無駄に頑張る

ゲームをメインに無駄に頑張ってるblog。 他にも漫画とかニュースとか日常とか。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

作者買い?話買い?

久しぶりにエリア88に手を出しました。ゲームではなく漫画の方に。
うん、やっぱり面白い。ついつい何時間も読んでしまいました。
詳しいレビューは過去の記事でどうぞ。

最近、エリア88の作者である新谷かおる氏の別作品も読んだんですよ。
戦記ロマンシリーズという、第二次世界大戦時のドイツ軍、アメリカ軍、日本軍などのことを書いたオムニバスです。
この作品も一話ずつしっかりと書かれていて面白かったです。戦いの中にも色々な考えが絡まっているのだなと。

というわけで、エリア88、戦記ロマンシリーズと自分にとっての当たりが連発したわけです。
これはいよいよ作者買いをする時が来たかなと思いまして、色々と探してみましたよ。

まずは有名どころの「ファントム無頼」
これはゆくゆくは買う候補に決定。

おお、なんと最近の作品の「RAISE」は戦争ものじゃないか。しかも第二次世界大戦の。これも良さげだ。

ん?現在連載している「刀神妖緋伝」はどんなのだ?
ということで検索してみました。


あれ?


なんていうか、その、すごく硬派なイメージがあったんですがそれが音を立てて崩れた感じになりました。ちなみにエリア88ではこんな感じ
ううん、これはちょっと予想外。想像の範疇を越えていましたね。
まあ絵が結構変わったのはエリア88から20年経つわけですから普通ですけど、なんか自分の求めている方向とは違うんだろうなと思いました。

でも「RAISE」のような戦争ものもまだ書いているということは、どっちも好きなんでしょうね。
まだ読んでもいないのに内容を想像で決めつけるのはおかしいとは思いますが。

実は戦記ロマンシリーズの最終巻のラスト2話は、戦争とは関係の無い話が収録されているんですよ。
で、まあそれを読んで思ったのは「あまり自分には合わないな」ということです。
正直まだ新谷かおる氏の作品は前述した二つしか読んでいないので、それだけで判断するのは大変失礼だとは思いますが、買おうと出しかけた手を引っ込めた感覚です。
あ、「RAISE」はたぶん買います。

今回のショックを例えるなら、稲中を読んで古屋実が好きになった人が、初めてヒミズの存在を知ったという感じでしょうか。
浦沢直樹でも同じことが言えるかも(YAWARA!!しか知らない人がMONSTERを知ったら思うんじゃないだろうかと)。

まあ単に今までと作風や設定を大きく変えたっていうだけなんでしょうけどね。

でもこういうので悩むのは作者買いする人だと思いますね。ある漫画が好きで作者が好きになったけど他の作品は受け付けないとか。

で、いまやっちまったなあと思ってるのは、自分が作者買いする人間だと思ってここまで書いておいて、考えてみたら割とそうではないことに気づいたことだったりします。

西森博之は道士郎買ってないし。
原哲夫は北斗の拳と花の慶次しか買ってないし。
浦沢直樹は20世紀少年の18巻以降買ってないし。
ジョジョは63巻までしかないし。

そっか、自分は面白いと思う作品しか買ってないんだなあ。

とりあえず「RAISE」以外の作品は様子見にします。
  1. 2007/02/05(月) 01:26:26|
  2. 漫画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ううぅ…… | ホーム | 最近Xbox360が欲しかったりする>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mudani.blog28.fc2.com/tb.php/502-dde1d654
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

つぶやき

    follow me on Twitter

    ランキング

    rankバナー

    にほんブログ村 ゲームブログへ

    是非ともポチッとお願いします。

    最近の記事

    プロフィール

    Author:ton
    ゲームも漫画も幅広く好きな馬鹿。

    リンクフリーなので自由にリンクしちゃってください。コメントも大歓迎です。

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索

    RSSフィード

    巡回先

    ・GAMENEWS WATCHER
    ・ゴルゴ31
    ・朝目新聞
    ・春が大好きっ
    ・ねたミシュラン
    ・LOGIC&MATRIX
    ・Goonie!
    ・名前のない部屋
    ・めっつぉ
    ・世界のショボオン
    ・ファミ通.com
    ・ITmedia +D Games
    ・GAME Watch
    ・Gpara.com
    ・痕跡症候群
    ・こんがり焼あじ
    ・心理学ステーション
    ・小紅堂本舗
    ・公共広告奇行
    ・よしみるくのオレンジ
    ・マンガ一巻読破
    ・無気力通信↓
    ・俺的ニュースの盛りw
    ・情報屋さん。

    リンク

    ・FINAL COUNTDOWN
    ・薙空間
    ・ゲーム世代NEXT
    ・七転八転
    ・あるひとつのゲーム感
    ・光雲流水@ゲープレ日記
    ・野良猫と仲間達が見た戯言な風景

    メール

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    カウンター

    無料ホームページ ブログ(blog)

