無駄に頑張る

ゲームをメインに無駄に頑張ってるblog。 他にも漫画とかニュースとか日常とか。

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第5階層探索中

世界中の迷宮は昨日に引き続いて第5階層を探索中です。
まあ単純にあまりやる時間が無かっただけですが。
それにしてもここは広い。抜け道とかが無さげなので結構時間が掛かりますね。
すぐにアイテム欄が埋まってしまうので少しずつマップを埋めてます。
平均レベルは62。雑魚戦は難なく凌いでます。
とはいうものの、眠らされたりすると即全滅の不安もありますが。

それよりもクエストで同じアイテムを10個集めろという内容は厳しいですな。すぐにアイテム欄が圧迫されます。
「10個も使うな」というのが個人的な感想だったり。

あと、最強武器っぽい装備がかなり高いですね。所持金が10万ぐらいなのに販売価格が9万とか。
そしてその割に1万ちょいで売ってる武器との差が20ぐらいしかなかったりしますし。
ううん、欲しいけどちょっと…という感じですね。

なにやらストーリーも終盤に差し掛かったみたいです。さあ、もうちょっと頑張って潜るかな。
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  1. 2007/01/31(水) 01:15:53|
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これは嬉しい展開

世界樹の迷宮、ようやっと第5階層に到達しました。
地下20階はfoeが同時に多数戦闘に入ってくるから厳しいだけで、ボスはなんてことなかったです。

そして第5階層へ。いいね、この展開。こういうのは大好きです。
凄く雰囲気が出てるし、なによりようやく階段を行ったり来たりの階層なので面白いです。

そういえば地下21階のボスは楽勝でした。
というのも、先にクエストで出る地下7階のアルルーナを倒してたんですよね。
コイツが強いのなんのって。
初めてでしたよ、ソードマンが1人残って、しかも瀕死での勝利なんて。
おまけにTPは全員尽きているという状態。本当にギリギリの戦いでした。
それと比べたら21階のあれなんて屁みたいなものでしたね。

それよりも23階で出てきた破滅の花びらが極悪。全員何度も眠らされて、全滅しかけました。
雑魚戦だからって気ぃ抜いちゃいかんね。
  1. 2007/01/30(火) 00:57:52|
  2. ゲーム
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地下20階手強し

世界樹の迷宮、現在地下20階を探索中なのですが、ここのfoeがどうしてまたなかなか手強いです。
まあいままでしばらく強い敵が出てきてなかったので、面白くなってきたんですがね。
一匹でも手強い(というより固いので倒すのに時間が掛かる)foeが次々と集まってきて戦闘に参加してくる姿は圧巻です。
全部殲滅するには何回か潜らないといけないなあ。
  1. 2007/01/29(月) 00:24:27|
  2. ゲーム
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嘘だあ

おおきく振りかぶって7巻で桐青戦決着着かないのかよ。
ほとんど一年近く待たされた新刊でまだ引っ張るか。
まあ面白いから良しとします。


今日のニュース

ファミコン居酒屋  (ゴルゴ31)
これいいなあ。

一番日本オワタって思わせる画像張った奴が優勝  (Goonie!)
カオス。

スネオ「ごめんwwwwこれ三人用なんだwwwwwww」  (Goonie!)
スネオが不憫になってきた。

RPGエンディングNO1は?  (Goonie!)
ロマサガ2の締め方は最高でした。

終わり方に失望した漫画  (痕跡症候群)
20世紀少年。

  1. 2007/01/28(日) 04:08:08|
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なにやらストーリーが動き始めた

世界樹の迷宮、現在地下19階を探索中です。
第4階層から段々とストーリーが動き始めましたね。
ストーリーには期待していなかったとはいえ、やはりあればいいものです。
ダンジョンも一方通行やワープがぞろぞろ出てきて面白くなってきましたしね。

平均レベルは51。パラディンのシールドスマイトが強力すぎ。
火に弱い敵が多いので、チェイスファイアと大爆炎の術式の組み合わせが強すぎ。
こっちのダメージがでかいから呪いが怖すぎ。(呪われている場合は与えたダメージの半分のダメージを受ける)

それと、結構武器や職業の相性がありますね。結構前から気づいてはいたんですが。
パラディンの方がソードマンよりも攻撃力が高いのに、実際のダメージはソードマンの方が高いです。
あと、敵によってはレンジャーの弓のダメージが飛躍的に上がります。特に鳥系が相手だったりすると。
そういう特性による違いが出てるのも面白いですね。単純に攻撃力が高ければ強いというわけでもないのです。(ほとんどの場合はそうだけど)

さて、さらに深く潜ろうかな。
  1. 2007/01/27(土) 01:35:54|
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ようやく3Dダンジョンらしくなってきた

世界樹の迷宮は現在平均レベル47で地下17階を探索中です。
第三階層からいよいよ3Dダンジョンのギミックが出てきましたね。
落とし穴を利用した新たな道とかワープとか。(厳密にはワープではないかもしれませんが)
さらに一方通行だらけな階も出てきましたね。結構頭を使いながら探索しています。

それに比べて、敵がそんなに強くないような気がします。
単純に自分がレベルを上げすぎているのかもしれないですが。
歩けるところは全部歩いてマップを埋めないとダメな性質なんで、どうしてもエンカウント数が増えるんですよ。戦闘も絶対逃げないし。
でも雑魚でガンガン苦戦したらダンジョンどころじゃなくなるかもしれませんね。

そんな自分にとってダメージゾーンだらけの部屋は苦痛です。特に紫水晶で行ける先のダメージゾーンは極悪です。

こんなにコアシールドが欲しいと思ったのは初めてです。

コアシールド無いのかなあ。無いとあの部屋を埋めるのは不可能に近いですぜ、旦那。
  1. 2007/01/26(金) 00:07:46|
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アリうざっ

