無駄に頑張る

ゲームをメインに無駄に頑張ってるblog。 他にも漫画とかニュースとか日常とか。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

戦闘の天才

計算外の死人を出してしまった魔王一族。
生まれた赤子に訓練を授けることは出来るのか?
討伐へ全力で向かうことが出来るのか?

「両方」やらなくっちゃあならないってのが魔王一族の辛いとこだな。

覚悟はいいか?オレは出来てる。

「てめー、放せッ!外は時速150kmだぞ…!」

「おいおい掴んだのはオマエだろうがよ」

ガッパァァーア!

「うおおおおおお、死ぬ気か!?ブチャラティ!貴様ーッ!」





あ、ブチャラティってそのまま書いちゃった。



1023年 十一月


先月はカルナが死ぬだろうと思いきや金閣も死んでしまうという誤算が起きてしまいましたがなんとかします。

いま一族に残っているのは、当主、悪太郎、夢見、おぼろです。とりあえず今月はまだう、うま、生まれたぁが来ないので問題無く討伐へ向かいます。


向かうは九重楼。目標はここの主、雷電五郎、太刀風五郎です。
この二人は大江山の朱点童子よりも強い存在でして、決して侮れない存在です。
というのも、こいつらは二人組みで行動してきて、どちらも全体に200前後の攻撃をしてくるんですよ。それに耐えられなければ勝てないわけです。



ダブル五郎よ、いざ勝負ーー。

作戦としては、大江ノ捨丸に破れた時の知識を生かします。あの時は大江ノ捨丸の全体攻撃である骨片を仁王水で軽減できました。ということは、仁王水で防御力さえ上げてしまえば勝てるはず。そうなれば勝利は確実です。そう、コーラを飲んだら(ry


戦闘開始早々からカマイタチと落雷を連発してきました。こっちも万金露で回復にまわります。
とはいうものの、万金露の個数も10個ほどしかもっていませんから、最大で全体攻撃を5回までしか耐えられないということになります。(ダメージは200、回復量は100ちょっとのため)


さあ、ここで仁王水の出番です。回復もそこそこにして仁王水を使い続けます。よし、これで全体攻撃を耐えられます。















太刀風五郎のカマイタチ、全体に約200のダメージ。
















あれ?
















雷電五郎の落雷、全体に約200のダメージ。
















「理解不能 理解不能 理解不能 理解不能」















「おめーのオツムで良~く考えてみろよ。大江ノ捨丸の骨片は属性攻撃だったかあ~?」
















「あっ! 理解『可』能」






そうッ!カマイタチと落雷は最初から防御力は関係無かった!必要なのは術のダメージを軽減する技の値が高いことなのだッ!



というわけで仁王水を使っても効果が無く、万金露が尽きて魔王一族は京へ敗走することに。















………



















「スイッチを押させるなァーッ!」


「いいやッ!"限界"だッ!押すねッ!今だッ!」






















「戻ったぞッ!フハハハハ!」






てなわけでダブル五郎に再挑戦します。

仁王水でダメージを軽減できないことがわかりましたので、今度はスピード勝負です。死なない程度に回復して、速風の御守と力士水を連発して速攻で勝負を決めます。これで駄目ならもう無理です。挑んでも無駄です。


「『無理』だと?俺たち一族は無理なことばかりしてきた…無理だとか無駄だとかいった言葉は聞きあきたし、俺たちには関係ねえ」

○太郎(悪太郎)に怒られました。是非とも次にダブル五郎を見たときにはプッツンしてもらいましょう。




二回目の挑戦~。



なんと今回は最初のターンに落雷しか使ってきませんでした。これはディ・モールト幸先良いですぞ。

一人が万金露を使い、速風の御守、速風の御守、力士水と使っていきます。


おおっと、今度はカマイタチしか使ってこなかった。ディ・モールト運がいいんだ。

一人が万金露を使い、力士水、力士水、万金露と使っていきます。


準備は整った!
真の「覚悟」はここからだ!「魔王」!てめーらも腹をくくれッ!




というわけでありとあらゆる奥義を使い始めた魔王一族。例のごとく主力の悶絶剛田圧は外れましたが、他の奥義の天誅打夢見を使います。
















「この魔王夢見 容赦せん!!」

















「スペースリバース天誅打夢見!!

















雷電五郎にのダメージ!!





き、効いていない!なんていうことだ、天誅打夢見はこんなにも弱い奥義だったのか……
し、しかもエフェクトがなんかピコピコハンマーみたいだったぞぉーッ!あ、あんなのでダメージが当たるはずがない!なんて意味の無い奥義なんだ!(本当にエフェクトはピコピコハンマーです)




「み… 見てください! 雷電五郎の表情を! 眼がうつろですッ! あの姿勢のまま 動こうとしませんッ! なにやら ブツブツつぶやいていますッ!」



まさかあれは……混乱?天誅打夢見はダンジョンのボスさえも混乱させてしまうほどの威力を持った奥義だったのか!?そして夢見は最初からダメージではなくこれを狙っていたのか!?



















夢見「Exactly(そのとおりでございます)」








というわけで、なんと天誅打夢見で雷電五郎が混乱しました。ダブル五郎が強い理由は二人組みということだけなので、片方が攻撃をしなくなれば楽勝です。勝利は確実です。確実。そう、コーラを飲ん(ry



苦労しましたが無事勝利しました。最初から混乱させとけばよかった。

万金露が尽きたので六ツ髪に挑戦するのはやめておきます。





あ、前回散々一族が減ったことで落としてたのに今回何も触れてないや。



続く。
  1. 2006/11/30(木) 00:56:34|
  2. 壊し屋日記
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

髪を破る

白骨城の大江ノ捨丸に大苦戦したあげく勝つことが出来なかった魔王一族。
ダンジョンの主にさえ勝てないのに髪に勝てるのだろうか。
しかし、髪を倒すことが出来なければ朱点童子を倒すことは敵わない。

「ねーちゃん!あしたっていまさッ!」




1023年 七月


当主と鎮守ノ福朗太の子供が到着。
名前はおぼろに。決して100人斬りを目指すような輩ではございませぬ。

さて、ということで今月は髪を倒しに行きたいと思います。
狙うのは鳥居千万宮の三ツ髪です。白骨城の大江ノ捨丸にはどうあがいても勝てないということがわかりましたので。

この鳥居千万宮の三ツ髪、実は通常攻撃しかダメージを与える方法を持ってないんですよね。つまり、結界印の重ね掛けさえ完了すれば確実に勝てるということです。確実。そう、コーラを飲んだらゲップが出るっていうくらい確実です。


いざ鳥居千万宮へ。先月の敗戦のおかげで当主の健康度が低いので、当主は後ろに配置します。

九尾吊りお紺は今年の四月に倒していたので難なく三ツ髪のところまで来ました。


戦闘開始。

三ツ髪の攻撃、金閣に400のダメージ。

結界印。

結界印。

結界印。

結界印。



勝ったッ!第三部完!!




ここまで来たら見事なくらい攻撃を避けます。確実に攻撃を喰らいません。確実。そう、コーラを飲んだらゲップが出るっていうくらい確実です。おそらくエンペラーのスタンドでも無い限り当たることはないでしょう。

あとは力士水を三個ほど使って攻撃を繰り返していたらすんなり倒しました。


というわけで、髪にも勝てるぐらい魔王一族は強くなりました。

大江ノ捨丸には勝てないケドな。



それと帰ったら朝霞が倒れてました。享年2歳という今までの一族の中で最長老でしたね。さすが反魂の儀を使って二人分の命を保持していただけあります。もっと何人もの命を奪えば「お前はいままで喰ったパンの枚数を覚えているのか?」って言えたのに。



1023年 八月


今月は選考試合があります。先月初めての髪を倒したので、出場してくるチームも強化されて戦勝点を稼ぐチャンスです。

問題なく優勝しました。



1023年 九月


今月はちょっと討伐の意味を変えてみようかと。
今月は不動ノ大槌を取りにいきます。いかんせん、属性武器が天ノ羽槌しかないのは問題かと思いますので。
アイテムによる戦力強化ですな。
討伐隊は当主、悪太郎、夢見、おぼろです。


というわけで鳥居千万宮で不動ノ大槌を一個ゲット。

フィーバータイムが出るまで何回バイツァ・ダストを使ったことか。



1023年 十月


そろそろカルナが死にそうなので交神をします。
俺屍では常に5人は一族にいる状態じゃないと全力を発揮できません。
これは生まれたばかりの子供を訓練するためです。

生まれてきた子供は最初の二ヶ月は討伐へ行けません。自習をするか、一族の一人に訓練をつけてもらわなければならないのです。
そして自習と訓練ではパラメータの伸びにとんでもない差が出ます。下手したら100近い差が出るので、訓練はかなり重要となっています。
また、訓練をしている場合は指導者は討伐へ行けません。
つまり、「訓練を授ける」「討伐を四人で行く」を同時にやるためには赤子を除いて最低5人いなければならないわけです。まあ朱点童子相手に「両方」やるっていうことはそう難しいことではないですね。

というわけで、

自宅待機:1人
討伐隊 :4人
う、うま、生まれたぁ:1人

の6人家族がベストな状態と言えるでしょう。

で、今の自宅待機はカルナと金閣になっています。カルナはおそらく来月死にます。そして数ヶ月しか年が違わない金閣も残り数ヶ月の命だと予測されるので新しい子供に訓練を授けておいてほしいということです。そうすれば討伐に集中できるので。

うん、なんか訓練について説明するのもいまさらな気がしますが。(序盤の頃から常にこの人数を考えて交神してきたので)


というわけで悪太郎が交神。相手は太照天夕子(47000)にします。実はこの太照天夕子は女神の中で上から二番目の高さの奉納点です。これくらいの神と交神出来るくらい魔王一族は強くなったのです。



交神が終わったら予想通りカルナが死にました。

でもまあ、計画通りです。きちんと家族計画はしていますから。
























金閣も一緒に死んだけど。
















「神がいるとして運命を操作しているとしたら!俺たちほどよく計算された関係はあるまいッ!」




いや……これはちょっと計算外だった……







ちょっと困ったけど続く。
  1. 2006/11/29(水) 02:11:16|
  2. 壊し屋日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

強敵(とも)

ダンジョンの主は倒せるものの、髪には勝てない魔王一族。
そう、彼らは髪にすら勝てないのだ。

「お前は『そんなわけはなかろう』と言う」

「そんなわけはなかろう……はッ!?」



※今回の記事は特にジョジョ色が濃くなっています。ジョジョを読んでいれば面白さは数倍に膨れ上がると思いますので是非ジョジョを読みましょう。



1023年 五月


そろそろ交神しておかないと家族計画に支障が出ますので交神します。
するのは当主、相手は鎮守ノ福朗太(33000)。一気に奉納点が跳ね上がりましたね。これがダンジョンの主を倒した成果です。



1023年 六月


各ダンジョンのボスが倒せるというなら、今月は夏限定のダンジョンに行くべきですね。ということで白骨城へ向かいます。

討伐隊メンバーは金閣、当主、悪太郎、夢見。
アイテムは万金露12個、力士水4個、仁王水3個、神仙水3個、速風の御守3個、結界印3個、有寿ノ宝鏡2個です。

じゃあ大江ノ捨丸を殺りに行って来ます。


まず白骨城の最初のボス、恨み足。
コイツは何の問題も無く倒します。

そして二番目のボス、右カイナ、左カイナ。
少しダメージを受けますが、通常攻撃のみで倒します。

そしていよいよ主の大江ノ捨丸です。
コイツは本体の他に二匹敵が存在して、計三匹と同時に戦うこととなります。FFⅣのベイガンや巨人の防衛システムのようなボスですな。

本体が主に行うのは骨片での全体攻撃です。これは全員に約200のダメージのため厄介です。
さらに体力が少なくなると円子を使って300近く回復してしまいます。

本体の左右についている顔はくららで眠らして来たり、力溜めで一撃必殺の攻撃を放ってきます。おまけに倒しても復活するという機能までついています。厄介です。

大江ノ捨丸のところまでで使用したアイテムは万金露4個、有寿ノ宝鏡2個というところですね。

では勝負。


骨片で全員に200以上のダメージ。

大江ノ捨丸左の力溜め。

大江ノ捨丸右のくらら、回避。

万金露。

万金露。

速風の御守。

速風の御守。

骨片で全員に200以上のダメージ。

大江ノ捨丸左の攻撃で当主即死!
















バイツァ・ダスト!!







さて、大江ノ捨丸の行動が大体わかりました。それではブッ殺すための戦略を考えてみましょう。

まず、力溜めで殺されないように防御力を上げておきます。ということは最初のターンは万金露と仁王水を使うわけです。
それで攻撃を耐えることが可能になれば、万金露を使いつつ力士水も使って攻撃力を上げて一気にたたみかけることができます。剣のサビにしてやる!(槌だけど)

こんな感じでブッ殺しに行きます。


てなわけで再び大江ノ捨丸まで来ました。白骨城は結構長い上にボスが二匹もいるから時間がかかります。必ずブッ殺してやる






「おい、テメー、さっきからブッ殺すブッ殺すってうるせえぞ。オレたちはそんな弱虫が使う言葉なんか使わねー。「ブッ殺す」… そんな言葉は使う必要がねーんだ。なぜならオレやオレたちの仲間はその言葉を頭の中に思い浮かべた時には!実際に相手を殺っちまってもうすでに終わってるからだッ!だから使った事がねェーーーッ」「『ブッ殺した』なら使ってもいいッ!」





はい、そうします。やっぱり兄貴はすげぇや。




てなわけで戦闘開始。


今回は力溜めを使ってこなかったので順調に行きます。万金露で回復しつつ仁王水で防御力を上げました。
すると骨片のダメージまで下がりました。このおかげで100ぐらいしかダメージを受けないようになり、力士水も使える状態へ。


これはもらった!ここまで来たら勝利は確実。そう、コーラを飲んだらゲップが出るっていうくらい確実です。



当主の二回攻撃!(天ノ羽槌)










大江ノ捨丸中に200、200のダメージ!!









硬い!!硬すぎる!!



そうなんですよ、大江ノ捨丸は防御力が900あるんですよ(MAXは999)。だから硬いの何のって。他のボスなら力士水を二回も使えば一発で500ぐらいはあたるんですが、大江ノ捨丸相手ではそうもいかないようです。万金露が尽きる前に決着をつけたいのに。


そうだ、奥義を使おう!















ふるえるぞハート!















燃え尽きるほどヒート!!















おおおおおっ刻むぞ血液のビート!
















悶絶剛田圧!!


















ミス!!















………














「あ…ありのまま今起こった事を話すぜ!『俺は奴の前で槌を振り下ろしたと思ったら、いつの間にか外れていた』。
な…何を言っているのかわからねーと思うが、俺も何をされたのかわからなかった…頭がどうにかなりそうだった…催眠術だとか超スピードだとか、そんなチャチなもんじゃあ断じてねえ。もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…」















いや、お前、外しただけだろ。





まさかここに来て壊し屋の弱さを見るとは思いませんでした。

まあ一気に倒せなくてもまだ耐えることは可能なので地道に攻撃を続けます。
万金露が切れることが一番辛いですね。















大江ノ捨丸中の常世見、金閣と当主が混乱!















