無駄に頑張る

ゲームをメインに無駄に頑張ってるblog。 他にも漫画とかニュースとか日常とか。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

落日の悲愴曲ゴッドモード

いまさらなんですが、ゴッドオブウォー落日の悲愴曲のゴッドモードをクリアしました。
難易度的にはシリーズで一番簡単だったかと。
道中は何度か挑戦すれば進めるんで。
やはり苦戦したのはラストのペルセポネですね。
あいつの第一段階を見切るのに1時間くらいかかった…
でも後半戦ではノーダメージで勝利w

まあそんな極端に難しいわけではないので、
気が向いたら空いた時間を利用してクリアするぐらいでいいのではないでしょうか。

そういや2のタイタンモードは結局まだクリアしてないな…
バーバリアンキングを倒したあたりで止めてるような…
  1. 2008/08/31(日) 23:55:55|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミスミソウ 2巻

面白いんだけど、この展開は想像してなかった。
なんつーか、やりすぎ。
これじゃ現代版シグルイだよw

でも面白いのは確かなんですよねー。
2巻を読んでて上手いなーと思ったのは、読者の視点が変わっていること。
1巻の火事で家族が死ぬまでは、基本は春花の心情を中心に話が進んで行くんですよ。
でも、ショックで話すことが出来なくなってからは春花の心情は一切書いていないんですよね。
行動や表情を見れば考えてることは伝わってくるのですが。
春花の視点をふまえた読ませ方と、復讐鬼と化した春花を外部視点のみで見せる読ませ方があるわけです。
だから決して春花の口や心情から「殺してやる」といった類の言葉は出てきません。
だけど画でそれがしっかりと伝わってくるのですよ。
これがいわゆる漫画の強みというんでしょうかね。
余計なことは言葉で説明せずに、全て画で伝えることができる。
画から様々なことを想像できるということが漫画の素晴らしいところだと思います。


……段々何が言いたいかわからなくなってしまった。
とにかくミスミソウは非オススメです。
一般人にはあまり受け入れられないかと。
  1. 2008/08/21(木) 00:11:17|
  2. 漫画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クラブニンテンドー初登録

今までDSのソフトを購入しても、全然気にも留めなかったクラブニンテンドーのシリアル。
ですがですが、最近のキャンペーンでやってるプレミアムDSLiteに魅かれるではありませんか。
というのも、自分が持ってるDSが旧型なためなのもありますが。

てなわけで、どうせ無料で応募できるんだからと思い、
部屋にあるDSソフトを片っ端から登録。
するとどうでしょう、あっさり5口分が集まってしまいました。
※ソフト2本で1口。一人5口まで。
まあ当たりゃラッキー程度にしか考えていないんで、あまり期待はしていないんですけどねー。

ついでに、ポイントの累計でプラチナ会員にまで上り詰めたり。
結構な数のDSのソフトを買ってたのね。
  1. 2008/08/17(日) 21:20:26|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ファルシオン強すぎ

クリアーしました、新・暗黒竜。
いやー、面白かった。
というか闘技場で育てすぎたw

カミュ戦では、おびき出したカインの手槍でカミュの残りHPが一桁に。
しかもトドメはエストの特製カミュキラー。力が9しかないのに、ダメージ40でした。

ミシェイル戦は可哀想だった。
ミネルバのオートクレールで瞬殺だったり、
トライアングルアタックで瞬殺だったり、
チキの2回ブレスで瞬殺だったり。
というか飛び回らないミシェイルは全然怖くなかったです。

ラストのメディウスは1ターンで撃破。
一撃で35も当たればそりゃ1ターンで死ぬわな。
というか、力が20を越えるせいかもしれませんが、
今回の地竜の攻撃半減って発生してるんですかね?
レイピアとかでもダメージ通ったんですが。

