無駄に頑張る

ゲームをメインに無駄に頑張ってるblog。 他にも漫画とかニュースとか日常とか。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夕方の報道番組で

ペルソナ3の音楽が使われていましたね。
曲はタルタロスの曲でした。何階層のかはちょっとわかりませんが。
なんていうか、全然関係ないところで自分の好きな曲がかかるとやっぱり嬉しいかも。

ふと立ち寄った店に流れる音楽で自分の好きなアーティストの曲が流れるのと同じ感覚ですね。

いやはや、意識しないところで好きなゲームの曲が流れるのは嬉しいものです。
まわりの人間は全く気づかないというところがミソですな。
  1. 2007/02/28(水) 00:03:04|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

名作の移植やリメイク

不朽の名作はハードを超えて愛される~ニンテンドーDSで遊びたい過去のゲームソフトを発表!  (春が大好きっ)

FFやドラクエが1位2位ってのはわかります。でもFFは出過ぎ。
ドラクエも結構リメイクされてますしね。VIは果たしてリメイクされるのやら。

ファイアーエムブレムがやりたいってのも納得かも。
紋章や聖戦の系譜を新たにやりたいって気持ちはわかりますから。
でもバーチャコンソールがあるから十分なのかな。

個人的にはファミコンの天地を喰らうがリメイクされたら是非やってみたいかなと。あれは何気に良く出来たRPGなのですよ。

あとはロマサガ2とかライブアライブとかですかね。

ただ、リメイクされて悪くなったりするのは嫌ですね。余計なシステム等が付いたり。

是非ともリメイクと移植を両方同時に搭載してほしかったりします。
  1. 2007/02/27(火) 00:17:15|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

テトリスとぷよぷよ

最近ぷよぷよをやる機会がありまして、久々にやったんですよ。
そしたら昔通り何も出来ませんでした。せいぜい6連鎖が限界です。
どうも先を考えながら積んでいくということが苦手でして。

それに比べて、テトリスはとりあえず積むだけだから楽ですね。
ちょっと形を考えながら積めば簡単にテトリス連発ですからね。

うん、やっぱりパズルはテトリスですな。
  1. 2007/02/26(月) 00:02:17|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今後の購入予定

ううむ、デストロイ・オール・ヒューマンズがやりたい。

でも向こうしばらくは購入予定の物が多いんですよね。

・雨格子の館
・逆転裁判4
・ペルソナ3フェス

世界中の迷宮もそろそろやらなきゃいけないし、天外魔境2も終わらせようと思うし。
それに戦国ランスも色々やりたいし。

時間が足りません。誰か私に時間をください。

でも時間が増えてもその分だらだらする時間が増えるだけのような気がする。

  1. 2007/02/25(日) 00:01:54|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

作業ゲーはいや

いい加減ゲームでやめほしいこと  (朝目新聞)

プレイ時間の記録やアイテムの達成率等は別にあっても無くてもいいと思います。そういうのが好きな人もいれば、嫌いな人もいるわけであって。

個人的に嫌なのは、最強の武器等の入手が激しく面倒だったりすること。
単に入手方法が強い敵を倒すことだったりするのではなく、同じようなことを何百回もやらなきゃいけなかったりするのはうんざりしますね。

それにそうやって苦労して入手したアイテムも全然使う機会が無かったりしますから。そりゃやる気も無くなりますって。

例えば、ドラクエとかなら、最強武器はイベント等で入手できますよね。(メタルキングの剣とかじゃなくて、キャラの最強武器)
しかもそれは強いけど、強すぎないという感じがいいと思います。やたらめったら強かったら単なるバランス崩壊ですから。

最強の敵を倒したご褒美が最強の武器だったらなんか矛盾してるような気がするんですよね。それなら最強の敵を倒すための最強の武器が用意されてる方がいいような。


あと嫌なのは、メモリーカードによるデータの引継ぎで入手できるアイテムがあったりするのはあまり好ましくないです。それってなんかシリーズのファンしか楽しめない設計のような気がして。


結論としては、ようは単なる作業ゲーにならなければいいと思います。
  1. 2007/02/24(土) 00:04:32|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゲームの基本はシステムである

僕たちゲーマーはいつから自ら工夫することを忘れてしまったのだろうか   (痕跡症候群)

