無駄に頑張る

ゲームをメインに無駄に頑張ってるblog。 他にも漫画とかニュースとか日常とか。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

落ち着いたけど…

はい、ペルソナ4が終わってからというもの、日常が帰ってきました。
今日は久々に9時半まで残業。おお、久々だから辛いぜ。

で、手元にはまだ封が空いていないドラクエ5があるのですよ。
やろうかなとも思うのですが、明日はリズム天国が発売するのですよね。
というわけで、いまだ封印中のドラクエ5。

そしてペルソナ4が終了して思ったのが、
ゲームをやっていないとblogを書く気力も上がらないということです。

やっぱりペルソナ4って、すごく面白かったんですよ。
そして、自分が面白いと思ったものは人にも勧めたいじゃないですか。
面白いと思えば思うほど、人に勧めたくなるから記事を書く気力が沸くということです。
ということは、さっくりとクリアしてクリアしました報告ぐらいしかしない作品というものは、
それほどまでに魂に響いていないのではないかと思います。
たとえ面白いと思ってはいても。

なのでまた不定期更新となるかもしれません。
ただ、少なくともメガテンやペルソナ関係のシリーズはやり続けていくので、そのあたりの作品が出たらまた更新頻度は上がっていくかと思われます。
特に8月1日発表予定のライドウ2とか。

てなわけで、更新してない時はゲームやってないんだなと察してください。

ではではー。
  1. 2008/07/31(木) 00:01:19|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ペルソナ4はやっぱり音楽もいいよね

はい、最近はペルソナ4のサントラを聴きまくってます。
盛り上げてくれるオープニング。
すでに聞き飽きてるベルベットルーム。
何気に名曲揃いなダンジョンの曲。
超ハイになれる通常戦闘の曲。
実は色々なところで使われてるボス戦の曲。
そしてエンディング。

一つの曲を色々アレンジ使いまわすのって好きなんですよ。
俺屍とか、ペルソナ2とかみたいに。
ああ、たまらんわー。

そして真ラスボス戦の曲がじんわりとくる…
  1. 2008/07/30(水) 00:01:07|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

仲間のスキルの取捨選択とか

今回のペルソナ4って、仲間のスキルも選んで残すことが出来るようになりましたよね。
これってやっぱりそれなりに性格が出るのかなと。
出ないかもしれませんが、とりあえずさらしてみます。

■花村 偽テレッテ 陽介 レベル77
 ガルダイン、マハガルダイン、疾風ブースタ、疾風ハイブースタ、
 ブレイブザッパー、テンタラフー、マハスクカジャ、デカジャ
魔力がそこそこあるので、ダブルブースタとガルダインが強いです。
そして何気にブレイブザッパーも強力。
強敵相手にはとりあえずテンタラフーが効いたりして、
ボス戦ではマハスクカジャとデカジャで補助です。
中盤は火力不足で使いにくかったんですが、終盤に化けました。
強力キャラ。外せない。

■里中 カンフージェネレーション 千枝 レベル76
 マハブフ、チャージ、ゴッドハンド、霧雨昇天撃、
 ヒートウェイブ、脳天落とし、アグネスヤトラ、ハイパーカウンタ
マハブフは弱点を突くためだけに残しました。
後はボス戦でひたすらチャージゴッドハンド連発。
アグネスヤトラは覚えてから雑魚戦をしていないのでなんとも…
脳天落としが序盤から中盤にかけて優秀でした。
弱点の無い強敵でも混乱さえさせればどうとでもなりますからね。
中盤は火力不足だったんですが、ゴッドハンドとチャージを覚えてから化けました。
ボス戦に入れたいアタッカー。

■天城 雪子姫 レベル76
 アギダイン、マハラギダイン、火炎ブースタ、火炎ハイブースタ、
 メディアラハン、メパトラ、メシアライザー、サマリカーム
魔力の高い回復役。これでコンセントレイトを覚えたら完璧だったのに。
序盤から終盤まで探索、ボス戦と大活躍でした。
ダブルブースタマハラギダインは全ての敵を焼き尽くす脅威です。
サマリカームと火炎ガードキルのどっちを残そうか悩んだんですが、結局サマリカームに。
ガードキルってあんま需要ないんで。

■巽 バ 完二 レベル75
 ジオダイン、マハジオダイン、電撃ブースタ、電撃ハイブースタ
 電撃ガードキル、マッドアサルト、イノセントタック、マハタルカジャ
攻撃力の高さと、仲間唯一の電撃使いということで、序盤から終盤まで重宝。
しかし、ダブルブースタがあっても弱いジオダインと、チャージが無いイノセントタックは実に微妙。
これでチャージを覚えたら最強キャラだったのに。
それをHPと攻撃力の高さ、そしてマハタルカジャで補います。
エースになり損ねたエース。実に惜しい。

■白鐘 江戸川 直斗 レベル75
 マハムドオン、マハンマオン、ムド成功率UP、ハマ成功率UP
 ベノンザッパー、空間殺法、コンセントレイト、メギドラオン
仲間キャラ唯一の破魔呪殺の使い手。そのため探索では重宝する。
しかし、決定的な攻撃手段を持たないため、ボス戦ではイマイチに。
破魔呪殺以外に弱点を突く攻撃を持っていないのも痛い。
どうしてメギドラオンって敵が使うと脅威なのに、自分が使うと弱さを感じるんだろうか。
そんなキャラ。永遠の二軍。