最終メンバーは、
カイン、アベル、シーダ、オグマ、ザガロ、レナ、ジュリアン、
マリク、リンダ、ミネルバ、パオラ、カチュア、エスト、チキ。
わりと定番ですね。ザガロ以外は。
昔やった時も、シーダやミネルバが抜けてゴードンやドーガやマリアが
いるような感じでしたから、あんま変化はしていないです。

それにしても、ゴードンとドーガの伸びなさがちょっとひどかったですね。
というよりもザガロとウルフが酷すぎるのか。

あと、マムクートのブレスでさえ2回攻撃できるようになったのはいいんですが、
相変わらず竜石に回数があるのはいかがなものかと。
思ったようにレベル上げがしにくいんですよね。
今回は星のオーブを持たせっぱなしでレベルを上げましたが。
それとマムクート系のパラメータがわからないのがいや。
勝てるのかどうかが近づいてみないとわからないというのはなんとも。


今回のリメイク、かなり楽しめました。
ファンの方も、未プレイの方もオススメです。
ノーマルならたいした難易度ではないので、気楽にプレイできるのではないでしょうか。
そういや今回、戦略的にミスってリセットってなかったですね。
ジェイクの説得で近づくためにシーダが2回撃ち落されたのと、
ミネルバが闘技場でミスった時くらいです。(眠くて計算間違えたw)


ところで紋章のリメイクはいつですか?
今回のリメイクは成功してるだろうし、
インターフェースも封印とかからあんまり変わってなくて確立してるんだから絶対出すはず。
おそらく1年後くらいに出るのではないかと予想します。
ほら、暗黒戦争から英雄戦争も1年だしw
  1. 2008/08/11(月) 00:42:15|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ここまで強いダブルイールを見たのは初めてです

現在17章のスターロードマルスを攻略中です、暗黒竜。
ちょっとノルダとアリティアでレベル上げすぎました。
というかダブルイールことザガロが強すぎなんですが。
チートじゃねえのかこのキャラ?
勇者ザガロやジェネラルザガロを経て、レベル20になったのでホースメンに戻しているのですが、
この強さは反則です。

ザガロ ホースメン レベル20
HP54 力24 魔力1 技26 速さ22 幸運11 守備23 魔防2

おかしいだろこの強さ…
強いザガロなんてザガロじゃないやい!
ちなみにウルフもザガロほどじゃないにせよ、なかなか強いです。

で、他の面子はどうかというと、

カイン パラディン レベル12
HP45 力25 魔力1 技26 速さ23 幸運14 守備13 魔防6

鉄の剣で次々にジェネラルを屠るカイン。
攻撃力高すぎで、鉄の武器だけで大活躍です。

アベル スナイパー レベル16
HP47 力20 魔力1 技30 速さ29 幸運13 守備13 魔防3

スナイパーアベル強すぎw
ていうかゴードンがもうイラネっス。
今回って、スナイパーにも必殺補正が付いてるんですね。
必殺補正があるのはあとバーサーカーとソードマスターか。

際立って強いのはこの三人ですね。
オグマも力が22を越えてるバーサーカーなので強いのですが、速さが少し劣るかな。
マリク、ナバール、リンダ、マリアはレベル20で成長がストップしてるので2軍で待っています。
代わりにミネルバやカチュアを育成中。
うむむ…ザガロを見た後だと伸びが悪く感じる…

あと、ドーガとゴードンなんですが、決して弱いわけではないのに弱く感じてしまいます。
他のキャラが強すぎるだけなんですが。


このままいけば今日にはクリアできそうな感じですねー。
カミュをカインの手槍で屠ってあげたい…w
  1. 2008/08/10(日) 12:40:07|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

兵種変更万歳

はい、新・暗黒竜の続きです。
ワーレンではかなり稼がせてもらいました。
おかげでジュリアンがレベル3から30へ。
鬼神の如き強さ(というより速さ)を誇ります。
次いで、カインがレベル19にして力が20になりました。
ドーガに至ってはレベル15で守備力19です。
しかし、ゴードンとナバールが、力の伸びがいまいちなため、思うように使えません。
というわけで、9章のペラティではがらっと変えてみました。