はい、やっていますよ世界樹の迷宮。

第二階層のボスを楽勝で倒し、ゴーレムを大苦戦しながら倒し、アリの女王を楽勝で倒しました。
それぞれの撃破レベルは36、37、39ですね。
地下8階の五日クエストで律儀に戦ってたのが功を奏したのかもしれません。
それでもゴーレムは強かったですね。ファイアオイルをソードマンとレンジャーに使って攻撃しても合計ダメージは280。敵のリジェネの回復量は280。どうにかアルケミストの火の術式やソードマンのダブルアタックで削っていきました。むう、いままでで一番苦戦したボスですな。

最初戦った時には絶望したのですが、色々と戦法を練ったり、敵の行動パターンを考えたら対処できました。おそらくこのゲームのほとんどの敵はそういった形で対応できると思います。ううん、バランスが秀逸ですな。

あと、アリの巣のハイガードアントの仕組みに気づくまで延々とハイキラーアントと戦ってました。ああいうギミックも面白いですね。

さて、続きやるかな。
  1. 2007/01/25(木) 00:30:32|
  2. ゲーム
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水曜どうでしょう第二夜

さてさて、新作のヨーロッパに第二夜目を観ました。
今日のは面白かった。
久々にアホなトークが炸裂してましたね。
ウインカーじゃなくてワイパーを動かす、捻挫して足が痛い等のハプニングもどうでしょうらしさが出ていました。
この調子でずっと面白ければいいんだけどなあ。
  1. 2007/01/25(木) 00:23:33|
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魔法はいいねぇ

世界樹の迷宮はさくさく進んで現在地下9階を探索中です。
で、現在クエストの「地下8階に五日間いろ」をやっているのですがこれが面倒くさいったらありゃしない。
すでに地下8階の雑魚は楽勝になっているので、ただ延々と歩いて時間を稼ぐだけなんですよね。ううん、地味だ。
それとこれってやっぱり中断機能があった方がいいと思います。DSのスリープを使ってどうにかしてますが、長時間プレイできる環境に無い人はどうしてるんでしょうね。

現在の平均レベルは32。パラディンの戦闘陣形も10になったし、アルケミストの火の術式も10になりました。
あと、レンジャーのアザーズステップはかなり使えます。
対してメディックの戦後手当とキャンプ処置はかなりクソです。スキルポイント返せって感じですね。

アルケミストの魔法はバランス良く覚えさせた方がいいかもしれません。現在火の術式が10で、火炎の術式が1なのですが、ダメージは火炎の方が大きいです。
よって、上げるならそれぞれのマスタリーを上げた方がいいですね。それなら対応する属性のダメージが増えますから。
これからの方向としてはまず毒を覚えさせて、氷と雷の全体攻撃を覚えさせるつもりです。


今日の結論:やっぱりアルケミストが一番強い。
  1. 2007/01/24(水) 00:25:32|
  2. ゲーム
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ようやく第二階層

世界樹の迷宮はようやく第二階層に入りました。
現在は地下7階を探索中。7階で水晶のカケラを拾ったので第一階層を再び探索しているところです。

5階のスノードリフトは苦戦しませんでした。
が、TPがほとんど無い時に不用意に近づきすぎて一度全滅しました。
しかもその時はスノードリフトは倒せてたし。残りのスノーウルフに噛み殺されました。

そして第二階層に入ると敵が急激に強くなるのにびっくり。
まさか通常戦闘からばんばんフロントガードを使っていかなければならないとは思いませんでしたよ。
何故か集中攻撃を喰らうソードマンのシグルドが死にまくって一番成長が遅いです。

パーティの平均レベルは25です。以下にそれぞれのキャラの装備とスキルを。

パラディン エルトシャン
ブロードソード チェインメイル ラウンドシールド リトルシザース
DEFブースト7、盾マスタリー4、決死の覚悟1、挑発1、防御陣形5、フロントガード5、バックガード3、採掘1。

固いのであまり死なないはずなのに、何故か経験値は下から二番目です。防御陣形がかなり役に立ちます。だけど攻撃力がちょっと物足りないですね。防御専門だから仕方ないか。


ソードマン シグルド
レイテルパラッシュ チェインメイル ベアグローブ リトルシザース
TPブースト3、ATCブースト5、斧マスタリー5、剣マスタリー7、ダブルアタック3、レイジングエッジ1、トルネード1、チェイスファイア1、パワークラッシュ1。

攻撃の要。だけど集中攻撃を喰らって真っ先に死ぬ人物。敵のAIはなかなか賢いですね。一番強くてあまり防御力の高くないシグルドを真っ先に狙ってきます。だからエルトシャンはフロントガードを使うことが多いです。
トルネードもなかなか使えますが、大爆炎のチェイスファイアが強力すぎて笑えます。


レンジャー ブリギッド
ハードスリング プリオー ベアグローブ レザーブーツ
AGLブースト3、弓マスタリー5、先制ブースト3、先制ブロック1、トリックステップ5、ファストステップ3、アザーズステップ2、パワーショット1、ダブルショット1、オウルアイ1、伐採1、採取1。

エルトシャンには劣るものの、なかなか高い攻撃力を誇ります。シグルドに次ぐ攻撃の要です。それと強敵との戦い時のトリックステップがかなり有効。あと、先制ブーストも何気に大活躍です。レンジャーがこんなに使い勝手がいい職業だったとは。


メディック エスリン
ボーンメイス カフタンフラワー 朱実の守り×2
TPブースト3、回復マスタリー9、戦後手当1、博識1、キュア5、キュアⅡ1、エリアキュア3、リフレッシュ2、医術防御2。

