無駄に頑張る

ゲームをメインに無駄に頑張ってるblog。 他にも漫画とかニュースとか日常とか。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

全ッ然進まん

今日も一日ペルソナ4をやっていたんですが、全然進みませんでした。
始めた日が5月の中間テスト明けで今は6月1日。
7時間くらいやってこれしか進んでないでやんの。
50~60時間って噂を昔聞いたけど、これはペルソナ3並に100時間くらい掛かりそうですなー。
だってプレイ時間はもう20時間いくくらいだし。

はい、てなわけで、今は完二ダンジョンを2回の突入でクリアしたので霧が晴れるまでコミュを育てまくってるところです。
というのも、2回目に完二ダンジョンに潜った時に、8階くらいでそろそろ帰ろうと思ったら上手い具合にアルカナチャンスでデスの正位置が出たのですよ。
こりゃうまくやればボスも倒せるなと。
で、見事撃破。レベル26でした。たしか。
シャドウ完二戦は偽テレッテにデカジャ使わせまくりと防御しまくりでどうにか勝利。
まあシャドウ雪子ほど苦戦しなかったですね。

今回の戦闘システムはかなり恐ろしいことがわかりました。
それは敵が複数種類の魔法を持っている時。
完二ダンジョンに出てくるワンダーマグスがそうだったんですが、今回は、全体攻撃でも一人弱点がいれば1moreになるんですよ。
そして今のパーティは全員弱点属性が別(主人公除いて)。
マハラギで千枝がやられたと思ったら連続でマハジオで陽介がダウン。そしてアギラオで千枝死亡。
これ敵の1体の1ターンの行動ですよ。恐ろしいったらありゃしない。
まさしくずっと敵のターンって感じで。
かろうじて全滅はしていないですが、常に死ぬ可能性がありましたね。
そして今回、エンカウント前の敵との距離感が掴みにくいのなんのって。
先制されてずっと敵のターンってこともありえるので、十分注意しなければなりませんな。

続いてコミュの話ですが、今回は出る場所が固定じゃないのが逆にいいかもしれません。
3の頃のように、いつでも全てのコミュと仲を深められるという感じだと迷って仕方なかったんですよ。
でも今回はいる時といない時でその都度相手を上手いこと選択できるので、その日の選択肢としては絞られるから多少やりやすいかなと。
ただ、寛容さや勇気や伝達力が低くて選びたい選択肢を選べないのは辛いなあ。
夜パラメータを上げたいのですが、奈々子や堂島とのコミュもあるので、なかなか集中してパラメータを上げられないのですよ。
どうやら奈々子は頻繁に会える代わりに回数が必要そうだし。
冷蔵庫にあるものを食べたら絶対具合悪くなるし。
ゆっくり本を読むヒマもありゃしませんね。

あと、コミュといえば、仲間のコミュを上げると直接戦闘に結びつくのがいいですね。
現在、雪子だけコミュが5まで上がったのですが(千枝は3、陽介は2)、3で1moreの時に追撃してくれるように、5で1moreの時にダウンしたキャラを起こしてくれるようになりました。
仲間とコミュを上げるのは重要なんですね。
でもなかなかあいつらヒマじゃないのが難しい…
いる時は優先的に上げた方がいいのかもしれません。


そういえば矛盾の王ですが、なんとかレベル18で撃破しました。
なにやら矛盾の王が倒せない人がかなり多いみたいで、自分のとこにも矛盾の王で来る人が多いです。
ということは、NORMALもEXPERTも関係無しに矛盾の王は強いんだろうな。
てなわけで、ヒントになるかもしれないので自分がやった攻略を。
とりあえず運です。暴れまくりが使われないように祈りましょう。
そして攻撃を避けるように祈りましょう。
これで準備は整いました。
戦闘が始まったら、まずラクンダ。そして陽介はスクカジャを主人公に(少しでも即死を防ぐように)。
主人公と千枝はひたすら魔法で攻撃。雪子はメディアか基本防御で。
そして陽介はソニックパンチでクリティカル狙いです。
ラクンダが切れたらまたラクンダで。
運がよければ勝てます。自分は主人公と千枝が生き残りました。
こんな運頼みの攻略でいいのならお試しあれ。


さーて、平日は何時間できるかなー。
  1. 2008/07/14(月) 01:01:25|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<進まんねえ | ホーム | ペルソナ4 スタート>>

コメント

(´・ω・`)チーン

死にました。ちょうど。

矛盾の王はもうちょっとレベルを上げてから臨みたいと思います…

P3フェスハード並に戦闘キツいっすよ…コレ
  1. 2008/07/14(月) 22:04:00 |
  2. URL |
  3. ハバネロ #-
  4. [ 編集]

>P3フェスハード並に戦闘キツいっすよ…コレ

難易度はEXPERTですか?
それならこれくらいの難しさでもちょうどいいと思いますけど。
EXPERTって割には意外と通常戦闘はぬるいなと思っています。
ボス戦は例外ですがw

矛盾の王はやはりみんなの強敵です。
シナリオを進めて次のダンジョンでレベル上げしてから挑むと効率がいいと思いますよー
  1. 2008/07/15(火) 00:23:05 |
  2. URL |
  3. ton #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mudani.blog28.fc2.com/tb.php/699-3beba924
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

つぶやき

    follow me on Twitter

    ランキング

    rankバナー

    にほんブログ村 ゲームブログへ

    是非ともポチッとお願いします。

    最近の記事

    プロフィール

    Author:ton
    ゲームも漫画も幅広く好きな馬鹿。

    リンクフリーなので自由にリンクしちゃってください。コメントも大歓迎です。

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索

    RSSフィード

    巡回先

    ・GAMENEWS WATCHER
    ・ゴルゴ31
    ・朝目新聞
    ・春が大好きっ
    ・ねたミシュラン
    ・LOGIC&MATRIX
    ・Goonie!
    ・名前のない部屋
    ・めっつぉ
    ・世界のショボオン
    ・ファミ通.com
    ・ITmedia +D Games
    ・GAME Watch
    ・Gpara.com
    ・痕跡症候群
    ・こんがり焼あじ
    ・心理学ステーション
    ・小紅堂本舗
    ・公共広告奇行
    ・よしみるくのオレンジ
    ・マンガ一巻読破
    ・無気力通信↓
    ・俺的ニュースの盛りw
    ・情報屋さん。

    リンク

    ・FINAL COUNTDOWN
    ・薙空間
    ・ゲーム世代NEXT
    ・七転八転
    ・あるひとつのゲーム感
    ・光雲流水@ゲープレ日記
    ・野良猫と仲間達が見た戯言な風景

    メール

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    カウンター

    無料ホームページ ブログ(blog)