・カイン→剣士
 力18の剣士強えぇー。
・アベル→アーチャー
 力も13あるし、何より早さが13もあるのが最高ー。
・ドーガ→傭兵
 固い傭兵シビレるー。
・ゴードン→ソシアルナイト
 そりゃアベルやカインには劣るけども、アーチャーの頃より強いです。
・ナバール→ソシアルナイト
 ゴードンと同じ。というか剣士の状態で力6がやばすぎる。
 もうレベル20なのに…
 あ、ナバールはワーレンで僧侶にして杖を振らせまくりました。
・レナ→魔道士
 レベル20になったので、杖を振るのはマリクに任せました。
 魔道士になったらマリクより強えぇw
・マリク→僧侶
 正直、レベル上げるためです。
・ウルフ→バーサーカー
 削りに使ってたんだけど、レベルが上がったらすごい伸び方したんですけど。
 もしかしてめちゃめちゃ育つのか?
・ザガロ→ジェネラル
 ドーガがアーマーじゃなくなったから代わりに。
 もしかしてウルフ同様育つのか?

とまあ、こんな感じで先入観をぶち壊す感じにしてみました。
色々兵種をいじってわかったのが、オグマやナバールの強さが兵種依存だったってことですね。
他の兵種にしたら弱い弱い。
逆に他のキャラが傭兵や剣士になったら強い強い。
そりゃー昔のコイツらは強いわけだわ。


てなわけでサクッと9章もクリアして、いよいよプリンセスミネルバです。
ミネルバ姉さん使いたいけど、育ってくれるかな。
  1. 2008/08/09(土) 04:29:34|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オートクレールってなんすか?

はいはい、ワーレンまで来ました、新・暗黒竜。
増援部隊と闘技場でガッツリ稼がせてもらうつもりです。
というのも、練成のしすぎで常に金欠なんですよね。
でも練成はしたい。じゃあ闘技場で稼がねば。
練成もお金が無いので、大したことはしていません。
鉄の槍を威力8、重さ3、命中100にしたほそみのやりとか、
鉄の弓を威力8、重さ3にしたショートボウくらいです。

ところで、レフカンディのミネルバがオートクレールなる斧を持っていましたね。
どうやら斧が台頭してきたので、三種の武器に匹敵する斧シリーズを登場させたみたいです。
でも、これってミネルバが持ってていいんでしょうか。
どうせならミシェイルに持たせてほしかった…
それともマケドニアにはオートクレールが2本あるんですかね。
いずれにせよ、ミシェイルが銀の槍のままだったら不遇でなりません。
グングニルとは言わなくても、せめてマスターランスくらいは持たせてもいいのでは。
そしてミネルバ姉さんは槍よりも斧ですか。
なんかイメージが…せっかく今回は使ってあげようと思ってたのに。
あ、カチュアがキラーランスを持ってたのは好感がもてますw
  1. 2008/08/08(金) 23:17:24|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アリティアテンプルナイツ見参!!

ファイアーエームブレーム 手ごわいシミュレーション
や~りはじ~めたら~ ね~むれない~



はい、というわけで始めました新・暗黒竜と光の剣。
とりあえず5章まで終わらせたんですが、面白いです。
ホントに眠れないかもしれません。

とりあえずハードでスタート。
さらに星の数で5段階から難易度を選択できるので、
ヘタレっぽい感じがしましたが星3つでスタート。
プレイ開始。おお、曲もそのままで、まさにリメイク。いい感じ~。

と、思ったら、最初の海賊3匹で長考開始。

あ、あれ?
なんか敵強くね? 全然追撃できないし。
ていうか傷薬すら無いのに被ダメージ平均5ってどういうこと?
しかも一匹倒すのに3人掛かりとかだし。
えーと…ファイアーエムブレムのハードってホントにハードなのね…

