無駄に頑張る

ゲームをメインに無駄に頑張ってるblog。 他にも漫画とかニュースとか日常とか。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

一族誕生

さあ始まりました、俺屍の「壊し屋オンリープレイ」。
何はともあれ、まずは名前を決めなければなりません。
ここで入力するのは姓名です。姓は一族の名前となり、名は代々受け継がれていくものとなります。
例えば 葛葉 ライドウ であれば、

葛葉一族、葛葉家の当主ライドウ

となるわけです。

さあ困った、名前はどうしよう?
思い切って自動名前生成システムに任せるのも面白いのですが、いかんせん漢字がメインなので使うのはためらわれます。
どうにか面白い名前にはできないものか?

そこで考えましたね。何も姓と名にこだわる必要は無いのではないかと。








てなわけで姓は魔王に決定。


だってこれなら魔王一族になるわけですよ。カッコいいでしょ?


さあ、問題は名前です。魔王にふさわしい名前とはなんでしょう?

魔王と言えば誰を思い浮べますか?

バラモスでしょうか?

ピッコロでしょうか?

はたまたルシファーやサタンなんてのも考えるのではないでしょうか?

個人的にはご立派なマーラ様とかが良いと思ったんですが、よくよく考えたらマーラ様は普通に魔王なんですよね。

でもですね、メガテン系の魔王はマイナーで知らない人も多いでしょうし、バラモスやピッコロもありきたりな気がします。
ここはひとつ、誰でも知っているような魔王にしましょう。

というわけで、初代当主の名前決定。





















魔王 剛田



ね、誰でも知ってる魔王でしょ?ジャイアンなんてのは最も身近で、最も慣れ親しんでいる魔王です。奴は既に人ではありません。あんな傲慢な人間がいてたまるか。ジャイアンこそ魔王の座にふさわしいのです。


初代当主の交神相手のために女にしましたが。


「それじゃジャイ子じゃん!」というツッコミがありそうですが、魔王の妹もまた魔王という無茶苦茶な理屈を利用すれば問題無しです。ジャイ子にも魔王たる器は備わっていると思うのですよ。


てなわけで初代当主「魔王 剛田」(女)の誕生です。良かったね。


次に初代当主の子供の相手を四人の神様から選びます。
相手には焼津ノ若銛を選択。決して連打していたら決まってしまったというわけではありません。いや、最初なんて相手は誰でもいいんだけどさ。

で、生まれた子供の名前を考えます。
実は初代当主は剣士、最初の子供は薙刀士と確定しているため、今回のプレイの条件である壊し屋になることはできません。なので、初代当主と最初の子供は単なる捨て駒となります。名前もあまり真面目に考える気はありません。

というわけで名前は手下にしました。

わかりやすいでしょ?初代当主とその手下。
だから最初の段階で家にいるのは、

魔王 剛田
魔王 手下


となります。

悪魔 の手下  の「の手下」の部分のように考えました。(わからない人は是非とも「街」をやってみましょう)



さあ、当主の名前も決まったし、手下も出来たし、いよいよ魔王一族の復讐劇が幕を開けます。


サブタイトルは、

魔王一族創伝

うん、ビシッと決まりましたね。
これがもしも

魔王家の挑戦

だったらイマイチ締まりませんし、

復讐の魔王剛田

だったらのび太が大変な目にあいますからね。復讐されるのはお前の方だろと。



てなわけでスタート。

1018年 四月

前述したように、最初の二人は剣士と薙刀士です。そして新しい子供を壊し屋にするためには「槌の指南」というアイテムを拾ってくる必要があります。初代の二人にはこれを取りに行くという義務があるのです。
出来れば最初の四月の内に取ることが目標です。

というわけで鳥居千万宮に冒険に行きます。ここの無限鳥居千に出現する紅こべ大将が槌の指南を持っているのです。
ただし、初期状態の二人が紅こべ大将を倒すのは至難の業です。レベル1でさまようよろいと戦うぐらいの無謀さです。

が、しかし、一回の冒険で一度だけ当主が使える必殺技があります。

それは「当主ノ指輪」

初代当主の父親である源太の魂が現われて、敵を一掃してくれます。これがなかなか強力で、ほとんどの場合それだけで戦闘が終了します。さまようよろいにイオナズンを使うようなものです。これならレベル1でも槌の指南を入手することが可能となります。壊し屋が出てくるまで余計な戦いもしないつもりだったので、これを使わない手はありません。


