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マリオクリア

とりあえずNewスーパーマリオブラザーズをクリアーしました。
率直な感想を述べると「あまり楽しめなかった」というのが事実です。

以前に難しいと書きましたが、それは序盤だけでした。全体的にステージの難易度の差はそんなに無かったと思います。決して簡単ではなく、凄く難しいって程でもない。その辺はワールドに近いですかね。

ただ、その中途半端な難易度が仇になっています。

3やワールドではそれほど難しくなくても様々な仕掛けやマリオ自身が飛ぶことによってステージ全体の幅を広げていて面白さを出していました。
特に尻尾やマントは飛ぶだけでなく攻撃にも利用したりとその汎用性が素晴らしかったです。
2ではほとんどジャンプとダッシュのみで進むことができ、極端に難しいステージが多々ありましたが、それをクリアーした時の楽しさが素晴らしかったです。

今回のNewではどちらも感じられない。

まず新しい要素のマメマリオとコウラマリオについて。
この二つ、ステージ内で入手できる数が極端に少ないです。
ひどい時はマメやコウラで解く仕掛けがあるのにステージ内に落ちていない時がありました。わざわざ他のステージで入手してから来いというのです。
しかも近いステージに存在したり、キノコハウスで任意に入手できるのならいいのですが、それすらも無いのです。
こういうのは面白い難しさではなくただの理不尽です。
どうしてこんな面倒くさい仕掛けにしてしまったのか、謎です。
そして入手できる数が少ないということは使う機会が少ないということであり、逆に言えば無くても十分ゲームは楽しめます。
むしろマメやコウラの存在意義を疑っています。
この程度の存在なら別に無くても良かったのではないかと思いますね。

次に難易度について。
今回の難易度は微妙です。ゲームのプレイスタイルによって大きく変わっていきます。
ポイントはスターコインです。
スターコインは各ステージに必ず三枚用意されていて、ステージクリアー後も入手状況を確認できます。別に無理して集める必要はないのですが、好きな時にセーブをしたり、キノコハウスに行ったり、別ルートを通りたかったりする時に必要となります。
こういうものならば、プレイヤーは全員スターコインを集めたくなるでしょう。
しかしスターコインを取るかどうかで難易度が極端に変わるのです。
実際、スターコインを完全に無視してゴールだけを目指した場合は恐ろしく簡単でした。
それがスターコインを目指した場合はステージ中を隅々まで回り、入手しにくい場所にあるスターコインを取ろうとすると一気に難易度が上がるのです。
前述しましたが、スターコインを取るためにマメやコウラになる必要があったりもします。
結局今回の難しさというのはスターコインだけなんですね。
はっきり言って毎ステージスターコインを取るためにステージ全てを回るのはかなり疲れます。
ワールドの時のようにコース分岐があるところはわかるようにして、ただひたすらゴールを目指すステージがあってもよかったと思います。
というかいつからマリオはコイン集めゲーになったのですか?
「ステージをクリアーする!」というよりは「スターコインを集める!」ということの方が目的になってしまっています。
こんなのはマリオじゃない。

正直終盤はほとんど嫌々やっていた感があります。こんなマリオは求めちゃいなかったんだけどなぁ。
もしかしたらマリオに対する期待感が大きすぎたのかもしれませんね。キャラとか全部変えて全く同じゲーム内容だったら普通に楽しめたかもしれません。
過去の作品が面白すぎたのがいけないんですかね。

あとセーブについて。一度クリアーしたらいつでもセーブできるようになりました。
ということは、なかなかセーブ出来ないようにしたのは残機数とかを気にかけてある程度緊張感を持ってプレイ出来るように考えたのですかね。

それとタッチペンを使ったミニゲームは豊富で結構面白いです。本編より面白いかも。


結論

クリアーするだけならそれなりに万人に向いているゲーム。

スターコインを集めたり全てのコースをやるのならある程度の根気が必要。

ブランド名だけのクソゲーと言われても仕方が無いと思う。



期待して買おうと思う人はもう少し考えた方がいいかもしれません。
逆に全く期待しないでやればそれなりに楽しめると思います。
  1. 2006/05/28(日) 00:02:44|
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