

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索

    RSSフィード

    巡回先

    ・GAMENEWS WATCHER
    ・ゴルゴ31
    ・朝目新聞
    ・春が大好きっ
    ・ねたミシュラン
    ・LOGIC&MATRIX
    ・Goonie!
    ・名前のない部屋
    ・めっつぉ
    ・世界のショボオン
    ・ファミ通.com
    ・ITmedia +D Games
    ・GAME Watch
    ・Gpara.com
    ・痕跡症候群
    ・こんがり焼あじ
    ・心理学ステーション
    ・小紅堂本舗
    ・公共広告奇行
    ・よしみるくのオレンジ
    ・マンガ一巻読破
    ・無気力通信↓
    ・俺的ニュースの盛りw
    ・情報屋さん。

    リンク

    ・FINAL COUNTDOWN
    ・薙空間
    ・ゲーム世代NEXT
    ・七転八転
    ・あるひとつのゲーム感
    ・光雲流水@ゲープレ日記
    ・野良猫と仲間達が見た戯言な風景

    メール

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    カウンター

    無料ホームページ ブログ(blog)

