無駄に頑張る

ゲームをメインに無駄に頑張ってるblog。 他にも漫画とかニュースとか日常とか。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

超・葛葉ライドウ襲名完了!!

超・葛葉ライドウモードをクリアーしました!!

長かった……そして辛かった……
もうラスボスが強いのなんのって。今までで一番苦しめられましたよ。
てなわけで昨日は倒せなかった超力超神ヤソマガツ最終形態の攻略でも一つ。


超力超神ヤソマガツ最終形態
ヤソマガツは超力死界か魔法しか使ってきません。それぞれを対処さえ出来れば倒せます。

超力死界
まず戦闘開始と同時に使ってきます。奥行きがわかりにくくて避けにくいと思いますがどうにかこうにか頑張れば避けられます。
ポイントは出てくる瞬間を良く見ることです。口から吐き出された球は最初から方向が決まっているので予測できます。それを見て上手いこと五発避けてください。
また、球が落ちたところには死界が形成されてダメージゾーンになります。攻撃するためにもヤソマガツ付近で超力死界を避けないようにしてください。
理想は端からヤソマガツに向かって避けていくのが良いと思います。
超力死界を使ってきたときは仲魔を帰還させてください。すぐ死にますから。

昨日書いた時にはHPが900以上残っていても即死したのですが、再挑戦したときは300ぐらいしか喰らいませんでした。どういうことが起きたのかは良くわかりません。
もしかしたら球自身に当たったら900以上で死界に入ったら300のダメージなのかもしれませんね。

魔法攻撃
超力死界を放った後はしばらく魔法攻撃を続けてきます。これが意外と厄介です。
マハラギダイン、マハブフダイン、マハジオダイン、マハザンダイン、メギドをライドウと仲魔の位置に発生させます。回避は不可能です。
使ってくるときはヤソマガツがそれぞれの属性の色に光るのでしっかりガードしてください。
また、メギドは必ず避けるようにしてください。ガード不可能ですから。

ライドウはこれだけで避けることが出来るのですが、仲魔はそうもいきません。大抵の仲魔は何らかの弱点を持っているため攻撃を喰らってしまうと思います。
ここで自分はアラハバキを使いました。
実はアラハバキは火炎、氷結、電撃、衝撃が無効なんです。ということはヤソマガツの攻撃はメギドと超力死界しか喰らわないんですよ。ヤソマガツが魔法を使って来ようとも黙々と攻撃し続けるアラハバキ。かなり役に立ちます。多分アラハバキがいなかったら勝てませんでした。

ダメージの与え方
ヤソマガツはおそらく全て弱点です。適当に魔法を使っていればそのうち弱点になると思います。
また、銃撃は無効ですので暴威弾や加重弾は両手の時に使い切っても問題ありません。

通常時にはライドウの攻撃は8、8、16しか当たらなかったのですが、弱点時には50前後のダメージが当たりました。弱点にするのは必須のようです。
震天大雷も通常時は200だったところ弱点時は999になりました。とにかく仲魔に魔法を撃たせて弱点にしなければかなりの長期戦になってしまうでしょう。

とにかく粘れば勝てると思います。頑張ってください。


ここで最終戦の時の状態でも。

ライドウ レベル73
力  13
魔力 40
耐力 40
運  19
刀の攻撃力は95

主力にベリアル
ディアラハンと天命滅門に全てを注ぐ。
怨讐で伽耶に憑きし者やラクシャーサを倒すのに大いに役立つ。

サブにアラハバキ
マハラギダイン、火炎高揚、震天大雷を継承。
主に超力戦艦ヤソマガツ本体にマハラギダインを撃ち続ける。テンションが溜まったら震天大雷。
ヤソマガツ最終形態でも同様にマハラギダインを撃ち続けて大いに活躍した。

ついでにパワー
ブフダイン、氷結高揚、震天大雷を継承。
主にベリアルが死んだ瞬間に召喚してサマリカームを唱えてすぐに帰ってもらう。
都合五~六回はサマリカームを頼んだ。陰の功労者。