■熊田 クマ レベル75
 ブフダイン、マハブフダイン、氷結ブースタ、氷結ハイブースタ、
 メディアラハン、アムリタ、マハタルカジャ、マハラクカジャ
何気に最強キャラ。攻めてよし、回復してよし、補助してよしの超万能。
特に唯一のマハラクカジャ使いなのが大きい。
終盤のボスはラクカジャかタルンダの前提攻撃をしてくるため、ボス戦では必須となる。
さらにダブルブースタのブフダインは脅威。おまけに回復もできる。
これで武器の命中率が高かったらもっとすごかったろうに。


とまあ、こんな感じですね。どうでしょう。
たぶん残すスキルは8割方みんな同じになると思うのですが。
主力は陽介、千枝、クマですね。
でもなんとかみんな変異できてよかったー。

まありせだけコミュランク6ですがw
  1. 2008/07/29(火) 00:01:07|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

クリアー、が、しかし…

ペルソナ4クリアーしましたー。
ラスボスが地味ーに手ごわかったです。
3の時と違って、補助魔法が大活躍な感じでした。
やっぱりこれは仲間を操作できるようにしたからこその難易度なんですかね。
ラスボスのコンセントレイトメギドラオンはラクカジャ&ガードじゃないと耐え切れなかったし。
主人公のレベルは86。パーティの平均は75でした。
最終戦パーティは陽介、完二、クマ。
というか、補助魔法云々を考えるとこのパーティがベストなような。
クマと雪子は同時に入れると弱点を突かれる可能性があるのでどちらか片方だけになるし。
というか補助魔法があるからクマ一択かな。
陽介は殴ってよし、魔法でもよし、しかも補助魔法がある万能キャラだし。
完二と千枝は好みでしょうか。タルカジャを使いたいなら完二、アタッカーが欲しいなら千枝で。
で、直斗はボス戦ではいらない子なのでベンチ入り確定です。

それにしても、主人公のペルソナがアレだから、どこかで出てくるのかなと発売前から思っていたのですが、まさかここに来て出てくるとはねえ。
こんなことになるよりは、3つの珠を捧げなければならなくなるんじゃないかと思ったのは自分だけではないはずw


そして待ちに待ったエンディングムービーはあまりにも細切れに再生されるので飛ばしました
そのあとのラストのムービーも然り。スタッフロールも然り。さらにそのあとのムービーもまた然り。
タイトルに戻ったら、オープニングムービーも細切れになっていたので、これはいよいよPS2がダメになってきたなと確信しました。
でも、2周目を開始してみたら最初のムービーでは止まらないでやんの。
なんだろう、データの位置が関係してるんですかね。
2層目に格納されているデータは読み込みにくいとか。
ムービーだけに影響するってのが気になるんだよなあ。

それからクリア後に色々と調べたら、ガレット姉さん挑戦権をもらっていなかったことに気づきました。
一応ラストダンジョンに入る前のデータは残っているんでやり直しは可能なんですが、ちとめんどい…
ムービーの調子も悪いし、2周目をやるとしたら随分先になる(たぶんやらない)と思うので、今回はガレット姉さんは諦めます。
ていうか、こんだけ長いゲームが2周目前提ってどんだけ。社会人殺しにもほどがある。

コミュの方は微妙に足りませんでした。
残ったのはあいが9、りせが6でした。
もうちょっと、もうちょっとだったんだけどなあ。残念。


ふー、面白かったです。休日返上で連日連夜プレイを続けた価値がありました。
個人的には3よりも4の方が好みですね。全体的なストーリーとかも含めて。
あと、マルチEDとはいえ、直前の選択肢のみで分岐というのは好感がもてました。
これが異聞録のように選択肢を間違えてしばらく後に分岐とかだったら目も当てられなかったですからね。
  1. 2008/07/28(月) 00:01:34|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひとまずクリア

はい、とりあえずエンディングは見ました、ペルソナ4。
で、今度は少しやり直して、真の元凶を追っているところです。

いやー、こいつには驚かされました。
ずっと違和感はあったんですよね。なんでだろうって感じで。
こいつなら雨と関係があったのが納得いきますし。
正直あまりにも予想外な展開でメカラウロコです。

でもちょっとわからないのが、運送業のアイツって、実家が稲羽って言ってたような…
違いましたっけ?最近戻ってきたということなら、りせも当てはまるし。
あと、直斗もまさしくそうなんじゃないかと。
ううむ、倒せばわかるのかな…

それと残念なことに、ちょっとPS2の調子が悪い…
通常は問題ないのですが、ムービーになるとところどころ止まってしまいます。
おかげでエンディングのムービーにイライラ。
ついでにスタッフロールも同現象でイライラ。
さすがに6~7年使ってるんで、寿命ですかね。
ここ最近の起動時間がやばいというのもるかも
  1. 2008/07/27(日) 04:24:13|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ペルソナ3と若干比較

ペルソナ4は犯人直前まで行きました。
んで、一度帰ってギリギリまでコミュを上げてる最中です。

そしてですね、ちょっと機会があってペルソナ3フェスの後日談のデータをやってたんですよ。
ラスボスとか仲間同士の戦いらへんのデータがあったので。

それでやってみると、やりにくさに愕然。
メニューが開くのが遅いわ、ペルソナを付け替えたら順番が変わらないわ、
戦闘中のコマンド操作がわかりにくいわと。
会話の立ち画も結構違うんですね。3の時は少し引いて全体を写す感じでした。
あと、文章の文字が4の方が読みやすいです。
仲間には具体的な指示は出来ないものの、やはり3の方がテンポはいいかなと思いました。

なにはともあれ、4のやり易さというのは格段に進歩しているということでしょうか。
4から入った人は3がやりにくいんじゃないかなこれは…
  1. 2008/07/26(土) 18:00:56|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

真犯人!!

