無駄に頑張る

ゲームをメインに無駄に頑張ってるblog。 他にも漫画とかニュースとか日常とか。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ライドンクリア

ふぅ、ようやくクリアしました、ライドン。
ラストダンジョンの面倒な魔人戦をこなし、
やたらとでかい茜を瞬殺、
最後の目玉以外は楽勝のシナドを撃破しました。
最後のシナドもMAGが足りなくなって時間が掛かっただけですが。
ていうかラストがでかい目玉ってw
ペルソナ4のアメノサギリといい、探偵といい、何かブームでもあるのでしょうかw

そしてラスボスの戦闘音楽が変わっていくのにはちょっと興奮。
サントラで先に聴いていたように、1戦目の曲はカッコいいですね。
ていうか人が集まって形作っているのには最初気づかなかった自分。
戦闘が始まってからようやく気づきました。
で、3戦目の曲にオープニングを持ってきたのはすごくよかったですが、
いかんせんループが…
なんとかならなかったのかなあ、あれ。

さらにスタッフロールの演出と曲の良さが相まって最高でした。
あれは名曲ですなー。合い過ぎ。


でもやはり名作にはなれない作品でしたね。
おそらく一番の原因はプレイ時間が長いことじゃないでしょうか。
今回、クリア時の時間が約50時間でした。超力兵団の2.5倍といったところでしょうかね。
ただでさえエンカウントが多いのに、その戦闘が単調で飽きやすいというのも問題ですね。
そしてシナリオの水増し感がやはり否めない。
逆転裁判とかに多い無駄な会話とエフェクトで長くなっていることは無いというのが救いですが。

それと、仲魔の思い出特技が微妙に足枷になっているような気がします。
最初から使い回し続けている悪魔が強いというのは納得できるし、
繰り返せば強くなるという点でも良いシステムだと思います。
ただ、その分、苦労して会話で仲魔にしても単なる合体材料にしかなりえないというのが…
まあ真Ⅲの時から続いているスキル継承システムがある限りこれはどうしようもないのかもしれませんが。
スキル継承も確かに面白いし、かなり重要だし。
でもそれをうまくやるには、やはり種族が足りないのですかね。
合体の幅が狭いというかなんというか、
合体法則自体も少ないですから、合体結果が同じものばかりになる傾向もありますし。
そう、この辺のシステムも、プレイ時間を考えると要素が足りなくて飽きやすい原因なのかもしれません。
あとフィーバー合体が鬱陶しい。回数とかじゃなくてやりたい時にやらせて欲しい。
それが駄目なら合体事故専用にして、ソウルハッカーズのコペルニクスのようなものを用意してほしい。
肝心な合体の時にしょっちゅう入ってくるんだもん…
いくら金さえあればやり直せるにしてもさ…


ふう、結構適当に思いつきで書いたので支離滅裂ですね。
まあともかく、ライドンはつまらないわけじゃないけど、それほどでも…って感じですね。
時間のある学生とかにはいいのかもしれませんが社会人にはちと厳しいです。

そしてサントラにアレンジ曲等が入ってないことに不満。
アレンジ曲こそカッコいいのに。


あー、なんとか終わった。
別件依頼? まだ60~70くらいですよ。
KINGモード?ご冗談を。
しばらくはやらないでしょうね。
そしてたぶん2週目はやりません。
時間が無いのよ時間が…
スポンサーサイト
  1. 2008/11/30(日) 03:44:33|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もう駄目かもわからんね

ライドウやってません……
最終章の運喰い虫を集めるところで寝落ちして以来…
もう駄目ですわ、どうやら自分はライドウを楽しむ余裕が無いようです。
というか、はっきり言ってしまえばライドウに面白さをあまり感じないということですが。
なんでかはよくわからないんですがね。
ただ、後半のストーリーはよくわからん上に大して面白くないです。
あと、戦闘が単調過ぎだし、ボスが弱すぎる。
そもそもトウテツの封印を解くためのダンジョンは必要だったのかどうか…
槻賀多村でアポリオン退治もする意味がわからないし。
しかもアポリオンは瞬殺だし。
ラスボスがシナドっぽいけど結局シナドって何?って感じだし。
運喰い虫を持ってても結局魔人が出るなら運喰い虫の意味もあまり無いし。
あー、駄目ですな、否定的な意見ばかり出るのは。

少なくとも、前作よりはシステムもパワーアップして、面白い要素は増えていると思うんですよ。
ただ、シナリオがただ単に水増しされてる感があり、そのシナリオで最後までやりきるには長いような気がします。
婚礼の儀あたりまでは結構シナリオも面白かったんだけどなあ。
宿魂石を取るあたりから完全なお使いな気がしてモチベーションが下がった気がします。
ていうかあれだけのためにボス5回戦(しかも雑魚)って…