回復の要。エリアキュアが最高に使えます。攻撃では役に立ちませんが、いなければ世界樹は攻略不可です。実は最も重要な人物。


アルケミスト アルヴィス
フェザースタッフ カフタンフラワー 羽根つき帽子、朱実の守り。
TPブースト4、炎マスタリー10、氷マスタリー2、雷マスタリー1、博識1、火の術式5、火炎の術式1、大爆炎の術式1、氷の術式1、雷の術式1。

間違いなくグランベル(ギルド名)最強の男。火炎をメインに育てつつ、氷と雷も一応覚えさせておいたので大抵の敵に対応できます。特にスノードリフト戦では役に立ちました。ちなみに毒を覚えさせる気はあまりありません。敵の毒は異常なぐらい凶悪ですが、こっちが使うとみみっちい感じがしてなんか嫌です。魔法といったらやはり炎でしょう。アルヴィスだし。


てなわけでまた潜ることにします。
  1. 2007/01/23(火) 00:01:30|
  2. ゲーム
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世界樹の迷宮始めました

ようやっと今日の昼ごろに世界樹の迷宮が届きました。噂のセロテープで固定された初回特典のサントラもきちんと付いて来ました。

昨日は今日のために万全を期してしっかり寝るつもりだったんですが、エアマスターのおかげで寝たのは朝五時でした。

それでも昼前には起きてプレイ開始できたから良しとするか。


はい、てなわけで世界樹の迷宮をようやくプレイ開始しました。
パッケージを開けるとなんと縦に開いていく説明書が!
すごく読みにくい……
ところでDSソフトの封って開けにくいと思いませんか?
はい、どうでもいいですね。

ゲーム開始するとまずはギルド名を決めることに。
以前書いたように、キャラの名前は基本的にファイアーエムブレムからとります。というわけで我らのギルド名は「ユグドラル」に決定。聖戦の系譜の大陸の名前ですな。
で、さくさくとキャラも作っていきます。
ソードマンのシグルド、パラディンのエルトシャン、レンジャーのブリギッド、メディックのエスリン、アルケミストのアルヴィス。
キャラを全員決めてパーティを組んだところで「ユグドラルの名が世間にどうのこうの」のような台詞を聞き、いまいちしっくりこない感じ。

てなわけでギルド名を「グランベル」に変えてもう一度最初から。これなら「グランベル軍は凄い」みたいに言われても納得できます。いや、些細なことなんですけどね。


そんなこんなで数時間プレイして、現在は平均レベル15、地下4階のfoeのフォレストウルフを軒並み倒したところです。一応3階の全てを刈る影もどうにか倒しました。全滅したのはいまのところ全てを刈る影に初めて会った時だけです。

このゲーム、今のところは非常にバランスが取れていると思います。
まず戦闘バランスは素晴らしいです。圧倒的な強さを誇るfoeも戦い方によってはどうにかなってしまいます。
特にうちのアルケミストは火ばっかり上げてるんで、なかなかの威力を誇ります。単純な攻撃力はトップですな。やはりこのタイプのゲームは魔法が強いということを再確認。
パラディンもフロントガードで必須ですし、物理攻撃はソードマンがなかなかの威力を持ちます。そこそこ早いし。
メディックは回復、特にエリアキュアがいい感じです。そしてレンジャーが攻撃もでき、素早さを上げたり敵の命中率を下げたりと大活躍です。
とにかく5人のうち誰が欠けても大幅な戦力ダウンになるこのバランスは素晴らしいです。

そしてfoeの存在。ランダムエンカウントの敵と戦ってても毎ターン一歩ずつ近づいてくる恐怖。普通の雑魚敵でもなかなか手強いゲームですから、常にマップのfoeの動きに集中しなければなりません。foeは一匹でも手強いですからね。

さらに雑魚戦も、常にいかにダメージを喰らわないで効率良く倒すかということを考えて戦わねば深くもぐったりfoeと戦うこともできません。

戦闘で手に入るものはお金ではなく素材という点も良いと思います。しかもこの素材を多く売ることによって店の品揃えも良くなるというのがまた良いです。単純にある程度もぐったら品揃えが増えるのではなく、あくまでも自分がダンジョンで入手した素材、つまり自分の頑張りによってより良いアイテムが手に入るのです。単純な作業の繰り返しにならないような飽きさせない工夫だと思います。

そして下画面をマップのみに特化させたこと。
基本的な移動や戦闘などはすべてボタンで操作します。RPGをタッチペンで操作することの不親切さがわかっていたのでしょうね。このおかげでストレス無く操作できます。
さらに通常の移動や戦闘などとマップはそれぞれ独立しています。素晴らしいと思ったのは、戦闘中でもマップに書き込んだりマップをチェックできる点です。特に何回も繰り返される雑魚戦などでは無理に戦闘にだけ集中しなくてもいいので効率がいいです。
しかもそのマップの操作(書き込みや切り替え)はかなりスムーズです。非常に使いやすいのです。
これぐらい簡単にマップを書き込めたり、ストレス無くプレイできるのは素晴らしいと思います。ただでさえ難しいゲームですから、システム面ではストレスが無いように考慮したんだと思います。

不満点は各所で言われていますが、キャラクターの装備やステータス画面でキャラをLRで切り替えられないこと。
それとカニ歩きが出来ないこと。(カニ歩きはサントラでもネタにされてましたね)

あと、出来ればあった方が良かったと思うのは、マップ画面をスクロールで表示してほしかったですね。毎回画面が切り替わると時間が掛かる上、書き漏らしが出そうなので。


とりあえず現段階では非常に楽しんでプレイしています。
ダンジョンもどんなものが出てくるのか楽しみです。ワープ地獄とか落とし穴地獄とか出てくるのかな。
長いゲームになりそうなのでゆっくりやっていこうと思います。
  1. 2007/01/22(月) 01:04:01|
  2. ゲーム
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明日に向かって寝る!