ようやく真犯人を見つけて、決着をつけにいくところまで来ました。
ていうかあんだけヒント出てたら簡単にわかるだろw
それでも1度BADENDにはなりましたがw
でもこれで真犯人と決着をつけてもまだわからないことが…
結局は2の珠瑠と同じ感じなんでしょうか。

ていうか分岐前後のシーンとかはやはりきますね。
日常だったものが…ねえ…

あと、クマの正体はやっぱりなと。予想は出来ていました。
ただ中身の方はなんなんだろうかと。
あれが自我が覚醒したものだということですかね。

あとコミュはやっぱり無理っぽいです。
陽介8、バ完二7、りせちー6、直斗7、小西ブラザー8、あい8です。
足りない…時間が足りない…どこをどう間違ったたんだ…
序盤は雨の日にダンジョンに行くということを意識してなかったのが響いてるんでしょうか。
うむむ…悔しひ……。
  1. 2008/07/25(金) 01:31:48|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

無理だーーッ!

どうやらコミュ全Maxは無理っぽいです。
小西ブラザーが8、あいが7、直斗が7、陽介が8、バ完二が6、りせが5です。
現在11/23の朝。テスト前なのでほとんどのキャラとはコミュが出来ないもよう。
もうちょっと計画的に出来れば…
非常に悔しいです。

まあこの日付まで行ってるということは、天上楽土をクリアしているということですが。
それにしても、ここのボスは久々に強かった。
ボス戦で頭使ったのは久々ですよ。一回死んだし。
でも攻撃方法さえわかれば弱いボスではありましたけどね。
あ、勝つだけなら。主人公が死にさえしなければいいので。
全員生かすとなるとそれなりに難易度は上がりますがね。
撃破レベルは68でした。
終盤でクマと完二と直斗が操られた時は…

そして家に帰った時が寂しすぎる…
  1. 2008/07/24(木) 01:11:07|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

敵強えよ…

はい、天上楽土を攻略中です。
ちょっと進んで戻ってセーブして合体してを繰り返したら時間掛かるやね。
それにしてもここは敵が強い…
ダイスの自爆一発で主人公が死んだ時もありました。
騎士もラッシュが効かなくてやたら強いし…

そしてレベル上がりまくりです。
突入時は62だったのが9天目突入時で68です。
55だった完二、クマ、直斗も63くらいまで上がってます。
千枝や雪子や陽介とのレベル差が開くのう…

ところで、主人公よりも少しレベルが低いだけのシャドウに対して、
「こいつは楽勝だよ!」とか言うりせが非常に腹が立つのですが、私だけでしょうか。
楽勝とかいいながら全滅するし。簡単にみんな死ぬし。
ハイアナライズ持ってるなら弱点サーチぐらいしろってんだ。
やっぱり風花の方が好きだなー。

あとやっぱりジークフリードは使いやすい。
  1. 2008/07/23(水) 01:20:03|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

なんとなく予想はしてたけどねえ

11月の頭まできました。あのイベントの発生です。
まー、こうなるんじゃないかとはある程度予想は出来たんですが、いざ起こってみると、ねえ。
早くダンジョン攻略に行きたくなるっていうか、行かなきゃならない使命感に駆られるっていうか。
そんなことを思いつつも直斗ダンジョンのクエストをこなしていたわけですがw
レベルは62です。タムリンとかリリスとかで暴れてます。

コミュの方はもう判断つかなくなってきました。
全コミュMaxがいけそうないけなさそうな。
まだりせと直斗が3なんですよね。バ完二が6、陽介は8。
小西ブラザーが5のあいが6、教え子は6です。
非常に微妙。変なイベントが無ければいけそうだけど…

あー、早く救出して続きがみたいけど明日からまた仕事かー。
  1. 2008/07/22(火) 00:08:26|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

戦闘ばっかしてたような気がしないでもない

直斗ダンジョン終わりましたー。現在10月頭です。
直斗ダンジョンは突入1回でクリアです。ちょっと無茶しました。
同時にボイドクエストのシャドウも倒したりしてたんで潜りまくりです。
確か探索開始が48レベルで、クリア時が58だったような。
直斗ダンジョンの雑魚は結構苦戦しました。
今回初の不意打ちで何もせず全滅というパターンも経験しましたし。
でもボスはやっぱり苦戦せず。
というかマハブフーラ(マハブフダインだっけ?)を3連続で回避した雪子に拍手。
あとはタムリンでチャージ&五月雨斬りを連発してたら終わってました。
千枝もチャージ&攻撃で頑張っていましたけど。

