無駄に頑張る

ゲームをメインに無駄に頑張ってるblog。 他にも漫画とかニュースとか日常とか。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

最後には全員が諦めた

最近の高校テスト  (ワラタ2ッキ)
事実?



「たんば」というボードゲームを御存知でしょうか?
最近どこからか入手した者がおりまして、ちょっとやってみようかということになりプレイ。
2人~10人用、5人が適正とのことですが、6人でやることになりました。

この「たんば」は輪廻転生が目的で、まずボードの表面の現世で天寿を全うすることが目的となります。
水に棲むもの、地を這うもの、空を飛ぶもの、四本足で歩くものを転生しながら、誰かが人間になることができれば前半戦の表面が終了して裏面の死後の世界のスタートとなります。

とにかく文字ばかりで読む気も失せる解説書を読みながら順調に進みます。
一度にダイスを二個振り、徳カードや罪カードを入手しながら、ヘドロで死んだり車に轢かれたりして転生を繰り返して進んでいきます。

しかし、ダイスを振れども振れども進まぬ駒。
誰かがようやく四本足になって終わりが見えても車に轢かれて水に棲むものからやり直し。
出目が悪ければ四本足どころか空を飛ぶものにもなれない始末。
徳カードや罪カードも山札は無くなり、徳カードに関してはなぜか一番枚数の多い人から取っていくという意味不明なシステム。
さらに罪カードが十枚集まれば徳カード一枚と交換出来るという理解不能なシステム。
その上解説書によると徳カードの枚数が多いほど裏面に行ったときのスタート位置が悪くなるという矛盾。(徳=現世で欲が強かったためらしい)


あなたは終わりが見えない上につまらないボードゲームを続けられますか?



「いいや、もう二回ぐらい誰かが四本足になってるからもう裏行こう!」
という自分の一言にその場の全員が賛同し、直ちに裏の死後の世界をスタートしました。
この時点で既に一時間は経過しています。

そして後半戦の死後の世界。その広大なマップに愕然。おそらく100マスはあるであろう。
さらにいたるところに存在するストップマス。通過条件を毎回クリアーしないと先に進めないばかりか何十マスも戻されるという事実。


このボードゲームはプレイヤーをクリアーさせる気は全く無い。


自分は一番下から数えて40マスほどのところからのスタートになったのですが、二ターン後のストップマスで一番下まで落とされました。
この時点でついにやる気0に。

「やってられるかー!」

はい、一抜け。他の5人に全てを託して休憩に入りました。
いや、だって耐えられませんよこれは。例えるなら大して面白くないRPGだけどせっかく買ったから無理してやってたらデータが飛んだっていうことですよ?
これが耐えられましょうか?いや、耐えられない。
逆に考えるとよくここまで耐えたと思います。他のみんなはすごいや!。


でも十数分ほどして戻ってみると既にプレイヤーは3人になってましたが。



うん、正常な精神でこれをやり遂げるのは無理なんだって。


でもその3人はもうゴール間近まで来ていました。どうやら3人になったおかげで全体のスピードがかなり上がったようです。

以下、終盤の会話。


A「えっと、たんばカードを持っていなければ天界まで戻る(約20~30マス)……オレ持ってねぇよ!」

Bはおもむろにたんばカードを渡して、

B「いや、お前持ってたよ!ほら!」

A「え……あ、そうだそうだ、オレ持ってたわ!ラッキー!!」

C「へん、お前らはその辺でくたばってろ!オレはゴールするぞ!」

ゴールするにはぴたりと止まるかかなり困難な条件をクリアーしなければならない。

C「んーー、ああ、オレこれあるよ、やった、ゴール!」

Cが条件の物をかき集めてゴール。AとBは延々とゴール周辺をうろつくことに。

A「あー、またゴールの一歩前で止まったよ!」

ダイスが二個なので絶対に1は出ないので、次のターンで終わらないことが確定する。

B「よし、オレは5が出ればいいんだな!」

出目は3と5。B、おもむろに3の目のダイスを隠す。

B「おっしゃ5だ!!あーがり!!」



えー、どうやら最後はイカサマで終わらせたようです。
イカサマをやるその気持ちはわかりますよ。だって始めてから二時間以上経過してるんだもの。
いや、それでも最後までやった君達はすごい。すごい馬鹿だ。



てなわけで終了と同時に捨てました。

もう二度と見たくないあんなもの。
  1. 2006/04/06(木) 06:50:42|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<一人時間差 | ホーム | 衝動買いって凄い>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mudani.blog28.fc2.com/tb.php/192-9e42bb92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

つぶやき

    follow me on Twitter

    ランキング

    rankバナー

    にほんブログ村 ゲームブログへ

    是非ともポチッとお願いします。

    最近の記事

    プロフィール

    Author:ton
    ゲームも漫画も幅広く好きな馬鹿。

    リンクフリーなので自由にリンクしちゃってください。コメントも大歓迎です。

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索

    RSSフィード

    巡回先

    ・GAMENEWS WATCHER
    ・ゴルゴ31
    ・朝目新聞
    ・春が大好きっ
    ・ねたミシュラン
    ・LOGIC&MATRIX
    ・Goonie!
    ・名前のない部屋
    ・めっつぉ
    ・世界のショボオン
    ・ファミ通.com
    ・ITmedia +D Games
    ・GAME Watch
    ・Gpara.com
    ・痕跡症候群
    ・こんがり焼あじ
    ・心理学ステーション
    ・小紅堂本舗
    ・公共広告奇行
    ・よしみるくのオレンジ
    ・マンガ一巻読破
    ・無気力通信↓
    ・俺的ニュースの盛りw
    ・情報屋さん。

    リンク

    ・FINAL COUNTDOWN
    ・薙空間
    ・ゲーム世代NEXT
    ・七転八転
    ・あるひとつのゲーム感
    ・光雲流水@ゲープレ日記
    ・野良猫と仲間達が見た戯言な風景

    メール

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    カウンター

    無料ホームページ ブログ(blog)

