無駄に頑張る

ゲームをメインに無駄に頑張ってるblog。 他にも漫画とかニュースとか日常とか。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

最強の竜

オメガを追って次元の狭間に迷い込んだもの。
その名は「神竜」
最強の剣、ラグナロクと共に、ラストフロアの宝箱に眠る。

その強さは計り知れない。
戦闘開始直後のタイダルウェイブは全員に8000オーバーのダメージを与え、時折吐き出すふぶきは全員に5000オーバーのダメージを与える。
さらにアトミックレイの前に平均レベル50程度のパーティーでは生き残ることはできず、通常攻撃も5000オーバーの上に二回攻撃と恐るべき攻撃力を持つ。
そのうえ、いなずまやポイズンブレス、レベル2オールド、レベル3フレア、あくまのひとみ、マイティガード、死のルーレット、ミールストームと多種多彩な攻撃を仕掛けてくる。
はっきり言って勝てるはずがない。


しかし、ネオエクスデスを倒した我々はここに宣言する。
「いざ、竜退治に参らん」


ひりゅうのやりは3本、さんごのゆびわも4つある。
およそ普通にプレイしている分には勝てる要素が揃っている。


挑戦。



敗北。














うむ、勝てる気がしない。














ていうか無理だろ。
圧倒的にこちらの手数が足りない。
神竜早すぎ。













10回ほど挑んだところで無理だと判断。

FF5をやめてボーっとする。

そんな時何気に考えていたこと。














レナとファリスって何回かタイダルウェイブを盾で防いでたな………














あれって確かイージスの盾………














ということは、うまくやればさんごのゆびわはいらないのか………














ひとつの光明が見えた。
この作戦が上手くいけば手数を増やすことが出来る。


その作戦は以下の通りだ。
・手数を増やすにはエルメスの靴を使うしかない。
・しかしさんごのゆびわを装備する必要があるので装備できない。
・そこで、エルメスの靴を装備するキャラにはイージスの盾を装備させる。
・これでタイダルウェイブを防ぐまでやり直す。
・あとはひたすら祈りながら突き刺す。


というわけで、装備は以下の通り。

エクスデス レベル47 ひりゅうのやり  イージスの盾  リボン
               ミラージュベスト エルメスの靴

レナ    レベル46 まさむね     アイスシールド リボン
              しろのローブ   さんごのゆびわ

クルル   レベル47 ひりゅうのやり  アイスシールド リボン
              くろしょうぞく  さんごのゆびわ
 
ファリス  レベル47 ひりゅうのやり  イージスの盾  リボン
              ちからだすき   エルメスの靴


防御力ははっきり言って無駄なので力が上がる装備を優先させる。


いままでの実験の結果、ひりゅうのやり一撃で3000~3500のダメージが与えられることがわかっている。
神竜のHPは55500だ。
ということはマイティガードを使われないで約16回攻撃できれば倒すことができる。


戦闘開始。
まさむねの「さきがけ」でレナがクルルにヘイストをかける。
残り三人はずっと攻撃。














来た、タイダルウェイブだ!














エクスデス、ファリス死亡。














すぐに武器をワンダーワンドに持ち替えて「リターン」














と、まあこれを「三人の攻撃が全て当たる」かつ「エクスデス、ファリスが同時にタイダルウェイブを防ぐ」が成立するまで繰り返す。














10回やれば1回ぐらいは成立する。














たとえ成立しても勝てるわけではないが。














成立後も、吹雪やアトミックレイで主力二人が消されたり、ミールストームが全員に当たってその直後にポイズンブレスで皆殺しにされたり、直接攻撃でひとりずつ息の根を止められたりするわけであって。














ホントに勝てんのかこれ?














ラッキーな時は死のルーレットやあくまのひとみで行動が終わるからいいんだけど、マイティガードを使われたらダメージ半分になるし結局圧倒的な攻撃力の前になすすべもなくやられてしまう。



もはや回復するという考えは無い。
どうせ一回の攻撃で死ぬのだから。
ひりゅうのやりも3本しかないので、レナは死んだら放置しておく。
正直レナに行動が回ってきても困るだけだし。(他の誰かが死んでたらフェニックスの尾をすぐ使う。)





すでに神竜挑戦から3時間は経過しようとしていた。
正直精神的にも肉体的にももう辛い。



繰り返される作業、もう何回全滅したことか。



そんな時、普段なら3回に1回の割合で攻撃が外れるはずなのに8連続でヒットしていた。


いつもなら8回も攻撃することなくやられている。
いままでの最高ヒット数は10が限界だった。
それがスタートしてから連続で8回もヒットするなんて。
あと半分。あと8回で神竜の首を取ることができる。
しかもまだマイティガードを使っていない。
これはもしかすると……














12回目の攻撃が当たる!まだ誰も死んでいないうえにマイティガードも使っていない!


