昔のゲームはやはり理不尽な難しさっていうものがありましたよね。リンク先にもありますが、「死んで覚える」ことが前提のような。

それに比べて、最近のゲームは、ほとんどの人がクリアー出来るのが基本になっています。別にこれが悪いことでは無いんですがね。
特にアクションゲーム等では苦手な人はどんなにやっても出来ないでしょうし。

悪いと思うのは、どんなゲームでもシナリオが細かく設定されていて、そのシナリオを楽しむことがゲームになっていることだと思うんですよ。

ゲームってやっぱり見て楽しむんじゃなくて、プレイして楽しむものだと思います。見るだけなら映画でもいいですし。自分が試行錯誤して、何度もやられながらも進んだり、別のパターンでクリアーする方法を見つけたりするのがゲームの醍醐味なわけです。もちろんそれに良いシナリオが絡まればさらに面白さが倍増しますが。

例えば昔のスーパーマリオには、ピーチ姫を助けるという設定がありますが、実際にプレイしている時はそんなことを意識している人はいないと思います。
考えるのは、あそこの穴をどうやって越えるんだろうとか、パタパタをどう利用すればいいんだろうとかだと思います。

ということは、やはりゲームってシステムが全てだと思うんですよ。
システムが良ければ大抵は面白い作品になると思うんです。それに後付でシナリオやグラフィックを考えるぐらいでも十分ゲームとして面白いものが出来上がると思います。

懐古主義と言われるかもしれませんが、だからこそファミコンやスーファミのゲームは面白かったのです。


ただ、最近のゲームも面白いことは間違いないです。ようは、どんなゲームでも楽しんだ者勝ちなんですよね。
  1. 2007/02/23(金) 00:01:41|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水曜どうでしょう第6夜

今日のも良かったですね。
やっぱり二人の喧嘩は面白いです。
あと、ようやく前枠後枠が面白くなりました。
いままでのは格好ばっかりで大したことなかったですからね。
まぐろ最高。
  1. 2007/02/22(木) 02:14:43|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

P3やった

久々にペルソナ3を起動してみたりしました。
で、とりあえずラスボスを倒したりしたんですが、これがまた弱すぎ。
魔力99のコンセントレイトニブルヘイムでダメージ2000越えとかアホかと思いました。
ううん、ニュクスもかわいそうに。

でもエリザベスはやっぱり極悪だったり。
  1. 2007/02/21(水) 11:04:13|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ライドウやった

約1年ぶりにライドウをやったんですが、かなり操作を忘れてました。
超モードのラスボス戦をやりましたが、最初の伽耶に憑きし者に2回ぐらい屠られるという恥ずべき事態に。
でも超力戦艦以降の戦い方は体に染み付いてましたね。

やっぱりライドウはかなりRPGよりなアクションですよね。完全な回避というものが無いし。
それとオープニングや世界観はかなりツボ。それだけにアクションがアレなのは、改めて勿体無いと思いました。
  1. 2007/02/20(火) 07:23:46|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マニアクスやった

久々にメガテン3のマニアクスをやりました。
残していたデータでとりあえずHARDのルシファーを撃破して満足してみたり。
それと、トウキョウ議事堂で残しておいたデータがあったので、それでアマラ深界に潜って蝿と戦ってみたり。

最後にやったのが3年前なのでもう一度やってみようかなとも思いましたが、やっぱり面倒くさいなという結論に。

それにしても、結構忘れてるもんですね。マップ内容とか色々。
おそらく気合入れてやればまた出来るんでしょうけど、ちょっとそんな時間と気力が無いかなと。

そういえばルシファー戦の面子はダンテ、ガブリエル、パールヴァティでした。ダンテはリベリオンで行動回数を増やすだけですな。
あと、ラクカジャを持ってるのがパールヴァティしかいないのが辛かった。ランダマイザは結構なキャラが持ってるんですがね。
でもうちのガブリエルとパールヴァティは物理反射と勝利の雄たけびで非常に役に立ちます。

実はマニアクス開始時に物理反射と勝利の雄たけびを持つウィルオウィスプを継承していたので。

必死に気合入れて攻撃してくるベルゼブブを見てるのが面白かったです。油断して主人公に攻撃が来て即死したけど。
  1. 2007/02/19(月) 02:54:43|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

金が掛かる

最近、自炊する暇も無いので(というより面倒)コンビニ弁当や外食ばかりになっています。
そしたら財布から金が飛ぶ飛ぶ。
ううん、いいかげんに生活を戻さねば。
  1. 2007/02/18(日) 00:08:56|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なかなか

