無駄に頑張る

ゲームをメインに無駄に頑張ってるblog。 他にも漫画とかニュースとか日常とか。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

スタイリッシュに生きたい

いやあ、久々に発売日が待ち遠しかったですよ。
ゴッドオブウォー2以来ですね。
あれ、それって意外と最近だな。

というわけで、デビルメイクライ4買いましたー。
PS3は持ってないのでXbox360版です。

帰ってきたのが9時だったので2時間ほどしかやっていないのですが、軽く感想をば。

現在ミッション3が終了したとこです。

■画像と文字
まずあれですね、画がさすがというくらい綺麗。
1から7年、やっぱり技術の進歩というものは凄まじいですね。
あと、デッドライジングの例があったんで、極端に字が小さくて読めないということがないかということが懸念でしたが、大丈夫でした。
ちょっと小さいとは思いますが許容範囲です。
ただ、文字が白なので、背景と被ってる時に全く読めない時があるのはちょっと…
え、テレビが古いせい? やっぱそうなんですかね?

■ネロとデビルブリンガー
やばい、この腕すっごくいい。
遠くにいる敵を引張ってきて、そのまま投げて叩きつけたり、打ち上げてから空中に追撃してそのまま地面に叩きつけたり。
結構使い勝手がいいです。まあ雑魚相手ですが。
でかいボスとかには引き寄せるのではなく、逆に自分が跳んで行って死角に回り込んだりと、多様な使い方ができます。
ゴッドオブウォーのCSアタックに近いものがあるのでしょうかね。
ボス相手だとデビルブリンガーで特殊攻撃を決めることも出来るし。

ただ、デビルブリンガーが使い勝手がいいことで、銃が使いにくい、というより使う魅力が低い状態になってしまっています。
それにネロの銃はE&Iとショットガンの中間みたいな感じで、連射はしにくいし攻撃力も低い仕様になっています。
強化したり、他の銃が手に入ったらもう少しよくなるのかな?
とりあえず、いまはあまり銃を使っていません。
スタイリッシュランクを下げないために剣とブリンガーの合間に撃つくらいです。

剣とデビルブリンガーのコンボが気持ちいいため、ついつい攻撃を喰らってしまいがちになっています。
というか、今回の雑魚は攻撃時の音が無い、もしくは小さいような気がします。
だから非常に避けにくい。慣れるしかないですね。

■ダンテ
ダンテェイェ…
早く使いてー。


プレイ2時間の現在ではかなり楽しんでやってます。
ああ、明日仕事が無ければずっとやってるのに…

週末はスタイリッシュにひきこもるゼ!

スポンサーサイト
  1. 2008/01/31(木) 23:51:49|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2007年のゲームって

他人に薦めたいゲーム 2007 (GAMENEWS WATCHER)

というわけで、今年もGAMENEWS WATCHERさんで「他人に薦めたいゲーム2007」の投票を受け付けております。
みなさん、どしどし投票しましょう。

ちなみに私はまだ投票しておりません。
うーん、なかなか難しいんですよね。コレ!といった隠れた名作を発掘できなかったかなと。

個人的に面白かったと思ったのは、「世界樹の迷宮」と「ゴッドオブウォー2」ですね。
それ以外はあんまり…ゲーム自体そんなにやってなかったというのもあります。

ペルソナ3フェスは後日談がいまいちだったし、オーディンスフィアに至っては半分もやってないで積んだし。
ゼルダの夢幻の砂時計も面白くないとは言わないですが、正直そこまで…
雨格子の館はシナリオが短すぎ。逆転裁判4は期待しすぎました。
ドラクエ4は移植だから対象から外れるし、FF4は理不尽に難しくなっててクリアしてないし。
トラスティベルは即止めたし。

やっぱりゴッドオブウォー2かなー。
2007年限定じゃなければ、ミッシングパーツがオススメになるんですがね。
あと、隠れた名作という意味ではクーデルカも薦めます。


うーん、過去を振り返るのもいいけど、先を見ましょうか。
とりあえず今週にデビルメイクライ4が出て、来月は世界樹の迷宮2が出ますね。
なんかもう、それだけでお腹いっぱいな感じがします。
ああそうだ、雨格子の館の続編も出るんだっけか。
そんなにゲームやる時間ねーッての。

思えば、2007年はゲームをやる時間が減る代わりに、大分漫画にシフトしましたね。
その傾向はまだまだ続きそうです。
だって、漫画は楽なんだもの…
  1. 2008/01/28(月) 23:55:58|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「勇者死す。」がやりたいよう

実現してほしい『勇者死す。』の携帯型ゲーム機移植  (GAMENEWS WATCHER)

はい、実は以前にこの情報が出た時、少し注目していたんですよ。
だって桝田さんだし。

でも、携帯のゲームって…

なんとしてでも、コンシューマに移植してほしいものですな。
だってこのゲーム、設定に魅力が溢れてるんですよ。

ジー・モード、iモード「勇者死す。」12月25日より配信。桝田省治氏がシナリオ、伊藤賢治氏が音楽を手がける“5日間だけ”のRPG

いいなあ、こういう設定の話。
とりあえず、もしもコンシューマに移植されたら必ず買います。
  1. 2008/01/24(木) 23:17:03|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ZOOKEEPERが面白い

