無駄に頑張る

ゲームをメインに無駄に頑張ってるblog。 他にも漫画とかニュースとか日常とか。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

超モード第九話、第拾話終了

第九話は難しいところはありません。さっくり終わります。

ポイントを一つ挙げるとすれば、銀座の蛮力の仲魔で戦うムスッペルはラクシャーサが適任です。ディアラマを持っているので長期戦に向いています。あとは上手い具合に大暴れではめられれば簡単に倒せます。

対オオミツヌ
衝撃が弱点なのでそこを突いていけば簡単に倒せます。
セオリーどおりの弱点→合体技で楽勝です。

対スサノオ
氷結が弱点なのでそこを突いていけば簡単に倒せます。
セオリーどおりの弱点→合体技で楽勝です。

対ヤマタノオロチ
銃が効かない強敵です。しかし無限に湧いて出てくるモコイの弱点を突いて合体技を使っていけば楽勝です。
ヤマタノオロチからの攻撃をいかに見切れるかがポイントになってきます。
とはいうものの、ブフダインを避けることができればどうにかなるので常に動き回るようにしてください。
それと、内側から外側に向かって(ヤマタノオロチに背を向けて)モコイを火炎弾で撃つようにすれば、ヤマタノオロチに銃撃を吸収されてテンションが下がる心配がありません。でもこの場合ヤマタノオロチのマハブフダインの範囲に入っている可能性があるので注意してください。


第拾話はなかなか手強いです。
ヨミクグツがかなりの強敵です。エンカウント率が高い上に強い。自分は弱点を見つけられませんでした。
ヨミクグツが出てきたら他の敵の弱点を突いて合体技を使っていきましょう。そうすればさほど苦戦しません。
とはいうものの、ヨミクグツの攻撃は一撃で300を越え、遠くからの銃を喰らい続ければ即死するので注意してください。

ヨミクグツとトリグラフの組み合わせが出てきた時は要注意です。死ぬ確率が格段に上がります。
トリグラフは銃撃無効のためライドウ自身で弱点を狙うことが出来ないからです。さらに物理に強い上にペトラまで使ってきます。
この組み合わせが出てきた場合は合体技を使うことが難しいのでどうしても難易度が上がります。ペトラを避けつつ、ヨミクグツを避けつつどうにか倒してください。正攻法しか通用しません。

対スクナヒコナ戦
間違いなく今までで最強の敵です。心してかかってください。

弱点はおそらく火炎、氷結、電撃、衝撃です。少なくとも自分が戦った時は氷結、電撃、衝撃で弱点になりました。
ただ、弱点にするには攻撃を当てるタイミングが重要です。スクナヒコナが攻撃のモーションの時は魔法が当たっても弱点にはなりません。
攻撃の合間に当てないと弱点で固まらないようです。

ダメージについてですが、力12、刀95のライドウの攻撃で8、8、16しか当たりません。どうやら物理耐性を持っているようです。仲魔のブフダイン等なら約50。合体技の震天大雷なら約200。弱点時の震天大雷なら999です。
つまり、ほとんどのダメージ源が仲魔の魔法と合体技ということになります。

次に被ダメージについてです。三段斬り、飛電、ブフダイン、大暴れのどれを喰らっても300以上のダメージを喰らいます。HPが半分以下になったら使ってくるヒルコは500、レーザーも500前後喰らいます。つまり、ヒルコ→レーザーのコンボを喰らうと即死します。

これらを踏まえて戦法を立てます。
ここでも敵はライドウを狙ってくるという習性を利用します。
基本的にミシャグジ様の時と同じ戦法だと思ってください。
まず遠距離魔法が使える仲魔に魔法を撃たせ続けます。
そしてスクナヒコナがライドウと仲魔に挟まれるように陣取ってください。
こうするとスクナヒコナはライドウに対してしか攻撃してきません。
もちろんライドウは基本的にガードです。敵の攻撃の合間にだけ攻撃してください。
これなら仲魔の魔法が当たり続けるのでその内弱点にも当たります。
あとはテンションを溜めて合体技を使っていくだけです。
また、合体技を発動するタイミングは弱点になった直後がベストです。このタイミングならほぼ確実に弱点で合体技を当てられます。
この戦法を使えば比較的安全に、且つ確実にダメージを与えられます。

HPが半分以下になったら使ってくるヒルコは確実に避けてください。喰らったら確実に死にます。これが出来ないとスクナヒコナに勝つことは不可能です。
ヒルコを放ってくるタイミングはわかりやすいので避けるのはそんなに難しくないです。三方向から向かってくる分穴も大きいので避けられると思います。
避けた後に仲魔を呼び寄せてやれば仲魔も回避できます。
ただ、連続で使ってくるときは注意してください。攻撃の間があまり無いので何度か経験しないと避けにくいと思います。
かくいう自分もスクナヒコナの残りHPがわずかという時にヒルコ→レーザーのコンボで即死しました。

万全を期すためには遠距離魔法を持った仲魔を複数連れて行くべきです。少しのミスで仲魔は死にますから。

これらの戦法で実際に戦ったところ、次々と仲魔が殺されました。
ブフダインと震天大雷を持ったガシャドクロ。
ザンダインと震天大雷を持ったクラマテング。
飛電とメディアを持ったパールヴァティ。
ブフダインを持ったタラスク。
ジオダインを持ったミシャグジ様。
これらの仲魔が死んだ時はすでにスクナヒコナも残りわずかだったのですが、いかんせん後に残った仲魔が悪かったです。
ケルベロス、ラクシャーサ、ショウテン、オオヤマツミ、インキュバス。
誰を召喚してもおそらく即死です。
そこでもう仲魔に頼らずライドウだけで戦いました。頑張って100程度のダメージを与えたところでフィニッシュ。実に際どい戦いでした。

スクナヒコナはかなり強いです。十分注意して戦ってください。


でもタイイツの戦闘の方が辛いような気がするのは何故だろう……
  1. 2006/03/19(日) 06:35:57|
  2. 葛葉ライドウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<超モード第拾壱話終了 | ホーム | 超モード第八話終了>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mudani.blog28.fc2.com/tb.php/174-8397ba99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

つぶやき

    follow me on Twitter

    ランキング

    rankバナー

    にほんブログ村 ゲームブログへ

    是非ともポチッとお願いします。

    最近の記事

    プロフィール

    Author:ton
    ゲームも漫画も幅広く好きな馬鹿。

    リンクフリーなので自由にリンクしちゃってください。コメントも大歓迎です。

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索

    RSSフィード

    巡回先

    ・GAMENEWS WATCHER
    ・ゴルゴ31
    ・朝目新聞
    ・春が大好きっ
    ・ねたミシュラン
    ・LOGIC&MATRIX
    ・Goonie!
    ・名前のない部屋
    ・めっつぉ
    ・世界のショボオン
    ・ファミ通.com
    ・ITmedia +D Games
    ・GAME Watch
    ・Gpara.com
    ・痕跡症候群
    ・こんがり焼あじ
    ・心理学ステーション
    ・小紅堂本舗
    ・公共広告奇行
    ・よしみるくのオレンジ
    ・マンガ一巻読破
    ・無気力通信↓
    ・俺的ニュースの盛りw
    ・情報屋さん。

    リンク

    ・FINAL COUNTDOWN
    ・薙空間
    ・ゲーム世代NEXT
    ・七転八転
    ・あるひとつのゲーム感
    ・光雲流水@ゲープレ日記
    ・野良猫と仲間達が見た戯言な風景

    メール

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    カウンター

    無料ホームページ ブログ(blog)