明日には世界樹の迷宮が届くはず。
そんなわけで今日は早めに寝て明日に備えます。

そういえば今日はセンター試験でしたね。
受験生の方は是非とも頑張ってください。

ではエアマスターを読んで寝ます。


今日のニュース

「逆転裁判4」の発売日と先着購入特典が判明――限定版の中身も気になる  (ITmedia +D Games)
4月12日なんてペルソナ3フェスの一週間前じゃないですか。限定版は欲しいけど値段も高いし。でもこの限定版欲しいなあ。

週刊少年マガジン特集  (朝目新聞)
ジーザス読みたくなった。

アトラスが贈る新作RPG「世界中の迷宮」 殆どのお店が午前中に完売  (春が大好きっ)
大人気。そもそもの生産数が少ないんでしょうね。濃いユーザしか買わないだろうし。

激レア!動画で見る「任天堂サテラビューのゲーム特集」  (痕跡症候群)
当時はファイアーエムブレムのアカネイア戦記がやりたくてしょうがなかったです。いまでもやりたいけど。

  1. 2007/01/21(日) 00:01:21|
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早くやりたい

世界樹の迷宮が発売されましたね。

『世界樹の迷宮』プレイ開始直後の感想  (GAMENEWS WATCHER)
NDS『世界樹の迷宮』インプレッションまとめ  (GAMENEWS WATCHER)

序盤はウィザードリィチックらしくていい感じですね。
ネットを回ってると「かなり難しい」らしいです。
どうやら挫折してしまった方もいるようで……

Amazonから届くのがどうやら早くても日曜みたいなので、それまで我慢することにします。
ううむ、早くやりたい。

で、そんな待っている間に悩んでるのはキャラクターの名前だったりします。
とりあえず考えているのはファイアーエムブレムから名前を借りようかと。
ソードマンはシグルド、パラディンはエルトシャン。
レンジャーはブリギッドでメディックはエスリンかな。
バードはもちろんレヴィン。ブシドーはシャナンかアイラ。
アルケミストは火氷雷で3人作る必要があるなら、火はアルヴィス、氷はレヴィン、雷はイシュタル。その場合はバードはシルヴィアかな。
1人ならアルヴィスで。
カースメーカーはユリウスかマンフロイで。
問題はダークハンターか…さてどうしましょう。ここはあえてアーダンでいきますかね?
何気にジュリアンにしたいかも。でもダークハンターってイメージ的に女の方がしっくりくるような気がするんですよね。
というわけでここはラケシスで。

問題はギルド名ですね。どんなのにしようか。
正直あまりしっくりくるのが思いつかないんですよね。
このままじゃバイゲリッターになるかもしれません。
ううん、無難に「グランベル」とかかな。
  1. 2007/01/20(土) 00:09:03|
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水曜どうでしょう最新作

久々にどうでしょうの新作が放送されましたね。
最近全然どうでしょうのHPをチェックしていなかったので放送されるのを知ったのは当日の新聞ででした。

さてさて、最新作はヨーロッパですか。
しかも内容は心なしか緩いものになりそうな雰囲気。
第一夜の面白さは並以下といったところでしょうか。
でも西表島よりは楽しめそうかな。


今日のニュース

ドラクエ4・混乱時のセリフ集  (ゴルゴ31)
これは貴重。混乱時って慌ててろくにメッセージを見る余裕が無いですからね。

エロ漫画の真髄  (Goonie!)
エロではないので是非。

眠れるツクール作品を探せ  (ゴルゴ31)
いまだにツクール3のデータは残ってます。

お年玉:17万円の“セレブ”小学生も DSブームで「ゲーム購入」過去最高  (春が大好きっ)
こんなところにも経済格差が…

一般的にはアメの方が効果は強いと言われているのですが、時にムチの方が強いパワーを持つ例・・それは!!  (セクシー心理学)
アメが好きかな。

自分だけのお酒の美味しい飲み方はあるかい?  (痕跡症候群)
最近飲みすぎ。

PSP向けにFF1とFF2がリメイクへ。  (めっつぉ)
出しすぎじゃないですか?

  1. 2007/01/19(金) 00:04:50|
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2006年の販売本数

いまさらですが、ペルソナ3の販売本数を調べていたら見つかった興味深いものを。

2006年ソフト別売り上げランキング  (マルガの湖畔)

相変わらずポケモン売れすぎ。でも日本の合計だから仕方ないのかも。それを差し引いても売れまくってますからね。
そして次点のNEWスーパーマリオは順当といったところでしょうか。
酷評のFF12も200万本は売れているんですね。

注目したいのはミリオンタイトルの多くが「DSのトレーニングシリーズ」だということ。

特に「脳を鍛える大人のDSトレーニング」はどっちも累計300万本を越えています。
さらに「えいご漬け」も150万本、「常識力トレーニング」はまだ100万本に達していませんが時間の問題でしょう。
最近の脳トレブームもこのあたりから発生したとも言えますしね。

何故ブームになり得たかというと、まずはDSならではの機能を活かした斬新なゲームであるということ。
そしてDSという取っ付きやすさ、プレイのしやすさ。
さらにはソフトの値段が比較的安いということじゃないでしょうか。

これがPS2だと、プレイする際に腰を落ち着けてやらないとならず、しかもソフトの値段も上がるのではないかと予想します。
それが安価に、気楽に出来るからこそこのような販売本数を記録できたと言えます。

ただ、我々ゲーマーの観点から見ると、そもそもゲームじゃないという認識ですけどね。

でも脳トレシリーズが売れたということは、ゲーム機の新たな道が開けたということでもあると思います。
ファミコン時代にも似たようなゲームはあったんですけどね。ポパイの英語遊びとかポパイの火遊びとかポパイの水遊びとか