こんなところですね。とにかく回避して粘れば勝てます。


ああ、どうにかクリアーできましたよ。序盤のオバリヨンやアガシオン、ポルターガイストに何度挫折しそうになったか。
超二週目をやって感じたのは、合体技の大切さですね。合体技が無かったらクリアー不可能です。
逆に言えば合体技を使えればどうにかなります。中盤から全然苦労しなかったのはこのおかげなので。
やってみたらわかると思いますが、序盤の難しさとラスボスの強さは同じぐらいに感じます。そのぐらい序盤がきついのです。

それと光の弾倉が無いとクリアーは難しくなると思います。少なくとも自分は光の弾倉に助けられました。
となると、光の弾倉を手に入れるためにも麻雀をやらなければならないのです。麻雀で金を稼がないと序盤で光の弾倉を入手することができませんから。
ということはやっぱり麻雀が出来ないと超・葛葉モードは出来ないということになるんですかね?少なくとも自分はそう感じましたね。
もう少し別のミニゲームが出来れば良かったと思いますね。丁半のやつとかわかりやすいやつが。

でも超・二週目はかなり楽しめました。一週目よりもスリルがあって素晴らしいです。
欲を言えばもうちょっと二週目特典があればよかったですね。二週目限定のボスとか。ライホー君がいますが、もうちょっと別の敵が良かったです。別のダークサマナーとか。

さて、後は超・二週目の百鬼夜行が残っています。それさえ終わればコンプリートじゃい。
  1. 2006/03/22(水) 03:29:59|
  2. 葛葉ライドウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<超・モード百鬼夜行終了 | ホーム | 最後の最後で超・葛葉ライドウモードはおかしいことに気づいた>>

コメント

クリアおめでとうございます!
自分もたった今クリアしました!怨念様様ですTT
ただ超モードの特典がなにいもないのは・・(苦笑)
せめてサウンドモードがあればよかったのに。
↑自分は麻雀大嫌いなので地道にカブトムシ拾ったりで色々買いました。大体半日ぐらいで弾倉買えます。
  1. 2006/03/22(水) 09:30:26 |
  2. URL |
  3. kieth #mvcB0rpk
  4. [ 編集]

ありがとうございます。
意外と怨讐が使えましたね。考えてみると従来の反射の代わりに怨讐があったような気もします。
サウンドモードあったらよかったですね。
あとムービーモードとか。
  1. 2006/03/23(木) 14:54:14 |
  2. URL |
  3. ton #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mudani.blog28.fc2.com/tb.php/177-9ac37329
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

つぶやき

    follow me on Twitter

    ランキング

    rankバナー

    にほんブログ村 ゲームブログへ

    是非ともポチッとお願いします。

    最近の記事

    プロフィール

    Author:ton
    ゲームも漫画も幅広く好きな馬鹿。

    リンクフリーなので自由にリンクしちゃってください。コメントも大歓迎です。

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索

    RSSフィード

    巡回先

    ・GAMENEWS WATCHER
    ・ゴルゴ31
    ・朝目新聞
    ・春が大好きっ
    ・ねたミシュラン
    ・LOGIC&MATRIX
    ・Goonie!
    ・名前のない部屋
    ・めっつぉ
    ・世界のショボオン
    ・ファミ通.com
    ・ITmedia +D Games
    ・GAME Watch
    ・Gpara.com
    ・痕跡症候群
    ・こんがり焼あじ
    ・心理学ステーション
    ・小紅堂本舗
    ・公共広告奇行
    ・よしみるくのオレンジ
    ・マンガ一巻読破
    ・無気力通信↓
    ・俺的ニュースの盛りw
    ・情報屋さん。

    リンク

    ・FINAL COUNTDOWN
    ・薙空間
    ・ゲーム世代NEXT
    ・七転八転
    ・あるひとつのゲーム感
    ・光雲流水@ゲープレ日記
    ・野良猫と仲間達が見た戯言な風景

    メール

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    カウンター

    無料ホームページ ブログ(blog)