「このクソカスどもがァーッ!!」








ここで常世見について説明します。
常世見とは一列を混乱させる術です。この混乱というものが恐ろしいものでして、味方同士で攻撃してくるようになります。そこにさらに力士水で攻撃力が上がっていたりしたら最悪です。全員一撃で死んでしまいます。タルカジャを重ね掛けしてランダに剣攻撃したり、HP9999のキャラがアルテマウェポンを装備して味方を攻撃したりするようなものですね。


今の状況ですと、メインで攻撃するのは(防御力の高い大江ノ捨丸にダメージを与えられるのは)金閣と当主でして、悪太郎と夢見はアイテム使用のサポートにしかまわれません。ということは前者二人の攻撃に耐えられるはずもなく……



悪太郎と夢見死亡。




今回も勝てないと悟りました。








「スイッチを押させるなァーッ!」


「いいや!"限界"だッ!押すね!今だッ!」
















「戻ったぞ!フハハハハ!!」






はい、三回目の今月です。

大江ノ捨丸がまさか常世見を使って来るとは思いませんでした。
混乱事態は神仙水を使えば回復出来るのですが、これを使うと補助魔法の効果も消えてしまうので使えません。
というわけで、混乱させられてもいいように結界印を使うことにします。結界印を使っておけば味方の攻撃も回避できるので。


再度白骨城へ。だから捨丸まで行くのめんどくさいんだよな……



またもや大江ノ捨丸と戦闘開始。



「パラメータは上げる。味方の攻撃も避ける。両方やんなくっちゃあならないってのが魔王一族のつらいとこだな。覚悟はいいか?オレはできてる」




というわけで今回は順調に仁王水を使い、結界印を使います。
これがうまくいき、常世見で金閣と当主が混乱したもののどうにか耐えていられます。防戦一方ですが、混乱が治った瞬間に反撃できるように力士水も使っておきます。
順調順調、どうにかなりそうな感じです。





でもそろそろ毎ターン常世見使って来るのはやめてくれないかな?



補助魔法の効果が時間切れで切れちゃうじゃん。






で、仁王水の効果が切れたころに力溜め攻撃が当主に来て当主死亡。














………















「スイッチを押させるなァーッ!」


「いいや!"限界"だッ!押すね!今だッ!」




















「ACT3 FREEZE!射程距離5mに到達しました。エス・エイチ・アイ・ティー!」


「このクソカスどもがァーッ!!」








まだ勝てないとわかったのでバイツァ・ダストを使うのはやめました。
帰ったら当主が死ななかったのでこのまま続けようかと。
うん、大江ノ捨丸はまた来年挑戦することにします。




続く。
  1. 2006/11/28(火) 00:01:19|
  2. 壊し屋日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

波紋ヘアアタックの威力は絶大

遂にダンジョンの主である片羽ノお業を打ち破った魔王一族。
これは他のダンジョンの主も倒すことが出来るという可能性を見出せ、長い修行期間の終わりを告げるものでもあった。
偽朱点童子の撃破から早二年。
力を蓄えていた朱点童子反乱因子が改めて宣戦布告したのであった。

しかし、片羽ノお業打倒後に家へ帰ってくると百舌介が帰らぬ人となっていた。(老衰だけど)



1022年 十二月


火車丸とカルナの子供が到着しました。角まで生えちゃって、なんか悪そうな顔してます。
というわけで名前は悪太郎に決定。なんか吐き気をもよおす邪悪な名前ですね。

現在家に残っているのは、朝霞、カルナ、金閣、狛江(当主)、悪太郎となっています。人数的にも少し不安なので今月は交神です。

金閣が月寒お涼(18000)と交神。今月はこれまで。




1023年 一月


今月は相翼院へ討伐へ。悪太郎は朝霞に面倒を見といてもらいます。
三人なので今月は片羽ノお業には挑まずに祝いの鈴を見つけることをメインに行ってきます。

結果祝いの鈴は1個ゲット。



1023年 二月


金閣と月寒お涼の遺伝子融合物質が到着しました。
名前は夢見に決定。なんか天外魔境シリーズにもそんな名前のキャラがいた気がします。

今月は悪太郎の初陣ということもあり、レベルを上げつつ、戦勝点ガッポリの方向で行きます。てなわけで相翼院へ。


いまや片羽ノお業はただのはぐれメタルとなってしまいましたね。ハッキリ言って弱すぎて相手になりません。
まあ、ほとんどダメージも喰らわずに勝てると自然と自信はついてくるものです。もっと強い相手でも問題無いと思いますからね。


というわけで髪に挑戦してみます。


ここで髪について少し。
俺屍の後半では、各ダンジョンの主を倒した先に、更に強い髪というボスが配置されています。
これは朱点童子の髪で、それぞれ龍の姿をしており強力なボスとなっております。
各ダンジョンの髪を倒すことによりラストダンジョンが開けます。よって、後半の目的は髪を倒すことです。
ただ、この髪はそれぞれのダンジョンによって様々な特徴があり、攻略法も異なってきます。また、倒してしまったら二度と復活することは無いので、毎年倒して戦勝点を稼ぐということは出来ません。
更に、各ダンジョンの主を倒した先にいるので必然的に連戦となります。しっかり状態を整えて戦うためには前もってアイテムを考慮していくか、数ヶ月掛けて戦う必要があるのです。


てなわけで、相翼院の二ツ髪は片羽ノお業よりも強いことは確実です。
しかし成長した今の魔王一族ならどうにかなるやもしれませぬ。







戦闘開始。
















二ツ髪の攻撃で当主に500のダメージ!当主が瀕死に!















ぬう、ここは考え物だ。

まず、結界印を使えば次の物理攻撃は確実に避けられます。しかし、印虎姫を使ってこられたら当主は再起不能です。

そして万金露を全員で使えば回復できますが、それだけでターンが終わってしまい、ただの防戦となってしまいます。しかも万金露の残りが少ないのでその後も大した変わらない状況となります。

というわけで万金露を二個使い印虎姫を耐え、結界印を二個使い少しでも通常攻撃を回避できるようにします。

なんかすっごい中途半端な戦法だ……















二ツ髪の攻撃!当主死亡!







駄目でした。







どうにか死なずにはすみました。



1023年 三月


さて、先月の討伐の教訓をば。
髪にはまだ敵わないですね。よって各ダンジョンの主をメインでアリーヴェデルチしてきます。

今月は選考試合があるのでそっち優先で。
当主は先月の負けで健康度が低いので留守番です。
カルナ、金閣、悪太郎、夢見でのぞみます。


まあいまさら選考試合で苦戦するはずもないので楽勝で優勝。

途中カルナが奥義のカルナ大地震を編み出しました。
これでようやくアイテムや当主ノ指輪が無くても全体攻撃が出来ます。


ここで奥義について少し。

俺屍では各職業につき4つの奥義が存在します。
キャラのパラメータが一定値に達すると編み出し、以後自由に使えるようになります。
ただ、使用する際には健康度を消費するので注意が必要です。
また、一つの奥義は一人しか覚えられません。今回はカルナがカルナ大地震を編み出したので、他のキャラは大地震を使うことはできません。生まれたときに親が実子に訓練をすれば親が持っている奥義を子供に伝えることが出来ますが、親は奥義を忘れ、子供だけが使えるようになります。
つまり、壊し屋が何人いようと、一つの奥義が使えるキャラは常に一人ということです。
奥義を覚えたまま死んだ場合は、次に最初に一定値に達したキャラが奥義を復活させることが出来ます。
一番良い方法は四人にばらけさせて覚えさせることですが、これがなかなかどうして難しいものです。
しかし、健康度を引き換えに使えるだけあってその威力は絶大です。

壊し屋には以下の4つの奥義があります。(○○は創作者の名前が入る)

○○大地震:消費健康度50~60 敵全体を地震で攻撃
悶絶○○圧:消費健康度20~30 頭上からの攻撃で敵単体に大ダメージを与える
○○脳潰し:消費健康度20~30 敵前列単体にダメージを与え、稀に気絶させる
天誅打○○:消費健康度20~30 敵前列単体にダメージを与え、稀に混乱させる

今回のカルナ大地震は強力ですが、コストパフォーマンスが極めて悪いためあまり使いどころは無いかもしれません。
悶絶剛田圧はダメージが通常攻撃よりも飛躍的に上昇するのでボス戦では必ず使います。しかし外れやすいのが辛い。
吹雪脳潰しは微妙。
天誅打夢見も微妙。

まあ悶絶剛田圧以外はあまり使わない方向ですね。



1023年 四月


当主の健康度も回復したのでカルナには引退してもらいます。
金閣、当主、悪太郎、夢見で今月は鳥居千万宮へゴー。


主の九尾吊りお紺は瞬殺でした。

ダンジョンの主では最弱だからこんなもんでしょう。



鳥居千万宮の髪?ああ、三ツ髪のことですか?



近づきすらしませんでしたよ。


これは逃げているのではない、戦術的撤退だ。




続く。
  1. 2006/11/27(月) 00:49:48|
  2. 壊し屋日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FFⅥがやりたいかも

そういえば来週にはこんなものが出ますね。

12人の運命が交錯する GBA『ファイナルファンタジー VI アドバンス』  (eg

デフォルメ絵のセリスを見たら無性にやりたくなってきました。一番好きなのはセリスだったりします。
でも買ってまでやろうとは思わないかな。スーファミで飽きるほどやったし、PS版でもやってますからね。

それなら今度は条件プレイですかね。魔法禁止クリア(もしくは魔石禁止)に手を出してみますか?
魔石禁止はセリスとティナを使えば結構どうとでもなるような気がするんですが、魔法禁止となるとどうなるのですかね。とりあえず狂信者の塔は登れないことが確定しますが。
それにしても、FFⅥではほとんどポーションやハイポーションを使わなかったような気がしますね。難易度的にもⅤよりはかなり簡単になっていると思いますし。魔法を全員使えるということが影響しているんですけどね。

あと、リルムとガウをもう少し使えるキャラにしてほしい。別にどっちも好きなわけではないんですが、あの使えなさはあまりにもひどすぎる気がします。最終ダンジョンでは居残り確定だし。


今日のニュース

一番好きな農民一揆ゲームはなんですか?  (痕跡症候群
個人的にはファミコンの「いっき」が好きかな。

ドラゴンクエストの「しかばねシーン」だけを集めたしかばねぇギャラリー   (痕跡症候群
まさに死屍累々。

ジョジョ喫茶  (朝目新聞
最後の一言に同意。

古今東西、開発初期画像  (朝目新聞
こういう資料はもっと欲しいです。

simpleシリーズ「大量地獄」について色々 (GAMENEWS WATCHER
見た瞬間ケツの穴につららをブッ刺された気分になりましたよ。しかしこれ、どうやっても面白くはならないような気がします。
  1. 2006/11/26(日) 00:39:05|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

更新できず

久々にこんな時間に更新となりました。
第一に現在実家にいて更新の環境がいつもほど揃っていないこと。
第二に昨夜はずっと飲んでいたこと。
もうちょっと計画的に記事を書いていかなければ駄目ですね。


今日のニュース

RPG史上最も頼りになるキャラクター!  (ゴルゴ31
真2のルシファー様は強かった。あと、マニアクス用に作った物理反射、勝利の雄叫び、見覚えの成長を継承させたウィルオウィスプは合体材料として最高に使えました。

節約アドバイス  (ゴルゴ31
メモメモ……

うすたの漫画で腹がねじれるほど笑った場面  (痕跡症候群
「あいつはただの…ウンコですから!!」

とにかく人が死ぬ漫画  (痕跡症候群
ヘウレーカは数百人単位で死んでる。紀元前の兵器はすさまじいです。

そろそろギャグ漫画家最強を決めようぜ  (痕跡症候群
西森博之は本当にセンスがあると思います。個人的には三笠山出月が好き。

士道不覚悟 気道に詰まった血泡を 吸い出さんとする虎子  (朝目新聞
開いた瞬間に吹き出しました。

サウンドノベル「街~運命の交差点~」イラスト化  (朝目新聞
これは結構すごい。また街がやりたくなってきました。

  1. 2006/11/25(土) 15:28:27|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ニュースのみ

昨日の宣言どおりしばらくはニュースのみになるかもです。
あと最近自分の中ではジョジョが熱い。


今日のニュース

オールドコミック特集  (朝目新聞
ジョジョ熱がすごいだけにジョジョネタは全てHitしました。

スーパーリアルRPG 第108章 姫  (セクシー心理学
そう言われてみればそうかも。王子がいてもへたれなことが意外と多いし。

最強のパワーアップアイテムって何よ  (痕跡症候群
>>2で完結してるw あと>>27のセンスも凄い。

水とコーラに関するあれこれ  (痕跡症候群
さすがコーラッ!ただのジュースとは違うことをやってのけるッ!そこにシビれるッ!あこがれるゥ!

PS3で焼肉  (ゲーム総合紹介所
そうか、そういう使い方もあるか。
  1. 2006/11/24(金) 00:01:47|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

また眠い

ちょっと最近忙しいんでろくに更新が出来ません。
しばらくはニュースのみの更新にします。


今日のニュース

サラリーマンの残業代が消える!? 年代別減額リスト   (春が大好きっ)
これ最悪なんですけど。

机の上を散らかさないようにするための10のコツ  (春が大好きっ)
物が増えてくるとどうしても……

「このノートに名前を書かれた人間は死ぬ」学校で漫画や映画をまねた遊び  (ゴルゴ31)
過剰反応しすぎ。

いじめる側に足りないモノ  (ゴルゴ31)
なるほど、そういうことか。

こういうのみんな描いたよな…  (ゴルゴ31)
描いてない。ゲームのシナリオのフローチャートとかを記憶を頼りに書いたりはしてましたが。しかも授業中限定で。

  1. 2006/11/23(木) 00:42:06|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

二日酔い

月曜から飲んでいました。
馬鹿ですな。
二日酔いで何も出来ないでやんの。


今日のニュース

ゲーム検定  (ゲームレビュー二直線)
64点……ちょっとは自信があっただけに悔しいです。

漢のゲーム10選  (春が大好きっ)
この選択はわかる気がする。

ジョジョの奇妙なみんなのうた  (朝目新聞)
最初から飛ばしすぎw >>258も情景がありありと見えてきて面白すぎw

しょこたんの腐女子っぷりが発揮された「考えるヒトコマ」大仏くんシリーズ  (朝目新聞)
大仏くんのみならず、考えるヒトコマはかなり面白い番組でした。

ゲーム機以外の部分が盛り上がるPS3  (ゲーム総合紹介所)
3つ目の並列コンピュータとして考えているということは、やはりゲーム機としてだけ売り出しているわけじゃないですね。

コボちゃんのコラが面白すぎるww  (ゴルゴ31)
最高です。

ドラえもんのポケットは、本当に四次元ポケットか?  (ゴルゴ31)
四次元なら質量が変化する理由がわかりませんもんね。

  1. 2006/11/22(水) 00:00:29|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

最強の武器

ナチスの科学によって生き返った魔王朝霞。
ナチスの科学に不可能はないのだ。
誰にも出来ないことを平然とやってのけるッ!そこにシビれる!あこがれるぅ!!