うーん、どうやら千枝はこれ以上ブフ系を覚えなさそうなんだよなあ。
氷結ブースタとかブフ系は忘れさせても問題ないですかね。
保険用にマハブフだけでも残しておこうかな。
対して完二は、魔力が低いくせに仲間唯一の電撃使いっぽいので魔法優先になりそうです。
あと陽介がちょっと微妙に。疾風魔法があるけど、他がイマイチなんだよな。
ボス戦では役に立たなくて。
主力は完二と雪子になりそうですねー。
クマはまだ未知数。

コミュの方は順調なんですが…学校の奴らがなっかなか進まない。
他は軒並みMaxです。
でも寛容さが上がらなくていまだに家庭教師のバイトに行けない…
夏休みから児童保育に通いまくったり、低年齢向けの本を読んだりしているんですが、菩薩からオカンに上がらない…
そろそろ直斗のコミュも出てくるだろうし…
小西ブラザーとりせは3、あいは4、陽介とバ完二は5、千枝は7です。
他は奈々子が9。マーガレットは8だったかな。
それ以外は(自動以外)Maxのはず。
…間に合うのか、これは?


あと、まだ9月までいっていない人へのアドバイス。
9月中までにはヌシ様を釣りましょう。釣りじじいがいいものくれます。
  1. 2008/07/21(月) 03:40:06|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

クマ大暴走

夏休み終わりましたー。
ボイドクエストもまたまた2回目の突入で難なくクリアー。
しかも1回目の突入はりせダンジョンのシャドウも倒してきました。
実に3時間以上ダンジョンにいたような気がします。
ちなみにりせダンジョンのシャドウは楽勝、ボイドクエストのボスは可もなく不可もなくという感じでしたね。
やっぱりレベル高いのかなー。
ボイドクエスト上階に出るシャドウと同じくらいだったんだけど。
確か47くらい。
それにしても、ゲームの中でゲームとはまた素晴らしい。
ギガダインを使ってきた時は吹き出しましたw
ギガダインということは、電撃属性で最初はギガだな。

コミュも順調に発展してるのかなーというところです。
でも夏休みで3人のコミュは発展させることが出来ず。残念。
現在、雪子と運動部がMaxです。
文化部は7、千枝が6、陽介が5、完二とりせが3、ナースが8、堂島が8、キツネが9、死神が5、人妻が5といったところでしょうか。
小西ブラザーと不良娘は1です。
で、問題は奈々子。5から全く発展しないんですよ。伝達力が足りなくて。
だから夜はもっぱらナースと密会したり本を読んだりしてるのですが、それでもなかなか上がらない…
寛容さもまだ足りないから家庭教師になれないし…
うーん、どうなんだろ、この時期でこれくらいのコミュって。
順調に行けば全コミュMaxも出来そうですが、危うそうなイメージもあります。
ていうか、今回は全コミュMaxは出来るようになってるのかなー。

あと雪子はやっぱりキャラが安定していない気がする。
多重人格か?

そしてクマは暴走しすぎw
発言の一つ一つが面白すぎるw
オムライスのところは笑ったなあw
  1. 2008/07/20(日) 04:59:18|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クマ奇跡の大活躍クマ

りせダンジョンが終わりましたー。完二ダンジョンと同じく2回の突入でクリアー。
なんかボス戦も全然苦戦しなかったです。レベルは37なのですが、高いのかな?
そしてあのクマの姿に爆笑。
ついでクマの中身にはもっと爆笑。

あとは順調にコミュを育ててます。
今回は学校のやつらも結構ポンポン上がりますね。

うん、りせよりもクマの方が衝撃的だったので今日はこのへんで。
  1. 2008/07/19(土) 02:37:31|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

シトロン売り切れんのかよ

今日はずっとりせダンジョンを攻略していました。
頑張れば1回目の突入でもクリアできるかなーとも思いましたが、7階の中ボスで限界でした。
何が限界ってSPが。さすがにアルカナチャンスで死神とか審判が出ないと辛いですね。
キツネに回復してもらうと高いし。
てなわけでSPギリギリ、しかもリボンシトロン飲みまくりで中ボス戦へ。
ここで主人公や雪子のSPが尽きたので脱出。
この二人が尽きたということは残りの奴らは言わずもがな。
ところで中ボスのレベルが33なのに対し、こっちは平均レベル34だったのですが、レベルが高いのでしょうか。
それぞれのダンジョンをクエスト全部こなすまで回ってるくらいしかやってないんだけどなー。
あと、宝箱の鍵が尽きました。
ううむ、どうやれば効率良く鍵が手に入るかな。
やっぱ釣りがいいのかなー。

で、帰ってきてシトロン分を補給してたらまさかの売り切れ。
シトロンまで制限掛かってんかー。
SP回復10とはいえ、馬鹿に出来ない貴重なアイテムなのに。


そしてこのゲームは異様にリボンナポリンが飲みたくなるのです、はい。
  1. 2008/07/18(金) 00:45:35|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ストリップはシマシマクマ

りせイベントをこなしてりせダンジョン探索中です。

正直今日書くことこんだけ。
新しいダンジョンに来ると一気に敵が強くなるなあ。
完二ダンジョンで29までレベルが上がったんですが、りせダンジョンでは最初からそれくらいの敵がいますもんね。
攻撃を喰らわなきゃなんとでもなるけど、喰らった時は…

あと、いまいちエンカウントの瞬間が慣れません。
剣を振るタイミングというか距離感というか。
ミスったら先制されて即死ものだからドキドキです。
ていうか死に掛けたので始めてドロン玉使いましたよ。


