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戦闘第一

RPGにおける戦闘の重要性について   (痕跡症候群)

RPGってやっぱり戦闘が重要ですよね。シナリオよりも。
まあ一番重要なのはロードやテンポなどのシステム面なわけですが。
システム面はプレイヤーに快適なプレイ環境を与えるためであり、その上に戦闘の面白さがあるわけです。

最近やったRPGでは世界樹の迷宮の戦闘は面白かったですね。雑魚敵もかなりの強さを持っているのですが、戦い方によっては簡単に倒せたり。
それはボスも然りで、戦い方を考えれば楽に倒すことができるわけです。
色々と考えて工夫できる戦闘システムは良かったです。

それとやはりノクターンのプレスターンバトルは良かったですね。
これも戦い方次第で戦闘が楽にも苦にもなるシステムです。色々と試行錯誤して戦える戦闘は楽しいものです。

久々に復活してほしいと思うのは、女神転生シリーズにあった、武器によって攻撃回数が決まっていたりするものなんですよね。1回だけど強力だったり、2~3回だけどあまり攻撃力は強くなかったり。0~7回のギャンブル的な武器もあったりと面白かったのですが、どうして無くしてしまったんでしょうかね。
それと、同時に8匹まで同じ敵が出現したりするのも久々にやりたいなと。あれはあれでなんとも言えない面白さがあったんですよね。

とりあえず、戦闘が面白くないRPGはRPGではないと思います。戦闘は二の次で他の要素ばかりに力を入れていては本末転倒ですからね。
  1. 2007/03/25(日) 01:03:01|
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