無駄に頑張る

ゲームをメインに無駄に頑張ってるblog。 他にも漫画とかニュースとか日常とか。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ペルソナ3でグッと来た場面その2

昨日に続いて今日もペルソナ3の心に響いたシーンを取り上げたいと思います。

巌戸台駅前にいる先生のことが嫌いという小学生。
理由は先生がつまらない。六年生なのに宿題も出さないので中学生になってからの不安を抱えている。
街中で出会っても愛想笑いしか返さない。
でも何故か運動会ではやたらと張り切ってクラスを優勝させる。
そしてずっと嫌いなまま卒業間際に聞かされる先生の態度の真相。

「最後の小学生生活、君達には今しか出来ないことをやって良い思い出を作ってほしい。そこに先生が介入してはいけないと思った。言葉が下手で上手く伝わらなかったのだろう。こんな先生でごめん」

それを知った後は生徒の態度は急変する。
「先生が大好き」


いや、これって単なる一般人の会話なんですよ。しかもちゃんと毎回聞いてないと途中で話が抜けてしまうし。
これのグッと来たところは、やっぱり一年間生活を送るところにあると思うんですよね。
何気なく毎日話しかけていた相手も、一年間を通して考え方が変わっていくわけです。
それで今までただ嫌悪感しかなかったのが先生の本音に気づいて考え方を変えるというのがすごく良い話に思えて。
本当に何気ない会話イベントなんですよ。毎日を普通にコミュ上げるだけの生活にしてたら見落とすんじゃないでしょうか。
ペルソナ3ってこういう細かいとこまでしっかり作り上げているから素晴らしいと思います。


今日のニュース

ヒューマンアカデミーのイベントで『ペルソナ3』開発者がスタッフにキレられないコツを伝授!?   (ファミ通.com)
メニューが少し重かったのはいただけません。

史上最凶の実写版 台湾版北斗の拳 part1  (ゴルゴ31)
もう何も言えない。

ライアンですが、場車内の空気が最悪です
ライアンですが、場車内の空気が最悪です の続き  (ゴルゴ31)
これは面白すぎる。必見です。

ケルベロス  (ねたミシュラン)
まさしくケルベロス。

新作ゲーム発売日一覧  (GAME Watch)
虫姫さまはやりたいかも。ベスト版だし。
  1. 2006/08/02(水) 00:25:58|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<改めて見てみた | ホーム | ペルソナ3でグッと来た場面その1>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mudani.blog28.fc2.com/tb.php/310-8a9cf5de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

つぶやき

    follow me on Twitter

    ランキング

    rankバナー

    にほんブログ村 ゲームブログへ

    是非ともポチッとお願いします。

    最近の記事

    プロフィール

    Author:ton
    ゲームも漫画も幅広く好きな馬鹿。

    リンクフリーなので自由にリンクしちゃってください。コメントも大歓迎です。

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索

    RSSフィード

    巡回先

    ・GAMENEWS WATCHER
    ・ゴルゴ31
    ・朝目新聞
    ・春が大好きっ
    ・ねたミシュラン
    ・LOGIC&MATRIX
    ・Goonie!
    ・名前のない部屋
    ・めっつぉ
    ・世界のショボオン
    ・ファミ通.com
    ・ITmedia +D Games
    ・GAME Watch
    ・Gpara.com
    ・痕跡症候群
    ・こんがり焼あじ
    ・心理学ステーション
    ・小紅堂本舗
    ・公共広告奇行
    ・よしみるくのオレンジ
    ・マンガ一巻読破
    ・無気力通信↓
    ・俺的ニュースの盛りw
    ・情報屋さん。

    リンク

    ・FINAL COUNTDOWN
    ・薙空間
    ・ゲーム世代NEXT
    ・七転八転
    ・あるひとつのゲーム感
    ・光雲流水@ゲープレ日記
    ・野良猫と仲間達が見た戯言な風景

    メール

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    カウンター

    無料ホームページ ブログ(blog)

