無駄に頑張る

ゲームをメインに無駄に頑張ってるblog。 他にも漫画とかニュースとか日常とか。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

壊し屋まとめ

いまさらながら俺屍の壊し屋日記をまとめようかと。
いかんせん終盤のモチベーションが下がりまくりだったので終了からしばらく経ってのまとめとなりますな。

まず、壊し屋日記をやって思ったのは意外と俺屍はプレイ時間が長いということ。

順調に進めば一年が一時間か二時間というところでしょうか。
まあそれはあくまでも順調に進めばという話であって、移動時の補助術を禁止にしていた壊し屋日記ではリセットを何度もしています。
他にもフィーバータイムが出るまで何度もロードを繰り返したり、せっかくフィーバータイムが出てぎりぎりまで粘っても誰かが死んで泣く泣くリセットしたり。
あと、日記中でも白熱した戦いを見せてくれた大江ノ捨丸や偽朱点も結構な回数リセットしています。
かなりあっけなく書いたラストの阿朱羅戦は実は5回ほどリセットしていたり。狂った光が強いんだよう。

そして壊し屋日記の問題点としては、ボスの攻略がほぼ決まってしまうというところなんですよね。

強かろうがなんだろうが、結局は力士水や結界印等の補助アイテムを使いまくってごり押しするしかないんですよ。
これは壊し屋オンリーだからというだけでなく、俺屍自体が補助術が強すぎるということがあげられます。
一応職業を変えることで様々な戦法がとれるようになっていますが、究極に強いのはやはり補助して攻撃なんで。
敵の攻撃を反射させたりとかの戦法は全く無いからですね。
ちょっと変わった属性も関わっていますが。
あと、ボスの攻撃も結構一辺倒で変わらないので対応策も変わりません。
そのおかげでどんなに辛いボス戦でも毎回同じ盛り上げ方しかできなかったんですよ。それが終盤のモチベーションを下げる原因のひとつでもありますね。
もう少しFF5すっぴんクリアみたいに色々な戦略の幅が広がればもっと面白いゲームになると思いますね。

あと、術禁止は良くない。術はかなりな数がアイテムで代用可能です。つまり、術を禁止にしたところでアイテムを使えばいいので、プレイの難易度は上がらずにストレスだけが溜まります
術禁止はやっちゃいけないです。やるんならアイテムまで禁止にしないと意味が無いですね。でもそれだとクリア不可能か……

それと、壊し屋は思っていた以上に攻撃を外します。でも意外と攻撃が連続で当たることも。
やっていて思ったのは、壊し屋の命中率には波があるということですね。
四人連続で攻撃が当たる時もあれば、八回連続で外すこともあります。
特に急いで雑魚を倒している時はよく外れる傾向にあるようです。
天ノ羽槌の二回攻撃もあまり期待してはいけません。二回とも外れることなんてざらにあります。

緊迫した状況での悶絶剛田圧は必ず外れます。

ああ、なんか大江ノ捨丸戦で何回も悶絶剛田圧を外したのを思い出してきた……


結論

・壊し屋オンリーでプレイするのは可能です。ストレスは溜まりますが。
・術禁止はやめましょう。ストレスでおかしくなります。
・妙な条件プレイはやめましょう。大好きな俺屍が嫌いになる可能性があります。



以上、壊し屋日記のまとめでした。
  1. 2007/01/13(土) 00:01:23|
  2. 壊し屋日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<最後に | ホーム | 続々々々・テトリスってた>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mudani.blog28.fc2.com/tb.php/478-1a7189ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

つぶやき

    follow me on Twitter

    ランキング

    rankバナー

    にほんブログ村 ゲームブログへ

    是非ともポチッとお願いします。

    最近の記事

    プロフィール

    Author:ton
    ゲームも漫画も幅広く好きな馬鹿。

    リンクフリーなので自由にリンクしちゃってください。コメントも大歓迎です。

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索

    RSSフィード

    巡回先

    ・GAMENEWS WATCHER
    ・ゴルゴ31
    ・朝目新聞
    ・春が大好きっ
    ・ねたミシュラン
    ・LOGIC&MATRIX
    ・Goonie!
    ・名前のない部屋
    ・めっつぉ
    ・世界のショボオン
    ・ファミ通.com
    ・ITmedia +D Games
    ・GAME Watch
    ・Gpara.com
    ・痕跡症候群
    ・こんがり焼あじ
    ・心理学ステーション
    ・小紅堂本舗
    ・公共広告奇行
    ・よしみるくのオレンジ
    ・マンガ一巻読破
    ・無気力通信↓
    ・俺的ニュースの盛りw
    ・情報屋さん。

    リンク

    ・FINAL COUNTDOWN
    ・薙空間
    ・ゲーム世代NEXT
    ・七転八転
    ・あるひとつのゲーム感
    ・光雲流水@ゲープレ日記
    ・野良猫と仲間達が見た戯言な風景

    メール

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    カウンター

    無料ホームページ ブログ(blog)