まあ何はともあれ、ゲームが一般社会により普及することはいいことだと思います。


あ、肝心のペルソナ3の売り上げですが約18万6千本でした。
まあシリーズの売り上げから考えるといつも通りですね。
いいんです、別にミリオンヒットしなくたって。売り上げ=面白さではないんですから。

  1. 2007/01/18(木) 00:02:35|
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嫌でもテトリス

いまだにテトリスやってます。
そして遂にスタンダードのCOMレベル5に勝利しました。
ううん、いつの間にか上手くなっていたのね。

あ、マラソンのエンドレスはレベル179まで行きました。


今日のニュース

『世界樹の迷宮』の簡易インプレッション  (GAMENEWS WATCHER)
楽しみです。

メインになるとは思わなかったキャラ   (痕跡症候群)
今井。

ファミ通捏造まとめ  (痕跡症候群)
最近のファミ通は駄目やね。

意 外 と つ ま ら な か っ た ゲ ー ム  (痕跡症候群)
面白いかどうかというのはやはり合うかどうかだと思った今日この頃。

日本初の無料マンガ週刊誌が1/16創刊、首都圏30駅で10万部を配布  (ゴルゴ31)
無料なのはいいなあ。
  1. 2007/01/17(水) 00:09:16|
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前情報は……無い!

今週のお楽しみ~

世界樹の迷宮(公式サイト)

いやあ、待ちに待ったという感じですね。
最初に情報公開された時にコレは買いだと思ってからしばらく。
アトラスの今までの3Dダンジョンノウハウを活かしての骨太なRPG。
キャラクターの職業やスキルはさながらウィザードリィ風で良さげです。
「秋の夜長のお供に」と宣伝されていたのもいい思い出です。

本当は去年の秋は世界樹の迷宮をやるはずだったのに延期になるなんてねぇ。

何はともあれ、かなり楽しめそうな雰囲気はあるので期待しております。
でもいまいち詳しい情報は知らないんですよね。
勝手に予想するに、おそらくダンジョン探索がメインでストーリーは皆無に近いと思うんですが。
この手のゲームはストーリーは別にいらないと思うのでその辺りは何も問題は無いですがね。
それよりもキャラの特性やスキル等がどういうものなのかが非常に気になります。
公式サイトでも説明書ぐらいの書かれ方しかされてなかったし。

まあこの何もわからないという状況で一から楽しむのも良いですよね。
個人的にはペルソナ3フェスよりも期待しております。
おそらくしばらくは世界樹の迷宮の話題が続くでしょう。むしろそうする予定。

問題なのはAmazonで注文したからプレイ開始が土曜か日曜になるであろうことと、プレイする暇があるかどうかということ。

秋に出してくれてればこんなに悩まなかっただろうに……
  1. 2007/01/16(火) 00:01:37|
  2. ゲーム
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まだまだテトリス

まだテトリスやってます。
最近はひたすら対戦していたり。
五時間やり続けて150戦やったりしてました。
終盤は右手が痛いのなんのって。
対戦後にめちゃくちゃ疲れが来たのは秘密。


今日のニュース

ジョジョ第5部 「黄金の風」特集2  (朝目新聞)
セクシープロシュートで吹き出した。

RPGにおいて許せないこと、腹の立つこと  (Goonie!)
RPGに限らず、ロードやセーブ時間が長いのは我慢できません。

ジャイアントスウィング  (ねたミシュラン)
まさしく。

「全国一斉! 日本語テスト」  (ねたミシュラン)
58点……

ドラクエ9、年末商戦向けに販売開始を目指す=和田スクエニ社長  (名前のない部屋)
さてさてどうなることやら。

『ペルソナ3フェス』アペンド版の価格が若干値下げか  (GAMENEWS WATCHER)
通常版で8000円、アペンド版でも5000円ってのはやっぱり高いですね。
まあ買うけど。

  1. 2007/01/15(月) 00:04:03|
  2. ゲーム
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最後に

壊し屋日記のラストとして、これまでの日記をまとめようと思います。
ちょっとでも興味が出たら是非プレイしてみてくださいね。


一族の呪いを解放する時
俺屍、壊し屋について。

一族誕生
魔王一族の誕生。

遥かなる槌の指南
入手困難な槌の指南への道。

初代壊し屋の行く末
恐るべし短命。

幼子一人
全てを子に託す。

世代交代
波紋疾走!!

潰しまくり
レベル上げ。

天下一武道会
優勝したもんねーーーっ!

朱点童子は静かに暮らしたい
だが断る。

新たなる戦いの始まり
後半スタート。

復ッ活ッ!!
あの反魂の儀がついに!?

最強の武器
二回攻撃しても外れる時は外れる。

波紋ヘアアタックの威力は絶大
髪強ぇー。

強敵(とも)
ラオウより手強かった気がする。

髪を破る
髪弱ぇー。

戦闘の天才
決闘を侮辱するな!

少数精鋭
バグが印象的。

氷ゆえに熱い
氷ノ皇子よりもダンジョンがね……

今回は見逃してやる
だからラオウよりも強いって。

最高の一撃
壊し屋すげぇ!!

続・最高の一撃
続・壊し屋すげぇ!!