というわけでノーマルで再スタート。

正直ペルソナ4のハードとかが簡単だったんで、舐めてました。
このハードはハードだわ…

ノーマルでは序章が追加されて、マルスがアリティアを脱出するまでの少しの間をチュートリアル形式でプレイできます。
ハードとの違いは、序章でのアイテムや経験値がそのまま残ることが大きいですね。
それと選択によってはジェイガンが加入しなくなること。
ジェイガンがいなくなる場合は、代わりにフレイというソシアルナイトが残ります。
おそらく元々はフレイが犠牲になってマルスが脱出するのではないかと。
でもまあ、ジェイガンだよね。選ぶのは。だってジェイガンだし。
ネタかよっぽどジェイガンマニアじゃない限り、ジェイガンを選ぶと思います。
あ、あとホントに初心者の人とか。

ノーマルで開始してからはサクサク進みます。
ちょっとナバールが弱く感じるこのごろ。あと、ゴードンもいまいち伸びがよろしくない。
代わりにアベルとカインが結構強くなっています。

毎章悩むのが、武器の練成なんですよね。
やらないと勿体無いけど、すごい金かかるし。
練成ってどうするのが効率的なんですかね? そこは好みかな。
最初に作ったのは、手槍を改良したピラムでした。
あ、そうだ、今回は手槍が軽くなって、追撃が出るようになっています。
それを見て、なんかティアリングサーガのピラムみたいだなと思ったんでピラムです。

    威力 命中 重さ 必殺
手槍  7   70   7   0
ピラム 10  100   3   0

性格出るだろーなー、このシステムw
ていうかこのピラムを作るのにかなり金掛かりました。10000越えはしたはず。
そして勿体無くて一回も使ってないw

あとは鉄の剣を練成した、カトラスとイグナイターですね。
どっちも軽くして、威力を鋼以上にして、命中を110にしました。
無理に強い武器を、めちゃめちゃ攻撃力上げたり、必殺を上げたりするのはあんま得策じゃないような気がするんですよ。
それよりも回数の多い鉄の攻撃力を上げて、命中を上げたり軽くすることで鋼や銀以上の使いやすい武器にする方がいいかなと。安いし。
でもそれなら銀の武器買った方がいいと言われるかも。
んー、武器レベルを考えたら鉄の方が有用性があるような。
どうなんでしょうね。悩ましいところです。


で、次に面白いと思ったのが兵種変更システム。
これはおそらく、上級職になってから色々出来るようになって面白いのではないかと。
というのも、ウェンデルやウルフ、ザガロの上級職を見てからそう思いました。
ウルフやザガロですら勇者やジェネラルになれるんですよね。
これで数に制限が無かったら色々無茶できたのになー。
そしてウェンデルがパラディンやソードマスターになれるのを見て吹いた。
ソードマスターウェンデルが活躍する日も近いかもしれない…
  1. 2008/08/07(木) 23:07:25|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

リズム天国のくせに!!2

一応一通り終わらせました、リズム天国。
なんというか、やはり前作よりは楽しめないですね。
それが弾くという新しい動作を取り入れたからなのか、
それとも前作ほど面白いゲームが無かったからなのかはわかりませんが。

ひとつ言いたいのは、別にタッチペンを使わなくてもいいようなのはボタンにも対応させて欲しかった。
連打しにくいし誤操作しやすいんだよなあ、タッチペンは。
そして中途半端にRボタンだけ使わすし…

うーん、消化不良。
やはりあまり好きにはなれないかも。
  1. 2008/08/04(月) 22:44:18|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リズム天国のくせに!

