無駄に頑張る

ゲームをメインに無駄に頑張ってるblog。 他にも漫画とかニュースとか日常とか。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

虎眼先生……

シグルイ6巻読みました。

虎眼先生と伊良子の最終対決。非常に読み応えがありました。
正気でも曖昧でもない間合いに入ったものは全て斬る魔神へと変貌した虎眼。
対するは復讐の盲竜伊良子。
最終的には伊良子が勝利したわけですが、すごかったのはやはり虎眼先生でしたね。

何がすごいって、負けたのに全く敗北を感じさせないんですよ。
流れ星と無明逆流れの対決になるわけですが、虎眼先生の剣は伊良子の額をかすめるだけに留まり、伊良子の剣は虎眼先生の右顔面を吹き飛ばします。
しかし吹き飛んだ後も立ち続ける虎眼先生。伊良子は仕留めたはずなのに倒れないという状況に恐怖を覚えてしまい、トドメを刺すべく刀を突き刺します。

この刀を突き刺すという点が伊良子の恐怖を表しているのだと思います。
元々は虎眼流の剣術を学んでいた伊良子。虎眼流では流れという奥義を用いて斬ることを念頭に置いています。ということは突くという行為自体が虎眼流ではありえないのです。
「人は三寸斬り込めば死ぬ」
というのが虎眼流の教えですから、突くという行為がどれだけイレギュラーかということがわかります。
もっとも、伊良子が虎眼流以外の剣術を用いて行ったのだとしたら話は別になりますけどね。

そして虎眼流の剣術の極意の予想を少し。
おそらく虎眼流剣術の極意とは流れを使う時に指を使って思いっきり刀を押さえるということではないでしょうか?
実際に3巻でも虎眼先生が伊良子に流れ星を放つ際に刀を指で押さえてますし、6巻の藤木が免許皆伝をもらえたのも指を押さえて虎拳を放つことを覚えたからですしね。
伊良子も藤木と同時期にその極意に気づいたということでしょうね。木の幹に刺さった刀を抜く際に気づいたと。

そう考えると、無明逆流れも流れ星と同じ原理なんですよね。押さえているのが手か足かという違いだけで。
ただ、伊良子は盲目だから流れ星では駄目だったのではないかと。無明逆流れなら間合いに入ってきた時に相手よりも早く斬ることが出来れば勝てますからね。
横の軌道よりも縦の軌道の方が何かと有利だったのかと。

となると、無明逆流れと流れ星はスピード勝負ということになりますね。
今までの門弟達は極意を使用せずに伊良子と戦って負けてきたわけです。
極意を使用することで剣速は格段に早くなり、ようやく無明逆流れと同等のスピードになるのではないでしょうか。(無明逆流れの時点で極意を使用しているため)

しかし虎眼先生ですら負けたということは、藤木が伊良子に負けるのは確定なのではないですかね?
スピードが同等だとしても、斬りながら倒れこむ無明逆流れの方が相手の剣筋を避けるには有利だと思いますから。
タイトルも無明逆流れだし。




ところで5巻の最後で毒を喰らった牛股はどうなったの?
  1. 2006/04/24(月) 00:01:06|
  2. シグルイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ポットが壊れた | ホーム | 大神がやりたい>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mudani.blog28.fc2.com/tb.php/210-e5274039
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

つぶやき

    follow me on Twitter

    ランキング

    rankバナー

    にほんブログ村 ゲームブログへ

    是非ともポチッとお願いします。

    最近の記事

    プロフィール

    Author:ton
    ゲームも漫画も幅広く好きな馬鹿。

    リンクフリーなので自由にリンクしちゃってください。コメントも大歓迎です。

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索

    RSSフィード

    巡回先

    ・GAMENEWS WATCHER
    ・ゴルゴ31
    ・朝目新聞
    ・春が大好きっ
    ・ねたミシュラン
    ・LOGIC&MATRIX
    ・Goonie!
    ・名前のない部屋
    ・めっつぉ
    ・世界のショボオン
    ・ファミ通.com
    ・ITmedia +D Games
    ・GAME Watch
    ・Gpara.com
    ・痕跡症候群
    ・こんがり焼あじ
    ・心理学ステーション
    ・小紅堂本舗
    ・公共広告奇行
    ・よしみるくのオレンジ
    ・マンガ一巻読破
    ・無気力通信↓
    ・俺的ニュースの盛りw
    ・情報屋さん。

    リンク

    ・FINAL COUNTDOWN
    ・薙空間
    ・ゲーム世代NEXT
    ・七転八転
    ・あるひとつのゲーム感
    ・光雲流水@ゲープレ日記
    ・野良猫と仲間達が見た戯言な風景

    メール

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    カウンター

    無料ホームページ ブログ(blog)

