無駄に頑張る

ゲームをメインに無駄に頑張ってるblog。 他にも漫画とかニュースとか日常とか。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

最後の最後で超・葛葉ライドウモードはおかしいことに気づいた

ヤソマガツ君さぁ、この強さは異常じゃない?

アカラナ回廊は特に問題は無いでしょう。今までどおり弱点→合体技を使っていけば難なく進めると思います。特に震天大雷や天命滅門を使うとすぐに戦闘が終わります。
ただ、敵の攻撃力も相当なものがあるので注意してください。戦闘開始と同時に瞬殺されることも珍しくありません。ベリアルでも瞬殺するので御注意を。

道中で戦う過去のボス達もあまり問題はありません。過去に戦った戦法を用いれば倒せると思います。
ただ、イチモクレンと赤マントは多少強化されているので気をつけてください。
強いのはヒトコトヌシとミシャグジ様ぐらいですね。特にミシャグジ様は九話よりもずっと手強く感じました。九話の時は運が良かっただけなんでしょうか。

そして遂にラスボスです。


伽耶に憑きし者
極悪です。コイツだけで今まで戦ったボスよりも強いです。なんてったって一発で500喰らいますから。しかもライドウと同様に三段斬り、突き、回転斬りを使ってきます。まともに喰らったら即死です。
三段斬りの後に間が無く突きをやってきたりします。ガードが遅れたら死ぬだけです。仲魔を近づけてはいけません。問答無用で殺されます。

更に防御も固いです。暴威弾でも一発30しかあたりません。通常攻撃も似たようなものです。しかもあまり銃で怯みません。モーション中なら銃で撃たれようが何されようがそのまま攻撃を続けてきます。弱点もありません。HPも多いです。少なくとも2000~3000前後は与えないと倒せません。

しかし一つクセを見つけました。確実かどうかはわかりませんが、少なくともそのクセが出る可能性が高いです。
それはライドウが二回斬ってガードすると回転斬りをしてくるということです。
不思議と何回も連続しました。こうして意図的に敵の行動を操作出来るのならこれを利用しない手はありません。

それを利用した戦法が以下の通りです。

・怨讐を持った仲魔を召喚する
・二回斬ってガードを繰り返して伽耶に憑きし者を仲魔に近づける
・回転斬りに仲魔が当たると怨讐で伽耶に憑きし者にもダメージが当たる
・その数値は約500

これが早くて確実な戦法です。普通に斬ったり撃ったりしてたら何時間かかるかわかりません。
そして回転斬りを誘発させるのは普通の連続攻撃を喰らうと仲魔は死んでしまうからです。
こうすることで効率良く倒すことができます。

まさかここに来て怨讐に頼ることになるとは思わなかった……


超力戦艦ヤソマガツ
コイツも極悪。かなりやばい相手です。
まずヤソマガツを倒すのには段階を経る必要があります。

・ラクシャーサ二体
・アラハバキ二体
・リリス二体
・ヤソマガツが近づいてくるのでこの時だけダメージを与えられる

これを延々と繰り返します。ヤソマガツを撃破するには少なくとも二回~三回は繰り返さなければ倒しきれません。

まず近づく前の二体ずつの悪魔ですが、意外と手強いです。
かなり強化されていて、弱点を狙ってもなかなか弱点になりません。
ラクシャーサはごり押しでどうにかなります。
アラハバキはコキュートスなどを使ってくるので移動速度が遅くなるのが厄介です。
リリスはドルミナーやマリンカリンを使ってきますが、暴威弾があれば割と楽に倒せます。
弱点が狙いにくいので合体技が思うように使えないと思います。
どうにか使える時はアラハバキの時に使うのがベストだと思います。
一番厄介なのは遠距離魔法を連発してくるアラハバキなので。

敵悪魔も厄介ですが、それと同時にヤソマガツ自身も砲台で攻撃してきます。
この攻撃が最悪で、防御不可に加えて500~600という恐ろしい攻撃力を持っています。更に一度に連続で三発撃ってきます。これを見切れないと勝ちは見えてきません。
戦闘中は悪魔だけでなく、奥のヤソマガツもよく見ていてください。砲台が赤いエフェクトを出したら発射直前です。その時の砲身の方向を見て避けてください。
この時にアラハバキの攻撃を喰らって移動速度が遅くなっていると避けるのが困難になります。それを防ぐためにも合体技はアラハバキの時に使うようにしてください。
砲台からの攻撃を避けるには常に左右に移動しながら戦うのが有効かと思います。

ヤソマガツが近づいてきたら魔力が高いくて強力な合体技を持っている仲魔に魔法を撃たせ続けてください。ライドウの攻撃や銃よりも多くのダメージを与えられます。テンションが溜まったらすぐに合体技を使ってください。
この時上から二体のヨミクグツが銃を乱射してきます。しかしそれを気にしていたら時間が掛かりすぎるのでとにかくヤソマガツに集中してください。
少しでも避けるには斜めにヤソマガツに斬っていくのがいいです。斬りながら移動することで効率良くダメージを与えつつ避けることができます。


超力超神ヤソマガツ(右手左手)
アホかコイツは。即死攻撃ってなんだ!

