無駄に頑張る

ゲームをメインに無駄に頑張ってるblog。 他にも漫画とかニュースとか日常とか。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

原作を知らなくても十分楽しめる

iアプリ版「ワイワイワールド」でマイキーとコングが削除に  (Goonie!)
大好きなコングが……



「エリア88」を御存知でしょうか?元々は20年前の漫画なのですが、それを元にしたゲームがあるのです。

それがスーファミの「エリア88」
1991年に発売された古いゲームです。
これが昔から大好きでした。最近中古屋で発見したので久々にやったわけですが、実に面白い。

昔ながらの横スクロールシューティングであり、それでいて独特なシステムを持っています。

まずスタート時に3人の中からキャラを選びます。
それぞれに特徴があり、シンならレベルアップが早い、ミッキーなら特殊兵器の弾数が多い、グレッグならダメージの回復が早いというものです。いつもシンしか使わないから他の二人がどうなのかはわかりません。

そしてステージもある程度選択でき、自分が挑戦したいステージに進みます。
ステージ開始の前には乗っていく戦闘機を選んで、積み込む兵器を購入します。
戦闘機は6種類。それぞれ詰め込める特殊兵器が違ったり、最高レベルが違ったり、ショットの形状が違ったりします。最初のクルセイダーは3つしか積み込めないのに最強のイフリートは全ての特殊兵器を積み込めたりします。
特殊兵器はそれぞれ役割がしっかり決まっているので、状況によってはかなり重要となってきます。

選択をしたら戦闘開始。決してフルオートではないショットと回数制限がある特殊兵器を駆使してステージのボスを倒します。
ステージクリアや敵の撃破に応じて賞金が入り、それを使って新しい戦闘機や兵器を購入する仕組みです。

また、ステージ中は自機の耐力ゲージがあり、弾に当たったり地形や敵に接触するとDANGER状態となり、その時にもう一度ダメージを喰らうと死亡となります。
DANGER状態は少し時間が経過すれば通常に戻ります。ただ、何度も喰らうと耐力ゲージが無くなり常にDANGER状態となります。
死んだ場合はステージの最初からとなります。


このゲーム、面白い理由はキャラの選択や戦闘機の乗り換え、特殊兵器の使い分けもあるのですが、一番はシューティングとしての絶妙なバランスでしょうか。
最初やった時はうまく避けられず簡単に死んでしまいます。ありえないぐらい簡単に死ぬと思います。
しかし何度かやっていると、段々出来るようになるのです。それもかなり早くに。
これを実現しているのが耐力ゲージです。耐力ゲージのおかげで突然出てくる敵に不意を突かれても即死ということはあまりありません。むしろその後も生き残ってじっくり敵の動きを見れるのでその状況を覚えやすいのです。
このゲームは完全な覚えゲーですから、覚えることは極めて重要です。
そうやって何度も死んでいくうちにボスが倒せるようになり、ゆくゆくはクリアーまで辿り着けます。
最初は絶対勝てないと思ってたボスにノーダメージで勝った時の快感といったらもうたまりません。

エリア88はやっぱり面白かったぁ。買って来てからすでに何度もやっているのですが、まだ飽きません。
色んな戦闘機でボスと戦ってみたり、イフリートに乗ってボスを徹底的に痛めつけたり。死なずにクリアーも出来るようになりました。
ああ、どうしてこんなに面白いのにあまり知られていないのだろうか。

・追記
書き忘れてた。
このゲームが面白い要素には更に音楽が素晴らしいという点があります。
普通のボスは暗くてあまり好きではないのですが、通常時のBGMや傭兵、ラスボス直前の曲は素晴らしいものがあります。
これらのBGMもこのゲームを盛り上げる一因と言えるでしょう。
  1. 2006/04/08(土) 01:59:30|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<駄目なものは駄目 | ホーム | 一人時間差>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mudani.blog28.fc2.com/tb.php/194-63d87c7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

SFC版『エリア88』インプレッション

無駄に頑張るさんに原作を知らなくても十分楽しめる(エリア88)という記事があります。最初やった時はうまく避けられず簡単に死んでしまいます。ありえないぐらい簡単に死ぬと思います。しかし何度かやっていると、...
  1. 2006/04/08(土) 09:00:00 |
  2. GameNews Watcher

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

つぶやき

    follow me on Twitter

    ランキング

    rankバナー

    にほんブログ村 ゲームブログへ

    是非ともポチッとお願いします。

    最近の記事

    プロフィール

    Author:ton
    ゲームも漫画も幅広く好きな馬鹿。

    リンクフリーなので自由にリンクしちゃってください。コメントも大歓迎です。

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索

    RSSフィード

    巡回先

    ・GAMENEWS WATCHER
    ・ゴルゴ31
    ・朝目新聞
    ・春が大好きっ
    ・ねたミシュラン
    ・LOGIC&MATRIX
    ・Goonie!
    ・名前のない部屋
    ・めっつぉ
    ・世界のショボオン
    ・ファミ通.com
    ・ITmedia +D Games
    ・GAME Watch
    ・Gpara.com
    ・痕跡症候群
    ・こんがり焼あじ
    ・心理学ステーション
    ・小紅堂本舗
    ・公共広告奇行
    ・よしみるくのオレンジ
    ・マンガ一巻読破
    ・無気力通信↓
    ・俺的ニュースの盛りw
    ・情報屋さん。

    リンク

    ・FINAL COUNTDOWN
    ・薙空間
    ・ゲーム世代NEXT
    ・七転八転
    ・あるひとつのゲーム感
    ・光雲流水@ゲープレ日記
    ・野良猫と仲間達が見た戯言な風景

    メール

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    カウンター

    無料ホームページ ブログ(blog)

      上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。