復讐完遂
お前はまさしく強敵(とも)だった……

髪のケアは大切に
手入れしないとバサバサになりますよ。

不満があるなら言ってほしいもんだね
家出。

地獄地獄
レベル上げ。

血戦
朱点童子強ぇー。

終劇
阿朱羅強ぇー。

壊し屋まとめ
なんだかんだで愚痴しか書いてない気がする。
  1. 2007/01/14(日) 00:02:56|
  2. 壊し屋日記
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壊し屋まとめ

いまさらながら俺屍の壊し屋日記をまとめようかと。
いかんせん終盤のモチベーションが下がりまくりだったので終了からしばらく経ってのまとめとなりますな。

まず、壊し屋日記をやって思ったのは意外と俺屍はプレイ時間が長いということ。

順調に進めば一年が一時間か二時間というところでしょうか。
まあそれはあくまでも順調に進めばという話であって、移動時の補助術を禁止にしていた壊し屋日記ではリセットを何度もしています。
他にもフィーバータイムが出るまで何度もロードを繰り返したり、せっかくフィーバータイムが出てぎりぎりまで粘っても誰かが死んで泣く泣くリセットしたり。
あと、日記中でも白熱した戦いを見せてくれた大江ノ捨丸や偽朱点も結構な回数リセットしています。
かなりあっけなく書いたラストの阿朱羅戦は実は5回ほどリセットしていたり。狂った光が強いんだよう。

そして壊し屋日記の問題点としては、ボスの攻略がほぼ決まってしまうというところなんですよね。

強かろうがなんだろうが、結局は力士水や結界印等の補助アイテムを使いまくってごり押しするしかないんですよ。
これは壊し屋オンリーだからというだけでなく、俺屍自体が補助術が強すぎるということがあげられます。
一応職業を変えることで様々な戦法がとれるようになっていますが、究極に強いのはやはり補助して攻撃なんで。
敵の攻撃を反射させたりとかの戦法は全く無いからですね。
ちょっと変わった属性も関わっていますが。
あと、ボスの攻撃も結構一辺倒で変わらないので対応策も変わりません。
そのおかげでどんなに辛いボス戦でも毎回同じ盛り上げ方しかできなかったんですよ。それが終盤のモチベーションを下げる原因のひとつでもありますね。
もう少しFF5すっぴんクリアみたいに色々な戦略の幅が広がればもっと面白いゲームになると思いますね。

あと、術禁止は良くない。術はかなりな数がアイテムで代用可能です。つまり、術を禁止にしたところでアイテムを使えばいいので、プレイの難易度は上がらずにストレスだけが溜まります
術禁止はやっちゃいけないです。やるんならアイテムまで禁止にしないと意味が無いですね。でもそれだとクリア不可能か……

それと、壊し屋は思っていた以上に攻撃を外します。でも意外と攻撃が連続で当たることも。
やっていて思ったのは、壊し屋の命中率には波があるということですね。
四人連続で攻撃が当たる時もあれば、八回連続で外すこともあります。
特に急いで雑魚を倒している時はよく外れる傾向にあるようです。
天ノ羽槌の二回攻撃もあまり期待してはいけません。二回とも外れることなんてざらにあります。

緊迫した状況での悶絶剛田圧は必ず外れます。

ああ、なんか大江ノ捨丸戦で何回も悶絶剛田圧を外したのを思い出してきた……


結論

・壊し屋オンリーでプレイするのは可能です。ストレスは溜まりますが。
・術禁止はやめましょう。ストレスでおかしくなります。
・妙な条件プレイはやめましょう。大好きな俺屍が嫌いになる可能性があります。



以上、壊し屋日記のまとめでした。
  1. 2007/01/13(土) 00:01:23|
  2. 壊し屋日記
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続々々々・テトリスってた

まだテトリスDSをやっています。
てなわけでミッションに挑戦中。
次々に出てくる「同時に2ライン消せ」等の指令をクリアしていくモードですな。
で、少しやって手ごたえとして、

難しすぎる。

単純に「テトリスしろ」とかなら簡単なんですが、「ジグザグのやつだけで5ライン」消せとか、「L字型のやつだけで5ライン消せ」とか、「L字型で同時に3ライン消せ」とかがシビアです。
特に型オンリーのやつは色が偏りすぎ。
そしてレベルが上がると時間が足りないのなんのって。
結局レベル17までしか行けません。
難しいよう。


今日のニュース

忍びの世界 ~知られざる忍者の実体とは?~  (朝目新聞)
なんとなく花の慶次を思い出した。

荒廃した遊園地  (Goonie!)
ホラーゲームで出てきそうな感じです。

ゲームボーイ風PSP  (Goonie!)
センスいいなあ。

06年ゲーム市場:DS効果で史上最高の6200億円に ハード売り上げは60%増  (春が大好きっ)
DSすげー。

死ぬまでに絶対に読んだ方がいい漫画  (痕跡症候群)
ここは是非とも「花の慶次」を。

  1. 2007/01/12(金) 01:14:30|
  2. ゲーム
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続々々・テトリスってた

テトリスDSの対戦をひたすらやってました。
気がつけば数時間経っていました。
非常に面白いです。
もうテトリス3連発とか成功した時の相手の慌てようったらないですよ。
テトリスは面白いなあ。


今日のニュース

操作性の悪かったゲーム  (朝目新聞)
ファントムブラッドに一票。

正直、いなくても困らないんじゃね?と思った味方  (朝目新聞)
ドラクエ3の仲間。勇者一人旅をした後ではいない方が楽に感じます。

ゲームバランスを崩壊させたモノを上げるスレ  (ゴルゴ31)
シャドウハーツシリーズの鍵は反則なような気が。

テトリス  (ゴルゴ31)
最近テトリスばっかやってるから吹き出した。

好きだったけど途中で萎えた漫画ってある?  (痕跡症候群)
20世紀少年。もうわけわかりません。

ゲーム機本体の販売台数関連記事  (GAMENEWS WATCHER)
いまだに品薄なDSは異常なぐらいすごいですね。
  1. 2007/01/11(木) 02:01:36|
  2. ゲーム
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続々・テトリスってた

まだちょこちょことテトリスDSをやっています。
で、スタンダードでCOMと対戦していたんですが……

レベル5が強すぎる。

異常なまでの強さですよこれは。
始まって、こっちがまだ5、6個ぐらいしか積み上げてない時にテトリスしてきます。
その後もスピードは留まることなくテトリスの連発。
かろうじてこっちもテトリスを連発して凌いでもまだまだ攻撃は続きます。

