無駄に頑張る

ゲームをメインに無駄に頑張ってるblog。 他にも漫画とかニュースとか日常とか。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

葛葉ライドウ 2週目の手引き

ようやく葛葉ライドウのおおよその要素を終わらせました。蝿を作るためのレベル上げがほとんどでしたが。

現在レベル80。
サマナーランクは「鬼神をも哭かしむる」
おそらくデビルカルテはコンプリート。
主力は赤伯爵。回復用にパトラを継承させたクダンも。


それでは2週目、超・葛葉モードを開始する前に攻略に役立つであろう様々な要素をまとめたいと思います。
これらは普通にプレイしている人にも十分役立つと思うので是非参考にしてみてください。



超・葛葉モードとは
・ATLUSからの挑戦状。真・女神転生Ⅲマニアクスのハードモードと同じようなものです。
・2週目から選択可能。
・被ダメージ3倍。
・サマナーランクは引き継ぐ。
・デビルカルテは引き継ぐ。
・デビルカルテの呼び出し金額がおよそ10倍。
・麻雀は成立していたら引き継ぐ。
・金王屋の値段が3倍。

ってなところでしょうか。
やばいのは被ダメージが3倍ってところです。
チュートリアルのゾンビーから一発で30のダメージを受けました。
初期レベルなら二発で死亡です。
それと金王屋の値段が3倍もやばいです。麻雀で稼がないと何もできないかもしれません。

果たして最後まで続けられるかどうかはわかりません。途中で挫折する可能性もあります。
でもまあ、やれるとこまで頑張ります。



仲魔について
基本的に紅蓮、銀氷、雷電、疾風、蛮力、外法の族はそれぞれ持ち歩きましょう。
状況によって捜査スキルが各々必要になってくるので持ち歩いた方が楽です。それと全族がいると敵の弱点を突く際にも対応しやすいので便利です。

常に回復のスキルを持った仲魔を一人ないし二人はストックしておきましょう。
序盤ではアルプやモー・ショボーですね。
今回は戦闘でのHPの減りが激しいのに持てるアイテムは9個までなのでアイテムだけでは対処しきれません。
特に宝玉などは対ボス戦の貴重な回復元となりえますので温存しておきましょう。
そのためにもダンジョン探索時はディアなどのスキルで回復することが必須になってきます。
戦闘中でも少しでもHPが減ったら回復してくれるので、攻撃に専念したい時には重要になります。
今回は仲魔の回復スキルがかなり重要になっているので最低でも二人は常に欲しいものです。

自分はリャナンシーが最後までいました。戦闘が終わったらすぐにディアラマ。
というのも、リャナンシーは技芸族のため合体に使いにくくてそのまま残ってただけなんですね。
でもディアラマを持っていたおかげで最後まで役に立ちましたよ。思ったほど使えないケルベロスとは大違いだ。



戦闘について
まずライドウについて。
・基本は刀。
・銃は動きを止めたり弱点を狙うために使用。
・ガードは状態異常も防ぐのでかなり重要。

基本的な攻撃は、
・斬り
・斬り→斬り
・斬り→斬り→斬り

・突き
・斬り→突き
・斬り→斬り→突き

・回転斬り
・斬り→回転斬り
・斬り→斬り→回転斬り

ですね。基本的に斬り二回目までは行動をキャンセルできます。
メインで使うのはダメージを考えると斬り→斬り→突きでしょうか。
他は状況に応じて使用します。

これに銃を加えると
・銃
・斬り→銃
・斬り→斬り→銃

ってところですかね。また、銃の後に三段目の斬りや突きも加えることが出来ます。

そしてここからが重要テクです。

斬り→斬り→ガード

これをやるとほとんどダメージを食らうことは無いでしょう。その代わり一度に与えることが出来るダメージ量が相当少ないので時間はかかります。
ただ、この方法じゃないとかなり苦戦する敵もいるので重要なスキルです。

次に二週目では必須になるかもしれない重要テク

召喚、帰還、およびアイテムの使用で行動を強制キャンセル出来る。

かなり強力です。初めて知った時はびっくりしました。
例を使って説明すると、

斬り→斬り→突き→帰還→斬り→斬り→突き→道具→斬り→斬り→突き→召喚→斬り→斬り→突き

というコンボも理論上では可能かもしれません。というのも実際ここまで繋げたことはないからまだ実証してないわけなので。それにこれだけ続くとさすがに攻撃されますね。
でも実際に、

斬り→斬り→突き→帰還→斬り→斬り→突き

は成功させているのでかなり有効なテクだと思います。
途中に銃を混ぜればより隙が無いコンボになりますからね。
とにかくこの強制キャンセルは面倒ですが強力なので必要な時はやっていった方が楽に戦えます。


次に仲魔について。
今回の魔法はちょっと意味合いが違います。

アギ、ブフなどの単発魔法→遠くから狙い撃ちできるが対象は一体。
マハ・ラギなどの範囲魔法→仲魔の周囲に放つので近づかなければ当たらないが対象は範囲内全て。
飛電や竜巻などのスキル系→三方向に飛んで行き範囲も結構広いので、遠くから複数を狙うのに有効。

といった具合になっており、必ずしもマハ~がいいとは限らないようです。
特に飛電などは高レベルの悪魔しか持ってないので強さはそれなりのものがあります。
個人的にはマハ~は使いにくいと感じました。接近していく間に攻撃されるので。

