無駄に頑張る

ゲームをメインに無駄に頑張ってるblog。 他にも漫画とかニュースとか日常とか。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

最高のアドベンチャー

最高の牌  (ねたミシュラン
コイツあんまり麻雀やってないな。




「生きるか死ぬかではない。何分で死ぬかだ。頼むから簡単には死ぬなよ。いくぞ、ポリスノーツ」


えー、このセリフだけでわかる人は相当コアなファンですね。
このセリフ、主人公ジョナサンの仇敵であるレッドウッドの終盤のセリフです。
終盤のこの戦いが大好きで何度もやっていました。

何の話かっていうとポリスノーツのお話。以前にも一度書いたのですが、最近再びプレイしたのでもう一度書きます。


ポリスノーツはリーサルウェポンのような話です。
20XX年、宇宙にはビヨンドコーストと呼ばれる人工的な居住区が存在します。
そのビヨンドが建造される数十年前に主人公ジョナサンは宇宙開発の途中で事故にあい、30年間の時間をコールドスリープ状態でさまよいます。
そのジョナサンが過去のポリスノーツの仲間、エドと共に麻薬売買や失踪事件を解決していくというお話。

このゲーム、ストーリーが秀逸でして。まあ、なんというかやってみることをオススメします。

最近急にやりたくなったんですよね。それでちょうどdisc2からのデータがあったんでやっていたら、気づいたら5時間ぐらい一気にやってエンディング見てました。それぐらい面白いゲームです。


「ジョナサン!俺達は良いパートナーだったよな!?」

「ああ!最高の友達さ!!」



くうっ、このセリフを思い出すだけで涙が出そうになります。
良いゲームだったなぁ、ホントに。

既に何回プレイしたのかわからないぐらいやってますね。10回ぐらいはやってるんじゃないでしょうか。
PS版で出たポリスノーツをプレイしてから早10年。どうしてこんな名作が埋もれてしまっているのでしょうか?

監督はメタルギアソリッドで有名な小島監督です。
小島監督の作品はいつも丁寧に作られていてお遊び要素もたっぷりあることで有名ですね。
でもできれば今はメタルギアシリーズの開発よりもポリスノーツのようなアドベンチャーを手がけてほしいと思います。
メタルギアシリーズも面白いですけどね。ただ個人的にポリスノーツが好きなだけであって。

ホント、ポリスノーツは究極に面白いですよ。コレをやらない人はなんて勿体無いんだと思います。


「くたばれ警官死体」


ただのアドベンチャーかと思いきや、銃撃戦もあります。特に射撃トレーニングのサバイバルモードなんか緊迫感があって面白いです。
しかも銃撃戦だけでなく、爆弾解体まであります。これはもう緊張します。少しのミスで即爆発しますから。


「じゃあ、お前は地獄へ行けよ。俺は天国」

「俺が地獄なら、お前も天国へは行けまい?」

「ふうむ……死ぬも生きるも一緒か!」

「そういうことだ」



ああ、いま書いている会話のセリフを聞かせてあげたい。非常に良い感じで喋ってるんですよ。この二人、本当に中がいいんだなと。
正直このセリフを聞くだけでも価値があります。是非とも皆にプレイしてもらいたいです。


「ポリスノーツなんかもう過去の遺物じゃない!!」

「ポリスノーツは俺にとっては誇りなんだ!」



そうそう、最近近くの中古屋でポリスノーツを見かけました。

180円

こんな値段で……

やっぱり一般的には知られていないのかな。こんなに面白いのに。
ええ、180円で買えるみたいなんで是非やってみてください。
180円なんてジュース2本我慢すれば買えるじゃないですか……
  1. 2006/02/24(金) 02:54:47|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<昔のゲームはいい | ホーム | ううむ、困ったもんだ>>

コメント

あれはいいものだ

一文目でポリスノーツキタ━(゜∀゜)━!!!!となってしまったorz

エドとジョナサンは名コンビですよね~

爆弾解体のイベントは、初めてやった時イキナリハズレを引いたという伝説ありw
爆弾解体が上手くいかないのでエドに任せたらエドも失敗するとは思わなかったよ
流石小島さんのゲームといったところでしょうか

  1. 2006/02/24(金) 21:08:48 |
  2. URL |
  3. セヴン #-
  4. [ 編集]

初めまして! ブログランキングから遊びに来ました
 
素敵な良いブログですね^^ クリポチしてきます♪
  1. 2006/02/24(金) 22:09:18 |
  2. URL |
  3. take #-
  4. [ 編集]

>セヴンさん
爆弾が入ったバッグは1回目は一番手前のやつなんですよ。いつも最初にそれを見て悩んでしまいますね。

>takeさん
ありがとうございます。
  1. 2006/02/25(土) 01:18:22 |
  2. URL |
  3. ton #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mudani.blog28.fc2.com/tb.php/151-1c505875
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

つぶやき

    follow me on Twitter

    ランキング

    rankバナー

    にほんブログ村 ゲームブログへ

    是非ともポチッとお願いします。

    最近の記事

    プロフィール

    Author:ton
    ゲームも漫画も幅広く好きな馬鹿。

    リンクフリーなので自由にリンクしちゃってください。コメントも大歓迎です。

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索

    RSSフィード

    巡回先

    ・GAMENEWS WATCHER
    ・ゴルゴ31
    ・朝目新聞
    ・春が大好きっ
    ・ねたミシュラン
    ・LOGIC&MATRIX
    ・Goonie!
    ・名前のない部屋
    ・めっつぉ
    ・世界のショボオン
    ・ファミ通.com
    ・ITmedia +D Games
    ・GAME Watch
    ・Gpara.com
    ・痕跡症候群
    ・こんがり焼あじ
    ・心理学ステーション
    ・小紅堂本舗
    ・公共広告奇行
    ・よしみるくのオレンジ
    ・マンガ一巻読破
    ・無気力通信↓
    ・俺的ニュースの盛りw
    ・情報屋さん。

    リンク

    ・FINAL COUNTDOWN
    ・薙空間
    ・ゲーム世代NEXT
    ・七転八転
    ・あるひとつのゲーム感
    ・光雲流水@ゲープレ日記
    ・野良猫と仲間達が見た戯言な風景

    メール

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    カウンター

    無料ホームページ ブログ(blog)

