無駄に頑張る

ゲームをメインに無駄に頑張ってるblog。 他にも漫画とかニュースとか日常とか。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

波紋ヘアアタックの威力は絶大

遂にダンジョンの主である片羽ノお業を打ち破った魔王一族。
これは他のダンジョンの主も倒すことが出来るという可能性を見出せ、長い修行期間の終わりを告げるものでもあった。
偽朱点童子の撃破から早二年。
力を蓄えていた朱点童子反乱因子が改めて宣戦布告したのであった。

しかし、片羽ノお業打倒後に家へ帰ってくると百舌介が帰らぬ人となっていた。(老衰だけど)



1022年 十二月


火車丸とカルナの子供が到着しました。角まで生えちゃって、なんか悪そうな顔してます。
というわけで名前は悪太郎に決定。なんか吐き気をもよおす邪悪な名前ですね。

現在家に残っているのは、朝霞、カルナ、金閣、狛江(当主)、悪太郎となっています。人数的にも少し不安なので今月は交神です。

金閣が月寒お涼(18000)と交神。今月はこれまで。




1023年 一月


今月は相翼院へ討伐へ。悪太郎は朝霞に面倒を見といてもらいます。
三人なので今月は片羽ノお業には挑まずに祝いの鈴を見つけることをメインに行ってきます。

結果祝いの鈴は1個ゲット。



1023年 二月


金閣と月寒お涼の遺伝子融合物質が到着しました。
名前は夢見に決定。なんか天外魔境シリーズにもそんな名前のキャラがいた気がします。

今月は悪太郎の初陣ということもあり、レベルを上げつつ、戦勝点ガッポリの方向で行きます。てなわけで相翼院へ。


いまや片羽ノお業はただのはぐれメタルとなってしまいましたね。ハッキリ言って弱すぎて相手になりません。
まあ、ほとんどダメージも喰らわずに勝てると自然と自信はついてくるものです。もっと強い相手でも問題無いと思いますからね。


というわけで髪に挑戦してみます。


ここで髪について少し。
俺屍の後半では、各ダンジョンの主を倒した先に、更に強い髪というボスが配置されています。
これは朱点童子の髪で、それぞれ龍の姿をしており強力なボスとなっております。
各ダンジョンの髪を倒すことによりラストダンジョンが開けます。よって、後半の目的は髪を倒すことです。
ただ、この髪はそれぞれのダンジョンによって様々な特徴があり、攻略法も異なってきます。また、倒してしまったら二度と復活することは無いので、毎年倒して戦勝点を稼ぐということは出来ません。
更に、各ダンジョンの主を倒した先にいるので必然的に連戦となります。しっかり状態を整えて戦うためには前もってアイテムを考慮していくか、数ヶ月掛けて戦う必要があるのです。


てなわけで、相翼院の二ツ髪は片羽ノお業よりも強いことは確実です。
しかし成長した今の魔王一族ならどうにかなるやもしれませぬ。







戦闘開始。
















二ツ髪の攻撃で当主に500のダメージ!当主が瀕死に!















ぬう、ここは考え物だ。

まず、結界印を使えば次の物理攻撃は確実に避けられます。しかし、印虎姫を使ってこられたら当主は再起不能です。

そして万金露を全員で使えば回復できますが、それだけでターンが終わってしまい、ただの防戦となってしまいます。しかも万金露の残りが少ないのでその後も大した変わらない状況となります。

というわけで万金露を二個使い印虎姫を耐え、結界印を二個使い少しでも通常攻撃を回避できるようにします。

なんかすっごい中途半端な戦法だ……















二ツ髪の攻撃!当主死亡!







