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クレイトス再び

ようやっと届きました、ゴッド・オブ・ウォー2。すぐに起動して、プレイ開始。

おお、タイトル画面の基本は一緒だ。クレイトスの顔がアップで映っておりますなー。
オープニングムービーを観て、アテナ不細工だなとか、クレイトスでかッとか色々楽しんでました。
まあクレイトスはすぐに標準サイズになるわけですがね。

本当は一日でクリアーしてしまおうと思っていたのですが、思ったよりも長いので途中で断念。
続きは日曜にやります。って言ってもこれ書いてるのが日曜の朝ですが。


とりあえず今のところの感想でも少し。
ええと、自分はⅠを結構やりこんでいるつもりですので、初めてこのシリーズをプレイする人とは感想が大きく違うと思います。ゴッド・オブ・ウォーがなんたるものかも知っているつもりなので。ですから、評価基準がⅠをベースにしていますので、基本的にⅠを越えないと良い評価ではないと思ってもらって結構です。
ⅠはGODモードはもちろん、エリートビジネスマンでHARDをクリアもしました。
今回は最初から難易度HARDでやっております。

正直、プレイ開始して数時間はそんなに面白いと感じていませんでした。
最初に出てくるコロッサスはデモムービーで出ていたので、どんなCSアタックで戦うのかも少しはわかっていましたから、それほど新鮮味を感じませんでしたし。
やはり、Ⅰの時の最初のヒドラ戦が非常にインパクトが強いものでしたからね。それを越えるものではないと感動は味わえないかと。
それと、アクションが多少変わったことにすごく違和感がありました。特に、掴んでぶん投げる攻撃が強力だったのでⅠでは良く使っていたのですが、それが使えないのがショックで…
乱戦を切り抜けるにはあれが一番良かったのに。まずそれでテンションが下がりました。

進めていくと、コロッサスとの2戦目へ。ここでめちゃくちゃ苦戦しました。HARDだからなのかもしれませんが。なんで苦戦したかって、どうしても攻撃が見切れませんでした。避けるだけなら避けられるけど。
で、そこで何回かコンティニューしてて感じたのが、再開時のチェックポイントが少し戻りすぎな気がしたんですよね。
相変わらず戦闘に入る瞬間のちょっとした小ムービーが飛ばせないので、その待ち時間にイライラしたりしていました。
肝心のCSアタックもなんか地味だったし。

そんなこんなで、クレイトスの神の力が無くなるまではあまり面白いとは思いませんでした。
そこまでに1時間近く掛かった上、攻撃方法がしょぼくなってさらにやる気減。
でもペガサスの空中戦でテンションアップ。グリフォンにCSアタックをしかけてはテンションが上がっていきました。

まあそれ以降は段々楽しくなってきて、面白い!と感じてきたのですが。
特にテセウスにトドメをさす時がターミネーター2を彷彿とさせて、思わず声を出して笑ってしまいました。
思えば、テセウス戦くらいまで、感動するCSアタックが無かったような気がします。
もちろんそれまでにミノタウロス等が出ているので、面白くないわけではないのですが。

何が言いたいかというと、クレイトスの豪快なCSアタックに慣れすぎていて、感動が薄くなっているんですよ。
だから冒頭のコロッサス戦でもあまり感動しなかったのかもしれません。
おそらく、初めてこのシリーズをやる人や、ゴッド・オブ・ウォーをそれなりにやっただけの人なら十分すぎるほど面白いと感じるはずです。これの一体どこが面白くないと思うのかというくらい。
現に自分だって、Ⅰをやっている時と同じような気持ちでプレイ出来ていますから。

ただのインパクトの問題…とでも言うのですかね。
まあでも、今は十分面白いと感じられているので良かったです。

ちょっと残念なのは、ボスのHPゲージ無くしちゃったんですね。
あれがあると、ダメージを与えているのが実感できて良かったんですが。
でも確かに無くても問題無いからなあ。残念。

それと、若干再開のチェックポイントが少なくなったと思います。直前ではなく、結構戻されるところが多々ありました。強敵がいるところでは直前でも…ねえ?
でもボス戦の途中から出来るのは良かったかも。


さて、休日中にクリアできればいいな。
  1. 2007/10/28(日) 05:15:18|
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