無駄に頑張る

ゲームをメインに無駄に頑張ってるblog。 他にも漫画とかニュースとか日常とか。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

やっぱりファミコンやスーファミは素晴らしい

ついつい長時間見入ってしまいました。

ファミコン・スーファミRPGエンディング集  (春が大好きッ

ドラクエやFFはもちろん、天地を喰らうやメガテン、ヘラクレスの栄光、北斗の拳やがんばれゴエモン外伝まで様々なRPGのラスボスの登場、退場シーンが目白押しです。

見ていて思ったのは、ラストを最高に引き立てているのはやはり音楽だということ。
あのいかにもゲームっぽい音楽っていうのが自分にはピンポイントで感動を誘うようです。特に昔のFFシリーズなんて音楽が最高でしたからね。

そして久々にFF4のラストバトルを見たのですが、やはりこれは素晴らしすぎますね。あのゼロムスにやられて、仲間が祈るシーンと同時にFFのメインテーマが流れるのは反則です。思わず泣いてしまいましたよ。
ついでにFF5のラストも見ましたが、やはりラストの演出は4の方が上ですね。4は全体的に短いくせにストーリーがカッコいいから困る。

昔から思っていたのですが、FFシリーズのメインテーマって格好良すぎると思います。個人的にはファイアーエムブレムのメインテーマと同等の、自分の人生で1、2を争う名曲です。

あと、何気に天地を喰らうも名曲揃いだったり。やっぱり昔のゲームの音楽は素晴らしいですね。

それに比べて、最近のゲームは音楽が本当に単なるBGMになっているような気がします。いい曲が多いんですが、映像やシナリオがそれ以上に凝っていて、どうしても目立てない縁の下の力持ちになっていますね。
ペルソナ3のように曲が極めて良いんならゲーム全体の雰囲気を損なわず、かつ音楽としても楽しめるんですがね。
これってやっぱり一度に入ってくる情報量が多くなったせいだと思いますね。美麗なグラフィックのおかげで目から入ってくる情報量が増え、やたらと複雑なシステムが脳を駆け巡り、さらにBGMや効果音以外のボイスという情報まで処理しなければいけないわけですから。

だからこそ、世界樹の迷宮の音楽は素晴らしく感じました。もとから世界樹の迷宮は良い曲が多いですが、さらに昔風のグラフィックのおかげでいかにもゲームって感じがして良かったです。

うん、やっぱりグラフィックはスーファミレベルでも文句無いですね。面白ければ。
でもゴッド・オブ・ウォーは美麗なグラフィックがあってこそという気もしますね。
ううん、自分はどっちがいいんだ?


結論としては結局は面白ければなんでもいいです。
うん、ゲームってそんなもんでしょ。
  1. 2007/02/14(水) 00:01:01|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<水曜どうでしょう第5夜 | ホーム | 胃が痛い>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mudani.blog28.fc2.com/tb.php/511-43f1c9bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

つぶやき

    follow me on Twitter

    ランキング

    rankバナー

    にほんブログ村 ゲームブログへ

    是非ともポチッとお願いします。

    最近の記事

    プロフィール

    Author:ton
    ゲームも漫画も幅広く好きな馬鹿。

    リンクフリーなので自由にリンクしちゃってください。コメントも大歓迎です。

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索

    RSSフィード

    巡回先

    ・GAMENEWS WATCHER
    ・ゴルゴ31
    ・朝目新聞
    ・春が大好きっ
    ・ねたミシュラン
    ・LOGIC&MATRIX
    ・Goonie!
    ・名前のない部屋
    ・めっつぉ
    ・世界のショボオン
    ・ファミ通.com
    ・ITmedia +D Games
    ・GAME Watch
    ・Gpara.com
    ・痕跡症候群
    ・こんがり焼あじ
    ・心理学ステーション
    ・小紅堂本舗
    ・公共広告奇行
    ・よしみるくのオレンジ
    ・マンガ一巻読破
    ・無気力通信↓
    ・俺的ニュースの盛りw
    ・情報屋さん。

    リンク

    ・FINAL COUNTDOWN
    ・薙空間
    ・ゲーム世代NEXT
    ・七転八転
    ・あるひとつのゲーム感
    ・光雲流水@ゲープレ日記
    ・野良猫と仲間達が見た戯言な風景

    メール

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    カウンター

    無料ホームページ ブログ(blog)