駄目でした。







どうにか死なずにはすみました。



1023年 三月


さて、先月の討伐の教訓をば。
髪にはまだ敵わないですね。よって各ダンジョンの主をメインでアリーヴェデルチしてきます。

今月は選考試合があるのでそっち優先で。
当主は先月の負けで健康度が低いので留守番です。
カルナ、金閣、悪太郎、夢見でのぞみます。


まあいまさら選考試合で苦戦するはずもないので楽勝で優勝。

途中カルナが奥義のカルナ大地震を編み出しました。
これでようやくアイテムや当主ノ指輪が無くても全体攻撃が出来ます。


ここで奥義について少し。

俺屍では各職業につき4つの奥義が存在します。
キャラのパラメータが一定値に達すると編み出し、以後自由に使えるようになります。
ただ、使用する際には健康度を消費するので注意が必要です。
また、一つの奥義は一人しか覚えられません。今回はカルナがカルナ大地震を編み出したので、他のキャラは大地震を使うことはできません。生まれたときに親が実子に訓練をすれば親が持っている奥義を子供に伝えることが出来ますが、親は奥義を忘れ、子供だけが使えるようになります。
つまり、壊し屋が何人いようと、一つの奥義が使えるキャラは常に一人ということです。
奥義を覚えたまま死んだ場合は、次に最初に一定値に達したキャラが奥義を復活させることが出来ます。
一番良い方法は四人にばらけさせて覚えさせることですが、これがなかなかどうして難しいものです。
しかし、健康度を引き換えに使えるだけあってその威力は絶大です。

壊し屋には以下の4つの奥義があります。(○○は創作者の名前が入る)

○○大地震:消費健康度50~60 敵全体を地震で攻撃
悶絶○○圧:消費健康度20~30 頭上からの攻撃で敵単体に大ダメージを与える
○○脳潰し:消費健康度20~30 敵前列単体にダメージを与え、稀に気絶させる
天誅打○○:消費健康度20~30 敵前列単体にダメージを与え、稀に混乱させる

今回のカルナ大地震は強力ですが、コストパフォーマンスが極めて悪いためあまり使いどころは無いかもしれません。
悶絶剛田圧はダメージが通常攻撃よりも飛躍的に上昇するのでボス戦では必ず使います。しかし外れやすいのが辛い。
吹雪脳潰しは微妙。
天誅打夢見も微妙。

まあ悶絶剛田圧以外はあまり使わない方向ですね。



1023年 四月


当主の健康度も回復したのでカルナには引退してもらいます。
金閣、当主、悪太郎、夢見で今月は鳥居千万宮へゴー。


主の九尾吊りお紺は瞬殺でした。

ダンジョンの主では最弱だからこんなもんでしょう。



鳥居千万宮の髪?ああ、三ツ髪のことですか?



近づきすらしませんでしたよ。


これは逃げているのではない、戦術的撤退だ。




続く。
  1. 2006/11/27(月) 00:49:48|
  2. 壊し屋日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<強敵(とも) | ホーム | FFⅥがやりたいかも>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mudani.blog28.fc2.com/tb.php/430-80ce16a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

つぶやき

    follow me on Twitter

    ランキング

    rankバナー

    にほんブログ村 ゲームブログへ

    是非ともポチッとお願いします。

    最近の記事

    プロフィール

    Author:ton
    ゲームも漫画も幅広く好きな馬鹿。

    リンクフリーなので自由にリンクしちゃってください。コメントも大歓迎です。

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索

    RSSフィード

    巡回先

    ・GAMENEWS WATCHER
    ・ゴルゴ31
    ・朝目新聞
    ・春が大好きっ
    ・ねたミシュラン
    ・LOGIC&MATRIX
    ・Goonie!
    ・名前のない部屋
    ・めっつぉ
    ・世界のショボオン
    ・ファミ通.com
    ・ITmedia +D Games
    ・GAME Watch
    ・Gpara.com
    ・痕跡症候群
    ・こんがり焼あじ
    ・心理学ステーション
    ・小紅堂本舗
    ・公共広告奇行
    ・よしみるくのオレンジ
    ・マンガ一巻読破
    ・無気力通信↓
    ・俺的ニュースの盛りw
    ・情報屋さん。

    リンク

    ・FINAL COUNTDOWN
    ・薙空間
    ・ゲーム世代NEXT
    ・七転八転
    ・あるひとつのゲーム感
    ・光雲流水@ゲープレ日記
    ・野良猫と仲間達が見た戯言な風景

    メール

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    カウンター

    無料ホームページ ブログ(blog)