でも戦い方によってこの辺は選ぶべきですね。
自分は基本はライドウが力押しで仲魔には回復や遠距離攻撃でサポートしてもらう感じで戦っていたのでマハ~系は好きじゃないです。
逆に物理攻撃が得意な仲魔を前面に出して、ライドウは後ろから銃でサポートっていう戦法もありますね。ただこの場合はアイテムの消費が激しいのであまりオススメはしません。

仲魔の攻撃回避のためにL1で自分の付近に呼び戻すことができます。
この動作、最初知った時はよくわかっていなかったのですが、実はかなり重要なテクです。
というのも、今回の仲魔のAIは結構馬鹿なんですね。防御不可のメギドの範囲内に入っていたり。
そんな時は呼ぶことで回避します。ボタンを押してからすぐに来るので使い勝手が良く、多用することになるでしょう。というよりこれを使わなかったらクリアーなんて無理。

そして合体技。滅茶苦茶強い上にテンションしか消費しません。バンバン使っていきましょう。
かくいう自分は1週目はほとんど使っていなかったです。というのも、合体技ってレベルが上がらないと覚えないんですよね。
で、いつも全員の忠誠度を上げるのに必死で様々な仲魔を使っていくので全く仲魔のレベルが上がらなかったと。となると合体技自体を覚えないので使う機会がありませんでした。

でも赤伯爵を仲魔に入れて覚えた天命滅門が強すぎて感動しました。だって全ての敵に999ダメージって。これがあれば雑魚戦一撃ですよ。

合体技は使える時にガンガン使いましょう。戦闘が終わったらテンションがMAXじゃなくなるので使ったほうが有効です。


敵について。
倒し方としては、とにかく弱点を突いていきましょう。
ほとんどの敵は弱点があります。絶対あると思ってもらって結構です。
戦闘が始まったらとにかく弱点狙いです。弱点を狙うと、
・敵の動きが固まる
・テンションが溜まる
といったことが起きます。弱点狙って会心出して合体技でジエンドです。大体これで勝てます。

そして敵のモーション、所持魔法は出来る限り覚えましょう。
そうするといつ攻撃が放たれるか、この魔法は範囲か直線かが見切ることができるようになります。
攻撃を喰らわないためには見切ることは必須です。意外と敵の動きは単調なので簡単に覚えることができますよ。

ついでに書くと、技芸族は満月の時のみ封魔可能です。



刀について
業魔殿のシュミットで強化できます。選択した悪魔によって強さは変動します。
それと
・ナガスネヒコ
・アビヒコ
・ヒトコトヌシ
・ミシャグジ様
を全て合体させると陰陽葛葉になって攻撃力が飛躍的にアップします。
自分は陰陽にしてスサノオをシュミットしたら攻撃力122の刀が出来ました。滅茶苦茶強いです。



お金の稼ぎ方
一番楽なのは麻雀です。一回で1万ぐらいは簡単に稼げます。
しかもテンポが凄く早いのでさくさく出来る上、役満も結構出ます。
麻雀が出来るならこれが一番早いですね。

それ以外は序盤ならヒロ衛門を持った仲魔を常に連れまわすことでしょうか。金丹とかを普通に持ってくるので少しずつ稼ぐことができます。
序盤でこの収入は大きいので、すぐにイッポンダタラを作って歩き回ることをオススメします。



ざっと書くとこんなところでしょうか。他にも気づいたところがあったら今後書いていきますね。

テーマ:デビルサマナー ライドウ - ジャンル:ゲーム

  1. 2006/03/06(月) 10:20:55|
  2. 葛葉ライドウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<超・葛葉ライドウモード始めました | ホーム | 葛葉ライドウ クリアー後感想その2>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mudani.blog28.fc2.com/tb.php/161-12ed6c33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

つぶやき

    follow me on Twitter

    ランキング

    rankバナー

    にほんブログ村 ゲームブログへ

    是非ともポチッとお願いします。

    最近の記事

    プロフィール

    Author:ton
    ゲームも漫画も幅広く好きな馬鹿。

    リンクフリーなので自由にリンクしちゃってください。コメントも大歓迎です。

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索

    RSSフィード

    巡回先

    ・GAMENEWS WATCHER
    ・ゴルゴ31
    ・朝目新聞
    ・春が大好きっ
    ・ねたミシュラン
    ・LOGIC&MATRIX
    ・Goonie!
    ・名前のない部屋
    ・めっつぉ
    ・世界のショボオン
    ・ファミ通.com
    ・ITmedia +D Games
    ・GAME Watch
    ・Gpara.com
    ・痕跡症候群
    ・こんがり焼あじ
    ・心理学ステーション
    ・小紅堂本舗
    ・公共広告奇行
    ・よしみるくのオレンジ
    ・マンガ一巻読破
    ・無気力通信↓
    ・俺的ニュースの盛りw
    ・情報屋さん。

    リンク

    ・FINAL COUNTDOWN
    ・薙空間
    ・ゲーム世代NEXT
    ・七転八転
    ・あるひとつのゲーム感
    ・光雲流水@ゲープレ日記
    ・野良猫と仲間達が見た戯言な風景

    メール

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    カウンター

    無料ホームページ ブログ(blog)