落ち着いて更新する時間が取れません。
ううむ、この状況はいつになったら改善できるのかしら。
  1. 2007/02/17(土) 13:01:56|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久々にペルソナ2がやりたいかも

先日youtubeでライドウやペルソナやソウルハッカーズやDDSの動画を見ていました。
うん、久々にペルソナ2がやりたくなりましたね。

考えてみればペルソナ2って罪は1回、罰は2回しかやってないんですよ。
しかも罰はエクストラダンジョンのためにすぐ2回目をプレイしたし。
でもペルソナ2って結構面倒くさいんですよね。
やっぱりライドウやソウルハッカーズをもう一回やろうかな。
  1. 2007/02/16(金) 07:48:57|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水曜どうでしょう第5夜

今日のも面白かった。
今回のどうでしょうは久々に当たりですね。
やっぱり酔っ払いは面白いなあ。
あと、ダブルのあれは予想通りでした。
  1. 2007/02/15(木) 00:56:36|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

やっぱりファミコンやスーファミは素晴らしい

ついつい長時間見入ってしまいました。

ファミコン・スーファミRPGエンディング集  (春が大好きッ

ドラクエやFFはもちろん、天地を喰らうやメガテン、ヘラクレスの栄光、北斗の拳やがんばれゴエモン外伝まで様々なRPGのラスボスの登場、退場シーンが目白押しです。

見ていて思ったのは、ラストを最高に引き立てているのはやはり音楽だということ。
あのいかにもゲームっぽい音楽っていうのが自分にはピンポイントで感動を誘うようです。特に昔のFFシリーズなんて音楽が最高でしたからね。

そして久々にFF4のラストバトルを見たのですが、やはりこれは素晴らしすぎますね。あのゼロムスにやられて、仲間が祈るシーンと同時にFFのメインテーマが流れるのは反則です。思わず泣いてしまいましたよ。
ついでにFF5のラストも見ましたが、やはりラストの演出は4の方が上ですね。4は全体的に短いくせにストーリーがカッコいいから困る。

昔から思っていたのですが、FFシリーズのメインテーマって格好良すぎると思います。個人的にはファイアーエムブレムのメインテーマと同等の、自分の人生で1、2を争う名曲です。

あと、何気に天地を喰らうも名曲揃いだったり。やっぱり昔のゲームの音楽は素晴らしいですね。

それに比べて、最近のゲームは音楽が本当に単なるBGMになっているような気がします。いい曲が多いんですが、映像やシナリオがそれ以上に凝っていて、どうしても目立てない縁の下の力持ちになっていますね。
ペルソナ3のように曲が極めて良いんならゲーム全体の雰囲気を損なわず、かつ音楽としても楽しめるんですがね。
これってやっぱり一度に入ってくる情報量が多くなったせいだと思いますね。美麗なグラフィックのおかげで目から入ってくる情報量が増え、やたらと複雑なシステムが脳を駆け巡り、さらにBGMや効果音以外のボイスという情報まで処理しなければいけないわけですから。

だからこそ、世界樹の迷宮の音楽は素晴らしく感じました。もとから世界樹の迷宮は良い曲が多いですが、さらに昔風のグラフィックのおかげでいかにもゲームって感じがして良かったです。

うん、やっぱりグラフィックはスーファミレベルでも文句無いですね。面白ければ。
でもゴッド・オブ・ウォーは美麗なグラフィックがあってこそという気もしますね。
ううん、自分はどっちがいいんだ?


結論としては結局は面白ければなんでもいいです。
うん、ゲームってそんなもんでしょ。
  1. 2007/02/14(水) 00:01:01|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

胃が痛い

なんか胃が痛いです。最近きちんと休んでないからかなあ。

今日の夜はコンビニ弁当で済ませようと思いコンビニへ。
普段コンビニ弁当はほとんど食べないんで、何を食べようか少しワクワクだったりしてました。
で、コンビニへ行くとご飯物が一つも無いでやんの。
弁当だけでなくおにぎりまで全部棚が空っぽ。
世の中には面倒くさがりが非常に多いと思いました。
  1. 2007/02/13(火) 02:25:07|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うむむ

巡回中に戦国ランスの動画を見たらまたやりたくなってしまいました。
ううん、まだPCの復旧が出来てないからやれるのはまだ先ですね。
それにしてもやっぱり戦国ランスの音楽は良いですね。
  1. 2007/02/12(月) 00:27:39|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ガム噛みまくり