やってます、DSのリズム天国ゴールド。
が、しかし……
正直、今回のリズム天国はいまいちな感じがするのですが、いかがでしょうか。

初代リズム天国はそれはもう楽しんでやりました。
なんせ、いまだにDSのアドバンススロットに常に刺さっているくらいです。
ちょっとした時間に、気軽に出来るのがリズム天国の魅力だと思います。

でも今回って、少し敷居が高くなっているように感じるんですよ。
その理由はタッチペンを使うようになったこと。

タッチペンを押し付ける。弾く。ちょんと画面を押す。こする。
それに対して、アドバンスではボタンを押すのみです。
1つの動作だったものが、4つの動作に増えているのですよ。
しかもそれをうまく使いこなさなければならない。
そのために、全てのステージに練習が存在します。
これもまたうっとうしい。本番よりも長い時間を練習しなくてはなりません。
アドバンスでは、ボタンを押すだけというのも手伝ってか、あまり練習はありませんでした。
そして練習が無くても、直感で操作がわかるものばかりでした。
それらの点のために、気軽にという要素が薄れてしまっているんですよ。
それに加えて、全体的な難易度も上がっているように感じます。

つまり、前作に感じた、誰でも簡単に、手軽にリズムを楽しむということがやりにくくなっているのかなと。
アドバンスのリズム天国と同じノリでやると少し厳しいかもしれませんね。

うーん、期待していただけに、少し残念です。
やはり音ゲーはビーマニのように難易度が上がっていく運命を辿ってしまうんだろうか…
  1. 2008/08/02(土) 23:23:32|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

葛葉ライドウ2!!

昨日何気に触れたライドウ2ですが、じっくりと情報を見ていくとかなり魅かれていきました。

一番大きいのはやはり会話が復活したことですね。
ソウルハッカーズ以降、全く触れられていなかった会話システム。
これが楽しみで仕方ありません。
是非ともソウルハッカーズ以上のバリエーションが見たいものです。

アクション面も強化されているようですが、出来れは純粋なRPGにしてほしかったとは思ったり。
今回導入されるシステムは、弱点を突いたりとかが関わってきそうですねー。

ところで業斗は何の姿で現れるんだろうか。
猫だったら超力兵団の時の意味が無くなるよなあ。

それと限定版にはノクターンマニアクスがついてくるとのこと。
これは限定版を買わねば。マニアクスを持っていても欲しくなりますね。
ただ、サントラって限定版にも付くんですかね。
サントラが通常版のみだったりしたら、どっちも買う必要が出てくるかも…

とにかく、ライドウ2には期待です。
世間の評価はアレでも、個人的には大好きなゲームなので。
  1. 2008/08/01(金) 01:00:10|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

つぶやき

    follow me on Twitter

    ランキング

    rankバナー

    にほんブログ村 ゲームブログへ

    是非ともポチッとお願いします。

    最近の記事

    プロフィール

    Author:ton
    ゲームも漫画も幅広く好きな馬鹿。

    リンクフリーなので自由にリンクしちゃってください。コメントも大歓迎です。

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索

    RSSフィード

    巡回先

    ・GAMENEWS WATCHER
    ・ゴルゴ31
    ・朝目新聞
    ・春が大好きっ
    ・ねたミシュラン
    ・LOGIC&MATRIX
    ・Goonie!
    ・名前のない部屋
    ・めっつぉ
    ・世界のショボオン
    ・ファミ通.com
    ・ITmedia +D Games
    ・GAME Watch
    ・Gpara.com
    ・痕跡症候群
    ・こんがり焼あじ
    ・心理学ステーション
    ・小紅堂本舗
    ・公共広告奇行
    ・よしみるくのオレンジ
    ・マンガ一巻読破
    ・無気力通信↓
    ・俺的ニュースの盛りw
    ・情報屋さん。

    リンク

    ・FINAL COUNTDOWN
    ・薙空間
    ・ゲーム世代NEXT
    ・七転八転
    ・あるひとつのゲーム感
    ・光雲流水@ゲープレ日記
    ・野良猫と仲間達が見た戯言な風景

    メール

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    カウンター

    無料ホームページ ブログ(blog)