あー、眠い。
そろそろどっかでペルソナ休みを入れないとやばいかもしれんです。
  1. 2008/07/17(木) 00:15:17|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

完二はバ完二

タイトルに特に意味はありません。
林間学校の時の完二が馬鹿に見えたので少し。

ふう、林間学校終わって、りせの話題が出てくるとこまで来ました。まだ6/20です。
次はやっとりせかー。
風花ポジみたいだから、登場時期も似てますね。
ということはそろそろクマも戦闘に参加するようになるのかな。
でも3の時の美鶴ほど期待感が無いのが真実w

コミュがなかなか進みません。
あ、雪子だけやたら進んで8まで行きました。
他はあんまり…
堂島と奈々子が伝達力が高くないとどうしようもなくてなかなか…
せっかく夜限定で逢えるのにー。

ううむ、今日は選択肢選んでパラメ上昇とかをロードし直したりしてたんで効率悪かったなー。

そういえばバ完二ダンジョンで雨の日限定シャドウを倒して、陽介の武器のハイドなんたら(名前忘れた)が売りに出されたけどどうなんだろあれ。
頻繁にバステが着くみたいなのですが、スパナのSP40UPも大きいんだよな。
たぶんスパナの方でしばらくいきます。


でもカレーにふきのとうはないだろふきのとうは。
  1. 2008/07/16(水) 00:54:09|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

進まんねえ

はい、今日は一応3時間ほどプレイしたのですが、相変わらず進まず。
とりあえず完二が仲間になって、完二ダンジョンのシャドウを倒しました。
あー、ここのボスの名前覚えてないなあ。弱かったんで。
狭量の官だったかしら。
ダメージ的には矛盾の王の方がずっと強かったです。
レベル高いのかな。いま28なんですが。
途中でラクシャーサのキルラッシュがアルカナチャンスの魔術師でギガンフィストに変わったんでそれを連発してたら勝手に死にました。
今回のスキルランクアップって、使いようにはすごいことになるんじゃなかろーか。

あと、完二があんなキャラだったとは。てっきりガキさんポジだと思ってたのに。
陽介があんまり馬鹿にされないのは、完二がテレッテの馬鹿部分の役を負っているからなんですね。
ということは陽介は真田を少し砕いたポジションなのかな。
それと今回は美鶴みたいな、そんな奴現実にはいねーよ的なキャラがいないのが妙にリアリティあっていいかも。
まだこの先のことはわからんけど。


あー、もっとパラメータ上げないと。奈々子とコミュが成立しなくなりました。
とりあえず完二はタイムリミットの10日前には救出していたので、雨の日三日間は特製肉丼を毎日食べてました。
パラメータ上げるのとコミュ上げるのはどっち優先がいいんかなー。
なにやらパラメータっぽいけど。

  1. 2008/07/15(火) 00:17:33|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

全ッ然進まん

今日も一日ペルソナ4をやっていたんですが、全然進みませんでした。
始めた日が5月の中間テスト明けで今は6月1日。
7時間くらいやってこれしか進んでないでやんの。
50~60時間って噂を昔聞いたけど、これはペルソナ3並に100時間くらい掛かりそうですなー。
だってプレイ時間はもう20時間いくくらいだし。

はい、てなわけで、今は完二ダンジョンを2回の突入でクリアしたので霧が晴れるまでコミュを育てまくってるところです。
というのも、2回目に完二ダンジョンに潜った時に、8階くらいでそろそろ帰ろうと思ったら上手い具合にアルカナチャンスでデスの正位置が出たのですよ。
こりゃうまくやればボスも倒せるなと。
で、見事撃破。レベル26でした。たしか。
シャドウ完二戦は偽テレッテにデカジャ使わせまくりと防御しまくりでどうにか勝利。
まあシャドウ雪子ほど苦戦しなかったですね。

今回の戦闘システムはかなり恐ろしいことがわかりました。
それは敵が複数種類の魔法を持っている時。
完二ダンジョンに出てくるワンダーマグスがそうだったんですが、今回は、全体攻撃でも一人弱点がいれば1moreになるんですよ。
そして今のパーティは全員弱点属性が別(主人公除いて)。
マハラギで千枝がやられたと思ったら連続でマハジオで陽介がダウン。そしてアギラオで千枝死亡。
これ敵の1体の1ターンの行動ですよ。恐ろしいったらありゃしない。
まさしくずっと敵のターンって感じで。
かろうじて全滅はしていないですが、常に死ぬ可能性がありましたね。
そして今回、エンカウント前の敵との距離感が掴みにくいのなんのって。
先制されてずっと敵のターンってこともありえるので、十分注意しなければなりませんな。

続いてコミュの話ですが、今回は出る場所が固定じゃないのが逆にいいかもしれません。
3の頃のように、いつでも全てのコミュと仲を深められるという感じだと迷って仕方なかったんですよ。
でも今回はいる時といない時でその都度相手を上手いこと選択できるので、その日の選択肢としては絞られるから多少やりやすいかなと。
ただ、寛容さや勇気や伝達力が低くて選びたい選択肢を選べないのは辛いなあ。
夜パラメータを上げたいのですが、奈々子や堂島とのコミュもあるので、なかなか集中してパラメータを上げられないのですよ。
どうやら奈々子は頻繁に会える代わりに回数が必要そうだし。
冷蔵庫にあるものを食べたら絶対具合悪くなるし。
ゆっくり本を読むヒマもありゃしませんね。

