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全てを終えて思ふこと

先日無事里美の謎プレイ日記を終えることが出来ました。
で、結局このゲームはどうだったのかと思いまして。
まあ内容としてはいままで書いてきたことそのままなわけです。
破天荒なシナリオ、PSとは思えないぐらい貧相なグラフィック、画期的な名前自動生成システム等、突っ込むゲームとしては最高に部類に入るのではないでしょうか。

今までのプレイ日記を読んでくださった方ならわかるでしょうが、自分は非常に馬鹿にした文を書いています。
実際アホな展開ばっかり続いたし。
ただ、ひとつ言いたいのは、シナリオはとんでもなくアホだけど、意外とユーザフレンドリーなゲームだということなんです。

散々馬鹿にした各システムですが、実はこれもユーザのためを考えたものだと思います。

まず、自動名前生成システムですが、まさしくこれは面倒くさがりな人のために作られたシステムです。
・デフォルトの名前は嫌だ。
・二回目以降は名前を変えたい。
・でも名前を考えるのが面倒だ。
というような人にはうってつけのシステムでしょう。
おまけにこれだけで笑いを取ることもできるし。

次に移動に関してのP.M.L.S.(プログレッシブ・マップ・リンク・システム)ですが、これはとにかく上に進めばシナリオが進むというシステムです。
これのおかげで迷うことは全くありません。しばらくやっていなかったりして次は何をやればいいのかわからなくなっても上に進めばいいのです。
また、シナリオ上でもあっちこっちへ行ったり来たりが基本的に無いので純粋にシナリオを楽しめます。余計なことで詰まりたくないという人にはうってつけのシステムです。

次にD.C.B.S.(ダイレクト・コマンド・バトル・システム)ですが、これも良く考えられています。
従来のRPGにあるように、攻撃手段を選んで対象を選択するのではなく、直接ボタンを押すことで攻撃します。よって、戦闘中に十字キーを使うことはありません。
攻撃方法の選択や回復などをしなければ右手だけで済むのです。こんな楽な戦闘方法、ちょっと無いですよね?
それと、攻撃のエフェクトに時間が掛かるということもありません。常にエフェクトは一瞬で終わるので連打し続けるだけです。無駄が無い戦闘ですね。

更にF.E.C.S.(フラッシュ・エンカウント・リンク・システム)のおかげで戦闘時への切り替えは本当にすぐ終わります。歩いてて気づいたらラブリー(けづぺぶに)やサヤが死んでるなんてことはしょっちゅうです。
実際にロードが入るのは移動時などの画面切り替えぐらいでしょうか。

それに加えて、あのシナリオです。最近の色々な伏線が張ってあって盛り上がるなんてことはまずありません。むしろシナリオの展開がアレなので余計にツッコミたくなって盛り上がります。
とにかく、何も考えないでも楽しめるということです。


これらをまとめると、里見の謎は操作が意外と快適で細かい点もあまり気にならなく、シナリオもあって無いようなものなので気軽に出来る素晴らしいゲームだということです。

最近のゲームは妙に凝ってる物が多いですよね?
もっと単純な勧善懲悪とかの方がわかりやすくていいって時もあると思います。
あるいは普段仕事で疲れてるのにどうして息抜きのためのゲームで疲れなければならんのだという人もいるはず。
そんな人には里見の謎です。
やってると全てがどうでもよくなるぐらい脱力して、さらに無茶苦茶な展開で大いに笑わせてくれます。



疲れた時には里見の謎はいかがですか?



ただし、余計にストレスが溜まっても責任は負いません。



まあ、世の中ではとんでもないクソゲーだなんだと言われていますが、決してクソゲーではないと思いますね。
間違いなくバカゲーですが。
  1. 2006/10/09(月) 00:27:30|
  2. 里見の謎プレイ日記
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