もう、今の自分の腕じゃ無理です。
あのスピードは鬼です。
例えるならルービックキューブをもの凄い勢いで組み立てられている感じです。しかも目の前で。

レベル4には勝てるんだけどなあ。


今日のニュース

「ドラクエ9、DSで発売決定。どのハードがよかった?」投票結果  (めっつぉ)
正直PS2が良かったです。欲を言えばスーファミで。

ゲームの攻略本をゲームの攻略以外に使うアイデアはありますでしょうか  (ゴルゴ31)
昔のゲームの攻略本を読むのが凄い好きです。特にコラムとか入ってるやつとかだとなおさら。読んでると思い出もよみがえってくるんですよね。てなわけで、攻略本は宝です。古本屋でもついつい探してしまいます。でも最近の厚くてデータばかりの攻略本はどうも好きになれません。攻略本自体もあまり買わなくなったというのもありますね。

今まで一番コントローラーを床にたたき付けたゲームは?  (ゴルゴ31)
みんGOL4の最後の試験は発狂しました。

ネコとTシャツと私  (LOGIC&MATRIX
シグルEがw

生死を懸けた戦い  (ねたミシュラン)
激戦必至w

二 度 と 戦 い た く な い ボ ス  (痕跡症候群)
エリザベス。

  1. 2007/01/10(水) 00:34:47|
  2. ゲーム
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相性というものは大事だと思ふ

先日買った「大神」をちょこちょこやっています。
現在十六夜の祠のヤマタノオロチを倒したところです。区切りがいいのでちょっと思ったことでも書こうかと。

大神と言えば、去年結構話題になったゲームですよね。
軒並みいい評判ばかりで、やっていて確かに面白い。
うん、みんなが揃って面白いと言うのもうなずけます。

でも、絶賛するほど面白いわけではない。

正直なところ、まだクリアーはしていませんが、現段階の自分の評価はこうです。
面白いんですよ。レスポンスもいいし、やっていてあまりストレスもたまらない。それに世界観が全体的に優しい感じで、プレイしているだけで気持ち良くなります。

ただ、どうしてもゴッド・オブ・ウォーと比較してしまう。

これはもう単純に好みの問題でしかないと思いますがね。
個人的に好きな世界観が、暗い、殺伐とした世界観で、熱い漢が血みどろになって戦うような雰囲気が大好きなわけですよ。そう、まさにゴッド・オブ・ウォーなわけです。
そんな好みの自分が大神の世界観にマッチするはずもなく。

これはもう相性の問題としか言い様が無いような気がします。

大神は決してつまらないゲームではありません。ゴッド・オブ・ウォーよりも一般受けするゲームだと思います。世界観等でライトユーザーを引きつけ、ゲームシステムでもコアなユーザーはハマるでしょう。
ただ自分には合わないというだけなんですよね。

でも大神で一つだけ問題が。
カメラワークが悪い。
この手のゲームでは良い方なのでしょうが、ゴッド・オブ・ウォーと比較してしまうとどうしても……
ぐるんぐるん回るカメラワークは苦手です。

まあ、合わないとはいえ、ゆっくりやればクリアー出来そうなんですがね。
ここで自分が上げている「合うか合わないか」ということは、そのゲームをぶっ続けでできるかどうかということですね。
ゴッド・オブ・ウォーだったり、葛葉ライドウなら連続10時間とか当たり前のようにやっていたわけですが、大神は2、3時間程度しか連続でプレイ出来ません。
2、3時間程度でも最後まで続けられるゲームと続けられないゲームがあります。
よほどよほどひどいゲームでは無い限り最後までプレイするタイプなので、大神は大丈夫かと思います。


それにしても、世間で評判の大神が自分に合わないというのはなんとも悔しいですね。
ああ、でもマイナーなゲームも結構やってるからそれぐらいでちょうどいいのかな。
それよりも、3Dアクションに関してはゴッド・オブ・ウォーを越えるものが出ない限り二度と楽しめないような気がしてならないです。
  1. 2007/01/09(火) 00:11:07|
  2. ゲーム
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体調不良

体の調子がおかしいです。
今日はそのせいでほとんどを寝て過ごしました。
どうだろう、この何もしなさっぷり。
そろそろどうにかしないといけませんな。

ところで不良と聞いて馬場を想像するのは私だけ?
競馬もしばらくやってないなあ。


今日のニュース

大胆不敵な犯行  (ゴルゴ31)
「これは安いッ!」…と言うとでも思ったかッ!!

PS3が売れない5つの理由  (痕跡症候群)
まだソフト自体が少ないから仕方が無いかと。

久しぶりに燃えるバカゲーが出てきたぜ!!   (痕跡症候群)
これはやりたいかも。

RPGで不幸で悲惨なキャラ達  (痕跡症候群)
>599は酷すぎる。でも笑ってしまった。

テレビCMの「続きはネットで」 は効果絶大  (めっつぉ)
この方法は上手いですよね。

二度と行きたくないダンジョン  (ゲーム総合紹介所)
メタルサーガ鋼の季節のラストのイライラ棒。
  1. 2007/01/08(月) 00:02:51|
  2. 雑記
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もやしもん4巻

いまさらですがもやしもん4巻のお話。
相変わらず安定して楽しめます。
以上。

それにしてもゴスロリの正体には驚かされました。


今日のニュース

簡単に2桁や3桁同士の掛け算を解く方法  (Goonie!)
これは凄い。

ドラクエⅤの最大の功労者はピエール  (Goonie!)
間違ってないかも。

RPGは何処へ行く   (痕跡症候群)
MMORPGが主流になったらRPGはやらなくなるだろうなあ。

続編の内容が前作と違い過ぎるゲーム   (痕跡症候群)
ワイワイワールドの1→2は雰囲気が激変しましたね。

今までで1番ストーリーが良かったと思うゲーム  (痕跡症候群)
とても一つには絞れません。あえてあげるならソウルハッカーズ。

  1. 2007/01/07(日) 00:01:59|
  2. 漫画
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WORKING!!