なんか最近ジョジョを知らないとわからないような感じになってきているのは仕様です。
無理やり使いすぎかな……




1022年 四月


今月は相翼院へ。
メンバーは当主、百舌介、朝霞、カルナとなっております。
金閣の躾は吹雪にお任せ。


とまあ、いつもどおり相翼院を家捜ししていたのですが、今回は久々にフィーバータイムがあるではないですか。
そして遂に入手したのが天ノ羽槌ですよ。

この天ノ羽槌、属性武器であり、しかもこのゲーム中唯一の二回攻撃が出来る武器となっております。間違いなく壊し屋の最強の武器なのです。欠点は女しか装備できないことなんですが、そんなことは問題じゃないぐらいに強い武器です。これで一気に戦力増強です。どれくらいかと言うと、バラモスがバラモスゾンビになった時ぐらいの戦力増強です。バラモスゾンビはゾーマより強いからなあ。


というわけで、急激に強くなった魔王一族でした。

それと帰ったら吹雪が死んでた。


1022年 五月


今月は交神。百舌介と野分の前(12500)がやっちゃいます。



1022年 六月


さて、今月は金閣の初陣です。そろそろ当主も年なので引きこもってもらいます。
討伐隊は百舌介、朝霞、カルナ、金閣。向かうは白骨城の恨み足なり。



天ノ羽槌のおかげで楽勝。

でもまだ不安だからカイナには挑まないの。



1022年 七月


百舌介と野分の前の愛の結晶が到着。名前は狛江に。あ、ちなみに女の子です。

狛江の躾は当主にお願いして今月も白骨城へ行ってきます。狙うはカイナ達なり。




苦戦するもどうにか勝利。
ううん、カイナは意外と強いから困る。



1022年 八月


今月は選考試合があるので戦ってきます。
が、しかし、ここで問題が発生。




雷太鼓の符が尽きた。




そういえばしばらく商業について触れていなかったので少し説明を。

既に商業レベルはMAXになっています。そしてこのゲームの欠点として、レベルの低いアイテムは発売されなくなるのです。よって、雷太鼓の符はもう店で買うことができません。唯一の連発できる全体攻撃だけに、これがないのは非常に辛いです。
しかし、雷太鼓の符よりも強い綿津見の符というものが売っているのです。これを大量に購入することで選考試合はもとより、普段の討伐でもかなり楽が出来ます。
でもそれが全然入荷しないんですよ。入荷はランダムで行われるので、売ってる時と売ってない時があるんですが、それにしてもこの出現のしなさはおかしい。この綿津見の符があることを知っていたからこそ雷太鼓の符はそこそこしか買ってなかったのに。

あ、それと雷太鼓の符と同じように、結界印や速風の御守ももう買うことが出来ません。こっちは常に99個蔵に入れておいたのでストックはまだまだありますが、慎重に使っていきます。

あと、商業レベルが上がってから使用頻度が高くなったアイテムの紹介を。

万金露 最重要アイテム。全員の体力を100~150回復することができます。今は常にこれを10個ぐらい持って討伐へ出かけています。

力士水 全員の攻撃力を上げることが出来ます。ボス戦では必須のアイテムです。

仁王水 全員の防御力を上げることが出来ます。力士水ほど使う機会は無いかも。

有寿ノ宝鏡 移動時に敵や宝箱を記したマップが表示されます。特に後半のダンジョンは複雑な構造が多いのでかなり重要です。

常にこの辺を携帯袋MAXで討伐に行くのがデフォルトです。じゃないと死んじゃうので。



てなわけで選考試合は全て肉弾戦で勝負。
運が良く、後列に敵が配置されている組み合わせとは戦わなかったので全て一本賞をもらえました。
楽勝で優勝なり。



1022年 九月


狛江も討伐隊に入れるようになったので百舌介にはそろそろ抜けてもらうことにします。

討伐隊は朝霞、カルナ、金閣、狛江に。


鳥居千万宮で稲荷ノ小次郎を潰して来ました。弱い、弱すぎる。


帰ったら当主が死んでたので新当主は狛江に。




1022年 十月


一族がまた一人死んだので交神。交神するのはカルナ、相手は火車丸(14000)です。




1022年 十一月


実は最近考えたことがあって……

七天斎八起はもちろん、稲荷ノ小次郎やカイナどもも倒せました。
ということは、そろそろ各ダンジョンの主を倒せるのではないかと。
手元には最強武器の天ノ羽槌もありますし、なにより一族全体の能力が底上げされてきています。新しく出現した討伐地のボスはまだまだ相手になりませんが、最初からいる鳥居千万宮の九尾吊りお紺や相翼院の片羽ノお業ぐらいならどうにかなるような気がします。



てなわけで今月は片羽ノお業を抹殺に行きます。


順当に進み、悪羅大将も楽勝です。

さあ、やってきました、片羽ノお業。
もちろん戦闘の前には祝いの鈴(戦勝点2倍)を使います。


いざ、勝負!!


片羽ノお業の芭蕉嵐、全員に約200!!



これなら勝てる!!

最強の攻撃である芭蕉嵐ですら200程度しかくらいません。一族の平均体力は500以上あります。しかも万金露を二個使えば簡単に回復できるので問題なく立て直せます。あとは力士水を何個か使って攻撃を繰り返せば確実に勝てます。確実。そう、コーラを飲んだらゲップが出るっていうくらい確実です。




というわけで勝利。



戦勝点13000を得てほくほく顔です。

というわけで、ようやくボスに勝てるぐらいの能力が付いて来たということがわかりました。これでようやくただ戦闘を繰り返すだけの状態から解放されます。

さあ、これからは各地のボスを倒しに行かなければ。とりあえずは鳥居千万宮の九尾吊りお紺じゃい。




あ、帰ったら百舌介が老衰で死んでました。




続く。
  1. 2006/11/21(火) 00:01:04|
  2. 壊し屋日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

復ッ活ッ!!

順当に強くなっている魔王一族。
今回もそんな感じの話。


1021年 十月


今月の討伐隊は三世、当主、百舌介、朝霞です。朝霞は初陣なので注意しなければなりませんね。
てなわけで今月はいよいよ最弱のボスである七天斎八起に挑もうと思います。

行けーーッ!戦勝点をもぎ取るのだーーッ!






楽勝。




七天爆で400喰らった時は焦ったけど、どうにか倒しました。





1021年 十一月


当主と孔雀院明美の子供が到着しました。名前はカルナ。よしよし、奉納点の高い神と交配したんだ、期待しているぞよ。

引きこもりニートの教育は吹雪に任せて、今月は相翼院へ。


中ボスの歓喜の舞×4をどうにか倒し、天女の小宮まで来ました。
ここには例の重要アイテム、祝いの鈴が落ちている可能性があるのです。
漁りまくっていたら祝いの鈴を二個ゲット!
幸先いいぞ。



1021年 十二月


今月もカルナのスパルタ教育は吹雪にお任せ。年の功っていうしね。
さらに今月も祝いの鈴を探しに行きます。

今回は祝いの鈴を一個ゲット!

そして奥の院まで行き、どうにか悪羅大将を倒せないかと戦ってみます。


やめとけばいいのに……




戦闘開始。

悪羅大将の攻撃一発で100以上のダメージを喰らうも、どうにか勝てました。

それと今月は健康度を回復できる養老水を二個見つけたので、多少の無茶はできます。

こうなったら、悪羅大将といきましょう。



そして次々と悪羅大将を屠る魔王一族。
しかし一筋縄では行かない悪羅大将。

そう、時間は刻々と過ぎていった……



そろそろ時間もギリギリなので帰ろうと思います。
ですが、当主ノ指輪をまだ使ってないのでもう一匹ぐらい狩れる可能性があります。
ここは勝負でしょう。




戦闘開始。



悪羅大将の攻撃で朝霞死亡!!







しまった!油断した!







う…うろたえるな!ドイツ軍人はうろたえないッ!







どうにか当主ノ指輪を使って倒しましたが、朝霞の健康度は0になってしまいました。


が、しかーーし!我々には死の恐怖に打ち勝つ養老水という大層な薬があるのです。これさえあれば死などおそるるに足らず!さあ、養老水を使ってさっさと帰りましょう。















「討伐帰還終了!ご指示を!」





あ。




ここで討伐帰還終了時について少し。
毎月決められた時間しか討伐地にはいられません。その時間が過ぎるとこのようなメッセージが表示されます。
そして内容は、来月まで討伐を延長するか、京に帰還するかのどちらかです。
討伐帰還を延長した場合はその時の健康度によって能力値が減少し討伐を続行することになります。

で、問題なのはこのメッセージが出たらメニュー画面が開けないということであって……




結局朝霞は健康度0のまま帰ることに。せっかくの養老水も宝の持ち腐れです。ばれなきゃイカサマじゃあないんだぜ、という言葉があるように、使えなきゃ究極のアイテムじゃあないんだぜ。








朝霞死亡
 享年 5ヶ月





いくらつなぎで大したことの無い神の子供だからって、こんなに早くしなれたら計画が狂ってしまいます。正直バイツァ・ダスト(リセット)を使おうかどうかも非常に悩みます。まあ、とりあえず死んだ後の状況を考えてからバイツァ・ダストを考えようかなと。






すると三世が反魂の儀を申し立ててきました。



反魂の儀とは文字通り蘇生の儀式です。子が親よりも先に死んだ場合に起こる可能性があります。
これを行うと当然親は死にますが、代わりに子は死を免れることができます。
さすがナチスの科学は世界一なだけあります。


というわけで反魂の儀で三世が死に朝霞が復活しました。




復ッ活ッ!!



魔王朝霞復活ッッ!!



魔王朝霞復活ッッ!!



魔王朝霞復活ッッ!!



魔王朝霞復活ッッ!!



魔王朝霞復活ッッ!!



魔王朝霞復活ッッ!!





朝霞「してェ……試合してェ~~~」




1022年 一月


今月は交神。百舌介が八葉院蓮美(11000)とやっちゃいます。




1022年 二月


今月はカルナの初陣です。
討伐隊は当主、百舌介、地獄の底から蘇った朝霞、ガキンチョカルナとなっています。

今月は九重楼で七天斎八起を潰してきます。





1022年 三月


百舌介と八葉院蓮美の子供が到着しました。名前は金閣。なんか足利将軍みたいな名前でしょ。


あ、選考試合は楽勝で優勝しました。





続く。
  1. 2006/11/20(月) 00:01:38|
  2. 壊し屋日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まだ眠い

なんかまだ眠いので壊し屋日記は今日もお休みです。
巡回する気力もあまり出てこないぐらい眠いです。
それでも少しは巡回したのでニュースは載せますが。


今日のニュース

ザラキング  (朝目新聞)
これがあっても優秀なので一軍に入れます。

未だに心に残る漫画のセリフをあげていくスレ  (朝目新聞)
「嫌な顔だな」

ファイナルファイト ノーダメージクリアー  (朝目新聞)
無理。

PS3でLinuxの起動が確認されました!!!!!  (Goonie!)
これはすごい。

スーファミにPC内蔵してデモ、カートリッジはHDDケース  (Goonie!)
これ欲しいかも。

  1. 2006/11/19(日) 00:35:06|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

眠い

昨夜あまり眠れなかったのでもう最高に眠いです。
てなわけで今日の壊し屋日記はお休みします。
ニュースだけをどうぞ~。



今日のニュース

PS3発売記念PS~次世代機ゲーム特集  (朝目新聞)
様々なネタが繰り広げられています。

RPGでかなりうざかった敵  (ゴルゴ31)
>>6で思い出しましたが、確かにアイツ以上にうざい敵はいなかったかもしれません。

明日死ぬとしたら何を食べるかランキング  (ゴルゴ31)
寿司。肉よりも寿司。

ハバネロ大学の問題がテラムズイ件  (Goonie!)
こういう馬鹿馬鹿しさが大好きです。

さて問題ですww  (Goonie!)
こういうのを見ると我ながら頭が固いなあと。

意味無いじゃん  (ねたミシュラン)
まさにジャンク。

RPGで喋らない主人公ってなんなの?  (痕跡症候群)
メガテンユーザにとっては主人公が喋らないのはデフォルトなのですよ。

ニンテンドーDS『世界樹の迷宮』の発売日が1月18日に決定  (名前のない部屋)
1月18日……プレイするのは無理かな?

  1. 2006/11/18(土) 00:01:35|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

新たなる戦いの始まり

遂に宿敵、朱点童子を討ち取った魔王一族。
しかしそれは新たな戦いの始まりであった。
偽朱点童子に封印されていた本物の朱点童子が現われたのだ。
そして京の都は新たなる鬼の巣窟に囲まれることとなった。
さらに今までの鬼達もより強力となって魔王一族に襲い掛かるのだ。

魔王一族は朱点童子を倒すことが出来るのか?

朱点童子は魔王一族を滅ぼすことが出来るのか?

出来る、出来るのだ。

壊し屋はシグルイなり。






1021年 一月

遂に大江山の朱点童子を倒すことが出来ました。
そして帰ってくると同時にいずるも死亡。よく頑張ってくれた。

はい、てなわけで今月はとりあえず小休止。交神をします。
堪忍丸、いずるが死に、吹雪も元服したので、そろそろ新しい世代が必要です。当主ももう老衰で死にそうですし。

というわけで吹雪がおぼろ幻八と交神。八坂牛頭丸よりも少し奉納点が低いぐらいなので、なかなか強力な子供が生まれるはずです。


来月は当主、吹雪、三世、魔子の四人で討伐ですね。魔子の初陣でもあるのでしっかり育ててやらねば。





1021年 二月



当主 死亡



そろそろやばいかなと思っていたがこんなに早く死ぬとは。先月交神しといてよかったーー。

五代目の当主は魔子に決定。一番若いしね。


というわけで当主が死んでしまったので吹雪、三世、新当主の三人で討伐へ向かいます。特に新当主は初陣なので無茶はしないように。



討伐に出ようとしたところ、何やら新しい鬼の巣窟が出現したとか。

ここで討伐地に関して少し。

まず、大江山の朱点童子を倒すまでに行ける場所は、

鳥居千万宮
相翼院
九重楼
白骨城(夏限定)
大江山(年末限定)

です。実は今回はまだ相翼院には行ってなかったり。いや、前半でわざわざ行くような場所でもないんで。中ボスもいないし。

で、大江山の朱点童子を倒してから行ける場所は、

鳥居千万宮
相翼院
九重楼
白骨城(夏限定)
紅蓮の祠
親王鎮魂墓
忘我流水道

と、合計七つとなります。後半の三つが新たな討伐地ですね。

そして後半からの特徴は敵が強くなることにあります。
今まで紅こべ大将をメインで狩っていたんですが、大江山の朱点童子をギリギリ倒した魔王一族の強さでは、紅こべ大将でも苦戦するようになっているでしょう。それぐらい敵の強さが跳ね上がります。
つまり、ある意味再スタートということです。また地道にレベルを上げて交神を繰り返して強くなっていくしかありません。
そして敵が強くなるということは、もちろん敵の落とすアイテムも変化しますし、宝箱に入っているアイテムも良くなります。
特に戦闘の戦勝点を二倍にする祝いの鈴や、討伐の時間を増やすことが出来る時登りの笛、健康度を回復することが出来る養老水は重要アイテムです。これ以降の討伐ではまず第一に祝いの鈴を手に入れることを念頭に置いておきます。
また、中ボスの追加もあり、相翼院に中ボスが配置されるようになります。これも意外と大事な要素だったりします。


というわけで、今月は鳥居千万宮へ行ってきます。


鳥居千万宮で色々とするも、やはり紅こべ大将は手強いと認識。
地道に稼いで今月は終了。



1021年 三月


吹雪とおぼろ幻八の子供が天界からやってきました。久々の男です。
名前は百舌介に決定。


さて、今月は春の選考試合があります。夏よりも一回戦える回数は少ないですが、もらえる金は増加しています。それに戦勝点のためにもでないわけには行きません。


てなわけでかるーく優勝。雷太鼓の符の強さ、思い知ったか!

