無駄に頑張る

ゲームをメインに無駄に頑張ってるblog。 他にも漫画とかニュースとか日常とか。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

死狂ひ

シグルイ特集 (朝目新聞)


先日シグルイ五巻が発売されました。
この漫画は個人的にかなりおもしろい漫画だと思っていますのでここで紹介していきたいと思います。

ネタバレが嫌な方は注意してください。





失うことから全ては始まる。


その時が来たら、私は血も心も捧げます


正気にては大業ならず


憎い 憎い憎い


武士道はシグルイなり。





寛永六年、駿河城御前試合が行われる。
真剣勝負、武芸者の殺し合い。
出場剣士十一組二十二名。
敗北による死者八名。相討ちによる死者六名。
射殺二名。生還六名。中二名重傷。

その御前試合に参加した中に剣鬼が二人。
隻腕の剣士、藤木源之助。
盲目と破足の剣士、伊良子清玄。

隻腕の剣士の刃は骨を断つことが出来るのか?
盲目の剣士の刃は相手に触れることが出来るのか?

出来る、出来るのだ!


この二人の因縁は7年前から続いている。




と、ここまででも十分凄いインパクトを与えられます。
これはまだ第一話です。いまは文章でのみで表しましたが、これに山口貴由さんの画が加わると一気に魅きつけられます。
話の重厚さもそうですが、この方の画力、構成力がストーリーをより一層引き立てています。

それが顕著なのが、何も文字が無いシーン。
この方の画ならば説明が必要ありません。画を見るだけでどういうシーンなのかがハッキリとわかるのです。
そんなの当たり前だと思うかもしれませんが、その当たり前ができるのが素晴らしいところなのです。
最近の漫画とかでありがちなのは、シーンを書いて他のキャラが説明したり、逆に書き込みすぎでいまいち何が伝えたいのかがわからないということだと思います。

その点シグルイでは何も説明が必要無い。
画を見た瞬間に何が起きたかハッキリわかるのです。
しかもそういうシーンが圧倒的に多い。
まあ、斬ったり殴ったりなシーンが多いのですが。


そして名言が多い。
下手したら喋ってるセリフ全てが名言かもしれません。
例えば次のような。



虎眼道場に伊良子清玄がやってきた。
師範代藤木源之助の指を折り、師範牛股と立ち会うことに。
「殺めるは易し、伊達にするは難し」
牛股のこの言葉と圧倒的な実力に伊良子清玄は涙を流す。
「ようやくまことの剣に出会い申した。今日ただいまより、師弟の礼をとらせて頂きたく…」

次の瞬間に牛股の木剣により伊良子清玄の耳は半分斬られる。
「道場は芝居をするところではござらぬ」
恐怖を感じ逃げ回る伊良子清玄……



格好良い!最高に格好いいよ牛股!
でもいまあげた例なんてほんの一部に過ぎません。
これ以上のものがまだまだ沢山あるのです。


とまあ、こんな漫画です。
まだまだマイナーなのでこれからもっと多くの人に読んでこの良さをわかってもらいたいです。

少しでも興味があったら是非読んでみてください。

テーマ:オススメ! - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2005/11/23(水) 17:58:02|
  2. シグルイ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<水曜どうでしょう第六夜 | ホーム | よその会話を黙って聞いてみた>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mudani.blog28.fc2.com/tb.php/54-feb4121b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

武士道はシグルイなり。

シグルイにすっかりハマっております(`・ω・´)というわけでシグルイ関連でいくつかサイトご紹介!興味無い人はスルーして下さい。どのサイトさんも濃いですし(笑)◆シグルイ特集◆消しゴムスタンプ講座◆良い子のための消しゴムスタンプ講座(覚醒編)◆ス....
  1. 2005/11/27(日) 01:54:22 |
  2. black sheep

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

つぶやき

    follow me on Twitter

    ランキング

    rankバナー

    にほんブログ村 ゲームブログへ

    是非ともポチッとお願いします。

    最近の記事

    プロフィール

    Author:ton
    ゲームも漫画も幅広く好きな馬鹿。

    リンクフリーなので自由にリンクしちゃってください。コメントも大歓迎です。

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索

    RSSフィード

    巡回先

    ・GAMENEWS WATCHER
    ・ゴルゴ31
    ・朝目新聞
    ・春が大好きっ
    ・ねたミシュラン
    ・LOGIC&MATRIX
    ・Goonie!
    ・名前のない部屋
    ・めっつぉ
    ・世界のショボオン
    ・ファミ通.com
    ・ITmedia +D Games
    ・GAME Watch
    ・Gpara.com
    ・痕跡症候群
    ・こんがり焼あじ
    ・心理学ステーション
    ・小紅堂本舗
    ・公共広告奇行
    ・よしみるくのオレンジ
    ・マンガ一巻読破
    ・無気力通信↓
    ・俺的ニュースの盛りw
    ・情報屋さん。

    リンク

    ・FINAL COUNTDOWN
    ・薙空間
    ・ゲーム世代NEXT
    ・七転八転
    ・あるひとつのゲーム感
    ・光雲流水@ゲープレ日記
    ・野良猫と仲間達が見た戯言な風景

    メール

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    カウンター

    無料ホームページ ブログ(blog)