あと、コミュといえば、仲間のコミュを上げると直接戦闘に結びつくのがいいですね。
現在、雪子だけコミュが5まで上がったのですが(千枝は3、陽介は2)、3で1moreの時に追撃してくれるように、5で1moreの時にダウンしたキャラを起こしてくれるようになりました。
仲間とコミュを上げるのは重要なんですね。
でもなかなかあいつらヒマじゃないのが難しい…
いる時は優先的に上げた方がいいのかもしれません。


そういえば矛盾の王ですが、なんとかレベル18で撃破しました。
なにやら矛盾の王が倒せない人がかなり多いみたいで、自分のとこにも矛盾の王で来る人が多いです。
ということは、NORMALもEXPERTも関係無しに矛盾の王は強いんだろうな。
てなわけで、ヒントになるかもしれないので自分がやった攻略を。
とりあえず運です。暴れまくりが使われないように祈りましょう。
そして攻撃を避けるように祈りましょう。
これで準備は整いました。
戦闘が始まったら、まずラクンダ。そして陽介はスクカジャを主人公に(少しでも即死を防ぐように)。
主人公と千枝はひたすら魔法で攻撃。雪子はメディアか基本防御で。
そして陽介はソニックパンチでクリティカル狙いです。
ラクンダが切れたらまたラクンダで。
運がよければ勝てます。自分は主人公と千枝が生き残りました。
こんな運頼みの攻略でいいのならお試しあれ。


さーて、平日は何時間できるかなー。
  1. 2008/07/14(月) 01:01:25|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ペルソナ4 スタート

いよいよ開始しましたペルソナ4。
いやー、これはまるっとペルソナ3と同じですな。
新しいシナリオでペルソナ3をプレイしているという感じでしょうか。
ただ、戦闘システムは若干違うだけかと思ったら結構違うので後述します。

現在は5月の中間試験が終わったところです。
一応知識が"広め"で全問正解したんですが、はてさてどうなることやら。
あと、成績が良いと仲良くなりやすくなるってことは、他のパラメータよりも優先的に上げればいいということなんでしょうかね。
ううむ、序盤はやることが多すぎるわい。
本も買い忘れないようにしないといけんし。

レベルは17で、矛盾の王に勝てなくて悩んでます。あいつレベルの割りに強すぎだろ…
あー、テトラカーンか物反鏡が欲しい。
ところで矛盾の王って、火炎吸収なのに赤の壁(火炎耐性付与)を使うから矛盾なんでしょうか。
それとももしかしてソウルハッカーズのスナッピーみたいに吸収させまくればダメージになるとか?
うーん、でも今はテレビの中にいないので次の機会にでも試してみます。

あ、難易度はEXPERTです。EXPERTじゃないと出現しない何かとかあるとやだし。
最初からEXPERTだと2周する必要無いし。
でもその分ボスが強ぇー。
最初のイベント戦闘のシャドウ陽介にも苦戦したし、シャドウ雪子なんて2回死んだ上、勝った時もかなりぎりぎりでした。
たしか千枝も陽介も死んでて主人公のHPも30くらいだったような。
最後っ屁みたいな感じでアークエンジェルの二連牙でどうにかとどめとかそういう感じ。
でもこんくらいの難易度が面白いかも。ペルソナ3の通常ボスとかはぬるかったんで。

戦闘なんですが、結構変化点があります。

・弱点をついてダウンしても、行動が回ってきたら普通に行動できる
・変わりに、ダウンしてるところでもう一回弱点をつくと気絶して一回休みになる。
・しかし、気絶させた時は1moreにならないっぽい。
・全体攻撃(マハ~)で弱点をつける敵が一匹でもいれば1moreになる。
・主人公が死ぬ一撃の時はコミュがある仲間がかばってくれる。
・仲間に指示を出せる。
・千枝はゆかりポジションっぽいが、能力はテレッテ。
・一斉攻撃の陽介のカットインがイケメンすぎ。
・通常時と戦闘時の雪子のキャラが違う印象。
・「コノハナサクヤ!」って召喚する時なんてもうね。
・ていうか雪子いいわー

…なんか途中から変化点じゃなくなっていますが。
特に弱点をついた時の変化が大きいですね。
それのせいでシャドウ陽介戦は苦戦しました。
あと、千枝はたぶん後半あまり使わなくなる。いや、使いたいんですけどね。
でも能力がテレッテっぽいしなー。物理ブースタみたいなスキルがあれば使い勝手は良くなると思うんですが。
それと普段の会話では雪子はいまいちなんですが、戦闘時はすっごく魅力的になります。
「消えてしまいなさい!」とかって、やっぱりキャラ変わってるよなぁ。
ついでに学校で千枝や陽介と話してる間ずっと鞄の中にものをしまうのはやめた方がいいと思う。

合体も多少追加点が。
合体予報というものがありまして、日にちによって合体結果に能力が付与されたりします。
例えば今日ジャックフロストを作れば火炎耐性が着くとか。
ま、作らない理由は無いですな。
あと、マーガレットよりもザベス姉さんの方が良いキャラしてたと思うんだ。