褒美品の中に祝いの鈴があったので遠慮なくもらっておきました。



1021年 四月


今月は鳥居千万宮へ。百舌介はまだ引きこもりニートです。




1021年 五月


今月から百舌介が討伐隊へ参加出来るようになりますが、吹雪の年齢も考えて(1歳)そろそろ子供を作っておかなければなりません。
でも交神したい当主はまだ6ヶ月なので種付け出来ません。しかし作らないと後々まずくなるので、ここではつなぎの子供を作ります。

何故かと言うと、当主の父は八坂牛頭丸という奉納点8000近くの神ですが、いま交神の出来る吹雪や三世の父は鳳あすかというたかだか奉納点3000オーバーの神なのです。劣性遺伝子を残すぐらいなら優性遺伝子を残した方がましです。

というわけで、今月は三世に奉納点の低い神と交神してもらいます。

卑怯とは言うまいね?

相手は虚空坊岩鼻に決定。(奉納点2000オーバーぐらい)


ほら、ダビスタでも高い種付け料の馬ばかり使ってたら破産しちゃうでしょ?
俺屍でもこういった明るい家族計画が必要なんですよ。




1021年 六月


百舌介の初陣。白骨城へ向かう。
恨み足に勝負を挑むも危険と判断。
勝てないのでバイツァ・ダスト(リセット)を使う。
今月はそれだけ。




1021年 七月


三世と虚空坊岩鼻の一族のつなぎがやってきました。
馬鹿め、利用されているとも知らずに。しかもまた女だし。
名前は朝霞に決定。

先月は白骨城で痛い目にあったので今月は鳥居千万宮へ。

地味に成長しました。




1021年 八月


今月は夏の選考試合があります。

というわけで、雷太鼓の符を連発でまた優勝。



うーん、なんかここ数ヶ月の書き方でわかると思いますが、これといったことが起きることなく無難に進んでいます。
ボスにも挑んでいないから盛り上がりも無いし。
仕方ないんですよ、今は修行の時期ですから。




1021年 九月


朝霞が討伐隊へ。よって吹雪はアーダンになることに家で待機することに。

とはいうものの、そろそろ交神がしたいのでいざ交神。
待ちに待った八坂牛頭丸の子供、当主の交神です。

相手は八坂牛頭丸の次の奉納点の高さ(8800)を持つ孔雀院明美。
よーしよし、強い子供を作れよ。





続く。


  1. 2006/11/17(金) 00:02:08|
  2. 壊し屋日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

朱点童子は静かに暮らしたい

一族の人数も五人という大所帯となり、ますます精鋭になっていった魔王一族。目指す首は大江山で待ち構えていた。


明日って今さ!!


そう、魔王一族は初代当主の覚悟が「言葉」ではなく「心」で理解できたのであった。






1020年 十一月


当主と八坂牛頭丸との子供が届きました。
名前は魔子に決定。魔王魔子なんてこれほど素晴らしい名前があるでしょうか。



そして遂に今月は大江山が開きます。大江山が開くのは今月と来月だけなので、今回を逃すとまた一年後となってしまいます。
さらに、大江山には朱点童子の他にも太り仁王・痩せ仁王と石猿田衛門という中ボスがいるので、一月で最奥の朱点童子に挑むのには時間と能力が足りません。
よって、今月中に太り仁王・痩せ仁王と石猿田衛門を倒すことを目標とします。

討伐隊は堪忍丸、当主、吹雪、三世。
持っていくアイテムは、
結界印    4個
速風の御守  4個
力士水    1個
仁王水    1個
雷太鼓の符  5個
常磐ノ秘薬 15個
となります。
力士水は全員の攻撃力増加、仁王水は全員の防御力増加です。
後に店でも買えるようになるのですが、まだ売ってないので拾ったものを持っていきます。


いざ出陣。



紅こべ大将や悪羅大将をうまく避けて進み、中ボスの地点まで行きます。


最初の中ボスは太り仁王・痩せ仁王。コイツらは二人組みの割にはそんなに強くありません。厄介なのはお地母で全体回復をしてくるぐらいです。
てなわけで戦闘開始。潰せ、叩き潰すのだ!



楽勝。



これ以上ないぐらいの大勝利でした。よし、これならイケルぞ。



仁王共を抜けて行くと、今は廃墟となった都を進んでいきます。
ここで出てくるのが悪羅大将よりも強い崇奈鳥大将。何が厄介って、壊し屋が苦手とする全体攻撃の術の太刀風を使ってきます。
これを一発喰らえば全員100以上のダメージを喰らうので常磐ノ秘薬が急激に減ります。しかもこっちの平均体力は400です。太刀風がどれほど危険な術かわかるでしょう。
とにかく戦ってはいけない相手です。
















まあ、そうは言ってもそう簡単に崇奈鳥大将が避けられるわけもなく……







戦闘する度に太刀風。やめてくれって言ってるのに太刀風。しかもこっちの攻撃は外れて戦闘が長引くし。















やばい、常磐ノ秘薬が無くなった。
















う…うろたえるんじゃあないッ!ドイツ軍人はうろたえないッ!















まあシュトロハイムが何と言おうとも、常磐ノ秘薬が尽きたわけで。
ギリギリ全員が全回復に近い状態ぐらいです。戦闘さえしなければどうにかなるかな。ようは石猿田衛門さえ倒せばいいわけだから。
















まあ、そんな希望通りにいくはずもなく……















崇奈鳥大将+人柱×6という最悪の組み合わせとの戦闘に。




何が最悪って、崇奈鳥大将の太刀風はもちろん、今度は人柱までもが全体攻撃の土々呂を使ってくるんですよ。この土々呂、ダメージが50前後とはいえ、6匹全員が使ってこようものなら致命傷です。誰か犠牲者が出ることは確実です。そう、コーラを飲んだらゲップが出るくらい確実です。






てなわけで、
















堪忍丸死亡。














他の面々も悲惨な状況になっています。堪忍丸ほどではないにしろ、相当なダメージを受けました。堪忍丸に至っては体力1の健康度0です。

ううむ、でも今月中に石猿田衛門を倒さないと来月の朱点童子討伐は難しくなってしまう。バイツァ・ダスト(リセット)を使ってもいいのですが、別に堪忍丸が死んでもあまり問題は無かったりします。(まだ家で待機中のいずるがいるため)
















てなわけで堪忍丸が瀕死のまま石猿田衛門を倒すことにしました。






他の連中も中々やばい体力ですが、実は勝てる見込みがあるのです。
石猿田衛門は物理攻撃しかしてきません。そして物理攻撃は結界印で回避率を上げてしまえばまずあたりません。というわけで、結界印を重ね掛けしてしまえば勝てるのです。
なので最初の攻撃さえ凌ぎ切れれば確実に勝利可能です。
確実。そう、コーラを飲んだらゲップが出るくらい確実です。
(本日二回目)








戦闘開始。















石猿田衛門の攻撃を回避!!
















勝った!第三部完!!







あとは全員で結界印を使うだけです。体力1で健康度0の堪忍丸もまだ生きています。
順調に結界印を使い、4個全て使い切りました。
再び石猿田衛門の攻撃がきましたが、もう当たることはありません。確実に勝てます。
確実。そう、コーラを飲んだらゲップが出るくらい確実です。
(本日三回目)









てなわけで勝利。ノーダメージでした。
石猿田衛門を倒すと時間も無くなったので帰還することに。
帰ったら案の定、堪忍丸が死にました。まあ健康度0で頑張ってもらってましたからね。そりゃ確実に死にますよ。確実。そう、コーラを飲んだらゲップが出(ry




1020年 十二月


堪忍丸が死んだので討伐隊が変わります。
てなわけで討伐隊は、いずる、当主、吹雪、三世です。
魔子はまだクソガキなので絶賛引きこもり中です。

持ち物は先月と変わりありません。いざ出陣。


結構苦も無く朱点童子までやってきました。

朱点童子は実は直接攻撃しか攻撃方法を持ちません。よって結界印の重ね掛けさえすれば確実に勝てます。確実。そう、コーラを飲ん(ry
朱点童子の体力は1600。特技はくさい息(攻撃力低下)とヒップアタック(前列攻撃)くらいです。

とにかく作戦としては結界印を使うだけです。これさえ出来れば何も問題はありません。


戦闘開始。

朱点童子の攻撃、いずるに200のダメージ。

当主が結界印。

いずるが結界印。

吹雪が結界印。

三世が結界印。








勝った!第三部完!!







朱点童子のくさい息、全員攻撃力低下!


いずるの攻撃、30。

吹雪の攻撃、40。







やばい、このままでは結界印が切れて殺される。



朱点童子の防御力とくさい息を侮ってましたね。
くさい息を使われると平均30、使われなくても100程度のダメージしか当たりません。
前述したように、朱点童子の体力は1600です。こんなカスみたいなダメージでは倒す前に結界印の効力が切れてしまいます。
仕方ないので雷太鼓の符を連発するも約80しか当たらず、当主ノ指輪でも200程度のダメージでした。
もうね、どうしようもない。打つ手無しです。


そんなこんなで攻撃を繰り返していると攻撃で100当たるようになりました。
これはくさい息の効力が切れたということで、同時に結界印の効力も切れたということです。というわけであとは殴り殺されるだけです。
そして当主が殺されて敗北……

















バイツァ・ダスト!!
(リセット)



さあ、もう一回挑戦しましょう。


今回わかったのは、今の一族の攻撃力では朱点童子を屠るのに時間が掛かるということです。
というわけで、持っていくアイテムを考え直しましょう。

結界印    6個
雷太鼓の符 10個
速風の御守  3個
仁王水    1個
常磐ノ秘薬 10個

正直なところ、常磐ノ秘薬はあまり減らしたくないのですが、仕方ありません。戦闘を限りなく避けてダッシュで減った体力を回復させるためだけに使います。
そして結界印を6個にしたのが作戦です。長期戦でも耐えうるように3個使用×2回とするのです。こうすることで前回の戦いの倍の時間結界印の効力が働くこととなります。
そしてくさい息をやられた時のために雷太鼓の符を大量に持ちます。
これで準備完了です。



これといった問題も無く朱点童子との戦闘へ。


戦闘開始。

まずは前回同様、結界印を使います。これでとりあえず攻撃は回避できます。
そしてくさい息を使って来るまではとにかく攻撃。こういう時に限って中々攻撃が当たりませんが、地道に100ずつ減らしていきます。

すると使ってきましたよ、くさい息を。
コイツはくせぇーーッ!!ゲロ以下の臭いがプンプンするぜぇーーッ!!


そうなると戦法を変えます。健康度の低い当主と三世は後列で雷太鼓の符を。攻撃力の高いいずると吹雪は通常攻撃を繰り返します。

攻撃が100当たるようになるとすぐに結界印を。これで一安心です。


とまあ、これを繰り返すと、二回目の結界印が切れるかなというぐらいで撃破しました。うん、強かった。

奴もまた強敵(とも)だった……


これで魔王一族の復讐が終わったかというと、そうは問屋が卸しません。
今度は朱点童子の中に封印されていた本物の朱点童子を倒さねばなりません。



まあ、この大江山の朱点童子までが前半というところですね。
ここからが後半戦、俺屍もここからが本番です。




続く。
  1. 2006/11/16(木) 00:33:24|
  2. 壊し屋日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

天下一武道会

白骨城のカイナどもを蹴散らし戦勝点をたっぷり稼いだ魔王一族。
さらに交神を繰り返し、次代の芽を新たに誕生させていた。

そして…これから先で起こること……

それはまだ……混沌の中……

それが……壊し屋!!







1020年 八月

鳳あすかの子供が到着しました。

命名 魔王三世

ね、なんかカッコいいでしょ。どっかの泥棒みたいな感じですね。



実際は剛田→摩耶→一緒→三世となるので魔王四世なわけですが。

ちくしょう、使おうと思ってたタイミング間違えちまった……



さて、今月は夏の選考試合があります。

ここで選考試合について少し。
選考試合は三月と八月の二回行われます。
簡単に言えば甲子園のようなもので、帝の御前で他の一族とトーナメント形式の試合を行い優勝を目指すものです。春の選考試合に出るためには夏の選考試合で4位に入っていなければなりません。

優勝すれば賞金と褒美の品がもらえます。また、それぞれの試合で敵を全滅させると一本賞となり、金一封をもらえます。
選考試合に出場するとその月は討伐へ行けません。

しかし、選考試合には討伐に行くよりも遥かにメリットがあるのです。
まず、前述したように金が大量に入ります。これだけでも十分の価値があります。
それに加えて、一戦毎の戦勝点が莫大なのです。紅こべ大将を倒しても100そこそこの戦勝点しかもらえないというのに、余裕で一試合1000を越えたりします。しかも最高で4戦あるので、一回の選考試合で5000、6000の戦勝点が入手可能です。
是非とも全て一本勝ちで稼ぎたいところですな。


というわけで今月は天下一武道会選考試合へ。

あ、当然生まれたての三世は引きこもりです。



選考試合開始。

















ほとんどの試合を雷太鼓の符を連発して全て一本勝ち。





莫大な戦勝点とそこそこの金が手に入りました。
さすがは御前試合、いい仕事してますな。



1020年 九月

今月は次代の新芽を作るのと、先月大量に稼いだ戦勝点で交神です。
交神するのは当主、相手は八坂牛頭丸に決定。

実は、今まで交神していた鳳あすかの奉納点は3096、八坂牛頭丸は7965と、一気に奉納点が増加しています。
これによって戦力が急激に上がることが予測されます。
早く子供を戦わせたい。



1020年 十月

今月から三世も戦いに参加できるようになりました。
というわけで、戦闘可能な一族は合計五人へ。そろそろご老体には御隠居願いましょう。
討伐隊からいずるを抜き、家を守らせることにします。別にアーダンのように家を守る必要は無いのですが、どうしても連れて行けないため。

というわけで討伐隊メンバーは堪忍丸、当主、吹雪、三世となりました。


今月は久々に普通の討伐へ。鳥居千万宮へ向かいます。

ようやく悪羅大将もなんとか倒せるようになって来たので、今度は悪羅大将狩りです。
というわけで鳥居千万宮の最奥へ行って悪羅大将を狩りまくります。
その結果タタラ槌を大量にゲット。

このタタラ槌、女壊し屋しか装備できないのですが、竜骨の槌よりも強力です。これで堪忍丸以外はタタラ槌を装備します。
ていうか一族に女が多すぎ。堪忍丸以外全員女って結構凄いかも。



来月はいよいよ大江山が開きますね。



続く。
  1. 2006/11/15(水) 00:01:45|
  2. 壊し屋日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

調子悪い

体調を崩したので今日の壊し屋日記もお休みです。
実はただ単に寝不足で頭が痛いだけだったりします。


今日のニュース

初版本の価値についてしらべてみた  (ゴルゴ31)
初版かどうかは気にはしません。集まるなら中古でも可。むしろ中古を漁ります。

スーパーリアルRPG 第107章 レアモンスター  (セクシー心理学)
こう考えるとレアモンスター=強いという方程式は成り立ちませんね。

荒木飛呂彦は911を予言していた!!  (痕跡症候群)
誰にも出来ないことを平然とやってのけるッ!そこにシビレルッ!憧れるぅッ!!