最近ZOOKEEPERを全巻購入して読んだのですが、これがどうしてなかなか面白い。

動物園の話で、大きな命題として「なぜ動物園が必要なのか」があります。
それについて新人飼育員である主人公と共に読者にも様々な考え方をさせてくれる内容となっております。

最初のチンパンジーの話からして秀逸。
交雑亜種であり、交配をして種を存続させることが出来ないチンパンジーを何故動物園が保護し続けるのか。
そして脱走してしまったら殺しに掛かる人間の傲慢さ。

檻に入れて「保護動物」となんて言うのも勝手なら「害獣」として殺してしまうのも勝手。
みんな自分勝手なんですよ。


この園長の台詞になんとなく納得。ちくせう、園長のキャラが良すぎるぜ。
(決して良い人ではありません。かなり黒い人です)

次のコアラの話も結末がすんなりと良い話で終わらなくて、色々考えさせられます。

人間ってのは他の動物を保護する責任を勝手に持ち、それを実行するのもあれば、簡単にその反対のこともやってのけることができる動物なんだなと思ってみたり。


だんだん何が言いたいのか自分でもよくわからなくなってきたのでやめます。
まあ面白いからちょっと読んでみてくださいってことです。


最近結構漫画を買っていますが、ここまでビビビッと来たのは結構久々だったかもしれません。
「担ぎやどおも」以来かも。
  1. 2008/01/16(水) 22:21:31|
  2. 漫画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FF4やってました

最近FF4DSをやってました。
うん、やっぱりFF4は面白いと再認識しましたね。

でも、敵が、特に雑魚敵が強すぎ。
雑魚敵で普通に全滅するとかやばいです。
というか幻獣神の洞窟で暗黒魔道士3匹のファイガ連発や金竜銀竜のブレイズや雷の連発であっさり死んだのでやる気なくしました。
ベヒーモス倒すのもかなりめんどくさいってのにやりなおしって……

どうやら、最近のあまりゲームをやるヒマが無い状態では高い難易度はあまり楽しめないようです。
ていうかあれは難易度が高いというよりも理不尽なような気がする。
やたらと敵に行動が早い気がするし。
バトルスピード3だからかもしれませんが。

あと、強い敵のほとんどがカウンターを持っていてウザイ。
やっぱりこれは戦闘を面倒くさくしてるだけだと思う。

同じように戦闘が難しかったメガテン3とかではここまで辛く感じなかったのですがね。
やっぱりメガテン3は自分次第でいくらでも対策が練られるからでしょうか。
FF4の場合特にパーティの役割が固定されているので、戦闘条件はいつも同じということだし。

今回のFF4がつまらないというわけではないのですが、今の自分には無理というだけです。


やばいなぁ、このままじゃ世界樹の迷宮Ⅱに耐えられないかもしれない。
いや、その前にデビルメイクライ4をクリアまで出来るだろうか…
デビルメイクライ4は最初はおとなしくEASYで始めようかな…
  1. 2008/01/15(火) 23:00:37|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

武器屋涙目

はいはい、おひさです~。
前回はゴッドサイトまででしたね。
では、続きをスタートゥ!!


迷うことなく天空の城へ。
天空の剣を強化してもらって希望のほこらまでレッツゴー。
不思議なボレロ、ミラーシールド、水の羽衣もゲットして順調順調。

んで、アンドレアル戦。楽勝。なめんな。
ネミッサ:レベル30
天空の剣、天空の鎧、天空の盾、天空の兜、力の指輪
アリーナ:レベル32
炎の爪、マジカルスカート、金の髪飾り、豪傑の腕輪
クリフト:レベル32
はぐれメタルの剣、不思議なボレロ、ミラーシールド、鉄兜、女神の指輪
マーニャ:レベル31
マグマの杖、水の羽衣、羽帽子、守りのルビー

続いてギガデーモン戦。なめんなって。
ネミッサ:レベル30
天空の剣、天空の鎧、天空の盾、天空の兜、力の指輪
アリーナ:レベル32
炎の爪、マジカルスカート、金の髪飾り、豪傑の腕輪
クリフト:レベル32
はぐれメタルの剣、不思議なボレロ、ミラーシールド、鉄兜、女神の指輪
マーニャ:レベル31
マグマの杖、水の羽衣、羽帽子、守りのルビー

そしてヘルバトラー戦。こいつは強いわ。
ネミッサ:レベル30
天空の剣、天空の鎧、天空の盾、天空の兜、力の指輪
アリーナ:レベル33
炎の爪、マジカルスカート、金の髪飾り、豪傑の腕輪
クリフト:レベル32
はぐれメタルの剣、不思議なボレロ、ミラーシールド、鉄兜、女神の指輪
マーニャ:レベル31
マグマの杖、水の羽衣、羽帽子、守りのルビー