さーて、そろそろ続きやるかー。
今日くらいしか集中して出来る日がないんでがんばるぞよー。



千枝がレベル上がった時って、
「レベルアップしたよー」なのか、
「レベルアップしたよー」なのかが非常に気になります。
個人的には後者を希望。
  1. 2008/07/13(日) 13:16:27|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ゴッドオブウォー 落日の悲愴曲 クリア

はい、さっくりクリアしました、PSP版ゴッドオブウォー。
なんとプレイ時間4時間半。短ッ!
ノーマルモードでやってたんで、苦戦する敵もいませんでした。
というか飛び損なって落ちるくらいでしかゲームオーバーになってません。
あとはラスボスで2回ほど油断して殺されたくらい(CSアタックをミスった)

いや、でも短いながらもやはり面白かったです。
まさしくゴッドオブウォーという感じでしたね。

全体的な雰囲気も2より好きです。シナリオに関しても。
やっぱりクレイトスの魅力って、いかつい残虐な性格なくせに家族を愛しているってとこだと思うんですよ。
今回の落日の悲愴曲は1の前の話なんで、家族を殺した悪夢と闘っているんですね。
終盤では娘への愛も見せたりして、いいパパって感じです。
1の時も悪夢に悩まされて、最後には再び家族を守ったりしてましたよね。
暴虐ながらも愛溢れる男。それがクレイトスだと思うのです。
でも2はひたすらゼウスを殺すということだけで動いていたじゃないですか。
しかも悪夢を消してくれないのに神にさせられたから大暴れしたら、やりすぎだと怒られたので頭に来たから復讐しに行くという感じで。
それってクレイトスの行動理念としては弱いと思うんですよ。
守るべきものなど何も無い、ただ復讐するだけだってんで。
だからクレイトスの弱さが無い。家族という弱点が。
それは、クレイトスの魅力を半減してると思います。
ううん、今になってようやく2よりも1の方が好きな理由がわかったような気がします。
シナリオはあまり意識していないと思っていたのですが、思ったよりも重要なんですね。

システムはいつも通りです。
ロードを感じさせない、コンティニューも一瞬。ユーザを意識した作りとなっています。
ただ、PSPのせいなのかはわかりませんが、ボタン連打をすると先行入力されているのか、行動が連続してしまうことが多々ありました。
そこは改善の余地ありというところでしょうか。クレイトスが思うように動いてくれない時があったので。
あと、ゼウスの小手が強すぎ。

ボス戦が少ないのも気になりましたね。特にでかいボスは最初のバジリスクしかいないので。
もっとあってもよかったなぁー。


総評としてまとめると、ファンなら買いです。
しかし、シリーズ初プレイの人にはどうでしょうかね。
いや、面白さは保証するのですが、いかんせんプレイ時間が短いんで。
値段的にどうかなと。でもPSPを持ってるなら買いですね。
自分みたいにこのためだけにPSPとゴッドオブウォーを買うのはよっぽどのファンじゃないとダメかと。
自分はかなり満足しています。
どうせならこれくらいのボリュームでいいのでもっと沢山出してくれないかと思っているくらいです。
てなわけでオススメ。


そういえばハデスの試練も1時間くらいでクリアしました。
相変わらずクリア後の試練関係は難しいです。
でも1や2の時よりはだいぶ簡単になっていました。

さて、GODモードをやるのはいつになるのやら…
  1. 2008/07/12(土) 12:16:33|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

無事ゲット

はいはいはい、無事にゲットしましたよ、ペルソナ4とゴッドオブウォー。
で、とりあえずゴッドオブウォーをやるつもりだったんですが、その間にペルソナのオープニングぐらいは見てもいいかなと思い起動。

そしたらペルソナがむちゃくちゃやりたくなりました。

でもそこはぐっとこらえて。
どうせ今日やったって数時間も出来ないんだから。

というわけでゴッドオブウォーをプレイ開始。
さすがにPS2と比べたら画が荒いし、操作のレスポンスもちょっとって感じだけど、相変わらず面白いです。
ついつい止め時を忘れそうですね。システム面はやっぱり優秀ですし。
ロード時間を感じさせないのも健在です。
ううむ、これはやはりゴッドオブウォー(1)の別シナリオバージョンと言っても過言ではないな。

でもPSPで出す意味ってあったんですかね?

外伝的な位置づけだからというのとか、製作側ののっぴきならない事情でもあったのでしょうか。

まあなにはともあれ面白いです。
そして早くペルソナ4がやりたひ。
  1. 2008/07/11(金) 00:19:41|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いよいよ明日、もとい今日

さあさあさあ、いよいよ明日(今日)はあれの発売日ですね。
そうです、ペルソナ4とゴッドオブウォーのPSP版ですよ。
まさかどうしてもやりたいゲームが同時に発売するなんて誰が思ったでしょうか。
あー、どっちも一気にやりてー。

予定としては、まずはゴッドオブウォーからやるつもりです。
どうやらそんなに時間は掛からないようなので。
そしてその後にじっくりとペルソナ4を。
ううん、楽しみー。
  1. 2008/07/10(木) 01:01:43|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

華麗に応援って…

応援団2には高難易度の激烈に応援の先がありました。
それが華麗に応援です。
っていうか、激烈よりも難しいって何よ。
いやー、厳しい。早いし小さいし難しいし。
あー、木曜日までに全部クリアーは無理みたいです。
というか華麗に応援を全部クリアーできる気がしない…
  1. 2008/07/09(水) 00:33:13|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