PLAYSTATION3発売から2日  (GAMENEWS WATCHER)
PS3購入レポートが色々と。実は最近Xbox360がそんなに高くないと思ってきたり。これは罠か?

いろんなキャラが冨樫義博に一言   (ゲーム総合紹介所)
なんかもう無理にハンターの続きじゃなくていいから新作が読みたかったり。
  1. 2006/11/14(火) 00:03:58|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

時間無い

今日は時間が無いので俺屍の壊し屋日記はお休みです。
ろくに巡回する時間すら無いです。


今日のニュース

ゲーム売り上げ10年間の歴史を1枚の画像で表現してみた  (春が大好きっ)
なるほどなぁと。慣れると凄くわかりやすいですね。

やっぱり高いプレステ3、60GB中古は13万円越え  (春が大好きっ)
どうして無理してでも早く入手したいと思うのだろうか。

インタビューの裏側  (ゴルゴ31)
なんか哀愁漂うなあ。

スーパー桃太郎電鉄DX 70兆円への道  (Goonie!)
70兆円欲しい。

PS3は1台売れば3万5000円赤字!  (めっつぉ)
やはりソフトが重要ですよね。そんなに急いで買わなくてもいいと思うのですが。

  1. 2006/11/13(月) 04:11:53|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

潰しまくり

悪羅大将の手によって死に瀕した堪忍丸。
死ぬのだけは堪忍してほしいという願いが聞き入れられたのか、どうにか一命を取りとめた。

生きて帰ることが出来たのは悪羅大将の強さを世に知らしめるためである。
天下無双の悪羅大将を前に、紅こべ大将は涙が止まらなかった。
我らの鬼の力が最強であることが目の前で証明されたのだ。
いつか……いつか私も……

その日、道場に先客がいた……

……ッ!紅こべ大将!!





やばい、オープニングの内容が段々滅茶苦茶になってきてる。
もうちょっとわかりやすくないと意味がわかんないだろうなあ。





1020年 一月

先月は堪忍丸が死に掛けたので、今月は健康度が低いです。
てなわけで大事を取って鳥居千万宮へ竜骨の槌集めへ。
いや、結局無理させることは何も変わって無いんだけどさ。


鳥居千万宮で竜骨の槌を一つゲット。やったぜ旦那。




1020年 二月


堪忍丸の健康度も100まで回復したので今月は結構無理が出来ます。
で、そろそろ鳥居千万宮にも飽きてきたので別のところへ向かおうかと。

そう、復讐の地、九重楼へ。

七天斎八起に二代目当主 影虎が殺されてから15ヶ月。そろそろ復讐を果たすべきです。(厳密に言えば七天斎八起に殺されたわけではないけど)


てなわけで九重楼へ特攻。憎き敵を討つべし!


















楽勝でした。





三人で200ずつ与えたので合計の行動回数は3回です。
うんうん、強くなったね。


その後は九重楼を登っていき、紅こべ大将を相手に色々やってました。




1020年 三月


とうとう四代目当主(一緒)が元服しました。
というわけで交神。堪忍丸といずるが交神しなかったのは遺伝子的に一緒の方が良かったからです。

相手は鳳あすか。奉納点が高くて、手頃なところを選びました。



1020年 四月


今月は鳥居千万宮へ。
実は鳥居千万宮にも中ボスがいまして、名を稲荷ノ小次郎と申します。
この稲荷ノ小次郎、俺屍では七天斎八起に次ぐ弱さを誇っていまして、序盤の戦勝点狩りの相手になるのもしょっちゅうです。

てなわけで稲荷ノ小次郎狩りへ。
















楽勝。



文句のつけようの無い勝ちっぷりでした。

本当に強くなったんだねぇ。



稲荷ノ小次郎を倒した先には悪羅大将しかいないので帰りましたが。




1020年 五月


天界より子供が届く。名をば、魔王吹雪となむいいける。


生まれたばかりのホームステイにはとりあえず自習をさせて、今月ももちろん討伐へ向かいます。

行き先はまたも鳥居千万宮。アイテムじゃ、アイテムを稼ぐのじゃ。


戦利品は竜骨の槌×2、属性武器である岩石落とし×2でした。


ここで属性武器について少し。
結構どんなゲームでも属性武器がありますが、俺屍の属性武器はちょっと趣が異なります。
まず、属性武器は超強力であること。
そして、同属性だからといって回復はしないということです。

俺屍には12個の素質のパラメータがあります。それは心、技、体と火、水、風、土の属性から成り立ちます。
心は心の強さ。術や奥義を覚えたり、性格に影響を与えます。
技は技の高さ。術や奥義を覚えたり、術の効果やダメージに影響を与えます。
体は身体能力。火は攻撃力、水は体力、風は敏捷、土は防御力そのものです。
それぞれに火、水、風、土のパラメータがあるので、12個のパラメータがあるのです。

そして属性武器は技の値が大きく関係します。
今回入手した岩石落としは土属性なので、使用者の技の土が高ければ高いほどダメージが大きくなります。
そのダメージですが、単純に相手の技よりも使用者の技が高ければ急激に増加します。
本人の技が200で、相手が100の場合は攻撃力が一気に上昇し、逆に相手の方が技が高ければ使用武器そのものの攻撃力となります。(属性武器は大抵攻撃力が低い)

この技の値ですが、終盤になっても割りと敵よりも高い値がとれるので属性武器が最強となるのです。いくら攻撃力が高くても属性がついてない武器なんてゴミです。波紋の使えないジョセフです。野心を持たないディオです。兄貴の言っていることが心で理解できないペッシです。


というわけで、竜骨の槌と岩石落としで身を固める魔王一族。さらに強化されましたね。



1020年 六月


堪忍丸といずるが1歳1ヶ月を向かえ、そろそろ世代交代の準備にとりかからなければなりません。
以前も書きましたが、交神したからといって即戦力になるわけではないので先を見通した交神が必要なのです。

というわけで交神。
交神するのはまた当主。お相手はまた鳳あすか。
だって思ったよりも戦勝点が稼げてないんですもの。



1020年 七月


吹雪が討伐隊へ入れるようになりました。
とはいえ、初陣でレベルも1なので、無理は禁物です。今月は地道に戦闘を繰り返してレベルを上げましょう。



てなわけで白骨城の中ボスを倒しに行きます。

しかも二匹。

大丈夫、君達のお母さんはたった一人で恨み足を倒したんだ。四人もいればカイナまで倒せるさ。




過去に一人で倒したこともある恨み足は当然打倒。

そして白骨城の第二の中ボス、右カイナ、左カイナまで来ました。
こいつらはボスのクセに二匹いるという厄介な奴らです。しかもほとんど同時に倒さないと、生き残っている方が死んだ方を再び援軍で呼ぶのでキリがありません。ううむ、勝てるのだろうか。

















どうにかなりました。





今月は戦勝点たっぷりで良かったね。





続く。
  1. 2006/11/12(日) 01:27:37|
  2. 壊し屋日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

世代交代

一人での無理がたたって死んでしまった三代目魔王剛田。
母子家庭ってこんなに大変なんだなと思ってみたり。


そして時代は流れる
       世代は交代する 剛田は……!



ニューヨーク ケネディ空港

ガンン

「ああ…い…うう」

「ぶつかっちまったーっ。痛かったかい おじさん
こまったなあ。向こうむいているあんたが悪いんだぜーーっ」

「いや…いいってことです。まちがいは誰にでもありますよ
……ちょっと待って、あんた日本人か?」

「ああ、そうだけど」

「なら話は別じゃ!」

ドガア!

「ギニャーーーッ」

「フン!」


「うううう…大切な一人娘が日本人と結婚してもう20数年…なんで地球の裏側まで嫁いでいかなきゃならないんだ?孫なぞわしの顔なんか忘れちまっとる!ゆるさん!大切な娘を。日本人めッ!
でもウォークマンは好きだがね」











なんか凄く波紋疾走な話になってしまいましたね。




1019年 八月

今月は堪忍丸といずるの初陣です。親の死を乗り越え、当主に選ばれなかったことを恨み、その怒りを鬼どもにぶつけるのだ!

当主はまだガキンチョなので引きこもりニートです。そのクセに使用人のイツ花は何事も当主に報告するという異常な事態。この一族は腐ってる!イツ花の傀儡政権ですな。

というわけで鳥居千万宮へ行ってきます。



1019年 九月

先月は何事も無く討伐終了。
今月はようやく当主の初陣です。
初代壊し屋から累計五人目の壊し屋、そして夢の三人パーティーへ。


それと、ようやく投資の方も進み、店にそこそこいいものが並ぶようになりました。


ここで投資について少し。
俺屍の拠点である京の都は朱点童子率いる鬼たちに攻撃されほぼ壊滅状態です。
そこで魔王一族は復興支援として金を納めることで徐々に元の姿を取り戻していきます。
復興できるのは商業、宗教、娯楽、公共の4つです。
商業はその名の通り、店の品揃えが良くなります。最重要復興地ですね。
宗教は交神する際の奉納点を下げる効果があります。最低レベルの1と最高レベルの8では最大10000近くの差が出るのでのちのち役に立つようになる復興地です。そのため序盤では無理して上げる必要はありません。
娯楽は本当に遊び要素が増えるだけです。金が余った時にでも。
公共はその他3つの復興と、公共に投資することで復興します。レベルが上がると相場屋が出来たり、健康度を回復することが出来る漢方薬屋の品揃えが良くなります。まあ、これも金が余った時に。

というわけで一番最速で復興するべきなのは商業です。武器や防具だけでなく、特に重要なのが雑貨屋で、回復アイテムや補助アイテム、攻撃アイテムを売ってくれます。これらは今回の壊し屋オンリーの時だけでなく、普通に俺屍をプレイする際にも超強力な物ばかりなので最重要ポイントなのです。ここはテストに出るのでしっかりと勉強しておいてください。


というわけで、結界印、速風の御守、雷太鼓の符、常磐ノ秘薬を買い込みます。
結界印は回避率を上昇させるアイテムです。これがかなり強力で、3~4個使えば物理攻撃を完全に回避することが出来ます。もしも敵が物理攻撃しか持っていなければ全く攻撃を喰らわずに倒すことが可能となります。さらに移動中に使えば敵が脅えて逃げていくという代物です。重要。

速風の御守は敏捷を上昇させるアイテムです。敏捷が上がれば敵が一回行動するとこっちは二回ぐらい行動できたりします。特に敏捷が低い壊し屋ではこれも重要になってきます。移動時に使えば移動速度を上げることも可能なので、早く奥に行きたい時などには必須になってきます。重要。

雷太鼓の符は敵全体を攻撃出来る上、そこそこ強力なアイテムです。特に全体攻撃は奥義を使うしかない壊し屋です、敵を一掃したい時にはこれを使うしかありません。ある意味雑魚戦でのメイン武器になります。重要。

常磐ノ秘薬は約70体力を回復出来るアイテムです。現段階ではこれ以上回復量の多いアイテムがないので仕方なくこれに頼るしかありません。そしてパーティーの体力はおよそ200~400前後あるので、さながらドラクエⅥの終盤パーティーがアモールの水しか回復手段が無いという感じですね。辛いよう。


で、結局携帯袋には何を入れていくかというと、
常磐ノ秘薬 15個
結界印    3個
速風の御守  3個
雷太鼓の符  9個
という携帯袋MAXです。
どうせ常磐ノ秘薬や雷太鼓の符はすぐに使ってしまうので問題無しです。


今月は当主の初陣でもあるので慎重に。またもや鳥居千万宮へ行きます。
いいじゃない、鳥居千万宮で。だって強い敵に会いやすいんだもの。 今のもっぱらの標的は紅こべ大将だったりします。



1019年 十月

先月は何の問題も無く終了。
今月も鳥居千万宮へ。




1019年 十一月

先月は何の問題も無く終了。
ようやく三人ともそこそこ成長しました。紅こべ大将ですら余裕を持って戦えます。

そして今月は十一月。毎年十一月と十二月だけ朱点童子がいる大江山が開かれます。

というわけで今月と来月は大江山へ挑戦します。もちろん朱点童子に挑むというわけではなく、アイテム稼ぎです。

が、しかし、この大江山の敵がなかなかの曲者です。
まず、序盤の壁である紅こべ大将が最初のフロアから存在します。紅こべ大将ですらてこずるようなレベルならば即行で殺されますので気をつけましょう。
そしてさらに、悪羅大将がわんさか出てきます。この悪羅大将、鳥居千万宮などで最奥に出てくる敵キャラです。もちろんその強さはピカイチです。ちょっと手を出そうものなら瞬殺されます。カザーブの東に出てくるグリズリーみたいなものです。

紅こべ大将と悪羅大将を比較すると、

体力攻撃防御敏捷戦勝点
紅こべ大将 21016525017030
悪羅大将 352280260300100

どれだけ悪羅大将が強いかこれでわかるでしょう。とにかく悪羅大将には手を出してはいけません。

















結局紅こべ大将にしか手を出さないというチキンな戦法で戦う魔王一族。だって死ぬのやだもん。




1019年 十二月

宣言通り今月も大江山狩りに出発。

フィーバータイムでサンカの槌と竜骨の槌よりも強いネギの大槌入手。 おお、これは調子が良いぞ、悪羅大将にも勝てるんでないか?





