無駄に頑張る

ゲームをメインに無駄に頑張ってるblog。 他にも漫画とかニュースとか日常とか。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ネタに一言

ドラクエで街が滅ぼされないのはなぜ?  (ねがすぱ
そう簡単に滅ぼされたら意味が無いから。
人間は街を形成することによって自治体を作り守っている。
それに対して魔物は基本的に集落を形成するという概念が無く、各々が自由に生活している。いわば野生動物と同じ状態。
あくまでも魔王が命令すればある程度の統率をとるだけで普段はきままな生活を送ることとなる。

街を滅ぼすと簡単に言っても難しい話であって、実際に滅ぼすには軍隊を形成しなければ自治体を持っている住人はそう簡単には負けない。ドラクエ6でもずしおうまるなどを相手に対等に戦った村人がいるようにそこそこの強さは持っている。
実際武器屋という商売が成り立っているのだから全員ある程度武装しているのだろう。そんな相手に魔物のたかが一匹や二匹が襲ってきても太刀打ちは出来ない。

さらに魔王の目的を考えると滅ぼす意味は無い。大抵の魔王の目的といえば世界征服であって、それは滅ぼすことで成り立つのではなく制圧することで成り立つことである。さらに滅ぼしてしまっては復興が非常に難しくなる。世界征服の最善の方法は無血制圧なのだから、ある程度の知識をもった魔王ならば簡単に滅ぼそうとは思わない。テドンなどは魔王の近くに存在していて邪魔だったためにやむなく滅ぼしたと思われる。

街を滅ぼすのは容易ではないことがわかった。では逆に魔王討伐はどうだろうか?
人間はある程度の強さを持っている。
魔物は基本的に集団行動はしない。
この2点を考えると何十万という軍隊を編成して上手く統率をとることが出来れば勇者などを必要としなくても可能ではないだろうか?
歩兵隊による壁。
弓隊による一斉射撃。
騎馬隊による周囲の敵の対応。
魔法部隊による多人数の魔力を増幅する巨大魔法。
いけそうな気がしませんか?
弓隊が1000人で一斉射撃すると一人が1のダメージを与えて命中率が50%なら1ターンで500はあたるのです。
しかもその間は四方の歩兵部隊が魔王の後ろから攻撃。
更に騎馬隊が弓隊と魔法部隊を護衛。
とどめに強力なメラ。
うん、いけそう。
あ、でも激しい炎やイオナズンで全滅の可能性もありうるのか……
いや、勝てるはず。勝てるさ、きっと勝てるよ。

と、今日のネタにかなりの時間をかけてしまった。
次からが今日の本文です。




シャドウハーツ開始。
しました。ちょっとしかやっていないのですが中々いい感じです。
特に感じたのがロードの短さ。メニュー画面を開いたりするのが2よりもずっと早い感じがします。
ただイベントシーンで字幕が出ないのはちょっときついかな。何言ってるのかよくわからない時もあるし。
あと2からやったのでなんとなくウルに違和感あり。だがそれがいい。
とりあえず期待できそうです。

うわ、本文短っ!!
  1. 2006/01/13(金) 02:38:00|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<寝るのは損 | ホーム | さて、何をしよう>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mudani.blog28.fc2.com/tb.php/107-724f5b3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

つぶやき

    follow me on Twitter

    ランキング

    rankバナー

    にほんブログ村 ゲームブログへ

    是非ともポチッとお願いします。

    最近の記事

    プロフィール

    Author:ton
    ゲームも漫画も幅広く好きな馬鹿。

    リンクフリーなので自由にリンクしちゃってください。コメントも大歓迎です。

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索

    RSSフィード

    巡回先

    ・GAMENEWS WATCHER
    ・ゴルゴ31
    ・朝目新聞
    ・春が大好きっ
    ・ねたミシュラン
    ・LOGIC&MATRIX
    ・Goonie!
    ・名前のない部屋
    ・めっつぉ
    ・世界のショボオン
    ・ファミ通.com
    ・ITmedia +D Games
    ・GAME Watch
    ・Gpara.com
    ・痕跡症候群
    ・こんがり焼あじ
    ・心理学ステーション
    ・小紅堂本舗
    ・公共広告奇行
    ・よしみるくのオレンジ
    ・マンガ一巻読破
    ・無気力通信↓
    ・俺的ニュースの盛りw
    ・情報屋さん。

    リンク

    ・FINAL COUNTDOWN
    ・薙空間
    ・ゲーム世代NEXT
    ・七転八転
    ・あるひとつのゲーム感
    ・光雲流水@ゲープレ日記
    ・野良猫と仲間達が見た戯言な風景

    メール

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    カウンター

    無料ホームページ ブログ(blog)

