無駄に頑張る

ゲームをメインに無駄に頑張ってるblog。 他にも漫画とかニュースとか日常とか。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2ch系blog騒動

なんかえらい事になってますね。

2chスレッド紹介ブログ閉鎖事件のいきさつ
2ch運営側がニャー速を閉鎖に動き出す  (GameLinks)

この手のサイトはニュースサイトを回ってると結構見るんですよね。
ワラタ2ッキさんとかは自分も取り上げたりしてましたし。
普段2chを見ない自分にとってはこのまとめサイトというのは非常に面白かったのですが、著作権等の話が出てくるのなら仕方が無いことなのでしょう。

事実、この手のblogがやたらと乱立していたように思えます。後発のところだったりするとアフィリエイトで稼ごうとしているのが目に見えたり。
でもそれはそれでいいんですよ。個々人のblogなのだから何をするのも自由だと思いますし、何より毎日2chに張り付いて記事を更新していくというのは並大抵の労力じゃないですからね。
まあ、やめてくれってなったのならやめるしかないと思いますけど。

自由と言ってもある程度の決まりがあった上での自由ですからね。注意されたのならそれは真摯に受け止めるべきだと思います。

個人的な意見を言わせてもらうと、まとめサイトは非常に面白かったので無くなるのは残念だと思いますね。
そしてまとめサイトの運営理念として「面白い情報を発信したい」ということならば可、「アクセス数を増やして金を稼ぎたい」ということならば不可だと思います。
自分が書いた記事が基本はコピペになるわけですから、それを利用しての金稼ぎは無いなと。
HPやblogは自分が伝えたいことをネット上に配信するものだと思っています。
自分の意見を書いたり、紹介したいニュースにリンクを貼ったり、紹介したいスレッドをまとめるわけですよね。
あくまでも「伝えること」がメインであり、アフィリエイトは「ついで」ではないでしょうか。
自分の意見を読んでもらうだけでも自分は十分嬉しいです。
これって「人と話す」ってことと同じですよね。
HPやblogを運営するということの楽しさはそこにあると思います。

今回の件に関しては、仕方が無いことかなと思う反面、少し寂しくなるのかなといった感じですね。
  1. 2006/06/01(木) 00:06:34|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<久々にパチンコ勝った | ホーム | CEROの新レーティング>>

コメント

ニャーとかオタ女だってもともとはVIPが好きだからブログを始めたんだけど、次第に規模が大きくなるにつれて、自分らのブログ仲間たちとmixiでつるんでVIPPERを見下すような発言、態度を見せるようになった。もともと自分たちもVIPPERだったのに。アフィリエイト自慢も今回の閉鎖騒動の要因の一つだけど、こっちの方がよっぽど根深いよ。VIPPERには何言ってもノリで許されると思ったのかもしれないけど、やっぱり人間だからカチンとくる人もたくさんいる。そういうのが溜まっての今回の騒動だ。さすがにやりすぎだけど。すべての2chのブログが傲慢じゃなかったけど、とばっちりを食らった。オタ女は自分のところの訪問者さえバカにしてた。あれはひどい。
  1. 2006/06/01(木) 23:09:36 |
  2. URL |
  3. 長文すまそ #-
  4. [ 編集]

そういった要因もあったんですか。なんか本末転倒な態度を取っていたんですね。
それなら今回の騒動も仕方ないのかもしれませんね。
  1. 2006/06/02(金) 00:06:52 |
  2. URL |
  3. ton #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mudani.blog28.fc2.com/tb.php/249-4fb789fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

つぶやき

    follow me on Twitter

    ランキング

    rankバナー

    にほんブログ村 ゲームブログへ

    是非ともポチッとお願いします。

    最近の記事

    プロフィール

    Author:ton
    ゲームも漫画も幅広く好きな馬鹿。

    リンクフリーなので自由にリンクしちゃってください。コメントも大歓迎です。

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索

    RSSフィード

    巡回先

    ・GAMENEWS WATCHER
    ・ゴルゴ31
    ・朝目新聞
    ・春が大好きっ
    ・ねたミシュラン
    ・LOGIC&MATRIX
    ・Goonie!
    ・名前のない部屋
    ・めっつぉ
    ・世界のショボオン
    ・ファミ通.com
    ・ITmedia +D Games
    ・GAME Watch
    ・Gpara.com
    ・痕跡症候群
    ・こんがり焼あじ
    ・心理学ステーション
    ・小紅堂本舗
    ・公共広告奇行
    ・よしみるくのオレンジ
    ・マンガ一巻読破
    ・無気力通信↓
    ・俺的ニュースの盛りw
    ・情報屋さん。

    リンク

    ・FINAL COUNTDOWN
    ・薙空間
    ・ゲーム世代NEXT
    ・七転八転
    ・あるひとつのゲーム感
    ・光雲流水@ゲープレ日記
    ・野良猫と仲間達が見た戯言な風景

    メール

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    カウンター

    無料ホームページ ブログ(blog)

