無駄に頑張る

ゲームをメインに無駄に頑張ってるblog。 他にも漫画とかニュースとか日常とか。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

本質から目を背ける

ロマンシングサガ2

個人的にはロマサガシリーズで一番面白いと思っています。

技をひらめいた時の感動。
音楽の素晴らしさ。
陣形による戦略の増加。
フリーシナリオ。


これらはロマサガシリーズでも大体共通ですが、他の作品に無い面白さがあります。

それが皇帝継承と年代ジャンプです。

時間経過を利用することでよりわかりやすくイベントを発生させ、アバロン帝国が何世代もの時間を掛けて宿敵七英雄を倒すのは素晴らしいものがあります。

そこでふとした疑問が出てきました。



年代ジャンプ(皇帝継承)をしないでクリアーは可能なのか?



















新企画!! 



















いきなり最終皇帝!! ~乱世の奸雄を越えろ!~




えー、基本的に最終皇帝の世代のみでクリアーを目指します。
なんてアホなんでしょう?ゲームの根本に対する挑戦状ですね。
もちろんクイックタイム連発などという卑怯な方法は使いません。

レオンがクジンシーに殺されると皇帝がジェラールになります。この時ジェラールが死ぬと皇帝継承が出来るので、殺しまくって最終皇帝にします。

最初のクジンシーから最終皇帝で戦えます。


いきなり最終皇帝のメリット

・最終皇帝の装備一式が二つになる(デイブレードorムーンライト、ハルモニアスーツ)

ぐらい。


いきなり最終皇帝デメリット

・陣形が増えない(フリーファイトとインペリアルクロスのみ)
・合成術が使えない
・開発した武器が普及しない
・スーツが変わらない
・皇帝の能力が皇帝自身のものだけになる
・森の精気や術酒等のアイテムが一定量より増えない
・モールを仲間に出来ない
・人魚イベントが出来ない
・冥の術が入手不可

うわ、多すぎ。

まず陣形が増えないのが一番辛いですね。
強力な陣形であるラピッドストリーム、アマゾンストライク、鳳天舞の陣が使えないのは非常に辛いです。せめてムーフェンスぐらいは使いたいものです。

そして合成術ですね。
合成術は開発しても年代ジャンプしない限り完成しないんですよね。
でも必ず必要って物は無くて、あればいいなぐらいの物しかないのもまた事実ですから、問題無いと言えば問題無いです。欲しいのはクリムゾンフレアとエリクサーぐらい。

武器開発も辛いですね。
普及するには年代ジャンプをするしかないんで一つまでしか入手出来ないんですよ。スーツも同様なので落ちてるものに頼るしかないですね。

皇帝も皇帝のみの能力になります。全く伝承しないんで。
これではオアイーブが教えてくれた伝承法を全然有効活用していませんね。オアイーブに失礼だ。

また、世代が変わることで増える倉庫のアイテムも一定量以上増えません。回復回数も限定されるのか。

世代が変わらないと増えないモールも仲間に出来ません。まあ、ほとんど仲間にしないので必要無いのですが。

それと強制的に年代ジャンプする人魚イベントと冥の術も入手できません。これも必要無いと言えば必要無いのであまり関係ないですね。


時間経過により発生するイベント関連

・レオンブリッジ建設
・武装商船団のギャロンイベント及び南ロンギットの大嵐
・コムルーン島の噴火
・アバロンの蟻

に関してはおいおい検証していこうと思います。



というわけで、今回の企画は成立するかどうか(クリア出来るかどうか)を検証するために知人に頑張ってもらいました。

ちょうどその知人が最初から始めたばっかだったのでついでにやってもらいました。



そしてプレイ時間実に15時間を越えたところで出た結論。


















無理。


















クリアーできませんでした。


すごく順調に行ってたんですよ。様々なイベントもこなして七英雄も撃破してしていって。


でもワグナスだけはどうしても勝てなかった。








いや、勝てなかったという表現はちょっと間違っており、正しくは









ワグナスが戦ってくれなかった。

ということですね。








ワグナスの浮遊城に行くにはまず「人力風起こし」が必要なんですよ。
でもソーモンのヒラガ3世の頭では人力風起こしは発明出来なかったようです。しかもヒラガの目の前にそれらしきものが存在するのに。

