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あたまがヘンになっちゃったよぉ

えーと、タイトルで何のことかわかった人は相当な物好きです。

というわけで、今回プレイに挑戦したのはこれです。

















satomi

里見の謎



えーと、まずソフトの帯の文を書くとですね、

新システム満載!
奇想天外RPG ここに登場!

「ヒーローはこの世の終わりにやってくる‥‥」
少年は自分の運命と謎を探るべく、時の流れをさかのぼる!


こんな感じです。説明書に書いているプロローグは、

悪のカルト集団「ヌーヌー」がはびこり、さらには自然界の……(中略)……時の流れをさかのぼるのであった!

とりあえずストーリーは無茶苦茶なのですっ飛ばします。


続いて「里見の謎」ならではの新機能を紹介します。

新機能D.C.B.S(ダイレクト・コマンド・バトル・システム)による、白熱の戦闘シーン!
新機能P.M.L.S.(プログレッシブ・マップ・リンク・システム)による、快速の縦スクロールRPG。
新機能F.E.C.S.(フラッシュ・エンカウント・コントロール・システム)による、従来のCD-ROMの常識をくつがえす、マップからバトルへの瞬時の切り替え!
・数々のイベントダンジョンが君を待ち受ける。
心・技・体バランスにより変化する「なりわい」(職業)。
・物語を盛り上げる、極上の音質と音楽表現!


えーと、誤解の無いように一応書いておきますが、上の文章は全てパッケージの裏に書かれている文章です。

それでは新機能の三つをひとつずつ紹介していきます。

D.C.B.S(ダイレクト・コマンド・バトル・システム)
里見の謎の戦闘では、敵や味方に○、△、□、×のボタンが割り振られます。
戦闘時にその対象にしたいボタンを押せば瞬時に即攻撃、即回復となるのです。
この、よりダイレクト感がある戦闘が堪能できるシステムがD.C.B.S(ダイレクト・コマンド・バトル・システム)です。
これにより戦闘がものすごくスピーディーになっています。
ボタンを押した瞬間攻撃になるので、適当にボタンを連打しているだけで戦闘は終わります。
逆に敵からの攻撃もものすごくスピーディーなので、戦闘が始まった瞬間に攻撃されて仲間が死んでいる時もあります。


P.M.L.S.(プログレッシブ・マップ・リンク・システム)
何枚ものマップが縦方向に繋がっており、基本的に下から上へ向かえばストーリーが進むようになっています。
従来の縦と横のシステムから横を取っただけの技術的に劣化したシステムです。
まあ、迷ったら上に進めばいいだけなので何も考えずにRPGがしたい人にはうってつけのシステムですね。戦闘もD.C.B.S(ダイレクト・コマンド・バトル・システム)のおかげで連打するだけで終了しますから。


F.E.C.S.(フラッシュ・エンカウント・コントロール・システム)
えー、D.C.B.S.とP.M.L.S.については説明書を参考に書いたのですが、F.E.C.S.(フラッシュ・エンカウント・コントロール・システム)については説明書で一切言及されていなかったので書きようがありません。
前述のように、従来のCD-ROMの常識をくつがえすマップからバトルへの瞬時の切り替えらしいですが、まあ、確かに戦闘に入る時は早かったんじゃね?(なげやり)


とまあ、これらの新機能を備え、グラフィックはスーファミ以下で、キャラクターデザインもどこかおかしく、音楽も極上というよりは妙に耳に残ってわずらわしいこのゲーム。
巷ではクソゲー、バカゲーと呼ばれ、その手のマニアは大好きなこのゲーム。

次回からプレイ日記を書いていこうかと思います。

果たしてどこまで続けられるのか、最後までやりきることが出来るのか?
まあ、どうにかこうにか頑張っていこうかと思います。
  1. 2006/09/17(日) 00:17:00|
  2. 里見の謎プレイ日記
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