無駄に頑張る

ゲームをメインに無駄に頑張ってるblog。 他にも漫画とかニュースとか日常とか。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雨格子の館は推理物が好きならやるべし

雨格子の館、おまけルートもキーワードクイズも終了しました。
おまけルートはなかなか笑わしてもらいました。もうちょっと長くてもよかったかな。
キーワードクイズは思ったよりも簡単でした。ある程度材料さえ揃えば答えが推測できるのがちょっと残念でしたね。

さて、それでは雨格子の館のレビューといきますか。なんかレビューを書くのも久々な気がしますね。


雨格子の館は本格推理アドベンチャーです。決してコマンド総当りでは解けません。おまけに行動回数もある程度制限されているので、きちんと考えて行動を起こして推理していかなければなりません。

そしてこのゲームで最も特徴的なのが殺人を阻止するという点です。
このゲームの連続殺人は一定の法則があり、それを少ないヒントから推測して犯行を未然に防ぐことが可能なのです。
助けることが出来た人物はその後も会話が可能となり、ゲームクリアまで生存します。
また、助けることが出来なかった場合は、現場検証をしてそれぞれのアリバイを調査します。日が経つにつれて人が減るので、犯人も特定しやすくなる反面、証言をしてくれる人も少なくなるのでヒントも減るというわけです。

このシステム、なかなか面白いと思います。なによりも助けることが出来た時は嬉しいです。逆に助けれなかったら結構本気で落ち込んだり。

ただ、不満なのは、本当に助けるかどうかというだけになっていることなんですよね。

何日目には誰が狙われる→助ける→次の日は別の人が狙われる

生き残ったからといって新たなイベントが起こるということはまずありません。生き残るだけです。
プレイする前は、生き残ったり死んだ人によって殺される法則が変わったり、犯人が変わったり、犯人が増えたりするようなシナリオが大きく変わる展開になればいいと思ってたんですよね。
そういう展開が無かったから正直期待しすぎたのかなと思いました。
でも考えて見ると、生き残ったり死んだりするだけでもかなり複雑なシステムになっています。シナリオが変わったりすると膨大な量になってしまうでしょう。この辺はサウンドノベルではなく、アドベンチャーだからこそできなかったんでしょうね。ノベルだったら展開を変えたりするのは容易でしょうから。


探索パートでは、限られた時間で館の中を探索したり、会話をして情報を集めたりします。
これがなかなかうまく出来ていまして、一回のプレイで全ての場所を探索しつつ会話を全てこなすのは不可能です。
また、事件に関係の無いオブジェクトや会話のキーワードも沢山あります。つまり、しっかりと考えて行動しないと時間切れになってしまうのです。
逆に考えれば、何度かプレイをすれば重要な場所や会話もわかってくるようになります。おそらく何度かプレイしないとクリアは出来ないようになっているのではないですかね。初回のプレイでは犯人を特定することも難しいと思います。初回でクリアできた人は結構凄いんじゃないですかね。

複数回プレイがしっかりと想定されているため、既読スキップも搭載しています。これにより何度もプレイするのが楽になります。スキップも結構早いですから問題無いでしょう。

プレイ時間は20時間程でしょうか。まだ全ての殺人のアリバイを崩したり、CGを埋めたりしていない状態でこれぐらいです。全ての要素をやりつくすには結構な時間が掛かりそうですね。ボリュームは結構あります。
ただ、犯人がわかってからのプレイはあまり楽しくないかもしれません。そのせいで自分はボリュームが少ないように感じていました。


不満点を上げるとすれば、誤字脱字が多少見られたということですね。1個や2個ならいいのですが、結構な量が見られたので。


推理物としてはかなり面白いと思います。推理物が好きな人はやるべきです。
システムもしっかりしていて、快適にプレイできます。ストレス無くプレイできるでしょう。



ただ、正直な意見を言うと、個人的にはクロス探偵物語の方が面白いと思います。でも神宮寺シリーズよりはずっと面白いです。
  1. 2007/03/19(月) 00:25:08|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<こんなシステムは嫌だ | ホーム | 雨格子の館Sランククリア>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mudani.blog28.fc2.com/tb.php/544-6bbd569c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

つぶやき

    follow me on Twitter

    ランキング

    rankバナー

    にほんブログ村 ゲームブログへ

    是非ともポチッとお願いします。

    最近の記事

    プロフィール

    Author:ton
    ゲームも漫画も幅広く好きな馬鹿。

    リンクフリーなので自由にリンクしちゃってください。コメントも大歓迎です。

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索

    RSSフィード

    巡回先

    ・GAMENEWS WATCHER
    ・ゴルゴ31
    ・朝目新聞
    ・春が大好きっ
    ・ねたミシュラン
    ・LOGIC&MATRIX
    ・Goonie!
    ・名前のない部屋
    ・めっつぉ
    ・世界のショボオン
    ・ファミ通.com
    ・ITmedia +D Games
    ・GAME Watch
    ・Gpara.com
    ・痕跡症候群
    ・こんがり焼あじ
    ・心理学ステーション
    ・小紅堂本舗
    ・公共広告奇行
    ・よしみるくのオレンジ
    ・マンガ一巻読破
    ・無気力通信↓
    ・俺的ニュースの盛りw
    ・情報屋さん。

    リンク

    ・FINAL COUNTDOWN
    ・薙空間
    ・ゲーム世代NEXT
    ・七転八転
    ・あるひとつのゲーム感
    ・光雲流水@ゲープレ日記
    ・野良猫と仲間達が見た戯言な風景

    メール

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    カウンター

    無料ホームページ ブログ(blog)