最近ガムばっかり噛んでます。時間があれば延々と。
700円ぐらいの一箱のやつが3日ぐらいで無くなったり。
でもタバコ吸う人と比べたらずっとましなのかなと思ったり。
タバコはいけませんやね。タバコは。
特に腹が立つのは吐く時にこれ見よがしに強く吐く輩を見たとき。
もっと周囲のことを考えろと思いっきり言ってやりたいです。
嫌がる人もいるんだから、マナーぐらい守りましょうや。
  1. 2007/02/11(日) 01:54:14|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

眠い

うぅ…昨夜ほとんど徹夜だったから眠い……
最近忙しくてパソコンを復旧する暇がありません。
さらに巡回する時間もろくに無いのでニュースもありません。
本当に申し訳ないです。
世界樹の迷宮も27階以降まだ攻略していません。
でも漫画は短時間で読めるので何とか消費していたり。
どうにかしてニュースぐらいは復活させたいところですな。
  1. 2007/02/10(土) 00:02:41|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドロヘドロ9巻

ようやっとドロヘドロ9巻を読みました。ううむ、やっぱり面白い。
ただどうしてもまだ伏線を回収するまで至ってないのがなんとももどかしいですね。二階堂の魔法とカイマンの正体とかがわかりそうでわからない感じなのがなんとも。
面白いんですが、もうちょっと早く進展してくれないかと思ってみたり。
月刊誌なので進度が遅いのはわかっていますが、このままでは完結するまであと数年はかかるでしょうし。
ううん、続きが気になってしょうがないです。

  1. 2007/02/09(金) 00:18:26|
  2. 漫画
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

水曜どうでしょう第3、第4夜

先週は世界樹の迷宮のことを書きたかったのと、第3夜が地味だったのでどうでしょうの感想は書きませんでした。

というわけで、第3夜と第4夜について。
第3夜はこれといって言及する部分はありませんでした。可も無く不可も無く。
今日の第4夜は結構良かったですね。久々に旅よりもトークがメインになっていて面白かったです。
なんだかんだでどうでしょうはトークが一番面白いですからね。今回は酒も入っていていい感じにトークも狂ってたし。

でも展開が冗長すぎるような気もしますね。もっと早く進んでもいいんじゃないでしょうか。

今回の企画は結構期待できますね。去年の企画よりは全然面白いと思います。
  1. 2007/02/08(木) 00:02:41|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イヤホンって素晴らしい

最近作業中等は常に音楽を聴いているんですよ。
イヤホンで。
ヘッドホンはなんとなく嫌なので。
イヤホンは100円だし。

で、今まではステレオの音楽というものをあまり意識していなかったんですよ。
それがどうしてようやくステレオの良さというものに気づいた気がします。
左右から別の音が入るってのはこんなにもすごいことなんですね。
何百回と聴いた曲を何度も聴いているので、大抵の曲はどの部分を聴いてもすぐわかるのですが、片方だけしかイヤホンをつけていなかった場合(周りの状況も聞くため)に全く音がしていなくて、実はそれは片一方からしかギターが流れていなかったりとかも初めて気づきました。

そしてイヤホンで聴くと細かい部分まで聞こえるので今まで知らなかったメロディに気づいたりもしたりしなかったり。
イヤホンの素晴らしさに気づきましたね。


まあ今回思ったのは、一体自分は何十年前の話をしているんだということですね。

いや、でも今更ながらに気づいた良さってあるじゃない。
しっかし時代遅れな人間だなあ。
  1. 2007/02/07(水) 00:55:05|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ううぅ……

自分のPCの調子が以前お伝えしましたが、それがまたおかしなことに。
ネットに繋がらなくなっていたのがなんと復旧いたしました。
バックアップ用に外付けHDD(320G)を買ってきたのに必要なくなったかと淡い期待も少し持ちましたが、私が甘かったです。

タスクマネージャを開いたらわけのわからんタスクがやたらいっぱいあるでやんの。

はい、てなわけで現在鋭意バックアップ中です。
とっととOSを再インストールするつもりです。
色々ごちゃごちゃとソフトをインストールしまっくてたのでちょうど良い機会だと思うことにしました。
そして普段使ってるソフトを調べてみたら思ったよりも少ないでやんの。
意外と簡単に元の状態に戻せそうです。
  1. 2007/02/06(火) 01:09:29|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

作者買い?話買い?

