無駄に頑張る

ゲームをメインに無駄に頑張ってるblog。 他にも漫画とかニュースとか日常とか。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

世界樹の迷宮始めました

ようやっと今日の昼ごろに世界樹の迷宮が届きました。噂のセロテープで固定された初回特典のサントラもきちんと付いて来ました。

昨日は今日のために万全を期してしっかり寝るつもりだったんですが、エアマスターのおかげで寝たのは朝五時でした。

それでも昼前には起きてプレイ開始できたから良しとするか。


はい、てなわけで世界樹の迷宮をようやくプレイ開始しました。
パッケージを開けるとなんと縦に開いていく説明書が!
すごく読みにくい……
ところでDSソフトの封って開けにくいと思いませんか?
はい、どうでもいいですね。

ゲーム開始するとまずはギルド名を決めることに。
以前書いたように、キャラの名前は基本的にファイアーエムブレムからとります。というわけで我らのギルド名は「ユグドラル」に決定。聖戦の系譜の大陸の名前ですな。
で、さくさくとキャラも作っていきます。
ソードマンのシグルド、パラディンのエルトシャン、レンジャーのブリギッド、メディックのエスリン、アルケミストのアルヴィス。
キャラを全員決めてパーティを組んだところで「ユグドラルの名が世間にどうのこうの」のような台詞を聞き、いまいちしっくりこない感じ。

てなわけでギルド名を「グランベル」に変えてもう一度最初から。これなら「グランベル軍は凄い」みたいに言われても納得できます。いや、些細なことなんですけどね。


そんなこんなで数時間プレイして、現在は平均レベル15、地下4階のfoeのフォレストウルフを軒並み倒したところです。一応3階の全てを刈る影もどうにか倒しました。全滅したのはいまのところ全てを刈る影に初めて会った時だけです。

このゲーム、今のところは非常にバランスが取れていると思います。
まず戦闘バランスは素晴らしいです。圧倒的な強さを誇るfoeも戦い方によってはどうにかなってしまいます。
特にうちのアルケミストは火ばっかり上げてるんで、なかなかの威力を誇ります。単純な攻撃力はトップですな。やはりこのタイプのゲームは魔法が強いということを再確認。
パラディンもフロントガードで必須ですし、物理攻撃はソードマンがなかなかの威力を持ちます。そこそこ早いし。
メディックは回復、特にエリアキュアがいい感じです。そしてレンジャーが攻撃もでき、素早さを上げたり敵の命中率を下げたりと大活躍です。
とにかく5人のうち誰が欠けても大幅な戦力ダウンになるこのバランスは素晴らしいです。

そしてfoeの存在。ランダムエンカウントの敵と戦ってても毎ターン一歩ずつ近づいてくる恐怖。普通の雑魚敵でもなかなか手強いゲームですから、常にマップのfoeの動きに集中しなければなりません。foeは一匹でも手強いですからね。

さらに雑魚戦も、常にいかにダメージを喰らわないで効率良く倒すかということを考えて戦わねば深くもぐったりfoeと戦うこともできません。

戦闘で手に入るものはお金ではなく素材という点も良いと思います。しかもこの素材を多く売ることによって店の品揃えも良くなるというのがまた良いです。単純にある程度もぐったら品揃えが増えるのではなく、あくまでも自分がダンジョンで入手した素材、つまり自分の頑張りによってより良いアイテムが手に入るのです。単純な作業の繰り返しにならないような飽きさせない工夫だと思います。

そして下画面をマップのみに特化させたこと。
基本的な移動や戦闘などはすべてボタンで操作します。RPGをタッチペンで操作することの不親切さがわかっていたのでしょうね。このおかげでストレス無く操作できます。
さらに通常の移動や戦闘などとマップはそれぞれ独立しています。素晴らしいと思ったのは、戦闘中でもマップに書き込んだりマップをチェックできる点です。特に何回も繰り返される雑魚戦などでは無理に戦闘にだけ集中しなくてもいいので効率がいいです。
しかもそのマップの操作(書き込みや切り替え)はかなりスムーズです。非常に使いやすいのです。
これぐらい簡単にマップを書き込めたり、ストレス無くプレイできるのは素晴らしいと思います。ただでさえ難しいゲームですから、システム面ではストレスが無いように考慮したんだと思います。

不満点は各所で言われていますが、キャラクターの装備やステータス画面でキャラをLRで切り替えられないこと。
それとカニ歩きが出来ないこと。(カニ歩きはサントラでもネタにされてましたね)

あと、出来ればあった方が良かったと思うのは、マップ画面をスクロールで表示してほしかったですね。毎回画面が切り替わると時間が掛かる上、書き漏らしが出そうなので。


とりあえず現段階では非常に楽しんでプレイしています。
ダンジョンもどんなものが出てくるのか楽しみです。ワープ地獄とか落とし穴地獄とか出てくるのかな。
長いゲームになりそうなのでゆっくりやっていこうと思います。
  1. 2007/01/22(月) 01:04:01|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ようやく第二階層 | ホーム | 明日に向かって寝る!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mudani.blog28.fc2.com/tb.php/487-ca8cad52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

つぶやき

    follow me on Twitter

    ランキング

    rankバナー

    にほんブログ村 ゲームブログへ

    是非ともポチッとお願いします。

    最近の記事

    プロフィール

    Author:ton
    ゲームも漫画も幅広く好きな馬鹿。

    リンクフリーなので自由にリンクしちゃってください。コメントも大歓迎です。

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索

    RSSフィード

    巡回先

    ・GAMENEWS WATCHER
    ・ゴルゴ31
    ・朝目新聞
    ・春が大好きっ
    ・ねたミシュラン
    ・LOGIC&MATRIX
    ・Goonie!
    ・名前のない部屋
    ・めっつぉ
    ・世界のショボオン
    ・ファミ通.com
    ・ITmedia +D Games
    ・GAME Watch
    ・Gpara.com
    ・痕跡症候群
    ・こんがり焼あじ
    ・心理学ステーション
    ・小紅堂本舗
    ・公共広告奇行
    ・よしみるくのオレンジ
    ・マンガ一巻読破
    ・無気力通信↓
    ・俺的ニュースの盛りw
    ・情報屋さん。

    リンク

    ・FINAL COUNTDOWN
    ・薙空間
    ・ゲーム世代NEXT
    ・七転八転
    ・あるひとつのゲーム感
    ・光雲流水@ゲープレ日記
    ・野良猫と仲間達が見た戯言な風景

    メール

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    カウンター

    無料ホームページ ブログ(blog)