最後にエビルプリースト戦。なめんな。
ネミッサ:レベル31
天空の剣、天空の鎧、天空の盾、天空の兜、力の指輪
アリーナ:レベル33
炎の爪、マジカルスカート、金の髪飾り、豪傑の腕輪
クリフト:レベル32
はぐれメタルの剣、不思議なボレロ、ミラーシールド、鉄兜、女神の指輪
マーニャ:レベル31
マグマの杖、水の羽衣、羽帽子、守りのルビー

ふう、四天王撃破。いやあ、ヘルバトラー以外は弱くて仕方ないやね。


そしていよいよデスピサロ。こいつが強いんですわ。
とりあえず、エビルプリーストと同じ感じで戦いに行ったら、最終形態でどうしてもやられてしまいます。
というのも、クリフトのMPが尽きちゃうんですよ。スクルトとベホマばっかり使ってると。
アリーナはほぼ毎ターン賢者の石だし、マーニャはメラゾーマ覚えてないし。
だから単純に手数が足りなくて負けてる感じです。

んで、色々考えて、とりあえず二軍パーティーでどこまでやれるかやってみたんですよ。
ちなみに平均レベル30以下。
そしたら腕一本飛ばすのが精一杯だった。

でもいまさらながらにブライのバイキルトとピオリムがかなり有効だと思い、主力のマーニャと入れ替えて再び挑戦。
おお、バイキルト強い強い。なんとブライのままで最終形態まで行ってしまいました。

でもブライが血まみれになって死んでしまったのでマーニャと交代。あ、サクサク倒したのでクリフトのMPはまだ割りと余ってます。祈りの指輪も持たしたし。
そんでアリーナの世界樹のしずくや世界樹の葉が無くなって、アリーナとクリフトが同時に死んで大ピンチに。
マーニャに世界樹の葉を使わそうとしても持たしていなかったことに気づいて、仕方なくメラミ。
また死んだかな~と思ってたらそのメラミで倒した。

いやー、強かった。ここまで苦戦したのはバルザック以来でしたな。

ネミッサ:レベル31
天空の剣、天空の鎧、天空の盾、天空の兜、豪傑の腕輪
アリーナ:レベル34
炎の爪、マジカルスカート、金の髪飾り、力の指輪
クリフト:レベル33
はぐれメタルの剣、不思議なボレロ、ミラーシールド、鉄兜、疾風のバンダナ
マーニャ:レベル32
マグマの杖、水の羽衣、羽帽子、守りのルビー
ブライ:レベル28
いかずちの杖、安らぎのローブ、皮の盾、皮の帽子、星のかけら
ライアン:レベル28
まじんのかなづち、鋼の鎧、ドラゴンシールド、鉄仮面、金のブレスレット
ミネア:レベル28
ホーリーランス、光のドレス、うろこの盾、羽帽子、女神の指輪
トルネコ:レベル30
奇跡の剣、くさりかたびら、皮の盾、木の帽子、ウサギの尻尾


まあ、店禁止にしてもこれくらいの装備は揃います。
正直辛いのは武術大会ぐらいでしょうね。
それすらレベルさえ上げればどうとでもなりますが。

それよりも今回辛かったのは、単純にレベルが低いということ。
ブライとか輝く息一発で死ぬからどうしたもんかと。

結局は店を使わなくてもレベルを上げりゃいいってことですな~。


終わり


一応6章のエビルプリーストも倒したから気が向いたら続きます。
  1. 2008/01/05(土) 16:04:59|
  2. 購入禁止のドラクエ4
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カレンダー

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

つぶやき

    follow me on Twitter

    ランキング

    rankバナー

    にほんブログ村 ゲームブログへ

    是非ともポチッとお願いします。

    最近の記事

    プロフィール

    Author:ton
    ゲームも漫画も幅広く好きな馬鹿。

    リンクフリーなので自由にリンクしちゃってください。コメントも大歓迎です。

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索

    RSSフィード

    巡回先

    ・GAMENEWS WATCHER
    ・ゴルゴ31
    ・朝目新聞
    ・春が大好きっ
    ・ねたミシュラン
    ・LOGIC&MATRIX
    ・Goonie!
    ・名前のない部屋
    ・めっつぉ
    ・世界のショボオン
    ・ファミ通.com
    ・ITmedia +D Games
    ・GAME Watch
    ・Gpara.com
    ・痕跡症候群
    ・こんがり焼あじ
    ・心理学ステーション
    ・小紅堂本舗
    ・公共広告奇行
    ・よしみるくのオレンジ
    ・マンガ一巻読破
    ・無気力通信↓
    ・俺的ニュースの盛りw
    ・情報屋さん。

    リンク

    ・FINAL COUNTDOWN
    ・薙空間
    ・ゲーム世代NEXT
    ・七転八転
    ・あるひとつのゲーム感
    ・光雲流水@ゲープレ日記
    ・野良猫と仲間達が見た戯言な風景

    メール

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    カウンター

    無料ホームページ ブログ(blog)

      上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。