「レナが殴り殺されました!!」
「構わん!役立たずは捨て置け!」
















14回目の攻撃がヒット!
















「エクスデスの分身が消滅、クルル殿が討ち死に致しました!」
「死者を弔うためにもこの戦、必ず勝利するのだ!全軍突撃ィ!!」














ファリス、痛恨のミス!!
















「なにをやっておるのだ!敵の首は目前ぞ!!」














エクスデスの攻撃!合計15回目のヒット!同時にひりゅうのやりを持ち替えて攻撃したので分身も復活!














神竜の攻撃!














エクスデスの分身が消滅!
ファリスが盾で防いでノーダメージ!















ファリスの攻撃……















ミス!!















「お前クビだ!!」















エクスデスの攻撃!!















命中!!  勝利!!















倒した!倒したよ!





いや、まさか勝てるとは思わなかった。
以下証拠写真。

sinryuu



「りゅうのもんしょう」と「ラグナロク」が確認できる。
その上にはアイテム欄に眠る「ラムウ」「ゴーレム」「カトブレパス」が。


なんていうか、
ネオエクスデスを倒した時よりずっと嬉しいんですけど。


神竜は竜属性という弱点があったから撃破することが出来た。




これですっぴんクリアーにおいて以下の大小関係が成り立つことがわかる。



















オメガとオーディン > 神竜 > ネオエクスデス 




はい、オーディンには勝てません。

テーマ:ファイナルファンタジー全般(11除く) - ジャンル:ゲーム

  1. 2005/10/31(月) 17:58:41|
  2. FF5すっぴんクリアー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<拍子抜け | ホーム | 焦った>>

コメント

Σ(゜Д゜;) !!!

またまた、なんてスゴイことを……!!!

もう、いくら脱帽しても足りないぐらいです~!!!

オメガとオーディンは……もう諦めですね

  1. 2005/10/31(月) 18:10:59 |
  2. URL |
  3. HIRO #-
  4. [ 編集]

オーディンは弱点は石化、オメガは雷とすっぴんではどうしようもないですからね。
こればっかりはなんとも。
  1. 2005/10/31(月) 18:21:35 |
  2. URL |
  3. ton #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mudani.blog28.fc2.com/tb.php/31-01b965b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

つぶやき

    follow me on Twitter

    ランキング

    rankバナー

    にほんブログ村 ゲームブログへ

    是非ともポチッとお願いします。

    最近の記事

    プロフィール

    Author:ton
    ゲームも漫画も幅広く好きな馬鹿。

    リンクフリーなので自由にリンクしちゃってください。コメントも大歓迎です。

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索

    RSSフィード

    巡回先

    ・GAMENEWS WATCHER
    ・ゴルゴ31
    ・朝目新聞
    ・春が大好きっ
    ・ねたミシュラン
    ・LOGIC&MATRIX
    ・Goonie!
    ・名前のない部屋
    ・めっつぉ
    ・世界のショボオン
    ・ファミ通.com
    ・ITmedia +D Games
    ・GAME Watch
    ・Gpara.com
    ・痕跡症候群
    ・こんがり焼あじ
    ・心理学ステーション
    ・小紅堂本舗
    ・公共広告奇行
    ・よしみるくのオレンジ
    ・マンガ一巻読破
    ・無気力通信↓
    ・俺的ニュースの盛りw
    ・情報屋さん。

    リンク

    ・FINAL COUNTDOWN
    ・薙空間
    ・ゲーム世代NEXT
    ・七転八転
    ・あるひとつのゲーム感
    ・光雲流水@ゲープレ日記
    ・野良猫と仲間達が見た戯言な風景

    メール

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    カウンター

    無料ホームページ ブログ(blog)

