無駄に頑張る

ゲームをメインに無駄に頑張ってるblog。 他にも漫画とかニュースとか日常とか。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

初代壊し屋の行く末

初代当主が1歳1ヶ月という若さで亡くなり、弱冠2ヶ月という年齢で二代目魔王家当主となった影虎。生まれる前から壊し屋になることが運命付けられている魔王一族の復讐劇がここより始まる。


1018年 十月

さあ、いよいよ初代壊し屋達の初陣です。先月初代当主が命と引き換えに入手した竜骨の槌を新当主が手にしています。
自分の親が命を賭して入手した竜骨の槌です。さながら天空の剣のようなものですね。

そして二代目当主剛田とその双子の妹摩耶の初陣です。(当主は初代当主の名前を襲名するので影虎はこれ以降は剛田)


向かうは九重楼。ここには俺屍で最弱のボスである七天斎八起がいます。
最弱といえどもボスはボス。そんじょそこらの雑魚とは比べ物にならないほどの戦勝点を持っています。これは倒さないわけにはいきません。
携帯袋には常磐ノ秘薬を15個ほど入れていきます。術が使えないので回復アイテムを大量に持っていくことは必須です。

ここでアイテムについて少し。
討伐中は携帯袋というものでアイテムを持ち運びます。しかしこの中に入るアイテムは重複せずに30個までです。前述のように常磐ノ秘薬を15個持ったのなら、残りの空きは15個です。もちろん戦闘中に使う攻撃アイテムや、移動速度を上げたり攻撃力を上げたりするアイテムもそれぞれ1個とカウントされるので簡単にアイテム欄は埋まってしまいます。
さらには討伐中に手に入れるアイテムも持ち歩かなければならないので結構持ち歩く物には気を使わなければなりません。

また、前回の健康度で書いたように、体力は常に75%以上を保つようにしないと健康度がどんどん下がり死ぬ可能性が出てきます。特に序盤ではダッシュをするだけですぐに75%以下になるので細心の注意が必要です。

当主と摩耶の体力は100前後。レベルが上がればすぐに200~300程度までは増加しますが、そのあたりが限界です。
それとアイテムの回復量ですが、
若葉ノ丸薬が30~50
常磐ノ秘薬が60~80
というところなので大量に持ち歩く必要があるのです。

以上、アイテムについてでした。


九重楼で次々と敵を倒し、レベルを上げていきます。

ここで壊し屋の弱点が発生。
壊し屋は前列の一体しか攻撃出来ません。
また、戦闘は敵の大将を倒せば終了となります。

よって、

敵の大将が前列にいた場合は雑魚を殲滅出来ないので入手する戦勝点が少ない。

敵の大将が後列にいた場合、前列の雑魚を全て倒さない限り攻撃ができないので時間が掛かる。


という現象が起きてしまうのです。

前者は戦勝点3倍が出た時などに不利で、後者は急いでいる時には辛いです。


このようなジレンマを耐えつつ、それなりに成長しました。

これぐらい強ければ七天斎八起に勝てるかもしれない。

そんな淡い期待を胸に、七天斎八起に挑みます。
シャンパーニの塔でレベル上げをしてそのままカンダタと戦う感じに似ています。
こっちは負けたら二度と生き返らない可能性がありますが。






戦闘開始

摩耶に攻撃、100のダメージ。摩耶が瀕死に。

当主が常磐ノ秘薬を摩耶に。75回復。

摩耶が常磐ノ秘薬を摩耶に。75回復。

摩耶に攻撃、100のダメージ。摩耶が瀕死に。

らちが明かないので当主が攻撃、150のダメージ。

摩耶が常磐ノ秘薬を摩耶に。75回復。

七天斎八起が摩耶に攻撃、摩耶死亡

当主が攻撃、150のダメージ。

七天斎八起がお雫、150回復。

「てめぇ、何してくれんだ、この野郎!」

当主が攻撃、150のダメージ。

七天斎八起がお雫、150回復。

「だからお雫使うなって!」

当主が攻撃、150のダメージ。

七天斎八起の攻撃、当主に100のダメージ、当主瀕死に。

「まずい、死んでしまう!でも常磐ノ秘薬の回復量じゃ追いつかないし……ここまで来たら攻めて攻めて攻めまくる!」


















当主の攻撃、ミス!!