作戦としては、
・敵を避けて無限鳥居千までいく。
・紅こべ大将と戦い、当主ノ指輪で終了。

うん、すごくわかりやすいですね。


それと、このゲームでは一月の冒険中の時間が決められています。青い火の玉で表示されていて、時間が経つと一つずつ消えていくのです。
さらにその火の玉に、稀に熱狂の赤い火(これをフィーバータイムと呼ぶ)というものが設定されていて、その時に戦闘を行うと敵が落とす戦利品の出現確率が逆転してレアアイテムが出現しやすくなります。
槌の指南もレアアイテムなのでフィーバータイムじゃないと出現し難いのです。
なので、少しでも確率を上げるために突撃した際にフィーバータイムを確認するまでロードをやり直します。こうすることでより確実に槌の指南に辿り着けます。


てなわけでフィーバータイムが出るまでリセットを繰り返すこと二回。三回目にしてようやくフィーバータイムが出現しました。

よっしゃ、行くぞ、狙うは槌の指南なり!

















無限鳥居千まで辿りつけねェーーー!



どうにもこうにもしばらくこのゲームをやっていなかったので敵を避けるという動作が下手になっていました。
そして無限鳥居百の紅こべ大将に接触して返り討ちに。この紅こべ大将は無限鳥居千の紅こべ大将と持っているものが違うので槌の指南は落としません。


気を取り直してもう一度。フィーバータイムが出るまで何度かやりなおし、今度は無限鳥居千まで行きました。


すると画面が切り替わった瞬間に燃え髪大将と接触していて戦闘へ。


こりゃないんじゃないかい?ていうか無限鳥居千は狭すぎだよ。


幾度の失敗を繰り返してようやく紅こべ大将と戦闘へ。
運良く一発で槌の指南が出現!後は当主ノ指輪さえ使えば勝てる!
ここまで長かった。実に一時間は経過していたんじゃないだろうか。
でも、ようやくこれで壊し屋プレイが出来る!
















当主に行動が回ってくる前に当主が殺された。



うん、そうだよな。例え一発でさまようよろいを倒すすべがあっても行動する前に殺されちゃ意味無いもんな。



再挑戦。なんと今度は当主に行動が回ってきた!チャンス、いまこそ力を解放するのだ!


そして源太のエフェクトが流れ、紅こべ大将にも命中していることを確認する。(当主ノ指輪はそこまで命中率は高くないのが玉にキズ)



勝った!
















紅こべ大将のダメージ表示は12。
(紅こべ大将の体力は210)






さあ、出直そうか。




続く。
  1. 2006/11/07(火) 00:13:52|
  2. 壊し屋日記
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:1
<<遥かなる槌の指南 | ホーム | 一族の呪いを解放する時>>

コメント

PS3でアーカイブダウンロードして、
また久々に俺屍再開しました!

いろいろ言われてますが、壊し屋好きですw
  1. 2007/10/05(金) 18:41:42 |
  2. URL |
  3. 通りすがり #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mudani.blog28.fc2.com/tb.php/409-333a7a22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

子供の名前の付け方

子育て、育児、保育の悩み解決では、子育て、育児、保育の不安や悩みを解決する情報をお伝えしています。
  1. 2006/12/09(土) 11:38:17 |
  2. 子育て、育児、保育の悩み解決

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

つぶやき

    follow me on Twitter

    ランキング

    rankバナー

    にほんブログ村 ゲームブログへ

    是非ともポチッとお願いします。

    最近の記事

    プロフィール

    Author:ton
    ゲームも漫画も幅広く好きな馬鹿。

    リンクフリーなので自由にリンクしちゃってください。コメントも大歓迎です。

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索

    RSSフィード

    巡回先

    ・GAMENEWS WATCHER
    ・ゴルゴ31
    ・朝目新聞
    ・春が大好きっ
    ・ねたミシュラン
    ・LOGIC&MATRIX
    ・Goonie!
    ・名前のない部屋
    ・めっつぉ
    ・世界のショボオン
    ・ファミ通.com
    ・ITmedia +D Games
    ・GAME Watch
    ・Gpara.com
    ・痕跡症候群
    ・こんがり焼あじ
    ・心理学ステーション
    ・小紅堂本舗
    ・公共広告奇行
    ・よしみるくのオレンジ
    ・マンガ一巻読破
    ・無気力通信↓
    ・俺的ニュースの盛りw
    ・情報屋さん。

    リンク

    ・FINAL COUNTDOWN
    ・薙空間
    ・ゲーム世代NEXT
    ・七転八転
    ・あるひとつのゲーム感
    ・光雲流水@ゲープレ日記
    ・野良猫と仲間達が見た戯言な風景

    メール

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    カウンター

    無料ホームページ ブログ(blog)