久しぶりにエリア88に手を出しました。ゲームではなく漫画の方に。
うん、やっぱり面白い。ついつい何時間も読んでしまいました。
詳しいレビューは過去の記事でどうぞ。

最近、エリア88の作者である新谷かおる氏の別作品も読んだんですよ。
戦記ロマンシリーズという、第二次世界大戦時のドイツ軍、アメリカ軍、日本軍などのことを書いたオムニバスです。
この作品も一話ずつしっかりと書かれていて面白かったです。戦いの中にも色々な考えが絡まっているのだなと。

というわけで、エリア88、戦記ロマンシリーズと自分にとっての当たりが連発したわけです。
これはいよいよ作者買いをする時が来たかなと思いまして、色々と探してみましたよ。

まずは有名どころの「ファントム無頼」
これはゆくゆくは買う候補に決定。

おお、なんと最近の作品の「RAISE」は戦争ものじゃないか。しかも第二次世界大戦の。これも良さげだ。

ん?現在連載している「刀神妖緋伝」はどんなのだ?
ということで検索してみました。


あれ?


なんていうか、その、すごく硬派なイメージがあったんですがそれが音を立てて崩れた感じになりました。ちなみにエリア88ではこんな感じ
ううん、これはちょっと予想外。想像の範疇を越えていましたね。
まあ絵が結構変わったのはエリア88から20年経つわけですから普通ですけど、なんか自分の求めている方向とは違うんだろうなと思いました。

でも「RAISE」のような戦争ものもまだ書いているということは、どっちも好きなんでしょうね。
まだ読んでもいないのに内容を想像で決めつけるのはおかしいとは思いますが。

実は戦記ロマンシリーズの最終巻のラスト2話は、戦争とは関係の無い話が収録されているんですよ。
で、まあそれを読んで思ったのは「あまり自分には合わないな」ということです。
正直まだ新谷かおる氏の作品は前述した二つしか読んでいないので、それだけで判断するのは大変失礼だとは思いますが、買おうと出しかけた手を引っ込めた感覚です。
あ、「RAISE」はたぶん買います。

今回のショックを例えるなら、稲中を読んで古屋実が好きになった人が、初めてヒミズの存在を知ったという感じでしょうか。
浦沢直樹でも同じことが言えるかも(YAWARA!!しか知らない人がMONSTERを知ったら思うんじゃないだろうかと)。

まあ単に今までと作風や設定を大きく変えたっていうだけなんでしょうけどね。

でもこういうので悩むのは作者買いする人だと思いますね。ある漫画が好きで作者が好きになったけど他の作品は受け付けないとか。

で、いまやっちまったなあと思ってるのは、自分が作者買いする人間だと思ってここまで書いておいて、考えてみたら割とそうではないことに気づいたことだったりします。

西森博之は道士郎買ってないし。
原哲夫は北斗の拳と花の慶次しか買ってないし。
浦沢直樹は20世紀少年の18巻以降買ってないし。
ジョジョは63巻までしかないし。

そっか、自分は面白いと思う作品しか買ってないんだなあ。

とりあえず「RAISE」以外の作品は様子見にします。
  1. 2007/02/05(月) 01:26:26|
  2. 漫画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近Xbox360が欲しかったりする

PS3が売れ残り、Wiiの品薄状態が続く今日このごろ、最近の注目はXbox360だったりします。
前々からやりたいと思っていたタイトルは「デッドライジング」です。あれは本当に面白そうですな。
で、最近やりたいと思ったのは「Gears of War」。少し動画を見てみたんですが、これもかなり面白そうです。
まあやりたいと思うのはこの二つぐらいなんですが、これらのためだけにXboxを買ってもいいかなと思っています。

そういえば知人の部屋に行った時にXboxが動いているのを見たんですが、ずっとビデオテープを巻き戻しているような音がしていました。うるさいのは仕方がないのかな。

ところで「God of War」といい「Gears of War」といい、どうしてやりたい洋ゲーは「GoW」が多いんだろう。

  1. 2007/02/04(日) 05:02:27|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぬぬぅ

世界樹の迷宮第6階層、なかなか進みません。まだ27階と28階をうろちょろしています。ここは時間が掛かるなあ。

ところで、少し最近の近況報告を。
割と忙しいのと、体調不良が重なって、最近巡回が疎かになっています。
だから最近はニュースがほとんど無いのです。あまり暇が無いんですよね。

