無駄に頑張る

ゲームをメインに無駄に頑張ってるblog。 他にも漫画とかニュースとか日常とか。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

無双OROCHI

無双OROCHI買っちゃいました。

プレイして一言。

「面白い」

従来の無双シリーズのシステムに、今回新たなシステムを搭載しています。

まず、パーティー制になったこと。
一人の武将を選ぶのではなく、3人一組の武将を選ぶこととなります。
そして戦闘中は随時キャラ変更をしていくのですが、これが凄くスムーズです。デビルメイクライ3の武器変更と同じぐらいスムーズです。
これにより、3人を使い分けて戦うことができるわけです。

さらに、それぞれの武将にはアタックタイプというものが設けられています。
それぞれパワー、テクニック、スピードとなっており、能力もしっかりと分かれています。
パワーはアーマーがついていて、攻撃モーション中に攻撃を喰らっても怯まないですとか、テクニックなら空中の敵に大ダメージですとか、スピードなら空中ダッシュができたりします。

特にパワータイプはかなり使いやすくなっています。いままでのシリーズでは動きが遅くて使いにくかったキャラが、アーマーのおかげで抜群に戦えるようになっています。

また、無双ゲージを消費する代わりに強力な技を出す無双アタックが追加されました。無双アタックは強力なのですが、肝心の無双乱舞は時間がかなり短縮されており、弱くなった印象を受けます。
さらに、無双ゲージは敵にダメージを与えても回復しません。控えの状態でいると体力と無双ゲージが回復する仕組みとなっています。
そのため、3人バランス良く使っていくのが重要なわけですな。

あと、アイテムが無くなった代わりに、それぞれのキャラクターが特技を覚える形になっています。攻撃力上昇や、無双ゲージ増加等です。
この特技は覚えてしまえば、個人ではなく全体に効果があるので、まんべんなくキャラを育てていくことが重要になると思われます。

現在蜀のシナリオをプレイしているのですが、ストーリーがオリジナルなのでなかなか面白かったりします。
いままでの無双シリーズはどんな戦いになるのかがほとんどわかってしまっていたので、これは新鮮な気がします。どんなイベントが起こるのかがわからないのが面白いですね。

あと、キャラそれぞれにレベルが設定されているので、極端に差をつけたらまずいような予感がします。
一応、趙雲を主力に育てて、他には多数のキャラを平均的に育てています。各々の特技も育てた方がいいと思うので。

結構面白いです。でもやっぱりすぐ飽きそうな気がしないでもないですね。
相変わらず、数十分戦った後の敗戦の虚無感ったらないです。
  1. 2007/03/29(木) 00:44:16|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<更新停止 | ホーム | 昔のファミ通は面白かった>>

コメント

tonさんも買ったとですかー@@

>>まず、パーティー制になったこと
信長や幸村のC2で着火、叩きつけをキャンセルしてキャラチェンジでコンボ、蜀なら星彩のシールドチャージ後に島津のタックルなど新鮮さがあっていい感じです。

>>タイプ
三国キャラは実質新技を会得したと同義ですが戦国キャラは特殊構えがなくなったためか技が少なくなったという感がTT
浅井長政の全攻撃が属性攻撃になる~が取り上げられたのは悲しい・・さすがに強すぎたからかな。
できることなら弱いキャラを強く~ってことを徹底してほしかったですなぁ・・史実上強いのは仕方ないとして、重量キャラをもっと強化してほしかった・・

>>レベル
家の山田は一人だけ99なのです(爆)神速陽斬氷雷のC1が強すぎでLV4武器獲得にお世話になってますです。ペルソナが迫っているのでちゃちゃっとLV4武器を集め楽にキャラ強化をしている日々であります。
  1. 2007/03/29(木) 20:47:24 |
  2. URL |
  3. kieth #mvcB0rpk
  4. [ 編集]

キャラを使い分けてコンボを作るのが面白いですね。
これにより様々な戦い方ができるのがなかなか良いです。

ただ、一度の戦いで武将が多すぎるような気がしないでもないです。
どうしても乱戦になってしまうのでうまく攻撃が出来なかったりしますから。

面白いので、ついつい止め時に困ってしまいます。
でも長時間やったらかなり疲れる罠。
  1. 2007/03/29(木) 23:37:00 |
  2. URL |
  3. ton #h0D/NfaY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mudani.blog28.fc2.com/tb.php/554-9301b967
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

つぶやき

    follow me on Twitter

    ランキング

    rankバナー

    にほんブログ村 ゲームブログへ

    是非ともポチッとお願いします。

    最近の記事

    プロフィール

    Author:ton
    ゲームも漫画も幅広く好きな馬鹿。

    リンクフリーなので自由にリンクしちゃってください。コメントも大歓迎です。

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索

    RSSフィード

    巡回先

    ・GAMENEWS WATCHER
    ・ゴルゴ31
    ・朝目新聞
    ・春が大好きっ
    ・ねたミシュラン
    ・LOGIC&MATRIX
    ・Goonie!
    ・名前のない部屋
    ・めっつぉ
    ・世界のショボオン
    ・ファミ通.com
    ・ITmedia +D Games
    ・GAME Watch
    ・Gpara.com
    ・痕跡症候群
    ・こんがり焼あじ
    ・心理学ステーション
    ・小紅堂本舗
    ・公共広告奇行
    ・よしみるくのオレンジ
    ・マンガ一巻読破
    ・無気力通信↓
    ・俺的ニュースの盛りw
    ・情報屋さん。

    リンク

    ・FINAL COUNTDOWN
    ・薙空間
    ・ゲーム世代NEXT
    ・七転八転
    ・あるひとつのゲーム感
    ・光雲流水@ゲープレ日記
    ・野良猫と仲間達が見た戯言な風景

    メール

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    カウンター

    無料ホームページ ブログ(blog)

