無駄に頑張る

ゲームをメインに無駄に頑張ってるblog。 他にも漫画とかニュースとか日常とか。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ライドンクリア

ふぅ、ようやくクリアしました、ライドン。
ラストダンジョンの面倒な魔人戦をこなし、
やたらとでかい茜を瞬殺、
最後の目玉以外は楽勝のシナドを撃破しました。
最後のシナドもMAGが足りなくなって時間が掛かっただけですが。
ていうかラストがでかい目玉ってw
ペルソナ4のアメノサギリといい、探偵といい、何かブームでもあるのでしょうかw

そしてラスボスの戦闘音楽が変わっていくのにはちょっと興奮。
サントラで先に聴いていたように、1戦目の曲はカッコいいですね。
ていうか人が集まって形作っているのには最初気づかなかった自分。
戦闘が始まってからようやく気づきました。
で、3戦目の曲にオープニングを持ってきたのはすごくよかったですが、
いかんせんループが…
なんとかならなかったのかなあ、あれ。

さらにスタッフロールの演出と曲の良さが相まって最高でした。
あれは名曲ですなー。合い過ぎ。


でもやはり名作にはなれない作品でしたね。
おそらく一番の原因はプレイ時間が長いことじゃないでしょうか。
今回、クリア時の時間が約50時間でした。超力兵団の2.5倍といったところでしょうかね。
ただでさえエンカウントが多いのに、その戦闘が単調で飽きやすいというのも問題ですね。
そしてシナリオの水増し感がやはり否めない。
逆転裁判とかに多い無駄な会話とエフェクトで長くなっていることは無いというのが救いですが。

それと、仲魔の思い出特技が微妙に足枷になっているような気がします。
最初から使い回し続けている悪魔が強いというのは納得できるし、
繰り返せば強くなるという点でも良いシステムだと思います。
ただ、その分、苦労して会話で仲魔にしても単なる合体材料にしかなりえないというのが…
まあ真Ⅲの時から続いているスキル継承システムがある限りこれはどうしようもないのかもしれませんが。
スキル継承も確かに面白いし、かなり重要だし。
でもそれをうまくやるには、やはり種族が足りないのですかね。
合体の幅が狭いというかなんというか、
合体法則自体も少ないですから、合体結果が同じものばかりになる傾向もありますし。
そう、この辺のシステムも、プレイ時間を考えると要素が足りなくて飽きやすい原因なのかもしれません。
あとフィーバー合体が鬱陶しい。回数とかじゃなくてやりたい時にやらせて欲しい。
それが駄目なら合体事故専用にして、ソウルハッカーズのコペルニクスのようなものを用意してほしい。
肝心な合体の時にしょっちゅう入ってくるんだもん…
いくら金さえあればやり直せるにしてもさ…


ふう、結構適当に思いつきで書いたので支離滅裂ですね。
まあともかく、ライドンはつまらないわけじゃないけど、それほどでも…って感じですね。
時間のある学生とかにはいいのかもしれませんが社会人にはちと厳しいです。

そしてサントラにアレンジ曲等が入ってないことに不満。
アレンジ曲こそカッコいいのに。


あー、なんとか終わった。
別件依頼? まだ60~70くらいですよ。
KINGモード?ご冗談を。
しばらくはやらないでしょうね。
そしてたぶん2週目はやりません。
時間が無いのよ時間が…
  1. 2008/11/30(日) 03:44:33|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<闘神都市3がディ・モールト面白い | ホーム | もう駄目かもわからんね>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mudani.blog28.fc2.com/tb.php/737-f1a1ac14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

つぶやき

    follow me on Twitter

    ランキング

    rankバナー

    にほんブログ村 ゲームブログへ

    是非ともポチッとお願いします。

    最近の記事

    プロフィール

    Author:ton
    ゲームも漫画も幅広く好きな馬鹿。

    リンクフリーなので自由にリンクしちゃってください。コメントも大歓迎です。

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索

    RSSフィード

    巡回先

    ・GAMENEWS WATCHER
    ・ゴルゴ31
    ・朝目新聞
    ・春が大好きっ
    ・ねたミシュラン
    ・LOGIC&MATRIX
    ・Goonie!
    ・名前のない部屋
    ・めっつぉ
    ・世界のショボオン
    ・ファミ通.com
    ・ITmedia +D Games
    ・GAME Watch
    ・Gpara.com
    ・痕跡症候群
    ・こんがり焼あじ
    ・心理学ステーション
    ・小紅堂本舗
    ・公共広告奇行
    ・よしみるくのオレンジ
    ・マンガ一巻読破
    ・無気力通信↓
    ・俺的ニュースの盛りw
    ・情報屋さん。

    リンク

    ・FINAL COUNTDOWN
    ・薙空間
    ・ゲーム世代NEXT
    ・七転八転
    ・あるひとつのゲーム感
    ・光雲流水@ゲープレ日記
    ・野良猫と仲間達が見た戯言な風景

    メール

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    カウンター

    無料ホームページ ブログ(blog)