それと、PCの調子が悪く、ネットに繋げない状況となりました。
かろうじて他所で更新しているのですが、いつまで続けられるかわかりません。
もしかしたら近々毎日更新が途切れるかもしれません。ううん、どうしちゃったのよマイPC。

てなわけで、更新できない日が来るかもしれません。
まあ最近はただの世界樹の迷宮報告が続いたので途切れても仕方ないかもしれませんね。
一応更新出来るように善処しますが、更新されなかった時は「あ、諦めたんだな」とどうぞほくそえんでやってください。

では今日はこのへんで。
  1. 2007/02/03(土) 00:34:11|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

厳しい

世界樹の迷宮、第6階層を探索しているんですが、正直厳しい。
敵が強いし、何よりダンジョンが複雑です。地下26階のマップを埋めるだけで何回も潜るはめになりました。
そして地下27階と28階に絶望。なんじゃあの馬鹿みたいに広い上に落とし穴地獄は。
ううん、マップを全部踏破したい自分としては相当時間が掛かりそうです。

すでにソードマン、メディック、アルケミストはレベル70で、パラディンとレンジャーは休養してスキルを振り直しました。
パラディンはファイアガード等の属性ガードをそれぞれ5にしました。これがないと竜に勝てないですからね。
レンジャーはサジタリウスの矢とダブルショットが10になるように振り直し。ついでにアザーズステップも10にしました。
残り三人はあまり休養するメリットが無いように感じるのでそのままです。

それにしても、第6階層は攻略に相当時間が掛かりそうだなあ。
  1. 2007/02/02(金) 02:54:20|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

世界樹の迷宮クリア

ようやっと世界樹の迷宮をクリアしました。ふう、結構長かったあ。

ラストバトルの平均レベルは67。戦っててそんなに苦戦しないなあと思っていたら、補助効果を打ち消された次のターンの早い全体攻撃でメディックとアルケミストが一撃で葬られました。
ていうか最大HPよりも大きいダメージはきついよ。
更に追い詰めたと思ったら毎ターン900ずつ回復していくし。
まあレイジングエッジで500、シールドスマイトで600、ダブルショットで600、大爆炎の術式で500、さらにサジタリウスの矢で1200と与えていったらどうにかなりましたが。
最後はメディックとアルケミストが死んだ状態で、しかもパラディンもソードマンもレンジャーも瀕死の状態で、捨て身の攻撃で勝利しました。ううむ、ぎりぎりの戦いだった。

そしてラスボスの位置に現れる黄色い龍に1ターンで殺される始末。
ううむ、休養してスキルを振り分けないとどうにもならないかもしれませぬ。

クリアしてもまだまだ続くのはいいですね。第6階層の敵なんてシャレにならないぐらいの強さですし。
まだまだ楽しめそうです。
  1. 2007/02/01(木) 00:32:00|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カレンダー

01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

つぶやき

    follow me on Twitter

    ランキング

    rankバナー

    にほんブログ村 ゲームブログへ

    是非ともポチッとお願いします。

    最近の記事

    プロフィール

    Author:ton
    ゲームも漫画も幅広く好きな馬鹿。

    リンクフリーなので自由にリンクしちゃってください。コメントも大歓迎です。

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索

    RSSフィード

    巡回先

    ・GAMENEWS WATCHER
    ・ゴルゴ31
    ・朝目新聞
    ・春が大好きっ
    ・ねたミシュラン
    ・LOGIC&MATRIX
    ・Goonie!
    ・名前のない部屋
    ・めっつぉ
    ・世界のショボオン
    ・ファミ通.com
    ・ITmedia +D Games
    ・GAME Watch
    ・Gpara.com
    ・痕跡症候群
    ・こんがり焼あじ
    ・心理学ステーション
    ・小紅堂本舗
    ・公共広告奇行
    ・よしみるくのオレンジ
    ・マンガ一巻読破
    ・無気力通信↓
    ・俺的ニュースの盛りw
    ・情報屋さん。

    リンク

    ・FINAL COUNTDOWN
    ・薙空間
    ・ゲーム世代NEXT
    ・七転八転
    ・あるひとつのゲーム感
    ・光雲流水@ゲープレ日記
    ・野良猫と仲間達が見た戯言な風景

    メール

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    カウンター

    無料ホームページ ブログ(blog)

