無駄に頑張る

ゲームをメインに無駄に頑張ってるblog。 他にも漫画とかニュースとか日常とか。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ペルソナ3フェス後日談

はい、それではペルソナ3フェスの後日談の感想をまとめようかと思います。
というのもクリアーしてから半月ほど経つので早く書かないとわからなくなってしまうので。
激しくネタバレをしていますので、本編からやっている人などまだ後日談を終わらせていない人はお気をつけください。

ほとんどの内容である、時の狭間の扉をクリアーしていくのはなかなかに根気の要る作業ですね。
作業と書いたのはほとんどが同じ内容の繰り返しのため。
さらにそれぞれの扉をクリアーしてもイベントはほとんど進展せず、ただひたすら時間だけが過ぎていくように感じました。

道中にいるボスシャドウはかなりの強敵で、非常に戦いがいのある戦闘なのですが、いかんせん報酬(ここではボス戦後のイベントを主に指す)が非常に希薄なため、よっぽど好きだったり、根気が無いと最後までプレイするのは難しいのではないでしょうか。
人によってはボスシャドウが苦痛にしか感じないかもしれません。

さらに合体の制約も大きく(ペルソナ全書が使えない、コミュが無いので作成時にレベルが上がらない等)、思うように合体を行うにはそれまた根気が必要となっています。

はっきりいって、終盤はかなりダレていました。いつまで続くんだこの拷問はと何度思ったことか。



が、しかし。


扉を全てクリアーして、主人公のシャドウを倒した後からの展開が素晴らしい。

正直この辺りは賛否両論あると思いますけどね。
自分的にはあの展開は大当たりです。

公式サイトのムービーで挿入されていた、「真田&天田」や「順平&コロマル」の戦闘がまさか本気で戦ってたなんて思わなかったですよ。

もうあの戦闘が最高。曲も最高。アイギスとメティスしかいないってのにメティスが使えなさ過ぎるのも最高。どうせなら一人を選べるみたいな感じだったら良かったのに。いや、その場合選ぶのは絶対に美鶴か真田になっちゃうんですけどね。

そしていざ戦ってみたらかつての仲間が激強!!
「おまえそんなスキル持ってなかったろ!!」
てなことが多々ありましたね。特に真田のメギドラオンですけど。

真田&天田の電撃コンビ、順平&コロマルの火炎コンビ、ゆかり&美鶴の女傑コンビの順で戦うわけですが、一番強かったのは真田&天田でしたね。
逆に最強と予想していた女傑コンビは楽勝でした。唯一メティスが死ななかったかも。

自分が使ってたペルソナが関係してるのかもしれませんけどね。
主力は審理の雷と電撃ハイブースタと魔術の素養を持ったオーディン、五月雨斬りと空間殺法と金剛発破と武道の素養を持ったジークフリードでした。
補助にマハラクカオート、マハスクカオート、テトラカーン、メディアラハンを持ったホルスやマカラカーン所持のスパルナがいました。

そうそう、今回テトラカーンやマカラカーンが有るか無いかでは大違いなんですよね。かなりお世話になりました。

あと、物理スキルが結構強化されているように思います。弱点が無かったり、物理系が弱点だったりする敵も多いので使う機会は多いです。さらにジークフリードは斬撃無効の耐打撃で弱点が闇しかないので隙が無かったり。終盤はオーディンの審理の雷とジークフリードばかりでした。だって強いんだもん。


とまあ、個人的に感動の仲間割れを終えていよいよ最後の戦いでしたね。
ここでダンジョンが無かったのは良かったです。正直最初はまたダンジョンがあるものだと予想していました。そのために最低レベルのパーティーを組んで見事にラスボスにやられたり。
最強パーティー(真田、美鶴、ゆかり)で臨んだらサックリ勝ちましたがね。半分近くはマカラカーンのおかげですが。

終わり方も非常にすっきりしていて良かったです。
まあ、長い時間ただひたすらダンジョンを潜っただけに見合う報酬はあったと思いますね。個人的には。
仲間割れするところからのデータは何回かやって楽しんだりしてるし。
道中がどうあれ、最終的に楽しめたと思えるならそれでいいと思います。

うん、後日談に関しては一応は満足ですかね。不満点は多々ありましたが。
本編ですが、正直もう一度やる気は起きません。というわけでしばらく封印の方向で。



最後に、後日談をやって特に思ったことをひとつ。

アイギスは覚醒前の方がいい。

なんていうか、後日談のアイギスは普通すぎる。もっと「あります」とか「なるほどなー」とか言ってほしかったのに。


あ、あと順平が本編と比べてまともすぎ。熱くなる真田や天田、爆発するゆかりを冷静に見れる順平なんて順平じゃないやい。


以上、ペルソナ3フェスの後日談でした。

ではまた~~
  1. 2007/05/17(木) 00:00:28|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<悲劇再び | ホーム | 復活!!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mudani.blog28.fc2.com/tb.php/559-c0978696
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

つぶやき

    follow me on Twitter

    ランキング

    rankバナー

    にほんブログ村 ゲームブログへ

    是非ともポチッとお願いします。

    最近の記事

    プロフィール

    Author:ton
    ゲームも漫画も幅広く好きな馬鹿。

    リンクフリーなので自由にリンクしちゃってください。コメントも大歓迎です。

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索

    RSSフィード

    巡回先

    ・GAMENEWS WATCHER
    ・ゴルゴ31
    ・朝目新聞
    ・春が大好きっ
    ・ねたミシュラン
    ・LOGIC&MATRIX
    ・Goonie!
    ・名前のない部屋
    ・めっつぉ
    ・世界のショボオン
    ・ファミ通.com
    ・ITmedia +D Games
    ・GAME Watch
    ・Gpara.com
    ・痕跡症候群
    ・こんがり焼あじ
    ・心理学ステーション
    ・小紅堂本舗
    ・公共広告奇行
    ・よしみるくのオレンジ
    ・マンガ一巻読破
    ・無気力通信↓
    ・俺的ニュースの盛りw
    ・情報屋さん。

    リンク

    ・FINAL COUNTDOWN
    ・薙空間
    ・ゲーム世代NEXT
    ・七転八転
    ・あるひとつのゲーム感
    ・光雲流水@ゲープレ日記
    ・野良猫と仲間達が見た戯言な風景

    メール

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    カウンター

    無料ホームページ ブログ(blog)

