無駄に頑張る

ゲームをメインに無駄に頑張ってるblog。 他にも漫画とかニュースとか日常とか。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

金八終了

絵買いは望めないけど本当に面白い漫画たち  (ねがすぱ
断然シグルイ、ドロヘドロを推します。




金八先生終了しました。
全員才能開花させてきちんと金の栞を出しましたよ。
なかなか心に残る作品でした。
ゲーム自体は一話一時間程度のアニメとなっていまして、さくっとプレーできます。

そして意外なのが難易度の高さ。そこまで難しいと言うわけではないのですが、きちんと生徒同士の関係を把握していないとバッドエンドになってしまう可能性が十分あります。それとカードの使いどころが微妙なところなどがあったりして意外とバッドエンドを迎えます。
それと完全版追加シナリオの「人にやさしく」ではバッドエンドを予測させるバッドエンドシグナルが機能しないのでさらに難易度が上がっていました。
まあ気にならない程度の難しさですがね。ただ、バッドエンドを迎えてからやり直すのが意外と時間がかかるのが曲者です。(ゲーム中にセーブデータをロード出来ないから)
ロードはいつでも出来るようにした方がよかったと思います。

シナリオはばらつきはありますが、全体的にレベルは高いと思います。
どのシナリオも楽しむことが出来ますからね。ありがちな話も多いですけど。
あとシナリオによって笑いが中心なのか重い話が中心なのかもかなり違います。そのへんは中途半端にならずに、明るい話はとことん明るく、暗い話はかなり暗くと話によってきちんと重点を決めていたのはすばらしいです。そのおかげで各シナリオにのめりこむことが出来ました。
それと主人公の過去にお気に入りキャラのヒカルが大きく関わっていたのはシナリオの没入に大きく貢献しましたね。そのあたりは好みの問題も出てくるでしょうが。

ただ、全体的に男子のキャラが弱いような気がします。やはり中学生だからか妙に子供っぽい生徒ばかりなんですね。それに対して女子は結構しっかりものだったり、女子の方が男子よりも人数が多かったりと多少優遇されているような気がします。
でも考えて見るとシナリオの根幹に女子がいること自体が少なく、更に関わっている女子がしっかりものが多いから全体的に男子よりも大人びて見えているのかもしれないですね。逆に男子はその子供っぽさがうりであるということも否めないですし。

お気に入りキャラをあげるとすると(生徒の中でお気に入りというのもおかしな話ですが)
男子は太陽、誠、銀平。女子はヒカル、京子。
男キャラは実、金八先生。女キャラはりん子先生。
なんていうか、とにかく銀平と実が熱い。
あげてみるとそこまで多くはならないですね。まあこんなもんでしょう。

気になった点は才能開花システムの必要性。
教師として生徒の才能を見つけ出し生きる目標を立てさせるのは素晴らしく感慨深いのですが、問題なのはその量。とにかく大量にあります。
しかもその生徒に関連するシナリオを終わらせない限り才能開花を始めることは出来ないので、二週目を終わらせない限り才能開花できない生徒すら存在します。
その生徒の才能開花のために何度も繰り返しプレーすることになるのですが、これが中々大変です。
大体三週するとすべてのシナリオはおおよそ見終わります。すなわち四週目以降はただ才能開花させるためだけに続けることとなります。この状態に入ったらあとはただの作業。レベル上げと同じです。
いくら一度見たイベントは飛ばせるとはいえセリフごとのスキップのために時間がかかり、さらに才能開花させるために生徒と遭遇すると同時にシナリオのクリア条件を満たさなければならないためますます時間が掛かります。
オールスキップで最速でやっても15分から20分ぐらいはかかります。
しかも一人の才能開花を終わらせるまでに生徒を訪れなければならない回数は20回ほど。一話で回れる回数も20回ほど。そのうえ全員バランス良く才能開花させていかないと才能カードが入手できないため、誰か一人のせいで何人も途中で止まる可能性があります。(実際ありました)
ちょっとシステムが面倒だったと思いますね。もう少し効率よくできるならもっとスムーズに才能開花を楽しめたと思うのですが。

総プレー時間は約28時間。泣いた回数はそこそこ。
特に卒業式では泣こうと思えばいくらでも泣けます。自分が育ててきた生徒が卒業していくのですから。

このゲーム、金八先生の版権物だから、アニメだからという理由で敬遠されがちなのですが、間違いなく面白い作品だと思います。
少しでも興味を持たれたら是非やってみることをオススメします。
  1. 2006/01/11(水) 02:09:15|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<さて、何をしよう | ホーム | さらに金八>>

コメント

初めまして、今晩は。
柔道士と申す者です。
僕も金八地先生を購入したのですが(12月23日だったと思います)受験の関係で未だに二人しか開花が終わってません。

ちなみに僕のお気に入りのキャラは
平君(一番初めに才能開花終わったので)です。

僕も結果的にはかなりの良作だと思いました。
  1. 2006/01/15(日) 00:31:50 |
  2. URL |
  3. zyuudousi #ldSHJ4vM
  4. [ 編集]

平君はいいですね。さすがきれいなジャイアン。
才能開花は暇をみてやるのがいいですよ。そんなに重要だとは思いませんし。
  1. 2006/01/15(日) 05:02:50 |
  2. URL |
  3. ton #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mudani.blog28.fc2.com/tb.php/105-c80b12ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

つぶやき

    follow me on Twitter

    ランキング

    rankバナー

    にほんブログ村 ゲームブログへ

    是非ともポチッとお願いします。

    最近の記事

    プロフィール

    Author:ton
    ゲームも漫画も幅広く好きな馬鹿。

    リンクフリーなので自由にリンクしちゃってください。コメントも大歓迎です。

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索

    RSSフィード

    巡回先

    ・GAMENEWS WATCHER
    ・ゴルゴ31
    ・朝目新聞
    ・春が大好きっ
    ・ねたミシュラン
    ・LOGIC&MATRIX
    ・Goonie!
    ・名前のない部屋
    ・めっつぉ
    ・世界のショボオン
    ・ファミ通.com
    ・ITmedia +D Games
    ・GAME Watch
    ・Gpara.com
    ・痕跡症候群
    ・こんがり焼あじ
    ・心理学ステーション
    ・小紅堂本舗
    ・公共広告奇行
    ・よしみるくのオレンジ
    ・マンガ一巻読破
    ・無気力通信↓
    ・俺的ニュースの盛りw
    ・情報屋さん。

    リンク

    ・FINAL COUNTDOWN
    ・薙空間
    ・ゲーム世代NEXT
    ・七転八転
    ・あるひとつのゲーム感
    ・光雲流水@ゲープレ日記
    ・野良猫と仲間達が見た戯言な風景

    メール

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    カウンター

    無料ホームページ ブログ(blog)