まずダメージを与えるにはとにかく地道に攻撃するしかありません。長期戦必至です。正攻法でしか倒せません。

この形態で必要なのはヤソマガツの攻撃をいかに避けるかです。

超力陽弾
両手から赤い火が登っていくのでわかりやすいです。その際に砲台が方向を決めるのでそれを避けるように動けば簡単に避けれます。自由に攻撃が出来る唯一の機会がこの時です。

超力殺線
ほぼ仲魔即死技。ベリアルはHP全快状態で死にました。耐力40のライドウでも500~600喰らいます。
超力殺線はどちらか片方だけからレーザーが出ます。これは出る手の方から逆の手に向かって逃げ続けて手の外側まで行けば避けることが出来ます。仲魔は絶対に避けられないので帰還させた方が無難です。

超力撃砕
最悪の技。まず発動する際に両手を握る動作をします。これは中で攻撃していたら不可避です。ライドウはガードが間に合いますが仲魔が死ぬ可能性は高いです。まずこれだけで500前後のダメージを喰らうので御注意を。
そしてその後の振り下ろしが最悪です。喰らおうものなら999のダメージを喰らいます。即死です。必ず避けてください。
振り下ろしの範囲は画面中央がほとんどで、画面の端に逃げなければ当たります。確実に画面端にいるようにしてください。
それと馬鹿な仲魔は超力撃砕の発動中にトコトコと中央に行こうとするので近くに呼び寄せて叱ってやってください。


そして五回目ぐらいの挑戦でようやくラスボス最終形態に辿り着きました。
思い返せば最初の伽耶に憑きし者には瞬殺されて、超力戦艦には思いもよらない苦戦をさせられて、超力超神第一形態で20分以上戦ってようやく辿りついたヤソマガツ最終形態。
長かった、本当に長かった……でも、コイツを倒せばようやくこの戦いも終わるんだ!


超力超神ヤソマガツ


戦闘開始。



















超力死界。




















ライドウは傷つき倒れた……




















いや、HPは少なくとも900はあったんですけど?

超力死界は一撃死かい……
ここまで来てこの強さは無えよ……





ということでやる気が無くなってまだ倒してません。
あの強さはおかしいって……
  1. 2006/03/21(火) 00:01:08|
  2. 葛葉ライドウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<超・葛葉ライドウ襲名完了!! | ホーム | 超モード第拾壱話終了>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mudani.blog28.fc2.com/tb.php/176-4c418801
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

つぶやき

    follow me on Twitter

    ランキング

    rankバナー

    にほんブログ村 ゲームブログへ

    是非ともポチッとお願いします。

    最近の記事

    プロフィール

    Author:ton
    ゲームも漫画も幅広く好きな馬鹿。

    リンクフリーなので自由にリンクしちゃってください。コメントも大歓迎です。

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索

    RSSフィード

    巡回先

    ・GAMENEWS WATCHER
    ・ゴルゴ31
    ・朝目新聞
    ・春が大好きっ
    ・ねたミシュラン
    ・LOGIC&MATRIX
    ・Goonie!
    ・名前のない部屋
    ・めっつぉ
    ・世界のショボオン
    ・ファミ通.com
    ・ITmedia +D Games
    ・GAME Watch
    ・Gpara.com
    ・痕跡症候群
    ・こんがり焼あじ
    ・心理学ステーション
    ・小紅堂本舗
    ・公共広告奇行
    ・よしみるくのオレンジ
    ・マンガ一巻読破
    ・無気力通信↓
    ・俺的ニュースの盛りw
    ・情報屋さん。

    リンク

    ・FINAL COUNTDOWN
    ・薙空間
    ・ゲーム世代NEXT
    ・七転八転
    ・あるひとつのゲーム感
    ・光雲流水@ゲープレ日記
    ・野良猫と仲間達が見た戯言な風景

    メール

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    カウンター

    無料ホームページ ブログ(blog)

