無駄に頑張る

ゲームをメインに無駄に頑張ってるblog。 他にも漫画とかニュースとか日常とか。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アガシオンってこんなに強かったっけ?

葛葉ライドウの攻略の要点をまとめたのはこちら。



ようやく麻雀での金稼ぎも終わって光の弾倉を購入しました。
ううむ、12万は高いよ12万は。

てなわけでストーリーを進めることにしました。
大道寺邸に行って邸内を探索。
ウコバク二匹のアギ連発で即死。
仕方がないので清の話を聞いた後に一度セーブしに戻ってから再び来ることにする。

なんだかんだで異界筑土町に侵入。
アガシオンのジオで100のダメージを喰らう。


普通の雑魚でゲームオーバー連発ってどう思います?


アガシオン二匹の何が強いって、二匹が離れて存在しているところです。
一匹を相手にしているともう片方からジオ。
逆もまたしかり。
逃げ回っていると仲間がジオの餌食に。
もうどうしろと?

それでも何とか勝てるようにはなりましたよ。うまいこと二匹を一列に並べるようにして合体技連発で。


そしてさらにきついと思ったのはアガシオン二匹+ウコバク一匹の合計三匹。

「これ無理だろ?」

と思って戦ってみると、意外とウコバクを簡単に倒せて状況はアガシオン二匹と同じ状況に。

「意外とイケんじゃん」

と勝利を確信していたら、

ウコバクが更に三匹出現した。

状況はアガシオン二匹+ウコバク三匹。

五方向からのアギとジオで終わり。


もう笑いが止まりませんでしたね。このゲーム、何かがおかしいと。


それと異界筑土町には飛行のスキルを持った仲間がいれば宝玉が取れるんですが、その時に気づいた新事実。

どうやら超モードではMAG関連もシビアになってるみたいです。

一週目ではMAGに関して困ったことは無かったと思います。いつの間にか上限まで溜まっていて何不自由なく使っていたと思います。

封魔しててMAGが無くなるなんて初めてでしたよ。

それと仲魔のMAGの消費も激しいようです。仲魔にしたばかりのアズミのMAGは24ぐらいでした。アガシオンは33です。
これは忠誠度をMAXにしても10ぐらいはかかることになります。
そして序盤で一度の戦闘で手に入るMAGは10から20。
圧倒的に足りないです。MAGにも気を遣わなければならないなんて。


というわけで二週目におけるライドウのパラメータの振り分けを考えてみました。
まず最重要なのはもちろん耐力。
HPを増やさないことには何もできません。
次に魔力。
魔力を上げて仲魔を強化するのはもちろん、MAGの消費を抑えるためにも重要です。
そして力。
はっきりいって序盤は上げる余裕が無いと思います。それにライドウの通常攻撃には期待しない方がいいと思うので上げる意味はあまりありません。
どうしても攻撃力を上げたい場合はシュミットを使った方がいいかと。
そして運。
運は状態異常を防ぐためにも重要だと思っていたのですが、超モードではいらないと思います。
というのも、基本的に敵の攻撃を喰らってはいけないからです。
喰らった後の状態異常のことを考えるぐらいなら喰らわない方に力を注ぐのがよいはずです。

そしてこの場合の戦闘方法はどうなるのかというと、とにかく弱点狙いです。
弱点を攻撃して合体技連発が戦闘の基本になってくると思います。
ライドウはあくまで仲魔のサポート程度で、中心は仲魔の魔法攻撃だと思いますね。

そのためにも斬りの三発目や突きはよほどのことがない限り使わない方がいいです。
何故かというと隙が非常に大きいからです。超モードでは敵の一撃が致命傷になりますから。
でも突きや回転切りは敵を弾き飛ばして距離を置くことができるので重要ですね。状況によって判断を誤らずに使用しなければなりません。

銃も同様で、敵の攻撃を止めるために銃を連発するのですが隙が大きいです。油断すると魔法を喰らうのでこれも注意が必要ですね。


まあこうやって色々と考察しつつ、何度も全滅を繰り返すことでやっとツチグモまでたどり着きました。

「ツチグモには絶対勝てない」

そんな気持ちで戦いに臨んだのですが、これまた意外なことに一回で勝ってしまいました。

今回は戦い方が本当に重要ですね。

ツチグモは氷結に弱いのでアズミを召喚します。
そして三匹ともライドウを狙うようにしてずっとガード。アズミはブフを連発します。
ガード最中に余裕があったら斬り→斬り→ガードをしてテンションを溜めます。
そして合体技を繰り出します。
これを繰り返すだけで思ったよりも簡単に倒すことができました。

ううむ、アガシオンの方がよっぽど強かった気が……
  1. 2006/03/09(木) 09:13:37|
  2. 葛葉ライドウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<遠距離攻撃って卑怯だと思ふ | ホーム | 超2週目 全然進みません>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mudani.blog28.fc2.com/tb.php/164-15677109
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

つぶやき

    follow me on Twitter

    ランキング

    rankバナー

    にほんブログ村 ゲームブログへ

    是非ともポチッとお願いします。

    最近の記事

    プロフィール

    Author:ton
    ゲームも漫画も幅広く好きな馬鹿。

    リンクフリーなので自由にリンクしちゃってください。コメントも大歓迎です。

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索

    RSSフィード

    巡回先

    ・GAMENEWS WATCHER
    ・ゴルゴ31
    ・朝目新聞
    ・春が大好きっ
    ・ねたミシュラン
    ・LOGIC&MATRIX
    ・Goonie!
    ・名前のない部屋
    ・めっつぉ
    ・世界のショボオン
    ・ファミ通.com
    ・ITmedia +D Games
    ・GAME Watch
    ・Gpara.com
    ・痕跡症候群
    ・こんがり焼あじ
    ・心理学ステーション
    ・小紅堂本舗
    ・公共広告奇行
    ・よしみるくのオレンジ
    ・マンガ一巻読破
    ・無気力通信↓
    ・俺的ニュースの盛りw
    ・情報屋さん。

    リンク

    ・FINAL COUNTDOWN
    ・薙空間
    ・ゲーム世代NEXT
    ・七転八転
    ・あるひとつのゲーム感
    ・光雲流水@ゲープレ日記
    ・野良猫と仲間達が見た戯言な風景

    メール

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    カウンター

    無料ホームページ ブログ(blog)