というわけで悪羅大将に挑戦。

















当主ノ指輪で1ターンKILL!!




どうだ、参ったか。どうせまた負ける展開だと思っていたはず。 しかしそうはいかぬ。我らは強くなったのだ。三人で徒党を組むということも覚えた。使えるアイテムも沢山手に入った。今の我らには死角無し!!















油断していたら次の悪羅大将に接触、戦闘開始。






え?あの……え?いや、ちょっと……聞いてないなあ……















悪羅大将の一撃で堪忍丸即死!!







えっと……あの……すいません、調子乗りました。




雷太鼓の符を連発してどうにか撃破したものの、堪忍丸は健康度0、死亡の危機に。


















どうにか生きながらえました。





まったく、無茶するもんじゃないね。





続く。
  1. 2006/11/11(土) 00:00:28|
  2. 壊し屋日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

幼子一人

たった三ヶ月という短命中の短命で死んでしまった二代目当主。
その双子の妹が新当主となり一族唯一の生き残りに。
さらに子孫を増やそうとするもまだ子供を産めない体であった。

魔王家は生きながらえることが出来るのか?

大江山の朱点童子を倒すことが出来るのか?

出来る、出来るのだ。


壊し屋はシグルイなり。

















おっと、あらすじで自己完結してしまうところだった。





1019年 一月

先月は一ヶ月まるまんま休養をとったので新当主は元気満々です。
一ヶ月も休みがとれるならとりたいものですな。

元気になったとは言うものの、実際今の魔王家はたった一人という厳しい状態です。三国志の孔融ですら武安国ぐらいはいたのに。

でもまだ5ヶ月なので交神は出来ません。四月までの辛抱です。
というわけで、ここから3ヶ月は一人で討伐に行かなければなりません。交神する際は奉納点が必要となります。少しでも多く稼いでおくにこしたことはありません。

ちなみに戦勝点と奉納点は入手できる数は同じです。戦勝点が討伐メンバーで割られるのと、奉納点は全ての戦勝点の和です。
つまり、戦闘で100の戦勝点を得て、出撃隊が二人の場合は、それぞれが50の戦勝点を得て奉納点は100入るということです。
戦勝点は経験値で、奉納点はダビスタで言う種付け料ということです。
そうか、魔王家はサラブレッドなんだな。


てなわけで今月は一人で鳥居千万宮へ。
一人でと言ってもドラクエⅢの勇者一人旅とはわけが違います。
攻撃は外れるわ術は使えないわ敏捷は低いわ散々です。
しかも今は死んでしまうとゲームオーバーというリスクまで背負ってます。
ううむ、責任重大だぞ。


まああんまり無茶せずに帰ってきました。



1019年 二月


今月も鳥居千万宮へ。一人だから効率悪いよー。




1019年 三月


またもや鳥居千万宮へ。もう完全に通ってます。向こうから見たら高いものを買わずに安物ばかりを狙っていく、わりと厄介な客というところでしょう。だって一人だからお金無いんだもん。




1019年 四月

とうとうこの時が訪れました、当主の元服(8ヶ月)です。

「ようやく器が整いおったわ」

今月はもちろん魔王家繁栄のために交神します。


「手下、剛田(摩耶)の交神相手は?」

「根来ノ双角がよろしいかと」

「如何に?」

「現在の奉納点で交神でき得る最高の神でおりますれば」

「奉納点が最高だと?」

「………」

あやつ(影虎)さえ、あやつさえ生きておれば迷わぬものを……

「………」

「陰陽児 中じゃ!」

……ッ!しかしそれでは近親相姦に!

「双子じゃ、一族繁栄のためには双子が必要なのじゃ!」



というわけで摩耶の相手は陰陽児 中に決定。上のネタがわからない人はシグルイを読みましょう。

実際、一人というのは非常にシビアなので、一気に戦力を増強するには双子が不可欠なんですよ。
まあ、そのせいで摩耶は実の父親と子作りに励むわけですが。
うん、なんか書いてて気持ち悪くなってきたからそろそろやめる。



1019年 五月

交神の際に双子が生まれることを確認。実際に戦えるようになるまではまだしばらく掛かります。

交神の流れとしては、
交神して子供が来るのが交神2ヶ月後。
子供が来てから戦えるようになるのは更に2ヵ月後なので、交神してから4ヶ月は掛かることになります。
今回の双子が戦えるようになったころにはもう当主は1歳2ヶ月です。年齢的にも厳しくなってくる頃なので、できればもう一人ぐらいは欲しいところです。


というわけで今月も交神。お相手は怒槌丸。




1019年 六月

陰陽児 中と当主の子供が到着しました。男と女の双子です。

男の子は堪忍丸に決定。なんか魔王堪忍丸ってテドンの村の人たちが好きそうな名前でしょ?

女の子はいずる。いや、これは理由はありません。というか全員を魔王と絡ませた名前にするのは無理だし。めんどいし。


例のごとく今月はこの二人は引きこもりです。
となるとまたもや当主が一人で頑張るしかないですね。
てなわけで今月は白骨城へゴー。


初代当主を一撃で葬り去った中ボス、恨み足までやってきました。
もちろんたった一人で、しかも術を使わずにですよ。

で、リベンジ。
正直今の当主は十分使命を果たしたので別に死んでもいいと思っています。


そして見事一人で撃破。ほぉ、強くなったものよのう。

戦勝点ホクホクで帰還。一人でも結構どうにかなることが証明されました。


あ、そういえば今月ようやく手下が死んだ。


1019年 七月

怒槌丸と当主の子供が到着しました。女の子です。
名前は一緒に決定。だから意味なんてないですって。


堪忍丸、いずる、一緒はもちろんまだクソガキなので絶賛引きこもり中です。だから今月も当主様一人で頑張るの。当主様偉い!壊し屋じゃないことをいいことに術を使いまくっていたどっかの当主とその手下とは大違いです。


てなわけで今月も白骨城へ。夏限定なのよね、ここ。

一人でもくもくと敵を屠っていく当主剛田。
魔王剛田が通った道には潰された鬼達の残骸が残るのみ。
ちなみに壊し屋の武器は巨大な槌なので、潰されたという表現はまさしく正しいです。

そんな当主にもさすがに疲労が窺えます。むう、大事を取って今月は早めに切り上げよう。


















三代目当主 魔王 剛田(摩耶) 死亡
 享年 11ヶ月





ほら、無理するから。一人だと結構どうしようもならないことが証明されました。


新当主はまだ1ヶ月の一緒に決定。当主にすると弱冠成長率が良くなるんですよ。


それにしても、我が子の勇姿を全く見ることが出来ずに死んでしまうなんて。摩耶にとってはまだ引きこもりなガキンチョの姿しか見てませんからね。

あと、なんかみんな短命の呪いで生きられる時間の半分しか生きてないんですけど。(手下除く)
超短命の呪いか!?


てなわけで来月はようやく堪忍丸といずるの初陣です。





続く。
  1. 2006/11/10(金) 00:01:41|
  2. 壊し屋日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初代壊し屋の行く末

初代当主が1歳1ヶ月という若さで亡くなり、弱冠2ヶ月という年齢で二代目魔王家当主となった影虎。生まれる前から壊し屋になることが運命付けられている魔王一族の復讐劇がここより始まる。


1018年 十月

さあ、いよいよ初代壊し屋達の初陣です。先月初代当主が命と引き換えに入手した竜骨の槌を新当主が手にしています。
自分の親が命を賭して入手した竜骨の槌です。さながら天空の剣のようなものですね。

そして二代目当主剛田とその双子の妹摩耶の初陣です。(当主は初代当主の名前を襲名するので影虎はこれ以降は剛田)


向かうは九重楼。ここには俺屍で最弱のボスである七天斎八起がいます。
最弱といえどもボスはボス。そんじょそこらの雑魚とは比べ物にならないほどの戦勝点を持っています。これは倒さないわけにはいきません。
携帯袋には常磐ノ秘薬を15個ほど入れていきます。術が使えないので回復アイテムを大量に持っていくことは必須です。

ここでアイテムについて少し。
討伐中は携帯袋というものでアイテムを持ち運びます。しかしこの中に入るアイテムは重複せずに30個までです。前述のように常磐ノ秘薬を15個持ったのなら、残りの空きは15個です。もちろん戦闘中に使う攻撃アイテムや、移動速度を上げたり攻撃力を上げたりするアイテムもそれぞれ1個とカウントされるので簡単にアイテム欄は埋まってしまいます。
さらには討伐中に手に入れるアイテムも持ち歩かなければならないので結構持ち歩く物には気を使わなければなりません。

また、前回の健康度で書いたように、体力は常に75%以上を保つようにしないと健康度がどんどん下がり死ぬ可能性が出てきます。特に序盤ではダッシュをするだけですぐに75%以下になるので細心の注意が必要です。

当主と摩耶の体力は100前後。レベルが上がればすぐに200~300程度までは増加しますが、そのあたりが限界です。
それとアイテムの回復量ですが、
若葉ノ丸薬が30~50
常磐ノ秘薬が60~80
というところなので大量に持ち歩く必要があるのです。

以上、アイテムについてでした。


九重楼で次々と敵を倒し、レベルを上げていきます。

ここで壊し屋の弱点が発生。
壊し屋は前列の一体しか攻撃出来ません。
また、戦闘は敵の大将を倒せば終了となります。

よって、

敵の大将が前列にいた場合は雑魚を殲滅出来ないので入手する戦勝点が少ない。

敵の大将が後列にいた場合、前列の雑魚を全て倒さない限り攻撃ができないので時間が掛かる。


という現象が起きてしまうのです。

前者は戦勝点3倍が出た時などに不利で、後者は急いでいる時には辛いです。


このようなジレンマを耐えつつ、それなりに成長しました。

これぐらい強ければ七天斎八起に勝てるかもしれない。

そんな淡い期待を胸に、七天斎八起に挑みます。
シャンパーニの塔でレベル上げをしてそのままカンダタと戦う感じに似ています。
こっちは負けたら二度と生き返らない可能性がありますが。






戦闘開始

摩耶に攻撃、100のダメージ。摩耶が瀕死に。

当主が常磐ノ秘薬を摩耶に。75回復。

摩耶が常磐ノ秘薬を摩耶に。75回復。

摩耶に攻撃、100のダメージ。摩耶が瀕死に。

らちが明かないので当主が攻撃、150のダメージ。

摩耶が常磐ノ秘薬を摩耶に。75回復。

七天斎八起が摩耶に攻撃、摩耶死亡

当主が攻撃、150のダメージ。

七天斎八起がお雫、150回復。

「てめぇ、何してくれんだ、この野郎!」

当主が攻撃、150のダメージ。

七天斎八起がお雫、150回復。

「だからお雫使うなって!」

当主が攻撃、150のダメージ。

七天斎八起の攻撃、当主に100のダメージ、当主瀕死に。

「まずい、死んでしまう!でも常磐ノ秘薬の回復量じゃ追いつかないし……ここまで来たら攻めて攻めて攻めまくる!」


















当主の攻撃、ミス!!



当然のごとく次の七天斎八起の攻撃で当主死亡。

まさかこんな場面で壊し屋の弱さを見るとは思いませんでした。
決めろっていう時に限って攻撃外すんだもんなぁ。


うむむ、初陣から負け戦とは情け無い……


二人ともどうにか死にませんでした。



1018年 十一月


どうやらまだ七天斎八起に挑むのは早かったようです。
今月は二人とも健康度が50しかないので、おとなしく雑魚を狩って戦勝点とアイテムを稼ぎましょう。


てなわけで鳥居千万宮へ。
地道に雑魚と戦ったり、落ちてるアイテムを拾ったりして戦勝点を稼いでいきます。
でもグングン下がる健康度。序盤な上にアイテムでしか回復できないというのがこんなに辛いとは。

まずいかな、と思い、討伐もそこそこ、早々に帰ることにします。


















二代目当主 魔王 剛田(影虎) 死亡
 享年 3ヶ月




まさかこんな早くに死んでしまうとは……
いや、健康度が赤くなるまで頑張らせたのが悪いんだけどさ。
なんかテラがゴルベーザにメテオを使う前に息絶えたみたいなやるせなさです。


三代目当主は当然のごとく摩耶になります。
ああ、これで一族がたった一人になってしまった。早々に交神しよう。



1018年 十二月


さあ、子作りして一族を増やさなきゃ。

レッツ交神!















まだ摩耶は4ヶ月だった。
(交神が出来るようになるのは元服した8ヶ月から)






おとなしく今月は休養することにする。(摩耶の健康度が低かったから)



続く。
  1. 2006/11/09(木) 00:01:22|
  2. 壊し屋日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

遥かなる槌の指南

さあ、昨日に続いて俺屍の壊し屋日記です。

前回は紅こべ大将に当主ノ指輪を使っても12しかダメージを与えなかったので早くもやる気を失うという大変な事態に。早くも企画倒れになってしまうのでしょうか?


どうやら万能の当主ノ指輪といえども、当主の能力による補正がかかっているようです。これはまずい、このままでは永遠に紅こべ大将を倒せなくなってしまいます。




てなわけでレベル上げを決行。


四月は徹底的に当主と手下を鍛え上げることにします。
途中で薙刀士の武器「ブンブン刀」も手に入れ、次々とその実力をつけていきます。
おかげで当主ノ指輪を使わなくてもどうにか紅こべ大将を倒せるようになりました。おまけに泉源氏も覚えたので(体力回復の術)かなり気楽に戦えます。



え?術は禁止なんじゃないかって?


