無駄に頑張る

ゲームをメインに無駄に頑張ってるblog。 他にも漫画とかニュースとか日常とか。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

この頃のドラゴンボールは面白かったなぁ

ドラゴンボールはフリーザまでがドラゴンボールだと思っております。
ということはそこまでの内容をゲームにすると面白さが保証されるということでございます。

ゆえにスーファミの超サイヤ伝説は傑作だということであります。

これまた古いゲームをやったなぁと思うでしょうが、面白いものは面白いのです。

超サイヤ伝説はファミコンの強襲サイヤ人や激震フリーザのようなカードを使ったゲームの続編です。
ただ、シリーズでは移動の際にもカードを使っていたのですが、今回は移動はフリーになっています。
移動中はエンカウントして戦闘になります。エンカウント率が高いのがこのゲームをやっていてイライラさせる要因ですね。
さらに戦闘が殴ったり蹴ったりのエフェクトが入るので時間がかかります。これもイライラさせる要因ですね。
しかも無駄にダンジョンなども配置されていて中の構造も複雑です。エンカウントも豊富に起こります。またイライラさせる要因ですね。
そして極めつけは悟飯以外のキャラは成長してもほとんどボス戦に役立たないのです。悟空やピッコロ、ベジータがいないとお話になりません。イライラさせる要因ですね。

ただ、それらがあっても面白いと思えるのが不思議です。
これがドラゴンボールの持つ魅力なのでしょうか?

良い点も挙げておきましょうか。
まず音楽が最高に良いです。フィールドの音楽、戦闘の音楽ともノリが良くて雰囲気にバッチリ合っています。一度聞くとなかなか頭から離れません。この音楽があるだけでドラゴンボールの面白さを引き立たせています。
そしてボスが恐ろしく強いです。ナッパやベジータもさることながらフリーザの強さは桁違いです。ドラゴンボールの世界で見た圧倒的な力をまざまざと見せ付けられます。
また、バグが非常に多いです。攻略サイトとかを見れば色々と書いてありますが、なかなか凄いものが揃っています。
自分がプレイしている時はバグを起こしたつもりはないのですが、恐ろしいバグが起こりました。

まず、ナッパとベジータを倒しました。この時の悟空の戦闘力は約1万でした。
そして生存したZ戦士は全員ナメック星に向かいます。悟飯、クリリン、天津飯、ヤムチャ、チャオズの五人がナメック星に行きました。
ナメック星でキュイとドドリアを倒したら宇宙船で重力修行する悟空に切り替わるのですが、何故かその時の悟空は戦闘力が559万ありました。
重力100倍楽勝。おかしい、フリーザ最終形態ですら300万ぐらいしかないはずなのに。
ギニューと戦った時は界王拳20倍かめはめ波で2239という大ダメージを与えました。(フリーザ最終形態のHPは2000ぐらい)

ついでに書いておくと、迷いまくってレベルが上がりまくったのでリクーム達と戦うときに既に悟飯は戦闘力8万を越えていたのでギニュー特戦隊は楽勝でした。(リクームやジース、バータは約6万)

この状態の悟空ならフリーザも楽勝なのですが、スーパーサイヤ人にならないと隠しボスのベジータとは戦えないのであえてチャオズを殺させてスーパーサイヤ人になります。
ちなみにこの時の戦闘力は約590万。
そしてスーパーサイヤ人になった時の戦闘力は499万。









……下がってんじゃん。







もうこれは笑いましたね。アホかと。いやあ、思いがけず素晴らしいバグに遭遇してしまいましたよ。

というわけで弱くなった悟空で隠しボス、スーパーベジータと戦闘。
ベジータの戦闘力は600万です。
なんということでしょう、バグッた悟空でも敵いません。しかもスーパーサイヤ人になっているのでさらに弱くなっています。
というわけで界王様のカードで悟空戦闘力を600万以上にしました。
これでもうベジータなんてカスも同然です。
さらにポルンガのカードで全てのカードを攻撃力Z、防御力Z、印を必にしてかめはめ波連発です。
はっきり言って楽勝です。雑魚です、雑魚。


とまあ、こんなゲームです。はっきり言ってしまえばアホゲーです。
でもこのシリーズには定評がありますからね。面白いと思えるのは間違いないですよ。根気さえあれば。

ああ、戦闘の音楽が頭から離れない……
  1. 2006/05/19(金) 00:48:24|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<罠をしかけるのはひどいと思う | ホーム | ぬふぅ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mudani.blog28.fc2.com/tb.php/235-77d2ac24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

つぶやき

    follow me on Twitter

    ランキング

    rankバナー

    にほんブログ村 ゲームブログへ

    是非ともポチッとお願いします。

    最近の記事

    プロフィール

    Author:ton
    ゲームも漫画も幅広く好きな馬鹿。

    リンクフリーなので自由にリンクしちゃってください。コメントも大歓迎です。

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索

    RSSフィード

    巡回先

    ・GAMENEWS WATCHER
    ・ゴルゴ31
    ・朝目新聞
    ・春が大好きっ
    ・ねたミシュラン
    ・LOGIC&MATRIX
    ・Goonie!
    ・名前のない部屋
    ・めっつぉ
    ・世界のショボオン
    ・ファミ通.com
    ・ITmedia +D Games
    ・GAME Watch
    ・Gpara.com
    ・痕跡症候群
    ・こんがり焼あじ
    ・心理学ステーション
    ・小紅堂本舗
    ・公共広告奇行
    ・よしみるくのオレンジ
    ・マンガ一巻読破
    ・無気力通信↓
    ・俺的ニュースの盛りw
    ・情報屋さん。

    リンク

    ・FINAL COUNTDOWN
    ・薙空間
    ・ゲーム世代NEXT
    ・七転八転
    ・あるひとつのゲーム感
    ・光雲流水@ゲープレ日記
    ・野良猫と仲間達が見た戯言な風景

    メール

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    カウンター

    無料ホームページ ブログ(blog)

      上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。