無駄に頑張る

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シグルイ10巻

いてぇ。

藤木のオペシーンが痛すぎる…
あと、伊良子の足無明逆流れも痛すぎる。

ところであとどれくらい続くのですかね。
どうやらこの後すぐに御前試合ではないようですが。

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  1. 2008/02/27(水) 23:21:07|
  2. シグルイ
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もやしもん6巻

オリゼーでかッ!

届きましたよ、もやしもん6巻。
いやあ、箱がでかいでかい。
しかもAmazonの箱の中にさらに箱が入っているというびっくり仕様。
6巻の限定版自体がダンボールごと販売しているらしいので仕方ないのかもしれないですが。
それにしてもぬいぐるみがでかいですな。これじゃまるで漫画の方がおまけのよう。

そして肝心の内容もやっぱり面白い。
正直、ワインの話等はあまり興味は無かったのですが、それを差し引いてもこの面白さ。
まさか長谷川があんなキャラになっていくなんて…

ううん、もやしもんはやっぱり面白いなあ。
  1. 2008/02/25(月) 22:55:04|
  2. 漫画
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世界樹の迷宮II 始めました

土曜に届いたのでようやく始めました。

まずスタートするやいなや、Ⅰの時のパスワードを求められたのでパスワード入力。
ていうかパスワード長いよ…
PSとかだったらメモリーカードのデータとかで済むのに…
これがDSの弱みとも言えますかね。
内蔵メモリでも外部メモリでもなんでもいいから、そういった記憶領域があればよりよくなるかと。

んで、ギルド編成へ。
ギルド名は前回と同様"グランベル"で行きます。
そして悩んだのがパーティー編成です。
出来るだけ前回と同じようなパーティーは使わないようにしようと思いつつも、パラディンやメディックは必須のような気がするのでどうしても外せないし。
アルケミストもあの強さから考えると外せないし。
というわけで、パーティーは次のようになりました。

パラディン♂ エルトシャン
ブシドー♀ アイラ
ガンナー♀ ラケシス
メディック♀ エスリン
アルケミスト♂ アルヴィス

Ⅰのころのソードマンがブシドーに、レンジャーがガンナーになっただけですね。
それにしても、この編成だけで1時間は悩んだのではなかろうか。

ただ、今回キャラの特徴が前作とちょっと変わってるんですよね。
一番大きいのがメディックの医術防御が無くなったことかも。
だからドクトルマグスを入れるか悩んだんですが、ドクトルマグスってすごい中途半端そうな気がして嫌なのでやめました。
あと、アルケミストとガンナーがキャラが被りそうだったんですが、どっちも使いたいと思い導入。

というわけでプレイ中です。現在、5Fを探索中です。
ブシドーとガンナーの攻撃力が高くて優秀です。そしてパラディンは相変わらずの攻撃力の低さ…
でもうちにアルケミストのアルヴィスは火の術式で燃やす燃やす。
火の術式自体を上げると消費TPが莫大に増えるので抑えていますが。
変わりにTECブーストやTPブーストを上げたりしてます。

スキル云々ですが、前作の経験上一点集中で上げるとなかなか強力なので、集中して上げまくってます。
そのためエルトシャンはすでにシールドスマイトをマスター、アイラも上段の構えをマスターし、ツバメ返しまであと少しです。
ガンナーも銃マスタリーはマスターして、跳弾を覚える段階に入っています。
ていうか掃射強いよ掃射。
エスリンはとりあえずエリアキュアは覚えさせました。それにしても消費高くない?

ところで、まだほとんどFOEと戦っていないのですが、今回はどうなんでしょ?
いや、一応倒したりはしたんですよ。でも、経験値も入らなければアイテムも何も手に入らなかったんですよね。
Ⅰの時って経験値は手に入りませんでしたっけ?アイテムは手に入ったけど。
で、何が言いたいかっていうと、今回のFOEって単なる探索の障害物に成り下がっちゃってると思うんですよ。
だって、倒して何も得られない強敵って相手にしたくないでしょ?
しかもそこら中うろうろしてるし。おまけに行動が一定だから避けるのも簡単だし。
なんつーか、邪魔。

でも、今回のアイテムやスキルで移動中のFOEに対してアクションできるものがあるということは、FOEは戦わずして避けなければならない障害物ということを前提に設置されているのでしょうかね。

まあ、迷宮に存在する脅威として考えるとそうなってもいいのかもしれませんが。
Ⅰの頃のようにバカスカ倒しまくれる存在ではないのが個人的にはちょっとマイナスだったり。
そのせいで全然FOEとは戦っていません。数も多いしね。


まあそれを差し引いてもやはり面白いです。
気づいたら集中して何時間もやってたりします。
ああ、じっくりプレイする時間が欲しひ…
  1. 2008/02/24(日) 22:03:28|
  2. ゲーム
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お茶にごす。 3巻

やばい、笑いすぎた。

ブルー樫沢が面白すぎ。
漫画でここまで笑ったのは久々かもしれない。
そもそもギャグ漫画をあまり買わないからかもしれないですが。
やっぱり西森博之のセンスはすごいなあ。

今回の作品って喧嘩が強いキャラが主人公だけど、今までのように喧嘩ものにならなそうなところがまた好感触です。
でも今日俺も小生意気も途中から喧嘩ものになっていったから、この先そうなる可能性も無いとは言えないのかな。
でも今の雰囲気がすごい好き。この勢いで続けて欲しいです。
  1. 2008/02/22(金) 06:31:39|
  2. 漫画
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喰いしん坊! 17巻

