無駄に頑張る

ゲームをメインに無駄に頑張ってるblog。 他にも漫画とかニュースとか日常とか。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

タカタカタカタカキーボード叩いてんじゃないよ!

里見の謎の事を知人に話した時の知人の一言。

「このゲームを作った人は世の中のゲーム会社に謝れ」

ううむ、全く否定出来ないところが悲しいですな。

それではいきます、「里見の謎プレイ日記」
今日はぶかくげひが仲間になり、図書館へ行くところから。



図書館に到着したえきぜぜに達。もっとも、図書館はぶかくげひと会った所から歩いて五秒程だったが。
中で暗証番号のことを聞く。どうやら、誕生日で四桁らしい。
コンピュータルームに入るには暗証番号が必要なようだ。
なるほど、母親の日記にえきぜぜにの誕生日が書かれていたことに合点がいく。

コンピュータルームに行く前に少し奇妙な話を聞いた。

「コンピュータが使えればなぁ。いま、あのイズミが使ってるんだよなぁ」


………?



satomi_02
このイズミであろうか?
「一見おとなしそう……」と書いてあるのだ。イズミがいることに問題があるのだろうか?


二階へ向かう前に本棚の本を読んでみる。
大抵のRPGならば、それなりに役に立つ記事が書いてあるはずである。
以下、各本の内容をそのまま記す。(読みにくいので漢字は変換)


「そのみちのすべて」
道を極める早道は、心・技・体のどれかひとつを伸ばすことが大切である!
男の子は体を!女の子は心を!それいがいのものは技を鍛えるのが基本だ!
迷ったら来い!道場に!‥‥云々。

「タテヤマーナし」
タテヤマーナ(旧里見)の町はあわびとりの盛んの町でした。
しかしいまでは、あわびの数が減り、すっかり衰退してしまいました。
‥‥云々。

「里見のいいつたえ」
英雄は、時を越えてやってくる。
愛犬と共に戦う。
彼の名は、えきぜぜにという‥‥云々



なんかもう突っ込むのもめんどいからこれくらいにしておく。
どうだ、さらし者だぞ。


ともあれ、二階へ向かう。

暗証番号を入力するのはいいが、どうも手動のパネルでないのは解せない。
satomi_04
というよりも、足で順番に踏んでいく番号入力など初めてであった。
ついでに番号入力の上にある張り紙が読めないのが不思議だった。普通ならここに暗証番号の注意書きを書くのではないか?


いざコンピュータルームに入ろうとしたら、入り口の人が声を掛けてきた。

「今はイズミちゃんが使ってるから今度にした方がいいよ」

……?


satomi_02
やはりこのイズミであろうか?
ううむ、画面からもそう見えるのでそうであるとは思うが。
そんなに「一見おとなしそう」なだけなのか?


まあ、気にしても話が進まないので中に入って壷のことを調べることにする。
都合良く二台空いているわけだし。

とりあえずイズミに話しかけてみると、
「今アクセス中なの、あっちいって」
と、言われた。
ああそうですか。それは悪うございましたね。じゃあ邪魔せずに隣のコンピュータを使わせてもらいますよっと。


てなわけで検索開始、
はやりうたやタテヤマーナの名所を調べた後にようやく出てきた壷情報。
「タテヤマーナの壷は水を満たすことで文字が浮かび上がる。しかし!……」


その時イズミが話しかけてきた。

















イズミ「ちょっとあんた!この部屋では初めて見る顔だね!
私に何の挨拶も無しにタカタカタカタカ キーボード叩いてんじゃないよ!」



何コイツ!?なんでいきなり怒ってんの!!それにさっき話しかけたら邪魔者扱いしたじゃんか!?


えきぜぜに「え?」


あまりの出来事にあたまがヘンになっちゃったえきぜぜにですら驚きを隠せないではないか!!


イズミ「ちょっと!顔貸して欲しいんだけど!
ノコギリ山の麓で待ってるわ!来ないとあんたが欲しいデータは諦めるんだね!
私はイズミ。覚えときな!」



satomi_02

設定と違うじゃねえかよ!!どこが「一見おとなしそう」だ!一見もおとなしそうじゃなかったぞ!
むしろ前評判でとんでもなく印象が悪かったぞ!もう少し設定を変えやがれ!!
ノコギリ山だ!?どうせまた上に行けばあるんだろ!?とにかくイベントを進めなきゃならんから嫌だが行ってやるよ!



というわけで、次からノコギリ山に向かいます。次からようやくエンカウントするようになります。
ううむ、当初の予定ではもう少し先(最初のボス戦ぐらい)までやるつもりだったんですが思ったよりも進みませんね。
なんか終わりが見えてこないのが怖いんですが。
だってこのゲーム、突っ込みどころが多すぎるんだもの。

次回は「強敵イズミ!けづぺぶに、峠の団子はもういらないぞ!」をお送りします。


  1. 2006/09/23(土) 01:50:16|
  2. 里見の謎プレイ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<……たぶんね! | ホーム | 時間無い>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mudani.blog28.fc2.com/tb.php/363-f806771c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

つぶやき

    follow me on Twitter

    ランキング

    rankバナー

    にほんブログ村 ゲームブログへ

    是非ともポチッとお願いします。

    最近の記事

    プロフィール

    Author:ton
    ゲームも漫画も幅広く好きな馬鹿。

    リンクフリーなので自由にリンクしちゃってください。コメントも大歓迎です。

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索

    RSSフィード

    巡回先

    ・GAMENEWS WATCHER
    ・ゴルゴ31
    ・朝目新聞
    ・春が大好きっ
    ・ねたミシュラン
    ・LOGIC&MATRIX
    ・Goonie!
    ・名前のない部屋
    ・めっつぉ
    ・世界のショボオン
    ・ファミ通.com
    ・ITmedia +D Games
    ・GAME Watch
    ・Gpara.com
    ・痕跡症候群
    ・こんがり焼あじ
    ・心理学ステーション
    ・小紅堂本舗
    ・公共広告奇行
    ・よしみるくのオレンジ
    ・マンガ一巻読破
    ・無気力通信↓
    ・俺的ニュースの盛りw
    ・情報屋さん。

    リンク

    ・FINAL COUNTDOWN
    ・薙空間
    ・ゲーム世代NEXT
    ・七転八転
    ・あるひとつのゲーム感
    ・光雲流水@ゲープレ日記
    ・野良猫と仲間達が見た戯言な風景

    メール

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    カウンター

    無料ホームページ ブログ(blog)