なにをおっしゃるか、槌の指南を手に入れない限り壊し屋オンリープレイは始まらないのですぞ。
大体、条件プレイの条件をまだ満たしていないのですから、そもそも術禁止というのはまだ無効のはず。条件プレイの前からストレスを溜めさせるわけには行きますまい。


と、自分を甘やかします。だって本当に勝てなかったりしてイライラしてたんだもの。



1018年 五月

先月やたらと修行したので今月はようやく槌の指南の奪取に向かいます。まずはフィーバータイムが出るまで粘り、出現したら無限鳥居千へダッシュ。

もう先月までのレベル1でさまようよろいに挑んでいた時とはわけが違います。

今回はロマリア周辺の敵と対等に戦えて、ホイミも使えて、しかも切り札にイオナズンを使えるようなものです。


待ってろよ さまようよろい 紅こべ大将。必ずやその手から槌の指南を奪ってみせる。


で、無限鳥居千で紅こべ大将と戦闘に。うまい具合に一発で槌の指南が出現しました。相手の攻撃を耐えて、行動が当主に回ってきたら作戦開始です。

当主ノ指輪を使用。

見事敵全員に命中し、紅こべ大将を倒すことができました。


長い時間をかけてようやく槌の指南を入手。これでやっと壊し屋オンリープレイが出来ます。



1018年 六月

先月は槌の指南を入手すると即座に帰還しました。

そして今月は遂に神と交神して初代壊し屋を作ります。
四月にレベル上げと称して奉納点を荒稼ぎしたので神様も選び放題。

交神するのは初代当主 剛田 です。
そして相手は陰陽児 中に決定。
陰陽児 中は双子が生まれる確率が高いのです。最初の剛田と手下には隠居してもらうので最初から多くの子供が必要となります。実は初代当主をジャイ子(女)にしたのはこのためです。手下はこの時点ではまだ六ヶ月なので交神できないので。(交神は八ヶ月から出来る)

いざ交神。交神画面で双子が生まれたことを確認しました。


1018年 七月

交神を行うとその月の行動は終わってしまうのでもう七月です。
先月の交神で出来た子供が家に来るのは来月なのでまだ魔王一族には剛田と手下しかいません。

何もしないで休養するのは勿体無いので冒険へ出かけて奉納点とアイテムを稼いできます。
もちろん術も使いまくりです。そこ、せこいとか言わない。

というわけで再び鳥居千万宮へ討伐へ。ここは槌の指南があったように、壊し屋の武器を落とす敵が出現するのです。

しかし結局何も得られずに終了。現実は厳しい……


1018年 八月

剛田と陰陽児 中の子供が届きました。さっそく名前と職業決めです。
このゲームには名前を決める際に委任という素晴らしいシステムがあるのでもちろんそれを利用します。委任と言っても決してランダムで一文字ずつ選択するという自動名前生成システムでは無いのでご安心を。

一人目は男の子です。で、委任でコレだ!と思う名前を選択します。

命名 魔王 影虎

いや、モヒカンだったのでなんとなく。

二人目の女の子は摩耶に決定。理由はありません。

もちろん二人とも壊し屋です。これ以降生まれてくる子供は全員壊し屋になります。生まれてくる前から職業が決まっているというのはどんな気分なんでしょうね。


ようやく壊し屋が生まれましたが、実はまだ戦うことが出来ません。
生まれてから二ヶ月間は実戦には参加できず、自宅待機です。いわゆる引きこもりですな。
というわけで二人にはおとなしく自習をしてもらいます。

その代わり当主と手下は今月も出稼ぎへ。

だって仕方ないじゃん。何もせずに過ごすのは勿体無いじゃん。術が使える今の内に稼いで楽したいじゃん。


というわけで今月は白骨城へ。八月は朱点童子討伐隊選考試合というものもあるのですが、さすがにこれに出るのはやり過ぎというのと、出てもどうせ勝てないだろうということから討伐へ向かいます。

白骨城は特殊な場所で、毎年六月、七月、八月しか入ることが出来ません。つまりはこれが今年最後のチャンスなわけです。
しかも白骨城には戦勝点を多量に持つ中ボスが二体もいます。他の場所ならせいぜい一体のところを奮発大サービスです。
おまけに、中ボスは倒しても次の年になればまた復活します。ということは今月倒すことができれば来年の六月まで白骨城には来れないので都合がいいというわけです。

てなわけで、どうにかなるだろうという気持ちで白骨城の最初の中ボス、恨み足と戦います。



戦闘開始



当主が200近くのダメージを喰らい即死




はい、即行で帰ってきました。(当主か隊長が倒されるとその場で敗北となる。)


どうにかこうにか死にはしませんでした。
(健康度が30以下の赤い文字の状態で帰還すると一定確率で死にます。また、戦闘で倒された場合は健康度が0になるので常に死に瀕した状態となります)



1018年 九月

どうにかこうにか生きながらえた当主。一月で回復する健康度は50が最高なので、今月の当主の健康度は50からスタートします。

ここで健康度の話を少し。
健康度は基本的に最大値が100で、行動をすると下がっていくパラメータです。
体力が75%以下の時に行動をすると健康度は減少し、残り体力によって減少値は比例します。体力が25%以下で行動を続けると簡単に健康度が0になります。
また、帰ってきた際に一月で回復する健康度は50なので、討伐の時に50以下になっていた場合は100まで回復しません。
さらに、健康度によってその月のパラメータが変動します。もちろん標準の100ならいつも通り実力最大の働きが可能ですが、100に満たない場合はその分能力値が減少してしまいます。
いま、当主の健康度が50なので、体力も低く、攻撃力も防御力ものきなみ下がっているということです。


今月の当主は健康度が低いため、討伐ではあまり期待できる働きはしません。
しかし、まだ生まれたばかりの影虎と摩耶は討伐に行けないのです。
かといって今月何もしないのは勿体無いです。


というわけで無茶を承知で今月も当主と手下が討伐へ。壊し屋の武器を取りに鳥居千万宮へ向かいます。

そしてどうにか竜骨の槌を一つゲット!
それにしても今月の当主は役に立たないな。

結構無茶をして討伐を繰り返します。健康度は普通にプレイしていても結構減少するものなので、今月の当主と手下の健康度もぐんぐん下がっていきます。

うん、こりゃ危ないなということで帰還。

















当主  魔王 剛田  死亡
享年 1歳1ヶ月















あら、死んじゃった。てへ。




二代目当主はお前だ、影虎!

さあ、私の屍を越えてゆきなさい!!





てなわけで二代目当主は影虎に。初代当主の名前を襲名するので「影虎」は「剛田」になりました。


さあ、いよいよ来月から壊し屋が活躍します。




続く。
  1. 2006/11/08(水) 00:13:16|
  2. 壊し屋日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一族誕生

さあ始まりました、俺屍の「壊し屋オンリープレイ」。
何はともあれ、まずは名前を決めなければなりません。
ここで入力するのは姓名です。姓は一族の名前となり、名は代々受け継がれていくものとなります。
例えば 葛葉 ライドウ であれば、

葛葉一族、葛葉家の当主ライドウ

となるわけです。

さあ困った、名前はどうしよう?
思い切って自動名前生成システムに任せるのも面白いのですが、いかんせん漢字がメインなので使うのはためらわれます。
どうにか面白い名前にはできないものか?

そこで考えましたね。何も姓と名にこだわる必要は無いのではないかと。








てなわけで姓は魔王に決定。


だってこれなら魔王一族になるわけですよ。カッコいいでしょ?


さあ、問題は名前です。魔王にふさわしい名前とはなんでしょう?

魔王と言えば誰を思い浮べますか?

バラモスでしょうか?

ピッコロでしょうか?

はたまたルシファーやサタンなんてのも考えるのではないでしょうか?

個人的にはご立派なマーラ様とかが良いと思ったんですが、よくよく考えたらマーラ様は普通に魔王なんですよね。

でもですね、メガテン系の魔王はマイナーで知らない人も多いでしょうし、バラモスやピッコロもありきたりな気がします。
ここはひとつ、誰でも知っているような魔王にしましょう。

というわけで、初代当主の名前決定。





















魔王 剛田



ね、誰でも知ってる魔王でしょ?ジャイアンなんてのは最も身近で、最も慣れ親しんでいる魔王です。奴は既に人ではありません。あんな傲慢な人間がいてたまるか。ジャイアンこそ魔王の座にふさわしいのです。


初代当主の交神相手のために女にしましたが。


「それじゃジャイ子じゃん!」というツッコミがありそうですが、魔王の妹もまた魔王という無茶苦茶な理屈を利用すれば問題無しです。ジャイ子にも魔王たる器は備わっていると思うのですよ。


てなわけで初代当主「魔王 剛田」(女)の誕生です。良かったね。


次に初代当主の子供の相手を四人の神様から選びます。
相手には焼津ノ若銛を選択。決して連打していたら決まってしまったというわけではありません。いや、最初なんて相手は誰でもいいんだけどさ。

で、生まれた子供の名前を考えます。
実は初代当主は剣士、最初の子供は薙刀士と確定しているため、今回のプレイの条件である壊し屋になることはできません。なので、初代当主と最初の子供は単なる捨て駒となります。名前もあまり真面目に考える気はありません。

というわけで名前は手下にしました。

わかりやすいでしょ?初代当主とその手下。
だから最初の段階で家にいるのは、

魔王 剛田
魔王 手下


となります。

悪魔 の手下  の「の手下」の部分のように考えました。(わからない人は是非とも「街」をやってみましょう)



さあ、当主の名前も決まったし、手下も出来たし、いよいよ魔王一族の復讐劇が幕を開けます。


サブタイトルは、

魔王一族創伝

うん、ビシッと決まりましたね。
これがもしも

魔王家の挑戦

だったらイマイチ締まりませんし、

復讐の魔王剛田

だったらのび太が大変な目にあいますからね。復讐されるのはお前の方だろと。



てなわけでスタート。

1018年 四月

前述したように、最初の二人は剣士と薙刀士です。そして新しい子供を壊し屋にするためには「槌の指南」というアイテムを拾ってくる必要があります。初代の二人にはこれを取りに行くという義務があるのです。
出来れば最初の四月の内に取ることが目標です。

というわけで鳥居千万宮に冒険に行きます。ここの無限鳥居千に出現する紅こべ大将が槌の指南を持っているのです。
ただし、初期状態の二人が紅こべ大将を倒すのは至難の業です。レベル1でさまようよろいと戦うぐらいの無謀さです。

が、しかし、一回の冒険で一度だけ当主が使える必殺技があります。

それは「当主ノ指輪」

初代当主の父親である源太の魂が現われて、敵を一掃してくれます。これがなかなか強力で、ほとんどの場合それだけで戦闘が終了します。さまようよろいにイオナズンを使うようなものです。これならレベル1でも槌の指南を入手することが可能となります。壊し屋が出てくるまで余計な戦いもしないつもりだったので、これを使わない手はありません。


作戦としては、
・敵を避けて無限鳥居千までいく。
・紅こべ大将と戦い、当主ノ指輪で終了。

うん、すごくわかりやすいですね。


それと、このゲームでは一月の冒険中の時間が決められています。青い火の玉で表示されていて、時間が経つと一つずつ消えていくのです。
さらにその火の玉に、稀に熱狂の赤い火(これをフィーバータイムと呼ぶ)というものが設定されていて、その時に戦闘を行うと敵が落とす戦利品の出現確率が逆転してレアアイテムが出現しやすくなります。
槌の指南もレアアイテムなのでフィーバータイムじゃないと出現し難いのです。
なので、少しでも確率を上げるために突撃した際にフィーバータイムを確認するまでロードをやり直します。こうすることでより確実に槌の指南に辿り着けます。


てなわけでフィーバータイムが出るまでリセットを繰り返すこと二回。三回目にしてようやくフィーバータイムが出現しました。

よっしゃ、行くぞ、狙うは槌の指南なり!

















無限鳥居千まで辿りつけねェーーー!



どうにもこうにもしばらくこのゲームをやっていなかったので敵を避けるという動作が下手になっていました。
そして無限鳥居百の紅こべ大将に接触して返り討ちに。この紅こべ大将は無限鳥居千の紅こべ大将と持っているものが違うので槌の指南は落としません。


気を取り直してもう一度。フィーバータイムが出るまで何度かやりなおし、今度は無限鳥居千まで行きました。


すると画面が切り替わった瞬間に燃え髪大将と接触していて戦闘へ。


こりゃないんじゃないかい?ていうか無限鳥居千は狭すぎだよ。


幾度の失敗を繰り返してようやく紅こべ大将と戦闘へ。
運良く一発で槌の指南が出現!後は当主ノ指輪さえ使えば勝てる!
ここまで長かった。実に一時間は経過していたんじゃないだろうか。
でも、ようやくこれで壊し屋プレイが出来る!
















当主に行動が回ってくる前に当主が殺された。



うん、そうだよな。例え一発でさまようよろいを倒すすべがあっても行動する前に殺されちゃ意味無いもんな。



再挑戦。なんと今度は当主に行動が回ってきた!チャンス、いまこそ力を解放するのだ!


そして源太のエフェクトが流れ、紅こべ大将にも命中していることを確認する。(当主ノ指輪はそこまで命中率は高くないのが玉にキズ)



勝った!
















紅こべ大将のダメージ表示は12。
(紅こべ大将の体力は210)






さあ、出直そうか。




続く。
  1. 2006/11/07(火) 00:13:52|
  2. 壊し屋日記
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:1

一族の呪いを解放する時

「俺の屍をこえてゆけ」というゲームを御存知でしょうか。

朱点童子に呪いを掛けられた一族。その呪いとは短命の呪い種絶の呪い
短命の呪いにより一族は生まれてから急成長し、長くても2歳程で寿命が来てしまう。
種絶の呪いにより人間と交わっても子をなすことが出来ない。
その二つの呪いと戦いながら一族を繁栄し、朱点童子を倒すことが目的のRPGです。

神の力を借りて、神と交わることで子供を作り、一族を強化していきます。
短命の呪いはどうしようもなく、どんなに優秀な子供でも必ず死は訪れます。
そうして何人もの一族の死を乗り越えて、世代を交代していくのが特徴ですね。

しかし、このゲームはこれだけではなく様々なシステムが目白押しなゲームでもあります。

まず職業システム。
生まれてきた子供には一生変えることの出来ない職業を選択します。仕事がキツイからって転職を考えることはできません。
で、この職業の振り分けが秀逸なんです。
一般のドラクエやFFのような職業を考えると、魔法が使えるとか、装備できるものが違うとかですよね。でもこのゲームでは術(魔法)は全員使えます。装備品は異なってきますが。
大きく違うのは攻撃範囲です。
戦闘はサイドビューで表示され、敵も味方も前列後列に別れて隊形をとることが出来ます。
一般の戦士にあたると思われる剣士なら前列で、かつ敵の前列しか攻撃出来ないということはイメージに容易いでしょう。
でもこれが薙刀士の場合、前列なら敵前列を一列攻撃することが可能です。なんか薙刀らしいでしょ?
この他にも槍使いなら敵を後列までまとめて攻撃したり、弓使いならどこにいる敵でも攻撃出来たりと、職業によって攻撃範囲が多彩なのです。
もちろん攻撃範囲が広いからといって強いのかというとそうではなく、ボス戦等では弓使いや拳法家のように単体攻撃が強い職業が良かったり。そのへんが非常にバランスが取れていると思います。

それぞれの職業の特徴を上げてみると、

剣士  前列の一体しか攻撃できないが防御力が高い。

薙刀士 敵前列を攻撃できるがあまり攻撃力は高くない。

弓使い 後列からどの敵も攻撃できるが一体しか攻撃できない。

槍使い 貫通して後ろの敵も同時に攻撃できるが防御力は普通。

拳法家 素早く、ランダムで複数回攻撃が出来るが、防御力が低く、一体しか攻撃できない。

壊し屋 攻撃力と防御力はピカイチだが技が低く術を受けやすい上、一体しか攻撃できない。おまけに攻撃を外しやすい。

大筒士 単発と散弾を使い分けることで敵全体を攻撃可能だが、防御力が低い。

踊り屋 攻撃力は低いが、敵の前列、後列を攻撃可能であり、技も高いので術も得意。

こんな感じですね。個人的に好きなのは踊り屋と弓使いです。攻撃力は低いものの属性武器を持たせたら踊り屋は最強です。そして弓使いは奥義の連弾弓(三連続攻撃)が強すぎる。