早く決着つけろよ。

いや、回想も面白いんだけどさ。

あと、表紙見てすき焼き食いたくなった。
  1. 2008/02/20(水) 23:23:27|
  2. 漫画
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デビルメイクライ4 一応クリア

まあ、このゲームの場合、どこまで行ったらクリアとするべきか定義がよくわからないので。
とりあえず、DevilHunter と Human はクリアしました。
あ、順番はDevilHunter → Human です。
最初は普通にクリアして、2週目は簡単なモードでブルーオーブやシークレットミッションをこなしていこうという魂胆です。
でもブルーオーブの欠片があと1つだけ見つからない…
たぶん、ミッション7のやつだと思うんですが、これがどうしてなかなか…

というわけで、軽く感想をば。

■純粋に面白かった
はい、非常に楽しんでプレイしました。
3の経験者だからかもしれませんが、簡単にコンボが決まって良い感じです。
ネロの場合、デビルブリンガーを使って敵を引き寄せて投げたり浮き上がらせたりでやりたい放題。
ダンテの場合、攻撃手段が豊富で、様々な攻撃を組み合わせて華麗にコンボを。
でも、3経験者じゃないとダンテのポンポン武器やスタイルを変更して攻撃するというのが慣れるまで時間が掛かるのかなとも。

それと、ネロのデビルブリンガーはボス戦等の特定の相手に対して、連続攻撃を勝手に叩き込むという攻撃があります。
ちょうどゴッドオブウォーのCSアタックみたいな感じですね。
これがなかなか気持ち良いんですよ。決めた時はしてやったりみたいな感じで。
自分が動かすわけではないんですが、ネロが右腕でボコボコにするんですよ。
この爽快感ったらないです。
特に魔人化してる時に決めようもんならダメージは大幅に上昇するし、おまけにコンボ中でも銃連打で幻影剣を飛ばし続けられるし。ううん、最高。

ダンテの方はといいますと、スタイルのおかげで相変わらずな戦い方です。
ソードマスターだったらダンスマカブルやエリアルレイブで斬りまくったり、リアルインパクトを叩きこんだり。
それと、今回出てきた銃のパンドラが最高。
だって、ボウガンになったり、ガトリング銃になったり、バズーカになったり、巨大レーザーになったり、銃座付き砲台になったりするんですよ。
しかも結構使いやすいし。もう最高。
あと、心なしかE&Iがちょっと威力不足で使いにくいように感じました。
その代わりにショットガンは使いまくり。空中での連射が気持ちいいの。

個人的には色々な戦い方ができるダンテの方が好きですね。
ネロはというと、どうしても攻撃手段が少なくて、ダンテほど色々は出来ないので。
せめて剣か銃がもう一つずつぐらいあってもよかったと思いましたね。

そういえば、ダンテのキャラがかなり3っぽくて良かったです。
パンドラやルシフェルを取った時のムービーや、アグナスとの劇場での一興にはニヤニヤしてしまいました。


■残念なところ
しかし、若干残念だなと思うところも少しありました。
そのせいで決定的にダメだというわけではないのですが。

○実質マップ数は半分
今回、途中まではネロ、中盤からダンテ、ラストがネロという形でキャラクターが変わっていきます。
それはいいのですが、ダンテに切り替わってからが、主にネロが来た道を戻るだけなのですよね。
だからそれほど変化があるわけではないので、なんだかなと。
途中で敵と戦って進むだけのような感じでした。
まあ、別に謎解きを求めてるわけではないのでそれはそれでいいのですが、別のマップを用意して新鮮味を出してもいいんじゃないかなと思いました。

○ついでにボスも使いまわし
これ。これがかなり残念に思いました。
ネロが戦ったボス達を、ダンテがもう一度ずつ倒すという形なんですよ。
確かにキャラ特性も違うし、ボスも色々と変化点があって攻略方法は変わってくるのですが、いかんせん同じボスだしなあと。
おまけにラスボスも途中で戦ったボスの強化バージョンとなっております。
ううん、もうちょっと増やしてくれてもいいんじゃないの?

さらに、終盤でネロに戻った時に、過去に戦ったボスの連戦があります。
ということは、基本同じボスを一周で3回倒すわけですね。
もっと色んなボスと戦いたいとも思いました。
せっかくデビルブリンガーってのがあるんだから、地形とか利用して戦ってもって…あー、それじゃゴッドオブウォーになっちゃうか。

それと、ダンテでのべリアル戦で、パンドラのリヴェンジ連発で楽勝なのは笑ってしまった。

○カメラワーク
相変わらずです。見えないところから攻撃してくる敵が厄介だし、長い道を歩いてるだけでいきなり切り替わって、進む方向がポンポン変わるのは辛いです。
でも、直す気無いんだろうなあ。まあ、ある意味これも味の一つとも言えますからね。


■総評
今回のデビルメイクライ4、かなり新規ユーザ向けになっています。
というのも、やはりネロのデビルブリンガーによるコンボが簡単に決まる上、気持ちいいので。
チュートリアルも親切だし、Normalでも敵はそんなに強くないし。
実際、初めて戦うボスでもすんなり勝ってしまったりということが結構ありました。
まあ、まだHard以上には一切手を出していないのですが。
普通にプレイする分にはかなり遊びやすくなっています。
てなわけでオススメ。アクションがやりたいという方、スタイリッシュに生きたいという方はどうぞ。


でもシークレットミッションの相変わらずな難しさにキレそうになったのは秘密。
  1. 2008/02/10(日) 21:45:01|
  2. ゲーム
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