無駄に頑張る

ゲームをメインに無駄に頑張ってるblog。 他にも漫画とかニュースとか日常とか。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

剣を振らないで最終回

ドラクエ3(FC)画面シグルイ  (朝目新聞
素敵すぎる……



いままで散々シグルイになっていたゼルダの伝説ですが、久々に普通に戻そうかと。
いや、いままでは山場が無くて大したネタが無かったんですよ。
それが今回色々あったので。
というわけでいってみましょう。今日は第7のクリスタルから。

とりあえず状況整理を。
ハート  12
爆弾   35
矢    35
剣レベル  2
盾     青
服     緑
瓶     3

普通にやるのと違うのは剣レベルと盾、ハートぐらいですね。
それにしても瓶の4つ目が存在しない。
瓶には命と魔法、命2つを詰めていざカメイワへ。
ここで黄色の服の偉大さに気づきました。
ワンワンやオレンジ色の変な奴の新規モンスターの体当たり一回でハートが4減ります
油断すると即死。
それでもなんとか大きなカギを入手してダンジョンの奥へ。
当然大きな宝箱は無視。
すると困ったことに。
ここの宝の鏡の盾はビームを無効化します。
当然それを利用することで手に入るカギも存在します。
じゃあどうやって対応したのか?
強引に突き進みました。
当然何回か死にました。
条件には入れてなかったですけど、コンティニューしないって決めてたんですよ。
そのために前回書いたように氷の神殿からやり直したりしたわけで。
でもここまで来たらそんなことは言ってられません。
カギを取ったら死にました。
即コンティニューです。
やっぱり人間にはある程度の妥協が必要ですよ。

で、ようやくボスへ。
まずは氷の首を倒します。
これは意外とあっさり。
その後に炎の首を倒すんですが、氷のロッドが当たらないこと。
しかも真ん中の首が伸びてきてはハート4つ減らすし。
どうにか首ひとつにして一騎打ちになっても剣レベル2だから時間の掛かること。
薬も全部使い切っての勝利でした。

薬を補充してガノンの搭へ。
ガノンの搭へ行く前のカメイワからの道程にいるのはライオンヘッド3匹。
突撃で無視していくんですが、3匹とも一回ずつ、計3回ダメージを食らいました。一回のダメージが3なので、減ったハートは9個。
最高ハートは13個。
服が緑ってのはこんなに辛いんです。


ガノンの搭へ侵入。
どうせ赤い服は要らないからと、真っ直ぐ上を目指す。
迎え撃つは弓しか効かない赤い奴と回転しながらレーザーを撃ってくる目玉。
銀の矢じゃないから赤い奴を倒すのに時間は掛かるし、二体いる目玉のレーザーは盾が鏡じゃないから防げないし。
もう、3部屋回るだけで死に掛けでしたよ。
むしろ一回死にました。
そしてやっとの思いで先に進むと大きなカギが無いと進めないということに気づく。
結局泣く泣く地下を攻略することに。
そして出てくるのは最初に戦った6匹いるボス。
いつもなら銀の矢で一発で倒せるはずなのに矢を3本射らないと死なないという事実。
一気に矢の本数も減りました。
もう、上の階を攻略するのにいちいち戦っていられなくて、エーテルやボンバーを連発するという事態に発展
入った瞬間に魔法、全員死亡で扉が開く。
そんなんだからアグニムまでは意外と簡単でした。
アグニムも大した攻撃力は無く、虫取り網で難なく撃破。
逃げるガノン。
オカリナで呼べる鳥で追いかけるガノン。
この時点でオカリナが無かったらどうなるのかという疑問。
でもよくよく考えたらオカリナが無かったら第6のクリスタルが入手できないという事実。


そんなわけで、あとはガノンを倒すのみになりました。
とりあえず、剣レベル2、普通の弓で倒すことができるのかという実験を。
ガノンに突撃するガノン。
「カチッ」という音と同時にダメージを食らうガノン。
そのダメージは8。


………

はい、まずわかった事実を。
・剣レベル2ではダメージがあたらない。
・ガノンの体はハート8個に匹敵する。
・いまの最大ハートは13個。
・やっぱり赤い服は偉大だ。

というわけで、ピラミッドの願いの泉を開くために強力爆弾を買いに行くことに。
しかし店には強力爆弾は存在しなかった。
仕方ないのでとりあえず剣レベル3にする。
この時、鍛冶屋を復活させることで第4の瓶が現われる事実が判明。
瓶入手。
強力爆弾が売られていることを確認。
これによって剣レベルが3にならない限り強力爆弾は開発されないことが証明された。

とりあえず剣レベル3、普通の弓で再実験。
ガノンにダメージが当たる事を確認。
どうやら剣レベルは4にしなくてもいいらしい。
続いて、ガノンの最終段階に対して弓を放つ。
「カチッ」という音だけが後に残る。
本当に銀の矢でなければ倒せないらしい。

銀の矢にして再び再挑戦。
ガノンの体当たりはハート8個。
火はハート4個を消費する。
どうにかこうにか撃破。
エンディング。

いや、ホントにガノン戦はこれと言って書くことが無いんですよ。
また突撃しまくったってだけで。

エンディング中に各ダンジョンのプレー回数が流れる。
「カメイワ」からだけだから10回前後だろうと予想。
ここで初めて倒れて妖精に回復してもらうのもカウントに含まれる事実を知る。
そのおかげで必死にプレー回数を増やさないように死んだ瞬間にリセットしてたことが無駄だったということに気づく。
実に無駄に頑張っていたのである。

まあ、そんな感じでした。
ゼルダ

上がクリアー時のデータ。
服が緑、盾が青、わかりにくいですが剣が3です。
ハートのかけらの一個はヘブラ山で油断して取ってしまいました。

まあ、今回の条件プレーは思ったよりも難しく無かったです。
皆さんも時間があればやってみては?

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

  1. 2005/12/11(日) 04:33:07|
  2. 剣を振らないゼルダの伝説
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ゼルダのまとめ | ホーム | セーブして続けたい>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mudani.blog28.fc2.com/tb.php/74-3365cd81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

つぶやき

    follow me on Twitter

    ランキング

    rankバナー

    にほんブログ村 ゲームブログへ

    是非ともポチッとお願いします。

    最近の記事

    プロフィール

    Author:ton
    ゲームも漫画も幅広く好きな馬鹿。

    リンクフリーなので自由にリンクしちゃってください。コメントも大歓迎です。

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索

    RSSフィード

    巡回先

    ・GAMENEWS WATCHER
    ・ゴルゴ31
    ・朝目新聞
    ・春が大好きっ
    ・ねたミシュラン
    ・LOGIC&MATRIX
    ・Goonie!
    ・名前のない部屋
    ・めっつぉ
    ・世界のショボオン
    ・ファミ通.com
    ・ITmedia +D Games
    ・GAME Watch
    ・Gpara.com
    ・痕跡症候群
    ・こんがり焼あじ
    ・心理学ステーション
    ・小紅堂本舗
    ・公共広告奇行
    ・よしみるくのオレンジ
    ・マンガ一巻読破
    ・無気力通信↓
    ・俺的ニュースの盛りw
    ・情報屋さん。

    リンク

    ・FINAL COUNTDOWN
    ・薙空間
    ・ゲーム世代NEXT
    ・七転八転
    ・あるひとつのゲーム感
    ・光雲流水@ゲープレ日記
    ・野良猫と仲間達が見た戯言な風景

    メール

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    カウンター

    無料ホームページ ブログ(blog)