当然のごとく次の七天斎八起の攻撃で当主死亡。

まさかこんな場面で壊し屋の弱さを見るとは思いませんでした。
決めろっていう時に限って攻撃外すんだもんなぁ。


うむむ、初陣から負け戦とは情け無い……


二人ともどうにか死にませんでした。



1018年 十一月


どうやらまだ七天斎八起に挑むのは早かったようです。
今月は二人とも健康度が50しかないので、おとなしく雑魚を狩って戦勝点とアイテムを稼ぎましょう。


てなわけで鳥居千万宮へ。
地道に雑魚と戦ったり、落ちてるアイテムを拾ったりして戦勝点を稼いでいきます。
でもグングン下がる健康度。序盤な上にアイテムでしか回復できないというのがこんなに辛いとは。

まずいかな、と思い、討伐もそこそこ、早々に帰ることにします。


















二代目当主 魔王 剛田(影虎) 死亡
 享年 3ヶ月




まさかこんな早くに死んでしまうとは……
いや、健康度が赤くなるまで頑張らせたのが悪いんだけどさ。
なんかテラがゴルベーザにメテオを使う前に息絶えたみたいなやるせなさです。


三代目当主は当然のごとく摩耶になります。
ああ、これで一族がたった一人になってしまった。早々に交神しよう。



1018年 十二月


さあ、子作りして一族を増やさなきゃ。

レッツ交神!















まだ摩耶は4ヶ月だった。
(交神が出来るようになるのは元服した8ヶ月から)






おとなしく今月は休養することにする。(摩耶の健康度が低かったから)



続く。
  1. 2006/11/09(木) 00:01:22|
  2. 壊し屋日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<幼子一人 | ホーム | 遥かなる槌の指南>>

コメント

tonさん、はじめまして
俺屍の記事が気になっていたので、コメントさせていただきます
早くも、魔王家 絶滅の危機に瀕してますね(ハラハラ
それより、壊し屋オンリーで、しかも術禁止はかなり辛いのではないでしょうか?
ゲームの難易度もそうですが、むしろ精神的に辛そうな気がします
  1. 2006/11/09(木) 23:49:16 |
  2. URL |
  3. ANIKI #JXoSs/ZU
  4. [ 編集]

そうです、精神的に辛いのです。
攻撃は外れるし、術が使えないから余計な戦闘をしてしまうし。
しかも急いでいる時に限って敵の団体に接触して攻撃が外れまくるんですよ。
あっさりでやってるとすぐに時間が無くなって、どっぷりでやると敵の大将を倒し損ねたり、色々と大変です。
  1. 2006/11/10(金) 23:56:50 |
  2. URL |
  3. ton #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mudani.blog28.fc2.com/tb.php/411-a0c7f15f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

つぶやき

    follow me on Twitter

    ランキング

    rankバナー

    にほんブログ村 ゲームブログへ

    是非ともポチッとお願いします。

    最近の記事

    プロフィール

    Author:ton
    ゲームも漫画も幅広く好きな馬鹿。

    リンクフリーなので自由にリンクしちゃってください。コメントも大歓迎です。

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索

    RSSフィード

    巡回先

    ・GAMENEWS WATCHER
    ・ゴルゴ31
    ・朝目新聞
    ・春が大好きっ
    ・ねたミシュラン
    ・LOGIC&MATRIX
    ・Goonie!
    ・名前のない部屋
    ・めっつぉ
    ・世界のショボオン
    ・ファミ通.com
    ・ITmedia +D Games
    ・GAME Watch
    ・Gpara.com
    ・痕跡症候群
    ・こんがり焼あじ
    ・心理学ステーション
    ・小紅堂本舗
    ・公共広告奇行
    ・よしみるくのオレンジ
    ・マンガ一巻読破
    ・無気力通信↓
    ・俺的ニュースの盛りw
    ・情報屋さん。

    リンク

    ・FINAL COUNTDOWN
    ・薙空間
    ・ゲーム世代NEXT
    ・七転八転
    ・あるひとつのゲーム感
    ・光雲流水@ゲープレ日記
    ・野良猫と仲間達が見た戯言な風景

    メール

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    カウンター

    無料ホームページ ブログ(blog)