逆に嫌いなのは壊し屋。攻撃が外れやすいというのが最悪ですね。ここぞという時によく外しますから。


その他のシステムでも、戦闘の開始時に戦いに勝利したら得られるものがわかったりだとか、術の併せとかの他のゲームには無いようなシステムが盛り沢山です。
戦闘は敵の大将を倒せば終了なので欲しいものが戦利品に出たら大将を倒すことを中心に考えたり、戦勝点が三倍等が出たら全滅させることを中心に考えたりするわけです。
そして術の併せは同じ術をみんなで使い続けることによって術の威力を何倍にもする効果があります。ミナデインなんか目じゃありません。ミナデインの数倍は強いです。


とまあ、このように様々な面白いシステムが満載のRPGなわけです。
本当に面白いです。少しでも興味があったら是非やってみることをオススメします。


というわけで今回は「俺の屍をこえてゆけ」で条件プレイをしたいと思います。


前述したように自分は「壊し屋」が大嫌いです。初プレイ時は一度も壊し屋を使ったことが無いくらい嫌いです。あんな職業はネタでしかありません。






てなわけで………














壊し屋オンリープレイ!!~なんでもかんでも潰しちまいな!~


をやっていこうと思います。一番使い難い壊し屋だけでやるなんてこれほどアホで無駄なことは無いですね。

壊し屋の特徴としては、
・攻撃力が高い
・防御力が高い
・素早さが遅い
・攻撃を外しやすい
・技が低いので術関連は苦手
・男だと帽子被って上半身裸なのでカッコ悪い
・女だと背中の綱のデザインも合ってていなせでいい感じ
・ていうか俺屍はどうも女キャラが優遇されているような気がする(装備品に関して)


ってとこですかね。

技が低いってのがきついんですよ。術も覚えにくいし敵の術もよく喰らうし。
そうだ、それなら術も禁止してしまえ。




てなわけでタイトル変更。















壊し屋オンリープレイ!!~信ずるは己が力のみ!~


うん、最高にアホですな。なんでこんな厳しい条件にしてしまったんだろう。


今回のプレイの条件です。

・一族は壊し屋のみ
・術も禁止


実はこのゲーム、かなり術が重要なんですよ。特に回復と補助が。
というのも、健康度といパラメータがありまして、体力が75%以下の場合に行動する度に下がっていきます。そして健康度が低い状態で次の月を迎えると……

死にます。

当然ですが死んだ場合は生き返りません(一部例外を除いて)。
そのためひたすら健康度を下げないようにするのですが、体力の減少は普通のRPGと同等かそれ以上です。つまり頻繁に回復する必要があります
更に、一度の冒険では持って歩ける道具の個数が決まっています。どんなものでも一律30個まで。それに同じアイテムは重複して数えられません。なので今回の条件ではドラクエⅣでライアンが薬草をいっぱい持っているような状態になります。もうそれがアイテム欄を圧迫すること間違いなし。貴重なアイテム欄なのに。

さらに補助ですが、これがあると無いでは大きな違いです。補助の効果はメガテンシリーズの四回以上重ね掛けと同じくらいの効果があります。ようするに一撃で殺されるような攻撃でもほとんどノーダメージまで抑えたり、10しかあたらなかったのに200まであたるようになったりします。
しかも戦闘のみならず、移動時でも大いに活躍します。
このゲームではシンボルエンカウントなので避けようと思えば戦闘を回避することが可能です。しかしそこはゲーム、容易に全てを避けることはできません。さらに戦闘に入った時の態勢も先手を取ったりなんだったりと大きく関わってきます。
そこで術です。速鳥で移動速度を上昇させたり、くららで敵を動かなくしたり、野分で敵の数を半減したり。他にも白鏡と黒鏡でマップを表示したり、陽炎で敵に背中を向けさせたりと大活躍です。
とにかく補助の術はこのゲームには欠かせないのです。

そんなに重要な術を禁止してもいいのかと思うでしょうが、実はそれらはアイテムで補えます。つまり、術を禁止するということはアイテムを最大限に活かすということなのです。

ただ前述したようにアイテムを持っていける個数は30個。しかも回復アイテムで大半が埋め尽くされます。これを如何に克服するのか、ううむ、見ものですな。


というわけで、次回からは壊し屋日記をお送りします。乞うご期待。

それと、おそらくこのゲームを知らないとあまり楽しめない記事になってしまうと思います。このゲームの良さというのはやってみて初めてわかると思うので。是非とも、是非ともやってみてください。自信を持ってオススメします。
  1. 2006/11/06(月) 00:37:19|
  2. 壊し屋日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ニュースのみ

今日はニュースのみでご勘弁を。
眠くて何も書く気が起きませぬ。


今日のニュース

笑ったら24時間睡眠禁止  (Goonie!)
今回は勝利。てなわけでゆっくり寝ます。

叩いて被ってジャンケンポン  (Goonie!)
これは面白いなぁ。1:20までは大したことが無かったんですが。

サイトの更新を義務だと錯覚してはならない  (春が大好きっ)
でも多少は義務と思わないと続かないもんです。

一目見る価値あるゲームのOPって何があるよ?  (春が大好きっ)
ライドウのOPは本当に素晴らしい。あの曲を聞くと震えてしまいます。それとソウルハッカーズのOPもやっぱりカッコ良かったなぁ。ペルソナ3ももちろん良かったし、メガテン3は言わずもがな。DDS2も良かったですね。メガテンシリーズ以外では……クロス探偵物語とか。

一巻を読んだだけじゃ良さがわからない漫画   (痕跡症候群)
エリア88。10巻ぐらいまでは我慢だと思います。それまではそれなりに面白いだけですが、それ以降が急激に面白くなるので。

タブブラウザまとめ  (ゲーム総合紹介所)
自分はsleipnirを使ってます。今ではタブブラウザ無しは考えられませんね。
  1. 2006/11/05(日) 00:31:38|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

痛い

胃が痛いです。
結構痛いです。
そのせいでどうもイライラしています。
体調不良というのは本当に腹が立つものですな。


今日のニュース

友達が来た時に、一番盛り上がるゲームって何?  (ゴルゴ31)
いたストかな。

タイピング練習する機会を、あなたはどうやって作っていますか?  (ゴルゴ31)
普段から使っていれば自然とうまくなるはずですが、この一年で何も変わっていない気がします。

自画自賛  (ねたミシュラン)
そんなことを主張しなくても。

腹が減ってくるほど食事の描写がうまいマンガ   (痕跡症候群)
うんちくを語る料理漫画よりも、美味そうに食べてる描写がある方がお腹が空きますね。ドラゴンボールやロトの紋章のような。

ジョジョの奇妙なドラえもん  (痕跡症候群)
>>16は卑怯だw

今回の“次世代ゲーム機戦争”はここが違う  (名前のない部屋)
よくよく考えると、PSとSSの違いはソフトのラインナップが主でしたね。今回はソフトのみならず、根本の考え方が異なるので一概にどれがいいとは言い難いと思います。とはいうものの、悪い噂しかないPS3と比べるとWiiが一歩抜きん出ていると思います。

  1. 2006/11/04(土) 00:03:38|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

天外魔境止まった。

とうとう天外魔境2をやらなくなりました。
いつも寝る前にやっていたのですが、今は寝る前にのだめを読んでいるので。
おそらくのだめが終わったらまたやるでしょう。

いや、天外魔境2は面白いと思いますよ。ただ、寝る暇も無くやるかというと、そこまで自分には合わないですね。他にやることもあったりして中々まとまった時間が取れなかったり、他のゲームをやったりしているせいもありますが。
本当にハマってしまったゲームなら生活の中心がそれになるはずなんですが、どうもそこまでのインパクトは無いかなという印象ですね。

何度も言っていますが、本当に面白いとは思います。でもその高難度とテンポの遅さのおかげでまとまった時間があり、他にやることが無い時じゃないと集中して出来ないんですね。
まあおそらく、去年のシャドウハーツⅡの時のように年末年始に他のゲームが無ければやるでしょう。

ああ、でも年末は戦国ランスが出るんだよなぁ。


今日のニュース

ラスボスが異常に強いゲーム  (痕跡症候群)
FF4とロマサガ2は倒すのに苦労しました。

浜村通信「Wiiはグラフィック面が弱く、RPGなどでは苦労するだろう」  (ゴルゴ31)
なんだかんだで一定以上のグラフィックが無いと満足出来なくなっていると思います。新作でショボイグラフィックだとそれだけで馬鹿にしてしまうでしょうし。最近のキャプテン翼がいい例でしょうか。

盾となり得るレイトウ本マグロ  (朝目新聞)
シャドウハーツ2思い出した。

曖昧コガン 魔人コガン コガンにいろいろあるけれど♪  (朝目新聞)
平面コガン。

誰も知らないが、自分は大好きなゲーム  (朝目新聞)
闘いの挽歌とエリア88。

逆転裁判4 体験版プレイムービー  (朝目新聞)
このシリーズの展開には驚かされます。1でも二話でいきなりな展開だったし。

  1. 2006/11/03(金) 00:01:24|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Wiiの強み

まずはこれを御覧あれ。

年内にバーチャルコンソールで配信されるタイトルを発表   (ITmedia +D Games)
Wiiのバーチャルコンソールのタイトルラインアップついに公開  (ファミ通.com)

遂にWiiのバーチャルコンソールのタイトルが公開されました。
うん、有名どころばかりですね。
値段も割りと妥当な気がします。そりゃ安ければ安い方がいいですが、ある程度の値段がある方が入手した時に嬉しいかと。いつでも入手できるわけですしね。
どうせ馬鹿みたいに沢山買ったってやらないんですから。ピンポイントで狙っていくのがいいかと。

ラインナップは今後はどうなっていくんですかね。やっぱりマイナーどころは出てこないのでしょうか。
メタルマックスとかライブアライブとか。(ライブアライブはメジャーか?)

個人的に注目したいのはやはりメガドライブやPCエンジンのあたりですね。昔はこれらを持っていなかったのでどんなゲームがあるのかも話でしか聞いたことがないのですよ。うむ、やはりこれらの機種の有名どころはやってみたいですな。


今日のニュース

部下との関係で気をつけていること
上司との関係で気をつけていること  (ゴルゴ31)
当たり前と言ったら当たり前のような気もします。

ハイパーオリンピック 100メートル走を爆走!!  (春が大好きっ)
これは速い。

グラップラー刃牙のヒトコマものまね  (Goonie!)
全部同じw 知ってる人にはたまらないですな。

いま、週刊漫画誌の連載の枠組みが変わろうとしているのかも。  (痕跡症候群)
昔は月刊誌なのに8Pしかのってない漫画が多数の雑誌がありましたね。

最高に面白い神ランクのRPG教えてくれ!!  (痕跡症候群)
ソウルハッカーズと俺の屍をこえてゆけ。ドラクエとかFFはあまりにも有名過ぎるので除外で。別の意味では里見の謎。

寝台列車で「ドラゴンクエスト」をクリアできるか?  (ITmedia +D Games)
里見の謎なら十分クリアできますよ。10時間で終わりますから。
  1. 2006/11/02(木) 00:36:15|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

は?

まずはこれを御覧あれ。

SCE、PLAYSTATION 3の対応動画ファイルなどを公開  (春が大好きっ)

はっきり言ってしまえば対応ファイルはどうでもいいです。
注目すべきはここ。

>>消費電力が380W

ちなみにPS2は45Wです。

他のゲーム機の消費電力も知りたい方はこちらに。
ゲーム機はどれだけ電力を使うのか?  (科学ニュースあらかると

なんていうか、今までと桁違いな数字ですね、380Wって。
Xbox360の倍近い数字というのはちょっと使いすぎなんじゃないでしょうか。
おまけに熱の話もあるし、なんかもう酷い話ばかりですね。

ううむ、やっぱりPS3に魅力を見出せないんですが。かといってXbox360も微妙だし。
ここはWiiに頑張ってもらうしかないですかね。

でも結局は発売するソフトによるんですが。そのうちメタルギアのためにPS3を買い、デッドライジングのためにXbox360を買いそうな予感。Wiiは普通にソフトが出揃ってきたら買いでしょうかね。


今日のニュース

荒木飛呂彦作品特集  (朝目新聞)
ひみつ道具にこんな関連性が!クロスワードにも挑戦しました。ほとんど解答できましたが、ジョジョだけでなくバキの問題もあるのでご注意を。

『シグルイ 七巻』の修正点チェック  (ゴルゴ31)
雑誌では読んでいないので追加ページも普通に読んでいました。あのページがあるかどうかでインパクトが全然違いますね。

「1か月読書せず」49%、若者の本離れ進む  (ゴルゴ31)
どうしても本って読めないんですよね。サウンドノベルは普通に出来るのにどうして?

高校生の通学カバンは15kgもある  (ゴルゴ31)
15kgは大げさかもしれませんが高校の頃は10kg近くあったような気がします。

フィクションでの死の描き方  (痕跡症候群)
花の慶次の坂田雪之丞のような人を守って死ぬのはカッコいい。シグルイはあまりにも簡単に死にすぎ。それが虎眼流の凄さを物語っていて素晴らしいのですが。

最強の時代劇マンガってなんなの?  (痕跡症候群)
インパクトではシグルイ、話の面白さではへうげもの、どっちも兼ね備えているのは花の慶次でしょうか。でもどれも甲乙つけ難い。

  1. 2006/11/01(水) 00:01:45|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

カレンダー

10 | 2006/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

つぶやき

    follow me on Twitter

    ランキング

    rankバナー

    にほんブログ村 ゲームブログへ

    是非ともポチッとお願いします。

    最近の記事

    プロフィール

    Author:ton
    ゲームも漫画も幅広く好きな馬鹿。

    リンクフリーなので自由にリンクしちゃってください。コメントも大歓迎です。

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索

    RSSフィード

    巡回先

    ・GAMENEWS WATCHER
    ・ゴルゴ31
    ・朝目新聞
    ・春が大好きっ
    ・ねたミシュラン
    ・LOGIC&MATRIX
    ・Goonie!
    ・名前のない部屋
    ・めっつぉ
    ・世界のショボオン
    ・ファミ通.com
    ・ITmedia +D Games
    ・GAME Watch
    ・Gpara.com
    ・痕跡症候群
    ・こんがり焼あじ
    ・心理学ステーション
    ・小紅堂本舗
    ・公共広告奇行
    ・よしみるくのオレンジ
    ・マンガ一巻読破
    ・無気力通信↓
    ・俺的ニュースの盛りw
    ・情報屋さん。

    リンク

    ・FINAL COUNTDOWN
    ・薙空間
    ・ゲーム世代NEXT
    ・七転八転
    ・あるひとつのゲーム感
    ・光雲流水@ゲープレ日記
    ・野良猫と仲間達が見た戯言な風景

    メール

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    カウンター

    無料ホームページ ブログ(blog)