残す方法はチカパ山のイーリスに運んでもらうしかないのですが、このためには詩人の楽器シリーズの全てが必要です。

しかし楽器が集まらなかった。

以下チャートにしてみました。


楽器が必要
  ↓
武装商船団のアジトに存在する
  ↓
ギャロンのイベントが発生しないと侵入できない場所にある
  ↓
ギャロンは年代が経たないと現れない
  ↓
永遠に楽器は入手できない
  ↓
なめんな
  ↓
楽器4つでなんとかしてくれないかと思いチカパ山に行く
  ↓
演奏する
  ↓
イーリスが出てこない
  ↓
頼むって、マジで
  ↓
そろそろヒラガが人力風起こしを発明してないか?
  ↓
ソーモンに行く
  ↓
ヒラガ「ヒラガ3世です。私の一族は代々発明家なのです」
  ↓
人力風起こしは?
  ↓
ヒラガ「ヒラガ3世です。私の一族は代々発明家なのです」
  ↓
いやいや、お前の目の前にあるのはなんだよ?
  ↓
ヒラガ「ヒラガ3世です。私の一族は代々発明家なのです」
  ↓
いいよ、皇帝、それ奪っちゃえ!
  ↓
皇帝「なんだこれは?」
  ↓
人力風起こしだよ。早くそれ持ってワグナスのとこ行けよ
  ↓
皇帝「なんだこれは?」
  ↓
はあ?
  ↓
皇帝「なんだこれは?」
  ↓
まったく、ヒラガ3世、説明してやれよ
  ↓
ヒラガ「ヒラガ3世です。私の一族は代々発明家なのです」
  ↓
………
  ↓
ヒラガ「ヒラガ3世です。私の一族は代々発明家なのです」
  ↓
結局ワグナスの所に行く方法が無い
  ↓
詰み。クリアー不可
  ↓
知人「俺の時間返せ……」



こんな感じですね。

ワグナスが倒せないとクジンシー復活イベントが発生しないため大氷原も出現しないのでクリアーは不可でした。


ついでにプレイした際に検証した時間経過イベントを上げると

・前述の通りギャロンのイベントが起きない。よって大嵐が発生しないため、南ロンギットが制圧できない。

・レオンブリッジが建設されないのでヒラガ一族は頭が悪いまま。コッペリアはもとより人力風起こしすら発明できない。

・コムルーン島は噴火しないで溶岩が固まったまま。

・アバロンの蟻イベントは発生する。


という結果がわかりました。


まあ、何はともあれ今回の企画はクリアーが不可能ということがわかったのでやりません。絶対にやりません。















いきなり最終皇帝!! ~乱世の奸雄を越えろ!~

















  1. 2006/06/16(金) 00:03:38|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<メタルサーガ来ない | ホーム | 30階突破>>

コメント

武装商船団を服従させれば、宝箱から入手しなくても楽器が手に入りませんでしたっけ?

参考URL
http://homepage1.nifty.com/rs2/univ/minstrel.html#mi3
  1. 2007/12/29(土) 20:01:10 |
  2. URL |
  3. 不明 #t0wKyrO.
  4. [ 編集]

そうらしいですね。
当時はそれに気づかずプレイしていたみたいです。
しかも自分じゃなくて他の人が。

ご指摘ありがとうございました。
  1. 2007/12/30(日) 16:05:50 |
  2. URL |
  3. ton #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mudani.blog28.fc2.com/tb.php/247-f80034d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

つぶやき

    follow me on Twitter

    ランキング

    rankバナー

    にほんブログ村 ゲームブログへ

    是非ともポチッとお願いします。

    最近の記事

    プロフィール

    Author:ton
    ゲームも漫画も幅広く好きな馬鹿。

    リンクフリーなので自由にリンクしちゃってください。コメントも大歓迎です。

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索

    RSSフィード

    巡回先

    ・GAMENEWS WATCHER
    ・ゴルゴ31
    ・朝目新聞
    ・春が大好きっ
    ・ねたミシュラン
    ・LOGIC&MATRIX
    ・Goonie!
    ・名前のない部屋
    ・めっつぉ
    ・世界のショボオン
    ・ファミ通.com
    ・ITmedia +D Games
    ・GAME Watch
    ・Gpara.com
    ・痕跡症候群
    ・こんがり焼あじ
    ・心理学ステーション
    ・小紅堂本舗
    ・公共広告奇行
    ・よしみるくのオレンジ
    ・マンガ一巻読破
    ・無気力通信↓
    ・俺的ニュースの盛りw
    ・情報屋さん。

    リンク

    ・FINAL COUNTDOWN
    ・薙空間
    ・ゲーム世代NEXT
    ・七転八転
    ・あるひとつのゲーム感
    ・光雲流水@ゲープレ日記
    ・野良猫と仲間達が見た戯言な風景

    メール

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    カウンター

    無料ホームページ ブログ(blog)