激烈に応援クリアー

あー、なんとかクリアしました。
もうね、ラストとか難しすぎ。
いや、難しいのは難しいんだけど、それ以上に全然練習の機会が無いのはいかがなもんかと。
ちょっとでもミスったら即応援失敗だから、どんなリズムなのかを覚えるヒマすらないんですよ。
復習もクソも役に立たないし。
練習モードとかあったらもっともっと面白いゲームになってただろうなー。
  1. 2008/07/08(火) 01:32:10|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やってしまった

というか、買ってしまった

とうとうPSPを買ってしまいましたー。

もちろん今週発売のゴッドオブウォーをやるためです。
ただ、ペルソナ4も同時発売なので、とりあえずゴッドオブウォーを先にクリアしてしまおうかと。
さっくり短時間で終わるみたいですしねー。
いやー、どっちも楽しみー。
如何に仕事を早く切り上げたり会社を休んだりするかを画策中です。

そして来週にはドラクエ5が…
来月にはファイアーエムブレムも出るし…
今日PSPと一緒にデビルサマナーを買っちゃったし…


ああー、時間足りねぇーっ。
  1. 2008/07/07(月) 23:19:55|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

闘え!応援団2 が異様に面白い

押忍!

自分は先日応援団に入団しましたであります!

押忍!

最初の押忍がいきなり変換できなかったので「押す忍び」と考えましたであります!

押忍!

いくぜぇ! 参! 弐! 壱!


てなわけで、いまさらながら"燃えろ!熱血リズム魂 押忍!闘え!応援団2"にはまっております。
これは面白いですなー。
ビーマニとも違う、リズム天国とも違う、また新しい面白さです。
曲に合わせてリズム良くってのは共通ですけどね。
有名な曲ばかり選曲しているのでリズムに乗りやすいですし。
何よりコンボが連続で決まって応援が成功していくのが楽しくて楽しくて。

今は激烈に応援のラストを残すくらいです。
格付けはエールの鬼。
実はラスト直前の曲がどうしても好きになれないので攻略していないだけです。
だってねぇ…あの難易度であの曲はちょっと…リズムに乗りにくいし。

でもそれ以外の曲はいい曲ばかり。やってて気持ちよくなることうけあい。
是非お試しあれ。

ただ、激烈に応援クラスになると数秒リズムが把握できなくなると即座に終了してしまうのは…
あれじゃ全然覚える暇がありませーん。
ついでに失敗後に復讐(もとい復習)機能があるけど使いにくいのでイマイチ。
まだまだ改良の余地はあるなーという感じですねー。

というわけで

応援! 大! 成! 功!


大成功の部分でハイセイコーと考えてしまうのは自分だけ?
  1. 2008/07/06(日) 23:03:52|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラッキー

たった一冊に詰め込みすぎなくらいな感動

これは泣かないわけないわー。
村上かつらってサユリ1号の頃から妙に気になっていたんですが、こんないい話が描けるんですね。
  1. 2008/07/05(土) 23:52:42|
  2. 漫画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

楽屋裏 2巻

この自虐っぷりは最高に笑えるw
魔神ぐり子はドラクエ4コマの時はすごい好きだったなー。
今は何をしてるかと思えば、こんな漫画を描いていたんですね。
まさしくふさわしいですw

魔神ぐり子の鳴かず飛ばず
  1. 2008/07/04(金) 23:43:51|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FLIP-FLAP

何かに打ち込むことがこんなにカッコいいなんて!

何事も本気になるってのは素晴らしいですなー。
  1. 2008/07/03(木) 22:54:21|
  2. 漫画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

殺し屋さん 3巻

相変わらず安定して笑えるw
特に今回から出てきた懺悔室の神父シリーズがたまらんw

ていうか、帯にもうすぐ42万部とありますがそんなに売れてたんですな。
  1. 2008/07/02(水) 23:47:34|
  2. 漫画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

カレンダー

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

つぶやき

    follow me on Twitter

    ランキング

    rankバナー

    にほんブログ村 ゲームブログへ

    是非ともポチッとお願いします。

    最近の記事

    プロフィール

    Author:ton
    ゲームも漫画も幅広く好きな馬鹿。

    リンクフリーなので自由にリンクしちゃってください。コメントも大歓迎です。

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索

    RSSフィード

    巡回先

    ・GAMENEWS WATCHER
    ・ゴルゴ31
    ・朝目新聞
    ・春が大好きっ
    ・ねたミシュラン
    ・LOGIC&MATRIX
    ・Goonie!
    ・名前のない部屋
    ・めっつぉ
    ・世界のショボオン
    ・ファミ通.com
    ・ITmedia +D Games
    ・GAME Watch
    ・Gpara.com
    ・痕跡症候群
    ・こんがり焼あじ
    ・心理学ステーション
    ・小紅堂本舗
    ・公共広告奇行
    ・よしみるくのオレンジ
    ・マンガ一巻読破
    ・無気力通信↓
    ・俺的ニュースの盛りw
    ・情報屋さん。

    リンク

    ・FINAL COUNTDOWN
    ・薙空間
    ・ゲーム世代NEXT
    ・七転八転
    ・あるひとつのゲーム感
    ・光雲流水@ゲープレ日記
    ・野良猫と仲間達が見た戯言な風景

    メール

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    カウンター

    無料ホームページ ブログ(blog)

