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やっぱりゲームはシステム周りが重要

ゲームにおける目立つ技術と目立たない技術~ムービーとロード時間  (痕跡症候群)

最近のゲームではかなり短くなっているロード時間の話ですね。

リンク先でも書かれていますが、PS初期のゲームでは相当なロード時間がありました。
リッジレーサーでロード中にギャラガができたのもいい思い出です。
あと、ロード中に小さいキャラがちょこちょこ動き回ったりしたものもあったような気がします。
どちらも、長いロード時間をいかに苦痛を感じなくさせるかの苦肉の策だったんだと思いますね。

だってロードが長いとやっぱりイライラしますから。
それに昔のゲームでは長いだけでなく、ロード自体の回数も頻繁でしたからね。
さらに、それまでロード時間が皆無のスーファミから移った人が多数だったということですね。

今でこそ、PS2等の電源をつけてからしばらくしてようやくゲーム開始というスタイルに慣れましたが、初めてPSやSSをやった時はその待ち時間が苦痛でしたね。
それまではファミコンやスーファミの、電源をつけたらすぐにプレイできるスタイルが普通でしたから。

そういえばスーファミの三国志3の最初のロゴ表示が飛ばせなくてイライラしたのもいい思い出です。
いまなら難なく待てますがね。

最近のゲームはプレイ開始までは多少時間が掛かるものの、ゲーム内のロード時間はかなり短くなったように感じます。
これは単にロード時間の短縮に成功しただけではなく、ロードの先読み等の様々な工夫をした結果だと思います。
最近で特にそう感じたのはゴッド・オブ・ウォーですね。
プレイ中はほとんど NOW LOADING の表記が出ず、さらにロードを全く感じさせませんでした。
しかもメニュー画面を開いたり、コンティニューしたり、セーブする時でさえ高速な処理が行われています。

やっぱりゲームの重要な部分ってのは、プレイヤーに与えるストレスを最小限に留めることだと思うのですよ。
それはゲームの内容以前の問題で、プレイヤーが余計なことに気を取られずにゲームに没頭できる状況を与えるということです。
実際、ゴッド・オブ・ウォーでは、何度も死んでしまうような理不尽なトラップがあったりしましたが、素早いコンティニューやロード時間を感じさせない快適なプレイ環境のおかげで最後まで楽しくプレイできました。
ゴッド・オブ・ウォーが面白いと思う条件の中では、このシステム周りが良好ということが結構重要なウェイトを占めていると思います。

ただ、問題なのは、システム環境が良いということは宣伝しにくいということでしょうね。これは実際にプレイした感覚でしかわからないものですから、文章や画像だけではわからないでしょう。

だからこそ、今の時代これだけネットが普及しているわけですから、実際のプレイ動画をもっと配信していけばいいと思うのですよ。

でも、よくありがちなのは、PVのみを配信している場合。
最悪なパターンでは、ゲーム中のムービーだけで構成されていたりするんじゃないでしょうか。ゲームの動画を入れないということは、システムにはあまり自信が無いということなのでしょうかね。

それよりはもっとプレイ中の動画を配信した方がいいですよね。
RPGなら移動画面から戦闘突入、そしてまた移動画面に戻るまでとか。

そもそも、プレイヤーはムービーを見るためにゲームをするのではなく、ゲームを楽しむためにゲームをするのですから。
やっぱりシステムが最重要ですよね。


ちょっと話が逸れてしまいましたが、ゲームは美麗なムービーに力を入れるよりは、ロード時間を短くする方が重要ということです。
昔のファミ通でやってた「大人の仕組み」のドラクエの話でも堀井さんが同じことを言ってましたね。
ゴッド・オブ・ウォーぐらい良いシステムのゲームがもっと増えることを願います。

そういえばクロス探偵物語のパッケージには「読み取り時間ゼロ、先進のエンジン、”マッハシーク”搭載!」と書かれていましたね。
確かにクロスのロードは早かったです。
こういう風に、システムに自信のあるところはもっと強調してもいいと思うのですが、どうなんでしょうね。
  1. 2007/03/10(土) 00:02:34|
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