無駄に頑張る

ゲームをメインに無駄に頑張ってるblog。 他にも漫画とかニュースとか日常とか。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今年も色々やったなあ

GAMENEWS WATCHERさんに2006年の「他人に薦めたいゲーム」という記事があります。
今年面白かった、かつ、そこまで有名ではない隠れた名作を投票しようという企画です。是非とも投票しましょう。


2006年の「他人に薦めたいゲーム」  (GAMENEWS WATCHER)


今年も色々なゲームをやりましたね。
思えば、春に葛葉ライドウが出て、夏にペルソナ3が出るという、アトラスの人気シリーズが二つも出た年でした。
さらには来年の4月にペルソナ3フェスも出るようですから、まだまだ目が離せませんね。
個人的には世界樹の迷宮にも注目していたり。

そしてペルソナ3、かまいたちの夜×3FFⅢ(DS版)と、3の作品ばかり出ましたね。まあ面白かったのはペルソナ3だけという事実もありますが。

あと、DSが大ヒットですね。今も品薄状態が続いているようですし。
自分も今年はNewスーパーマリオブラザーズTHE鑑識官メタルサーガ~鋼の季節~、そしてFFⅢとやっています。今もちょくちょく天外魔境Ⅱをやったりしています。DSの作品もなかなかのものが多いです。
一般的には評価が最悪なメタルサーガは個人的には結構好きですね。あと、FFⅢはファミコン版の思い入れが強いせいか、あまり楽しめませんでした。

個人的な大ヒットはリズム天国ゴッド・オブ・ウォーですかね。
リズム天国は簡単で、単純な操作なのにリズムにノってプレイするのが最高に面白いです。
ゴッド・オブ・ウォーはあの豪快さに感動しました。クレイトスに惚れちまうぜ。ぬふぅ。

それと、壊し屋日記を書いている途中でも実は色々やったりしていました。

まず、キャプテン翼Ⅱ-スーパーストライカー。ファミコンで地味~にやってました。富良野の雪崩攻撃が強かったなあ。

次にジョジョの奇妙な冒険-ファントムブラッド。実は壊し屋日記のジョジョネタはこのゲームのせいだったりします。え?肝心のゲーム内容はクソでしたよ。

そして悪魔城ドラキュラX-月下の夜想曲。これは面白かった。このシリーズって、PS2のキャッスルバニアぐらいしかやったことなかったのですが、非常に楽しめました。
まず主人公自身がドラキュラの息子という設定に感動しましたね。そして武器が鞭ではなくて素手とか剣とかなのも良かったです。
惜しいのは全体的に簡単なところですかね。特にボスが弱くて、ガラモス以外は簡単に倒せました。ラスボスなんてレベルを上げすぎたせいかダメージが全部1だったし。
でも、面白かったです。根強い人気があるのもうなずけます。


個人的に2006年一番面白かったゲームを決めるとすると戦国ランスということになってしまいますね。
でもこうすると去年の二の舞になってしまうので、あくまでもコンシューマで決めようと思います。


一位はやはりゴッド・オブ・ウォーですかね。理由はもう言わずもがな。

二位はペルソナ3。あれだけ長いプレイ時間を飽きさせない工夫は見事でした。テンポ良く進むのが良いんですよね。あれでタルタロスが自動生成じゃなく、適度な謎解きとかがあれば完璧だったんですがね。

三位は葛葉ライドウ。確かにアクション部分はちょっとアレでしたけど、雰囲気や音楽が抜群に良いです。特にオープニングは必見ですね。

特別賞にはリズム天国を。誰でも気軽に楽しめる、最高のゲームだと思います。


さあ、来年も世界樹の迷宮、ペルソナ3フェス、逆転裁判4と、注目のゲームが目白押しですね。来年もゲームをやっていこうと思います。
  1. 2006/12/28(木) 00:39:22|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<難しい… | ホーム | 二週目終了>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mudani.blog28.fc2.com/tb.php/462-71ab724c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

つぶやき

    follow me on Twitter

    ランキング

    rankバナー

    にほんブログ村 ゲームブログへ

    是非ともポチッとお願いします。

    最近の記事

    プロフィール

    Author:ton
    ゲームも漫画も幅広く好きな馬鹿。

    リンクフリーなので自由にリンクしちゃってください。コメントも大歓迎です。

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索

    RSSフィード

    巡回先

    ・GAMENEWS WATCHER
    ・ゴルゴ31
    ・朝目新聞
    ・春が大好きっ
    ・ねたミシュラン
    ・LOGIC&MATRIX
    ・Goonie!
    ・名前のない部屋
    ・めっつぉ
    ・世界のショボオン
    ・ファミ通.com
    ・ITmedia +D Games
    ・GAME Watch
    ・Gpara.com
    ・痕跡症候群
    ・こんがり焼あじ
    ・心理学ステーション
    ・小紅堂本舗
    ・公共広告奇行
    ・よしみるくのオレンジ
    ・マンガ一巻読破
    ・無気力通信↓
    ・俺的ニュースの盛りw
    ・情報屋さん。

    リンク

    ・FINAL COUNTDOWN
    ・薙空間
    ・ゲーム世代NEXT
    ・七転八転
    ・あるひとつのゲーム感
    ・光雲流水@ゲープレ日記
    ・野良猫と仲間達が見た戯言な風景

    メール

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    カウンター

    無料ホームページ ブログ(blog)