個人的に今ヤングガンガンで一番面白い漫画は「WORKING!!」です。いや、他に面白い漫画が無いという理由は置いといて。

で、この「WORKING!!」にはヤングガンガン版とWeb版があるのです。似たような舞台だけど出てくるキャラは別物です。

WORKING!!(Web版)  (うろんなページ

このWeb版の「WORKING!!」を本日初めて読みました。
率直な感想を述べると、

ヤングガンガン版よりもWeb版の方が面白いと思いました。

なんていうか、Web版の方がキャラが濃いんですよ。かなり黒いし。
正直少し前のヤングガンガンであった小鳥遊と伊波のような話の展開になってから勢いが落ちたかなと思っていました。

そこでWeb版ですよ。

なんとも言えない黒い展開や濃いキャラが最高です。


二つの違いはどういった点かというと、

ヤングガンガン版はキャラに個性はあるものの、全体的にある程度の常識を持っているキャラが多い。

Web版は全員変人。
(一部例外を除く)

という感じでしょうか。
個人的には無茶苦茶な感じのWeb版の方が好みだったりします。

Web版が気に入ればコミック版を買っても損はしないと思います。
騙されたと思って一度読んでみてください。
  1. 2007/01/06(土) 01:39:00|
  2. 漫画
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衝動買い

本日は5本のゲームを購入いたしました。

・テトリスDS
・クーデルカ
・シャドウハーツ-FROM THE NEW WORLD
・忍-kunoichi
・大神

何気に一番高いのはテトリスの3200円だったり。
ここ最近やっていたテトリスは実は兄のでして。自分用に購入。

クーデルカは機会があればやりたいと思っていたもの。
シャドウハーツの前身ですな。1000円なり。

シャドウハーツ-FROMはネットでの評判があまりよろしくないので安ければ欲しい程度に思っていたものです。
個人的にはシャドウハーツも1の方が好きなのであまり楽しめないんじゃないかなと思ってみたり。
いや、期待していない方がプレイした際にがっかりしないだけ得でしょ?
ちなみに値段はクーデルカよりも安い980円なり。

で、忍-kunoichi。前から少しやってみたいと思っていたものを購入。
手軽にできるアクションがやりたかったので丁度いいかと。
ただ、どうしてもゴッド・オブ・ウォーと比較してしまうのがいけませんやね。
30分ほどプレイしたところで挫折。自分には合わないと判断しました。
ていうか久々に3D酔いしましたよ。視点がぐるぐる回るんだもの。
値段は本日最安値の580円なり。じゃないと買いませんって。

ラストは大神。かなり良い評判ばかり聞いていますからもちろん興味はありましたよ。
BEST版も発売されて入手しやすくなったのでいい機会だと思い購入。
ちなみに中古版、2300円でした。
BEST版と中古の差、500円で忍-kunoichiを買ったわけですな。


とりあえず忍-kunoichiは封印の方向で。まあ二度とやることはないでしょう。
ちょろちょろやるのはテトリスDS。クーデルカとシャドウハーツは時間のある時にでも。
当面は大神をやろうと思います。

目標は1/18日発売の世界樹の迷宮までに全て終わらせること。
でも予定ではシャドウハーツは積む予定。
まあ一応買っといたというだけですな。暇があればやるかも。
  1. 2007/01/05(金) 00:18:46|
  2. ゲーム
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  4. | コメント:2

続・テトリスってた

ええと、昨日に引き続きテトリスをやってました。
昨日の段階ではスタンダードのマラソンエンドレスでレベル40ぐらいまでしかいかないと書いたのですが、記録が伸びましたよ。

消したライン:999(カンスト)
レベル:117


なんか一気に慣れましたね。レベル20以降は落下スピードが変わらないので慣れてしまえばいくらでも可能です。
とはいえ、少し油断すると失敗してしまうので終わってしまったわけですが。
途中で何回か上3ラインしか残っていない状況がありましたが、意外とどうにかなって一番下まで復帰できました。
一時間ぐらい延々とやってましたね。まさかテトリスがこんなに面白いとは。

理論上はレベル20を普通にできれば永遠にできるわけですな。あとは体力と集中力とDSの電池の勝負なわけです。

それにしてもまさかテトリスにここまでハマると思いませんでしたね。
テトリス万歳。
  1. 2007/01/04(木) 00:02:43|
  2. ゲーム
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テトリスってた

何の気無しにテトリスDSをやっておりました。
実はパズルゲームって苦手なんですよね。テトリスとかぷよぷよとか。

そんなこんなでスタンダードのマラソンエンドレスではレベル40まででした。
もう落下スピードが落ちてくるんじゃなくてすでに落ちてるんですね、この段階になると。
そのために四角の扱いが重要になってくるんですね。他のブロックは移動や回転である程度時間は持たせられますが、四角はすぐに次にいってしまうので。
ちょっと油断したら次のブロックが積み上がっているなんてこともよくあります。ううむ、もっと練習しなければ。

プッシュやパズルなどの要素もあり、ボリュームは結構ありますね。
特にパズルは200問もあり、かなりの時間つぶしとなります。
スタンダード以外にもこのような要素があるのでかなり長く気楽に遊べるのではないでしょうか。

でもやっぱりスタンダードが一番面白いですね。いつの間にかすごい集中してるし。

あと、対戦も結構面白かったり。テトリスDSは結構オススメです。
  1. 2007/01/03(水) 00:35:47|
  2. ゲーム
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