色々な悪魔を仲間にする度に忠誠度をMAXにしてた自分も悪いのかもしれませんが。
正直それで戦闘に飽きたというのも否めないです。


ううん、闘神都市3までにはなんとかと思っていましたが、どうやら無理そうです。
というかこの調子だと闘神都市もどうなることやら…
ニコニコで実況動画見てる方が楽しいという現状ですからね…
もうゲーマーは卒業なのかもなぁ…


あ、でもライドウのサントラは聴いてます。
ラスボス戦かっこいいー。ラスボスまだ見てないけど。
  1. 2008/11/25(火) 22:47:38|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ライドンドン

どうも、しばらくぶりです。
さすがにこれだけ空けばライドン(ライドウ対弾)はクリアーしたとお思いでしょう。

まだです。

ようやっと最終章に入ったところですよ。やれやれ。
ゴウトが「牛かよ!」と突っ込みいれるのはどうかと思った。
なんか性格変わってますよね、ゴウト。
そしてゲイリンのチャック発言もどうかと思った。
チャック日本語やん……

そういう部分を揚げ足として見ちゃうのは、やはりそこまで面白いとは思っていないからなのだろうとも。
なんていうか、あくまで良作止まりですよね。
正直、他のものを差し置いてまでやりたいってほどじゃありません。
最近の自分の精神状態も関係してるのかもしれませんが。

というかなー、なんかなー、
ボスが弱すぎじゃないですか?
なに、あのゲイリン?
ハイピクシーのショックウェーブとセイリュウの絶対零度を2発ずつ与えただけで倒せたんですけど。
アポリオンもハイピクシーとパールヴァティのショックウェーブ4発で死ぬし。
歴代ゲイリンも同じ戦法で楽勝。
というかライドウはガードしてるだけで、他の2体がレーザー系撃ってればすぐ終わるし。
ちょっと手ごたえがあったのはアマツミカボシとペイルライダー。
というのも、ワープしまくる相手にはレーザー系があまり有効ではないってだけですが。

でも散々こんなこと書いてたらじゃあ超モードやれとかレーザー封印しろとか色々言われるんでしょうが。
超モードだと極端に強くなってるんだろうし。
レーザー封印しろって言い分は意味がわからないし。
うーん、なんだろなー。

決してつまらないわけじゃないのですが、何か足りない感じですね。

あと、メタルマックスだと金属探知機使いまくりなのに、
ライドウだと現場検証をあまり使わないのにはやっぱり理由があると思います。
それはライドウだと装備品が強くなるって面白味が無いことかと。
一応今回は刀の種類が沢山ありますが、そもそも刀の攻撃力はあまり求められてないんですよね。
どうせなら刀の効果をカスタマイズできる方が面白かったかなと。

そういえば現在のライドウの状態はというと、
レベル 59
力 14
魔力 30
耐力 28
運 6(運喰い虫で14くらい)
忠誠度 10000ちょっと(ランクは10000でもらうやつ)

まあMAGの重要性に気づけば自然とこういう振り分けになるかと。
そういえばライドウ(超力)の一周目はほとんど魔力上げなかったなあ。


うーん、まあなんだかんだでクリアまではやると思います。
ほめてないだけで、面白くないわけではないし。
あーあ、運喰い虫が欲しい。
  1. 2008/11/10(月) 00:28:53|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

つぶやき

    follow me on Twitter

    ランキング

    rankバナー

    にほんブログ村 ゲームブログへ

    是非ともポチッとお願いします。

    最近の記事

    プロフィール

    Author:ton
    ゲームも漫画も幅広く好きな馬鹿。

    リンクフリーなので自由にリンクしちゃってください。コメントも大歓迎です。

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索

    RSSフィード

    巡回先

    ・GAMENEWS WATCHER
    ・ゴルゴ31
    ・朝目新聞
    ・春が大好きっ
    ・ねたミシュラン
    ・LOGIC&MATRIX
    ・Goonie!
    ・名前のない部屋
    ・めっつぉ
    ・世界のショボオン
    ・ファミ通.com
    ・ITmedia +D Games
    ・GAME Watch
    ・Gpara.com
    ・痕跡症候群
    ・こんがり焼あじ
    ・心理学ステーション
    ・小紅堂本舗
    ・公共広告奇行
    ・よしみるくのオレンジ
    ・マンガ一巻読破
    ・無気力通信↓
    ・俺的ニュースの盛りw
    ・情報屋さん。

    リンク

    ・FINAL COUNTDOWN
    ・薙空間
    ・ゲーム世代NEXT
    ・七転八転
    ・あるひとつのゲーム感
    ・光雲流水@ゲープレ日記
    ・野良猫と仲間達が見た戯言な風景

    メール

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    カウンター

    無料ホームページ ブログ(blog)

      上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。