無駄に頑張る

ゲームをメインに無駄に頑張ってるblog。 他にも漫画とかニュースとか日常とか。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アリティアテンプルナイツ見参!!

ファイアーエームブレーム 手ごわいシミュレーション
や~りはじ~めたら~ ね~むれない~



はい、というわけで始めました新・暗黒竜と光の剣。
とりあえず5章まで終わらせたんですが、面白いです。
ホントに眠れないかもしれません。

とりあえずハードでスタート。
さらに星の数で5段階から難易度を選択できるので、
ヘタレっぽい感じがしましたが星3つでスタート。
プレイ開始。おお、曲もそのままで、まさにリメイク。いい感じ~。

と、思ったら、最初の海賊3匹で長考開始。

あ、あれ?
なんか敵強くね? 全然追撃できないし。
ていうか傷薬すら無いのに被ダメージ平均5ってどういうこと?
しかも一匹倒すのに3人掛かりとかだし。
えーと…ファイアーエムブレムのハードってホントにハードなのね…

というわけでノーマルで再スタート。

正直ペルソナ4のハードとかが簡単だったんで、舐めてました。
このハードはハードだわ…

ノーマルでは序章が追加されて、マルスがアリティアを脱出するまでの少しの間をチュートリアル形式でプレイできます。
ハードとの違いは、序章でのアイテムや経験値がそのまま残ることが大きいですね。
それと選択によってはジェイガンが加入しなくなること。
ジェイガンがいなくなる場合は、代わりにフレイというソシアルナイトが残ります。
おそらく元々はフレイが犠牲になってマルスが脱出するのではないかと。
でもまあ、ジェイガンだよね。選ぶのは。だってジェイガンだし。
ネタかよっぽどジェイガンマニアじゃない限り、ジェイガンを選ぶと思います。
あ、あとホントに初心者の人とか。

ノーマルで開始してからはサクサク進みます。
ちょっとナバールが弱く感じるこのごろ。あと、ゴードンもいまいち伸びがよろしくない。
代わりにアベルとカインが結構強くなっています。

毎章悩むのが、武器の練成なんですよね。
やらないと勿体無いけど、すごい金かかるし。
練成ってどうするのが効率的なんですかね? そこは好みかな。
最初に作ったのは、手槍を改良したピラムでした。
あ、そうだ、今回は手槍が軽くなって、追撃が出るようになっています。
それを見て、なんかティアリングサーガのピラムみたいだなと思ったんでピラムです。

    威力 命中 重さ 必殺
手槍  7   70   7   0
ピラム 10  100   3   0

性格出るだろーなー、このシステムw
ていうかこのピラムを作るのにかなり金掛かりました。10000越えはしたはず。
そして勿体無くて一回も使ってないw

あとは鉄の剣を練成した、カトラスとイグナイターですね。
どっちも軽くして、威力を鋼以上にして、命中を110にしました。
無理に強い武器を、めちゃめちゃ攻撃力上げたり、必殺を上げたりするのはあんま得策じゃないような気がするんですよ。
それよりも回数の多い鉄の攻撃力を上げて、命中を上げたり軽くすることで鋼や銀以上の使いやすい武器にする方がいいかなと。安いし。
でもそれなら銀の武器買った方がいいと言われるかも。
んー、武器レベルを考えたら鉄の方が有用性があるような。
どうなんでしょうね。悩ましいところです。


で、次に面白いと思ったのが兵種変更システム。
これはおそらく、上級職になってから色々出来るようになって面白いのではないかと。
というのも、ウェンデルやウルフ、ザガロの上級職を見てからそう思いました。
ウルフやザガロですら勇者やジェネラルになれるんですよね。
これで数に制限が無かったら色々無茶できたのになー。
そしてウェンデルがパラディンやソードマスターになれるのを見て吹いた。
ソードマスターウェンデルが活躍する日も近いかもしれない…
  1. 2008/08/07(木) 23:07:25|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<オートクレールってなんすか? | ホーム | リズム天国のくせに!!2>>

コメント

tonさんジェイガンを見捨てるなんてヒドイワTT
僕は誰だお前わって感じな青髭に犠牲になってもらいました。ただこのイベント事態、賛否がわれそう・

ゴードンよりもレナの成長が酷いですね・・何も上がらないことが多い・・こんなんでリセット~とかやってるから中々進みませぬ。

練成・・・気が早いですが対カミュ用に25000Gを注ぎ込んだ武器を作っておきました。フフフフ・・・

  1. 2008/08/08(金) 19:28:52 |
  2. URL |
  3. kieth #-
  4. [ 編集]

だってジェイガンだしw
あのイベントはちょっとなしですね。
エムブレマーには、基本死者0という思想があると思うので、誰かが必ず死ななければならないという考え方は認めにくいと思います。
自分はトラキアのオルエンが死んでたら仲間になるアイツ(名前忘れたw)とかは仲間にしたいとも思いませんでしたし。
そもそもオルエンが優遇されてて強すぎるというのもありますが。

25000G…すごい注ぎようですねw
カミュ対策ということはナイトキラーでしょうかね。
それとも手斧あたりかな。
ナイトキラーを練成してカミュキラーなんてw
  1. 2008/08/08(金) 23:22:09 |
  2. URL |
  3. ton #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mudani.blog28.fc2.com/tb.php/720-6679ed41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

つぶやき

    follow me on Twitter

    ランキング

    rankバナー

    にほんブログ村 ゲームブログへ

    是非ともポチッとお願いします。

    最近の記事

    プロフィール

    Author:ton
    ゲームも漫画も幅広く好きな馬鹿。

    リンクフリーなので自由にリンクしちゃってください。コメントも大歓迎です。

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索

    RSSフィード

    巡回先

    ・GAMENEWS WATCHER
    ・ゴルゴ31
    ・朝目新聞
    ・春が大好きっ
    ・ねたミシュラン
    ・LOGIC&MATRIX
    ・Goonie!
    ・名前のない部屋
    ・めっつぉ
    ・世界のショボオン
    ・ファミ通.com
    ・ITmedia +D Games
    ・GAME Watch
    ・Gpara.com
    ・痕跡症候群
    ・こんがり焼あじ
    ・心理学ステーション
    ・小紅堂本舗
    ・公共広告奇行
    ・よしみるくのオレンジ
    ・マンガ一巻読破
    ・無気力通信↓
    ・俺的ニュースの盛りw
    ・情報屋さん。

    リンク

    ・FINAL COUNTDOWN
    ・薙空間
    ・ゲーム世代NEXT
    ・七転八転
    ・あるひとつのゲーム感
    ・光雲流水@ゲープレ日記
    ・野良猫と仲間達が見た戯言な風景

    メール

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    カウンター

    無料ホームページ ブログ(blog)

